FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → O Mensch bewein' dein Suende gross

O Mensch bewein' dein Suende gross
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

【ドラマ・企業攻防】本命不在の経団連会長レース おきて破りの三村氏が軸?

 “財界総理”と呼ばれる日本経団連会長の後任選びがいよいよ本格化する。28日に開かれる定時総会で、任期が残り1年となる御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)としては、秋ごろには内定させたい考えだ。「日本を代表するメーカー出身の経団連副会長」というのが従来の選考基準。だが、有力候補の出身企業は未曾有の経済危機の直撃を受け、軒並み巨額の赤字を計上し壊滅状態だ。本命が「そして誰もいなくなった」と揶揄(やゆ)される中、おきて破りの選出もささやかれている。

赤字総額1・9兆円

 総額1兆8736億円。28日に発足する新体制に名を連ねる副会長15人の出身会社が、平成21年3月期で計上した連結最終損益を差し引きした赤字額だ。22年3月期も780億円の赤字だ。後任を指名する御手洗会長の悩みは深い。

 従来基準で候補となるのが、パナソニックの中村邦夫会長、トヨタ自動車の渡辺捷昭(かつあき)社長、東芝の西田厚聡(あつとし)社長の3人。さらにおきて破り候補として、副会長を退任する新日本製鉄の三村明夫会長、トヨタの張富士夫会長とメーカーではない三菱商事の佐々木幹夫会長の3人の名が挙がっている。

 後任レースは、この6人によって繰り広げられるというのが、衆目の一致した見方だ。

 これまで有力視されてきたのが、中村氏。ITバブル崩壊で業績不振に陥ったパナソニックを「破壊と創造」によってV字回復に導いた手腕に加え、「御手洗氏を師と仰ぐ」(関係者)など親密な関係にある。

 経団連内で根強いのが、日経連との合併後の初代会長、奥田碩(ひろし)氏を出したトヨタへの“待望論”。新副会長の渡辺氏に加え、奥田氏の後任レースで御手洗氏と争った張氏を推す声は多い。

社内の根回し着々

 ただ、パナソニック、トヨタともに22年3月期も、それぞれ1950億円と5500億円の多額の最終赤字となる見込み。奥田氏が選考基準に加えた「収益企業」の条件には合致しない。出身企業が大赤字では、求心力など望めないうえ、カネもヒトもかかる財界活動どころではない。

 特に、渡辺、張の両氏については、御手洗氏が相談して後任を決めるという奥田氏が、首を縦に振る可能性は低そうだ。

 従来基準で有力候補に浮上しているのが、西田氏。東芝も今期は500億円の最終赤字予想だが、パナソニック、トヨタに比べると傷は浅い。

 財界では、東芝のトップ交代人事を「西田氏が会長を狙っている証拠」(日本商工会議所関係者)に挙げる向きが多い。

 西田氏は6月に佐々木則夫副社長に社長を譲り、会長に就任し岡村正会長は相談役に退く。岡村氏は日商会頭を務めており、西田氏が経団連会長になると、東芝が財界のツートップを独占してしまうため、「相談役就任は会頭から身を引いてもらうための準備」(同)という見立てだ。

 ただ、会頭の任期は通常、2期6年。岡村氏は1年半しか立っておらず、会頭交代は「非現実的」との声も多い

不況に強い重厚長大

 おきて破り候補としては、前期にトヨタを抜いて売上高日本一に躍り出た三菱商事の佐々木氏も選択肢となりそうだ。

 今期の最終利益予想は2400億円と収益企業の条件をクリア。経団連幹部も「初代会長の候補として同じ三菱商事の会長だった槙原稔会長が挙がったこともある」と明かす。ただ、「財閥色の強い企業はふさわしくない」という選考基準に抵触し、二重のおきて破りになる。


 消去法的に現在、最有力候補と目されているのが、三村氏だ。張氏と同様に現職副会長ではなくなるが、「経験者なら問題ない」というのが、財界の共通認識となりつつある。

 今期の最終損益予想は収支トントンのゼロ。中国などの鉄鋼需要の回復に加え、原料の仕入れ価格と鋼材の納入価格の交渉がうまく運べば、業績の上振れは十分に期待できる。

 旧来型の重厚長大産業の代表格だが、自動車や電機のように業績に波がないのは、不況期には大きな強みだ。今井敬相談役名誉会長も旧経団連会長を務めており、会社側のバックアップ体制は万全。何よりも、「本人が意欲満々」(財界首脳)とされる。

 従来基準で選ぶのか。前例のないおきて破りの人選となるのか。御手洗氏の悩みはますます深まりそうだ。(飯塚隆志)

(2009年05月23日 産経新聞)

 罪魁の御用新聞である惨景珍聞は、さも御国の重大事のように書いている訳だけれど、真面目な話、怪異疸連なんていう狂人の集まりなんて、必要性皆無だろう。

 コイツらがやった事で、一般の日本国民が少しでも恩恵を受けた事、一つでもあったか?

 デフレスパイラルの悪化、それにともなう賃金の悪化、中小企業の倒産、訳の分からんエコ信仰、不良外国人の増加、労働環境の劣悪化、etc.

 昨今の日本国が抱える問題の大半以上の原因が、コイツらであると断言出来る。

 コイツらと痴民党征倭会、そしてカスゴミの三馬鹿トリオこそ、日本国をここまで追い込んだ犯人だ。

 社会の公器を名乗るならば、この犯罪者集団の次の頭目が誰か、なんていう事を話題にするよりも、連中が撒き散らした害悪をまとめ、連中を解散させる事、その方法を提唱すべきだろう。

 目先の利益を優先させ、日本をここまで荒廃させたクズどもを、徹底的に糾弾すべきだろう。

 大体、カスゴミは「利権」というものを嫌い、攻撃している訳だが、コイツらほどの巨大な利権屋集団なんて、日本国内は勿論の事、世界を見回してもそうそうは存在しない。

 金の力で政治に介入し、自分達の都合のいいようにルールを改悪していく超巨大利権屋集団を糾弾せずして、何が利権政治反対なんだと、呆れ返る事しか出来んわ。

 地方の、生き残る為にちょこっと便宜を図って貰った小さな土建屋を潰れるまで叩いて叩いて叩き倒して、もっと巨大な利権を得る為に日本国の万民に多大なる迷惑を掛けている超巨悪を御輿に担いでヨイショとは、悪意が無いとすれば、銀河系でもトップクラスのキチガイだとしか言えない。

 怪異疸連など日本国には必要無い。

 カスゴミが何と言おうと、これが日本国民の総意である。

 分かったら、アカピーともどもとっとと潰れろや。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 38563
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 44090
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
経団連会長など、次期候補本命が「誰もいなくなった」のなら、いっそ解散してくれたほうが、間違いなく国民の為ですね。そもそもその「本命」とされる連中のどいつもこいつもが、日本経済破壊のA級戦犯ではないですか。こんな正直どうでもいいことを「ドキドキ・ワクワク」して見ている産経新聞の眼の付け所というか、どこに眼がついているんでしょうか?
2009/05/24(日) | URL | bronks #-[ 編集]
米国に核兵器の先制不使用を求める次期衆院選マニフェスト(政権公約)

戦争で攻撃は最大の防御である、その防御を禁止する反日売国政党の民主党政権公約
(マニフェスト)は日本列島は日本人だけの所有物でないと主張する
鳩山新代表と共に日本人社会の破戒と日本崩壊を企む危険なもの。

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi
2009/05/24(日) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
>社内の根回し着々

民主党の代表選みたいに、「古い自民党の派閥政治を見ているようだ」とか論評しないんでしょうか。

>>愛信とか言う人

マルチは鬱陶しいですよ。
2009/05/25(月) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
まあ、普通に考えて、そうすべきですよね。

何か世の中の役に立っている団体なら、何とかして誰かを立てて存続すべきかも知れないですが、役に立つどころか、害悪を撒き散らしているだけの汚物みたいな連中ですからね、実際。
2009/05/26(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、そんなの、小沢民元主席を叩く為の名分に過ぎないですからねえ。

惨景が本当に「古い自民党の派閥政治」に疑問を抱いているのなら、安倍壺三さんの総裁選に対しても噛み付いていた筈ですし。
2009/05/26(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1686-159172ed