FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → Contradiction

Contradiction
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

日本経済45兆円の需要不足 需給ギャップが過去最大に

 内閣府は1日、日本経済全体の需要と供給の差である「需給ギャップ」が今年1~3月期に、需要不足を示すマイナス8・5%になったとの推計を発表した。

 マイナス幅は昭和55年の統計開始以来、過去最大。金額に換算すると、年間ベースで約45兆円に上る。平成20年10~12月期のマイナス4・5%、約20兆円から倍以上に急拡大した。

 大幅な需要不足は、物価を押し下げるデフレ圧力を高める要因になる。

 需給ギャップは、年率でマイナス15・2%と戦後最悪を記録した1~3月期の国内総生産(GDP)速報値に基づき推計した。

 需給ギャップのマイナスは20年7~9月期以来3四半期連続。前期から急拡大したのは、世界同時不況で、内外需が総崩れとなったため。これまで過去最大だった11年1~3月期(マイナス5・0%)を大幅に更新した。

 需給ギャップは、経済全体が持つ工場設備や労働力をフル稼働させた場合の潜在成長率と実際の成長率を比較して算出。マイナスになると、物価が下落しやすくなる。内閣府によると、実際の成長率に加え、潜在成長率も1~3月期は、年率プラス0・8%にとどまった。

 ただ、政府は、1~3月期に景気は最悪期を脱したとみているほか、追加経済対策による需要創出効果も期待できることから、「今後、需給ギャップがさらに広がるとは考えていない」(藤岡文七・内閣府審議官)としている。

(2009年06月01日 FujiSankei Business i.)

 確かに、麻生政権は、世界最高峰のキチガイであった小泉政権とは違い、いくつもの経済対策を取ってはいる訳だが、その殆どは、非常に残念ながら場当たり的なものに過ぎず、「今後、需給ギャップがさらに広がるとは考えていない」という台詞は希望的観測であるとしか言えない。

 根本的な部分にメスを入れずして、日本国が抱える病を治癒する事など出来る訳が無い。

 まずは、日本をここまで閉塞的状況に追い込んだ戦犯である小泉チョン一郎、そして小泉構造カイカクなるものの完全否定、その路線の修正が絶対的に必要なのだ。

 更に、麻生内閣は、数年後の消費税アップを示唆するような言辞を何度も吐いている。

 これも、国民の消費意欲を大いに削いでいる事にいい加減に気付くべきだろう。

 低額給付金1万2000円ぽっちを貰ったところで、将来の大増税を予告されながら、安心して金を使える程に神経の太い人間が、そうそう居る訳が無いだろう、と。

 そして、安心して金が使えない原因に、どんどんと目減りしていっている賃金という問題がある。

 そして、これこそが日本が抱える病の最大の原因であると言えるだろう。

 キング・オブ・キチガイ、ケケ中平蔵を始めとする新自由主義者どもはこう言う。

 「日本の労働者は給料を貰い過ぎだ。中国の労働者と比べて何倍もの給料を貰いながら、生産性は中国人と変わらないか、寧ろ、劣っている。日本人労働者の賃金を中国並に抑えて、国際競争力を高めるべきだ」

 そして、トヨタを始めとする大企業は、確実にこの方向に進んでいっている。

 需要ギャップが大きくなって当然、寧ろ、大きくならない方が不思議な状況なのだ。

 ここまで言えば、治癒すべき病巣の根は何なのか、余程のノータリンでなければ分かるだろう。

 バラマキも良いが、散蒔かれた金を国民が安心して使える状況も一緒に作らない事には、「今、金を使うヤツはただのバカw」という風潮は収まらない。

 つまり、全てを自己責任で切り捨てる小泉構造カイカクの根本からの完全否定なくして、現状が良化する事などあり得ないのだ。

 それが出来ない政権には早々に下野して貰うしかないのである。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 28072
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!

新自由主義の嘘 (双書 哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 197034
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常にわかりすい。
5 共生を考えるための第一歩
5 納得


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
需要不足を改善する為には、国民新党が掲げている政策が最善ですね(実現は中々難しいとは思いますが…)。

それとは話が少し違って、質問になるのですが、前に民主党が提案した「最低賃金時給1000円法案みたいなもの」について、浪人さんはどうお考えですか?
2009/06/03(水) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
凄まじいね、45兆円の需給ギャップ。
日本の小売総額135兆円(総務省「商業統計」平成19年)の三分の一に相当する、なんて書いてたら気が遠くなってきました。
「消費マインドの冷え込みによる買い控え」なんて段階はとうに通り越して、消費購買力そのものがなくなっちゃってるんだから、多少のバラ撒きやらエコポイントやらの小手先の施策で消費が戻るわけないよね。
ましてや消費税増税論なんて(ry
2009/06/03(水) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
>最低賃金時給1000円法案みたいなもの

発想自体は悪くはないんですが、何というか、痴民とは違ったところで現実が見えていないのが痛いところですね。

その為に必須の環境も整えずにそんな事したって、中小が連鎖的に潰れるだけですから。

いい加減、思い付きだけで喋る癖を直さないといけないですね、あの人達は。
2009/06/03(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
これでもまだ、あのアホどもは「カイカクが足りない」とか言っているのですから、もう、開いた口がふさがらないですね。

誰か、「足りないのはチミたちのおミソです」と教えてあげて欲しいものです。
2009/06/03(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
こんにちは、初めまして。

> 日本人労働者の賃金を中国並に抑えて、国際競争力を高めるべきだ

に関して、6/3 付け日経産業新聞のコラムに背筋が凍る話が載っていました。
その内容は、「国内大手が軒並みIT関連の仕事を中国に発注するので中小の日本企業が丸ごと中国にお引越し、当然社員の待遇は中国人と同じ」というものでした。
これが現実にあるとしたら恐怖以外の何物でもありませんが。
コラムニストや日経産業の裏に居る人々の願望でも恐ろしいことです。
(日経産業新聞は数年前の中国フィーバーの時は本紙と違ってかなり冷静でしたのに、ここ数年本紙並みのカイカク信者になっています。)
2009/06/03(水) | URL | きむち #-[ 編集]
はじめまして。

まあ、記者も殆どはサラリーマンですし、コラムニストなんかも雇って貰えて始めて御飯にありつける程度の人間が殆どですから、会社の方針に逆らい続けるのは無理なんでしょうね。

資本主義社会では、メディアは公器にはなり得ない、という事でFAかと。

もっとも、それ以外の社会でも、公器になった例しは無いんですけどね。
2009/06/04(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1695-4285ae4c
■竹中平蔵氏(元参議院議員・元大臣)に関するアンケートにご参加ください。 「竹中平蔵氏を国会で証人喚問すべきか?アンケート」 竹中平蔵氏は、新聞・テレビ・雑誌・インターネ...