FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 地デジカが逝く

地デジカが逝く
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「“地デジカ”著作権侵害は許さない」と言っていた民放連が著作権侵害か

地上デジタル放送推進のイメージキャラクター “地デジカ” の二次創作物(たとえば、萌え地デジカや美少女地デジカ)対して、「許されるものではない。断固、厳しく対応する」「著作権はこちらにある」とコメントしていた日本民間放送連盟(以下、民放連)。しかし、その民放連が著作権を侵害している可能性が出てきた。

民放連の特設サイトには、地デジカのプロフィールが書かれたPDFファイルがインターネット上で誰でも見られるように(ダウンロードできるように)配布されている。そのプロフィールの一部に、ほぼ『ウィキペディア』のシカ(鹿)について書かれたページと同じ文章が使用されていることが発覚した。

つまり、地デジカのプロフィールを書いた民放連(もしくは地デジカを発案したフジテレビ)の人物が、『ウィキペディア』のシカに関する記述をコピー&ペースト(コピーしてそのまま転載)した可能性が出てきたわけだ。もともと『ウィキペディア』に書かれている文書は GNU Free Documentation License(以下、GFDL)という原稿を書いた著作者の権利を守るルールのもと書かれており、そのルールから外れた用途の仕方をするとGFDL違反となる。

カンタンにいえば、GFDLによって守られた原稿を他のサイトや媒体に転載した場合、記事の引用元や著作者を明確にしなくてはならないのである。しかし、民放連はそれらの記述をいっさいしておらず、この地デジカのプロフィールを読んだ人たちは、民放連のスタッフが考えて書いたものと思っていることだろう。

地デジカではなく “恥デジカ” を生暖かく見守るサイト『鹿が裸になって何が悪い - chidejika.tv』では、このことに対して厳しく言及しており、「著作権? どの口が言うか!?」とコメントを書いている。では、どれくらい地デジカのプロフィールと『ウィキペディア』の記述がそっくりなのか、見比べていただこう。少々読みにくいかもしれないが、両方の原稿の同じ部分を太文字にして表示してある(一部ポータルサイトやケータイサイトでは太字になりません)。

<地デジカプロフィール>引用文のバージョン:2009年4月27日 (月) 時間不明
哺乳類 鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)シカ科に属する動物である。同類のシカ科にはニホンジカ、トナカイ、ヘラジカなどが属しており、約16 属36 種が世界中の森林に生息している。生態の特徴として、一匹で行動することが多いが、たまに群れをなす。シカ科のオスは枝分かれしたツノを持つ。多くのシカ科のメスはツノを持たないが地デジカはオスメス共にツノ(アンテナ)を持つ。地デジカのツノ(アンテナ)は皮膚が盛り上がって作られるもので地デジ化普及のためにツノ(アンテナ)を家庭の屋根に刺すとすぐに新しいツノ(アンテナ)に生え替わる。彼らの祖先であるシカのツノは触ると硬いが、水につけていると自然と軟らかくなる。縄文人たちはこうする事で自由な形に加工し、釣り針や矢じりなどを作っていたと考えられている。このように、世界各地の山野に数多く生息していたシカ科の動物はほとんどの民族の文化に対して古くから重要な影響を与えていたと思われる。現在、地デジカは2011 年7 月の完全地デジ化のために最も重要な存在となっている。ちなみにカモシカはシカ科ではなく、ウシ科に属する。

<ウィキペディア・シカ(鹿)>引用文のバージョン:2009年5月4日 (月) 21:05
シカ(鹿)とは哺乳類 鯨偶蹄目(クジラ偶蹄目)シカ科に属する動物の総称である。ニホンジカ、トナカイ、ヘラジカなどが属しており、約16属36種が世界中の森林に生息している。シカ科に属する動物は草食性で牛のように4つに分かれた胃を持ち、反芻による消化を行う。オスは枝分かれしたツノを持つ。多くのシカ科のメスはツノを持たないがトナカイはオスメス共にツノを持つ。ウシ科の動物のツノ(洞角)は骨の芯があり生え替わらずに一生伸び続けるが、シカのツノ(枝角)は皮膚が盛り上がって作られるもので毎年生え替わる。角は触ると硬いが、水につけていると自然と軟らかくなる。縄文人たちはこうする事で角を釣り針や矢じりなどの自由な形に加工していたと考えられている。体の大きさは体重6~8kg程度のプードウー(チリ、アルゼンチンなどに生息)から、体重800kgにも及ぶヘラジカ(ムース)まで様々である。世界各地の山野に数多く生息していたシカ科の動物はほとんどの民族の文化に対して古くから重要な影響を与えていたと思われる。後世の文化においては、シカは「俊敏」「非力」などの象徴として、また時には峻険な山岳地の象徴として用いられることがある(カモシカも参照)。ちなみにカモシカはシカ科ではなく、ウシ科に属する。

今回のケースは『ウィキペディア』の文章をまるまるコピーし、そこに独自の文章で改変を加えたものとなっており、この場合もGFDL違反となる。著作権侵害をしている人たちを厳しく罰する前に、まずは民放連内部の文書に関する校閲を徹底的に行うなどの処置を早くするべきだと思うのだが、皆さんはどうお思いになるだろうか。もし『ウィキペディア』にシカに関するウソの記述があったらどうするつもりだったのか、気になるところである。

(2009年05月06日 未来検索ガジェット通信)

 流石は日本最高峰の気狂い集団カスゴミ、その中でも一際強い腐臭を放つテレビ様。

 まさに、気狂いの王と呼ぶに相応しい風格。

 あれかね、「最後のぱれえど」とかに感化されたりしたのかね。

 どうせ、言い訳とかも、中村某氏と同種同類の、痛くて聞いてる方が悲しくなってくるような、低レベルなものが帰って来るんだろうなあ。

 まあ、もう何というか、これ以上語る言葉も無い感じ。

 本当に、民放連というか、テレビ業界の人間って、よく生きていて恥ずかしくないな、と。

 そんな感じです。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

赤いアホ汁 (SANSAI COMICS)
ピョコタン
三才ブックス
おすすめ度の平均: 5.0
5 このシリーズはいい、大好きです!
5 ついにキタ

緑のアホ汁 (SANSAI COMICS)
ピョコタン
三才ブックス
おすすめ度の平均: 5.0
5 ぎたーうんこ


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
本当にどうしようもない馬鹿だな。俺たち論文書く時必ず引用を明示するんだが何故しないんだろうかね。根拠を求められたら今までの大嘘(南京、竹島、郵政等)がバレるからだろうな。
2009/05/07(木) | URL | 勤務医 #-[ 編集]
失礼かもしれませんが、いい加減、「南京の真実」バーナーをはずしたほうがいいのではないでしょうか?
あれだけ瀬戸先生やすばる先生やよーめんの欺瞞をするどく突いてきたあなたなら、
現在の「南京の真実」のグタグタぶり(というか惨状)をご存知のはずです。
ブレインの東中野修道が完全に敗訴したり、「南京事件はお恥ずかしい限りです」を意図的にカットしたり、映画を作る余裕がなくなって急遽変な漫画を出版したり…


正直な話、なぜこの映画にこだわるのかが理解できません。
よろしかったらこちらのサイトもご覧になってください。


http://www.geocities.jp/yu77799/
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/
http://beauty.geocities.jp/nankingharuhi/index.html

差しでがましいことを言って申し訳ありませんでした。
それでは失礼致します。
2009/05/07(木) | URL | らん #p79Jt3mk[ 編集]
テレビ業界、とりわけ在京キー局の社員なんて多くはコネ入社みたいですよw入社試験なんて口実でほぼコネで決まってるんだと---何のコネもなくて仕方なく地方局に入った友人が言ってました。芸ノー人のガキが多くテレビ局にいるのはそーゆー事情なんですねwあとスポンサーになるような大企業のおエライさんのガキも多いです、やはり知人に居ましたわw
2009/05/07(木) | URL | 銀ぎつね #-[ 編集]
多分ですが、GFDLとかそういうのは全く知らなくて、ウィキペディアを2ちゃんねるの書き込みのような扱いでいいとでも思っていたのでしょうね。

テレビ屋なんて殆ど、自分で調べるとか出来ないボンクラばっかりですから。
2009/05/08(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
水島社長への個人的な信頼、てなところですかね。

まあ、色々言われたりしてますし、若干でも左寄りな人にはアレなのかも知れないですが、立派な人なんですよ、少なくとも、知る限りでは。

それ故に、ゴミウヨク日本代表の西村修平に絡まれたりしてますしね。
2009/05/08(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、典型的な「閉じた世界」ですからねえ。

談合、世襲、格差、差別、カスゴミの社会批判のテーマは、全て連中へのブーメランになります。

本当に、あるアタマの愉快な連中です。
2009/05/08(金) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1668-932448e1
 読売新聞5月9日配信記事に「草なぎクンの後任『地デジカ』つまずく、説明文を無断引用」と題したものが掲載されている。是非ご覧いただきたい。  記事は、 「日本民間放送連盟(民放連)が、地上デジタル放送完全移行のPRキャラクターとして先月発表した『地...
2009/05/09(土) | 凪論