FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Les Fleurs du mal

Les Fleurs du mal
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

人材派遣業:解雇なのに「退職届」…名古屋の会社

 人材派遣業「マルゼンロジスティックス」(名古屋市中村区)がキヤノンの子会社「長浜キヤノン」(滋賀県長浜市)との請負契約終了に伴い従業員を契約途中で解雇する際、会社が解雇通告したのに、自己都合で辞める内容の「退職届」を書かせていたことが分かった。

 自己都合退職の場合、会社は解雇予告手当を払う必要がない一方、労働者は失業給付をすぐに受け取れないなど不利益が大きい。マルゼンは「退職届」への署名を長浜キヤノンから支給された「生活支援金」の受給や有給休暇買い取りの条件にしていたといい、支援の労働組合は「卑劣なやり方」と非難している。

 長浜キヤノンは今年2月、マルゼンなど請負8社との契約終了を発表。請負労働者約1000人への支援金として8社に計約4億円を支払うとし、マルゼンには既に支払った。

 「退職届」は「生産停止に伴い、2009年○月○日付けをもって退職を希望したいのでお願い致します」と印刷され、署名する形式。マルゼンと契約し長浜キヤノンの工場で働いていたペルー人女性(23)は3月、マルゼンから解雇を言い渡され、「退職届」への署名を要求された。その際、「署名しないと、生活支援金や余剰有給休暇への補償を受け取れないと会社から説明された」という。

 この女性が加盟するアルバイト・派遣・パート関西労働組合(本部・大阪)によると、同様の説明で署名を要求された13人がおかしいと思い同労組を通じて団体交渉したが、マルゼンは改善に応じなかったという。

 このため、大半は署名して支援金などを受け取り、現在は、この女性だけが滋賀県労働委員会(地労委)で係争中。

 同労組は「マルゼンは、団体交渉で解雇予告手当について、自己都合退職だから払えないと主張した。解雇であることは明らかなのに」と指摘する。

 「退職届」を書かせたことについて、マルゼンは「書かせた理由はあるが、回答は控えたい」としている。

(2009年05月02日 毎日新聞)

 流石、奴隷商人なんかを生業に選ぶ腐れ外道だけあって、根性とか精神とか、そういった類のものの悉くが、根本から腐りきって腐臭を放っている。

 「卑劣なやり方」どころの話では無く、立派な詐欺だろう。

 キヤノンを庇うつもりは無いが、キヤノンはきちんと支援金を払っているにも関わらず、それを受け取るべき派遣労働者を騙して一銭も支給せずに自分達で掠め取り、更に、失業保険などまで正当に受け取れないようにするとは、まともな人間の神経をしているとは思えない。

 こういう奴らがのさばる社会。

 そういう狂った社会を作り出した者達、その主犯が小泉でありケケ中であり安倍だ。

 奴らは言う「努力する者が報われる社会を」と。

 だがしかし、奴らに与する者達、奴らが規制緩和によって作り出した、規模を拡大させた業種に就いている者達がする努力、している努力というのは、殆ど一つの例外も無く、全てが全て、人としての努力ではなく、この手の、人を騙したり、踏み躙ったり、傷つけたりする悪鬼魍魎の類のする努力だ。

 こんな狂った人型の怪物どもに、その悪行の報酬として金や栄誉、賞賛を与えよう、与える社会を作ろうというのが、小泉構造カイカクという狂った政策の正体だ。

 人間の否定、大地に生きる者の否定、金に群がる悪鬼魍魎の類の肯定、それらがのさばる社会の構築。

 これに反対する人間を「抵抗勢力」「左翼勢力」などとレッテルを貼り、社会的発言力そのものを無くしてしまおうとするのが、奴らのやり口な訳だ。

 そんな安っぽい三文芝居にあっさりと乗せられ、悪鬼魍魎の意のままに踊り続けるサル共、脳味噌ヨーグルトのネトウヨども。

 アホどもは「保守として」だの「保守団結を」だのとのたまわって自分達を批判する人間をサヨク呼ばわりしたり創価呼ばわりしたりと一生懸命アホを晒している訳だが、この、小泉カイカクという代物のどこに、保守的な思想を持つ人間が賛同出来る要素があると言うんだ?

 寧ろ、保守的な思想を人間が嫌悪する要素の塊だろうが。

 アホどもは言う、「安倍さんは違う」と。

 安倍壺三が本当に保守的思想の持ち主なのかどうかも極めて怪しいところだが、仮にそうだったとしても、小泉カイカクを正当に継承し、小泉の意のままに動き続ける猿回しの猿、鵜飼いの鵜に、一体何が出来る?

 精々、威勢のいい発言を繰り返して、オマエラ知恵遅れの脳味噌あぼーんウヨクどもをホルホルさせる程度の事しか出来やしないだろう。

 こんな狂った時代には、終止符を打たなければならない。

 上っ面のイデオロギーや安っぽいプライドなどでは無く、保守としての思想や哲学を持つ人間ならば、そういう結論しか出せやしないだろう。

 小泉、安倍の肯定者は、他にどんなに聞こえのいい言葉を口にしていようとも、悪鬼魍魎がのさばる社会を作ろうとしている罪人である。

 民の安寧を願う陛下の意に背く逆賊である。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 60754
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

就職先はブラック企業―20人のサラリーマン残酷物語
恵比須 半蔵
彩図社
売り上げランキング: 34001
おすすめ度の平均: 4.0
5 曖昧な「ブラック企業」
5 誰か、漫画にしてくれないかな
1 判断不能。。
5 「就活生」には参考になります
5 今後の企業経営のあり方への重大な警告


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1663-e19541bb