FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Scapegoat

Scapegoat
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

独法・公益法人向け、補正予算の2割支出 天下り先多く

 2009年度補正予算案に盛り込まれた独立行政法人や公益法人への支出が全体の約2割にあたる2兆8554億円に上ることが民主党の資料請求で明らかになった。支出先の独立法人や公益法人への天下り在籍者は906人で、使い道が不透明になりやすい基金への資金投入も目立つ。民主党は衆参の予算委員会で無駄遣いを追及する方針だ。

 政府提出資料を民主党が集計した。補正予算のうち独立行政法人には経済対策費の11%にあたる1兆5610億円、公益法人には9%にあたる1兆2944億円それぞれ支出した。基金を活用する事業も多く、新設も含め58基金に4兆6342億円を投じる。

(2009年05月10日 日経新聞)

 まあね、全く問題が無いとは言わないのだが、正直、天下り先企業とは言え、日本国内で活動している日本企業なら、回り回って内需となり、皆が潤う可能性があるだけマシだと思うんだわ。

 本当に問題なのは、この間、厚顔無恥にも公金による補助を要求していた日産のような半分外資みたいな企業や、オリックスのようなやたらと外国人持株比率の高い企業に公金が流れ込む事だろう。

 アホの新自由主義者どもが全く、1ミリも信用出来ない理由というのは、天下りに対しては何かに取り憑かれたように批判する癖に、本来、それよりももっと性質の悪い外資や外国人持株比率の高い半外資への金の流れ込みに対しては、何の文句も垂れない事なんだわ。

 国内への金の流れは、不平等感はあるにしても、無関係な人間までも恩恵が回る可能性が少なからずある訳だが、外資や外国人株主へと流れた金というのは、連中とその祖国を潤わす事はあっても、日本国民が益する事は何一つ無い。

 本当に国益、公益というものを考えるのならば、どちらを強く批判すべきかなんて、考えるまでも無い事だ。

 彼奴等が支持する痴民党のカイカク派のセンセー方も、天下りの問題こそ声高に叫ぶが、外資や外国人株主の多い企業に対する政治主導の利益誘導、または、それらの企業に対する公金の注入の問題に対しては、何の声も上げない。

 勿論、天下りの問題だって解決しなければならない問題の一つではある訳だが、国内に還流する金の問題と、国外に流出する金の問題と、どちらに先に取り組むべきなのかなんて、考えるまでも無いだろう。

 結局、アイツらというのは、日本不経済新聞や惨景、ゴミ売あたりのこの手の記事を読んで、連中の外資への利益誘導の誤魔化しに見事に騙されて踊らされているリテラシーゼロのバカか、或いは、上記カスゴミの連中と同じく、外資や外国人株主の手羽先かのどちらかなのだろう。

 どちらにしても、害悪以外の何物でも無い。

 繰り返しになるが、天下り、それ自体は確かに大きな問題の一つと言える。

 しかし、今日行われている過剰な、そして過激な天下り批判、官僚批判というのは、政治主導による外資、外国人株主への利益誘導から目を逸らさせる為のものに過ぎない。

 某野牛スパムくんのように、脳がアメーバ状になり、思考能力がゼロに成り果てていないまともな日本国民は、もう一度よく考えないといけない。

 本当の敵というものを見定めないといけない。

 破壊者どもの詭弁に騙され、踊らされ、本当の敵を利するような愚かな事は終わりにすべきなのだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 120116
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!

日本経済新聞は信用できるか
東谷 暁
PHP研究所
売り上げランキング: 136332
おすすめ度の平均: 4.5
4 妄信はよくない
5 次は読者と他紙の問題かも知れません
5 相変わらず丁寧な仕事だ
3 日経新聞の検証・批判本
5 日本経済新聞が何を報じ、論じてきたかを克明に分析している


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
GetAmped2:ゲットアンプド2
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。先日は御迷惑をおかけいたしました。浪人さん、質の高いブログを毎日のように出せる能力に心から驚嘆いたします。

>全く問題が無いとは言わないのだが

 国立大学や国立病院、博物館や研究所など国の機関の独立法人化では、国はこれらの業務を行う主体から、監督官庁に代わってしまいました。
 これは国の責任が減少する一方で監督権限を拡大させることになっています。
 独立行政法人化された組織は、予算を減らされ、監督官庁の圧力により本来の業務よりも経営を優先させるようになってしまいました。要は、組織が独立法人化されることで、組織の目の向いている先が、サーヴィスを享受する国民から監督官庁に移っています。天下りも監督官庁による、責任なき監督権限の強化が原因の一つです。

 マスコミは、独立行政法人化による変化を断片的には伝えていますが、独立行政法人化による弊害を本格的に取り上げている所はありません。独立行政法人の本当の問題はサーヴィス低下であって、天下りは二の次以下の問題にすぎません。
 私は、独立行政法人を廃止し、国の直轄事業に戻すべきではないかと思っています。

 ついでに申し上げれば、天下りは生え抜きの士気をそぐので、やはり問題ではあります。私は、人件費の増加を受け入れてでも天下りを禁じるべきだと思っています。
 天下りの禁止と人件費の削減は両立できないのに、マスコミがそれを指摘しないのも異常です。マスコミに天下りを本気で禁止する気がないことの現れでしょうか。

>今日行われている過剰な、そして過激な天下り批判、官僚批判というのは、政治主導による外資、外国人株主への利益誘導から目を逸らさせる為のものに過ぎない。

 浪人さんのおっしゃる通りです。ルノーから派遣されている日産の役員の持っている利権を批判せずに官僚を批判するのは、金正日を批判せずに麻生内閣や小沢民主党代表を批判するのと同じです。

 ついでに申し上げれば、松下政経塾出身で民主党系である神奈川県知事及び横浜市長は、企業誘致による地域活性化と称して、日産に多額の税金をつぎ込んでいます。マスコミは公共事業や公務員の給料にはうるさいくせに、住民や地域を潤さない、外国人株主の比率の高い企業への助成金という本当の無駄遣いに沈黙するのは理解できません。
2009/05/10(日) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
パチンコやってる奴ら解ってるのかな。
2009/05/11(月) | URL | 勤務医 #-[ 編集]
浪人様、国道134号鎌倉、勤務医様いつもお世話様です。

目先だけの天下り叩きに終始し全体を見えないようにする典型的な例ですね。喜八様のブログにありましたが一般人は「枕詞(レッテル)」に弱い。「天下り、抵抗勢力、利権……などなど」こういうものを貼ってしまうと全体がぼやけてしまいます。何故天下りか、何故抵抗するのか、何故利権なのか……これを考えずに日本の何が判るのでしょうか。マスコミの大罪がここに極まれり……と感じます。

本日、小沢民主席が主席が辞意を表明するというあまりよろしくないニュースを見ましてここに売国が加速するのか……と落胆するところであります。ですが皆様、良い意味での”抵抗勢力”として諦めずやっていきましょう。
2009/05/11(月) | URL | PNW10 #-[ 編集]
 スポンサーから広告料をもらっているカスゴミが、どちらを強く叩くのかは、ちょっと考えてみれば分かること。
 天下りを叩くのを優先だと思っている人は、ルサンチマンで叩いていないか、カスゴミの思うままになっていないか考えてみればいい。ルサンチマンのエッセンスである野牛スパムのような輩でなければ。

>天下り先企業とは言え、日本国内で活動している日本企業なら、回り回って内需となり、皆が潤う可能性があるだけマシだと思うんだわ。
直接的にハゲタカに取られたり、消えて跡形もなくなってしまうわけじゃないですからね。疎ましいというなら、所得の再配分によって解決すればいいこと。

>PNW10さん
その類の言葉の代表的ものが、「バラマキ」ですよね。
2009/05/11(月) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
まあ、「外国人株主の比率の高い企業」はパトロンですからね。

「外国人株主の比率の高い企業」だけでは無いですが、かなりの影響力を持っているパトロンである事は間違いないです。

御大層な「めでぃありてらしぃ」なんて身に付けなくても、これを基本に考えるだけで、殆どのカラクリは分かっちゃうんですけどね。
2009/05/12(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、パチンカーと言ってもピンキリですので、一括りにするのは難しいかと。

一番多いDQN層の事を指しておられるなら、何も考えてはいないでしょうから、当然、世の中の如何なる事にも一切気付いてはいません。
2009/05/12(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、メディアという存在そのものが、そういう性質を内包しているのでしょうね。

或いは、そういう役割を担って存在しているか。

そこに気付くか気付かないかが、メディアを利用する人間とメディアに利用される人間の差というものではないかと思います。
2009/05/12(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1671-cf26cddb