FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 拝啓、マンガ太郎様

拝啓、マンガ太郎様
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

20代アニメーター、平均年収は110万円 協会調査

 アニメーターや演出家らでつくる日本アニメーター・演出協会(JAniCA)がアニメーターの生活実態をめぐり、国内初の大規模な調査をした。かねて問題視されてきた厳しい労働実態を数字で突きつける結果となった。

 昨年10~12月、経験1年以上のアニメーターを対象に、2千部を超える調査用紙を配布した。回答は728人。

 アニメーターは新人ならまず、原画と原画の間をつなぐ動画を担当。その後、動きのキーとなる原画を任されることが多い。経験を積み、テレビシリーズの監督や、各話の演出に進出する人もいる。

 平均年収(アニメ以外の収入含む)は、動画を主な仕事とする人が約105万円、原画は約232万円、演出は約333万円、監督は495万円だった。年代別では20代が平均約110万円、30代でも約213万円、40~60代で400万円台となる。概算の時給は動画298円、原画689円、監督1412円。

 「生活に不満」と全体の62%が回答。勤労理由の最多回答は「絵を描く仕事が好き」、2位は「お金を得る」、3位「この仕事が楽しい」、4位「生きがいの一つ」。個々人のやる気に依存する現状がうかがえる。

 結果概要の発表と同時に開いたシンポジウムでは「単価が低すぎる。新人は1年契約でもいいから固定給にすべきだ」(アニメーター)、「親と同居か仕送りがあることを、新人を入れる条件にする会社がある」(専門学校講師)など、厳しい現状を訴える声が相次いだ。

 これに対し「固定給の期間が終わったらすぐ他社に引き抜かれた、という例を経験した」(制作会社関係者)、「(予算を握る)テレビ局やスポンサー側から動かないと変わらない」(大学研究員)といった意見も出、構造的な問題の深さを浮き彫りにした。

 JAniCAでは、調査の詳細な分析を「アニメーター実態白書2009」(仮題)として夏以降に刊行する予定。価格は非会員なら2万円。新書で簡便な解説書を出す計画もあるという。問い合わせはpostmaster@janica.jpまで。(小原篤)

(2009年05月30日 朝日新聞)

 麻生くんが補正予算117億円を使って国営マンガ喫茶を作る事を決定されたそうだが、マンガ、アニメを日本の文化と規定して、これを盛り上げていこうと思うならば、そんな下らないものを作るよりも、まずは、この人達の現状を何とかするのが先だと思うんだがね。

 こんな状態が続けば、次代を担う人間なんか、一人も育たないよ。

 大体、アニメや漫画に限らず、痴民党の政治屋という連中は、「我が国の素晴らしい文化」とか口先では言う癖に、それを担っている人間の苦しい現状というものを、何とかしようともしないどころか、見てすらいない。

 で、こういう朝鮮人も真っ青な斜め上の方向に無駄金を注ぎ込んで、何かしたつもりになってアホな信者と一緒にホルホルしている、と。

 本当にマンガやアニメを振興していきたいのなら、そんな下らない事ばかりやってないで、テレビ局や広告代理店のえげつない搾取に対する規制を考えるとか、海外に制作の仕事が流れないように規制をかけるとか、やる事、やれる事は沢山あるだろう、と。

 まあ、違法コピーの問題もあるから、全てが一朝一夕で解決とはいかないだろうが、上記2点だけでも、アニメ制作に携わる人間の労働環境はかなりマシになる筈だ。

 違法コピーの蔓延にしたって、そもそも、アニメーターを始めとするクリエーターの生活に支障が出る程のレベルになっているのは、国民の可処分所得が異常なまでに激減して、そういう贅沢品の更に贅沢品にまで金を使えないという現状が大きく作用しているように思える。

 まあ、アンケートを採った訳でもないから断言は出来ないけど、違法コピーを使っている人間でも「金さえあれば普通に買う」という人は結構いる筈だ。

 別に、キチガイサヨクのように「ハコモノ断固反対」なんてアホな事を言うつもりは無いが、それよりも先にやれる事、やるべき事は幾らでもあるだろう、と。

 デフレの脱却とテレビ局、広告代理店の横暴の規制。

 アニメ産業以外にも、これだけで救われる業種がどれくらいあるだろうか。

 バラマキは否定しないが、バラマキは、マクロのコントロールという政治目的を達成する為の手段であり、何のビジョンも無いバラマキでは、砂漠に如雨露で水をまいたくらいの効果しか無い事に、いい加減に気付けよ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 24286
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

貧困大国ニッポン―2割の日本人が年収200万円以下 (宝島社新書 273)
門倉貴史+賃金クライシス取材班
宝島社
売り上げランキング: 38660
おすすめ度の平均: 4.5
3 年収100万で世界ランク上位13%入ってますよ。
5 日本の悲惨な現状を理解するために1人でも多くの人に読んでもらいたい1冊である。
4 訳あって貧困生活を余儀なくされている人たちのレポート
4 生々しい底辺の声
5 労働改革を行う必要性が理解できた


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
(1)裁判員制度に期待しますか
・期待している 90票
・期待はしていない 56票
・制度が始まった以上、是非は意味がない 11票
(2)「期待する」と答えた方にお聞きします。その理由は?
(3)「期待はしていない」と答えた方に伺います。その理由は?
深刻な問題が提起されています。
詳細は下記をご覧下さい。
クロスメディア・ホールディングスが運営する北海道のローカルニュースサイト
「BNNプラス北海道365」より転載
http://www.hokkaido-365.com/news/2009/06/post-113.html

【裁判員制度関係の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj9.cgi
【裁判員制度タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2009/06/01(月) | URL | 愛信 #ntL04loY[ 編集]
親自民とか反自民とか関係なくこれは全くその通りですね。浪人さんが漫画やアニメに興味あるかはわかりませんが、他の音楽だ芸だ演技だに当てはめても通じる普遍的な話だと思います。もっと言えばアニメーターに限らず根本である漫画家とかもそうですよね。
発展させたいのなら作る人がやりやすい環境にする事が大事なわけで、こんなもの作ったところで何の意味もありません。
大体国に認められる漫画やアニメってそれほめ言葉なのかどうか・・
2009/06/02(火) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
あまりばら撒きすぎても某南朝鮮みたいに補助金目当てで粗製濫造になってしまうのも困り者ですけど、でも今のクリエイターたちは生活できるレベルの労働環境じゃないのでその辺は改善してほしいものです。
しかし何でこの国はクリエイターをもてはやすくせに金は渋るのでしょうか?
金持ちの大半は芸術に興味がないから、と言う気がしますが。
2009/06/02(火) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
経済産業省の資料に、こんなのがありました。
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/anime02sep.pdf
5ページ目を見ると、浪人さまの仰るとおりでまさに酷い状態。
作品製作でスポンサーが広告代理店に5千万渡したとして、
広告代理店からキー局に行く段階で4千万(広告代理店が1千万中抜き)、
キー局から地方局へ2千万+制作費で8百万(キー局が1千2百万中抜き)、
しかも、実際には制作費として1千万必要、とのことです。
2009/06/02(火) | URL | LEM #JalddpaA[ 編集]
ええ、マンガやアニメに限らず、工芸品や絵画、民族音楽、こういうものを守っていこうとしている政治家というのは、全くと言っていい程に見当たらないです、悲しい事に。

トヨタやオリックスの為に必死になってる政治屋は、山程いるというのに、全く、狂ってるとしか言えないですね。
2009/06/03(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
クリエイターもそうですが、技術者、職人にも金を出し惜しみしますね、今の日本は。

昔から銭ゲバ野郎は沢山いたとは思いますが、その比率が限りなく高くなってきてます。
2009/06/03(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
本当に、無茶苦茶としか言い様が無いですね。

広告代理店とテレビ局のクソどもには、いい加減に天誅が下って欲しいものです。
2009/06/03(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1694-364a8212
 先月末の29日、 官僚や賊議員しか喜ばない史上最大最悪のバラマキである09年度第一次補正予算が成立 したが、何としても総選挙を先延ばしにしてイタリアで開催される主要国首脳会議に参加したいアホウ太郎は、今の 通常国会の会期を7月28日まで55日間も延長する方針 を
2009/06/01(月) | ステイメンの雑記帖