FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → Vernichtungsgedanke

Vernichtungsgedanke
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

過労死ライン超える残業 大手41社が「OK」 大阪府内

 大阪府内に本社がある1部上場企業の50%近くが労働組合との間で、月80時間以上の時間外労働を命じることができる労使協定を締結していることが、弁護士らでつくる「大阪過労死問題連絡会」の労働基準監督署に対する情報公開請求で分かった。月80時間以上の残業は、厚生労働省の労災認定する際の認定基準で、心臓疾患を発症させる可能性があるとした「過労死ライン」。連絡会は「労働者を守るはずの労使協定が、逆に過労死を生み出す要因になっている」と指摘している。

 問題の協定は、法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えた場合の労使の義務を定めた労働基準法36条に基づいて結ばれている。通称・36(さぶろく)協定と呼ばれており、厚労省は36協定で労使が決める時間外労働の限度を「原則月45時間」とする一方、臨時に「特別な事情」が予想される場合は、45時間を超えてもかまわないと告示。上限は示していない。

 協定で労使が合意すれば長時間の時間外労働が可能で、80時間の「過労死ライン」を超えても合法となるため、連絡会が実態を調査。今年4月、東証1部か大証1部に上場している大阪府内の企業約250社について、管轄する各労基署に情報公開を請求した。


 これまでに公開された86社のうち41社(47・7%)が、時間外労働の限度を月80時間以上に設定していたことが判明。このうち100時間以上に及ぶ企業は13社(15・1%)に上り、中には月150時間を年6回まで課すことができる電機メーカーもあったという。

 また、36協定では時間外労働とは別に休日出勤の取り決めもできる。労基法では4週間につき休日4日の取得が義務づけられているが、86社中17社(19・8%)は、すべて返上させて出勤を命じることが可能と定めていた。

 連絡会の松丸正弁護士(大阪弁護士会)は「不況下だからこそ正社員の業務量は増えており、過労死の危険は高まっている。労組や労基署は36協定を結ぶ前に長時間労働への歯止めをかけ、従業員の心身の健康を守るべきだ」としている。

(2009年06月27日 産経新聞)

 残業が存在する事、それ自体は問題では無いと言えるだろうが、過労死ラインを超えた残業、これが合法となるという事は、国家政府による殺人行為の許容であると言える。

 恐らく、この法律を作った人間としては、流石に「限度」というものを弁えるだろう、くらいのつもりだったんだろうが、資本主義が発生した当初、産業革命期の事を少しでも知っているならば、こんな甘っちょろい性善説が通用しない事など、分かり切っている事だ。

 まあ、しかし、所詮は人間の作る物、穴があるのはしょうがない訳で、こういう穴があるのならば、穴である事が分かった時点で早急に修繕すれば良い訳なのだが、政府与党である痴民と狡冥はというと、こんな重要懸案は徹底的に無視して、アグネスを国会に呼んで、殆ど全く社会問題化していない児童ポルノの所持規制を必死になって推し進めるなどの、バ姦国なみの超絶斜め上な事ばかりやっている。

 人の命よりも、創価学会や統一協会の教義から発生する問題の方が重要。

 それが現与党政府の方針であるという事なのだろう。

 この国賊政府が、アニメの殿堂なるものを作ろうとしている事も昨今の話題の一つであるが、上にも書いたアグネスや創価、統一が推し進めている児ポ法の改悪、これが現実のものとなれば、アニメ業界の人間は、その表現の幅を大幅に縮められる事となり、殿堂があろうが何だろうが、衰退を余儀なくされる。

 また、過去のコンテンツの中からも、18歳未満の少年少女の、性的な何かが感じられるとお上が判断したコンテンツは発表不可能となり、殿堂に飾られない事は勿論、現在、アニメファンが所持しているそれまで、廃棄処分しなくては逮捕されてしまう事となってしまう。

 で、最初の話題と合流する訳なんだが、大体、アニメ産業を盛り上げたいのならば、アニメーターを始めとするアニメ業界で働く人達の労働環境、劣悪を通り越して銀河系の三週くらいしたような労働環境を何とかするのがまず、何よりも先である筈なのだ。

 結局のところ、アニメに限らず何かの産業、電機にしても自動車にしても鋼鉄にしてもそうなのだが、産業を盛り上げていきたいと思うならば、その産業に従事する人間に安寧と平穏、そして夢を見られる環境を用意する事こそが唯一にして最も重要な事と言える。

 高度成長期の日本を支える技術、そして精巧で丈夫な製品群を生み出したのは、一握りのエリートのアタマじゃあない。

 全ての働く人達が、まじめに働けば今日よりももっといい明日があると信じられる環境、明日のメシの心配などしなくてもいい環境、それを自分達が作り上げていっているという自信と誇り、そういうものこそが作り上げていたのだ。

 それに支えられて一緒に育ってきた筈の経済界の人間が何か勘違いをし始め、全ては自分達の手柄であると思い込んで暴走し、富を独占する為に政界をカネで絡めて好き放題し始めた事こそ、日本崩落の最大の原因なのだと言える。

 それでも、残された良識ある人達で何とか守っていた最低防衛ラインさえも、小泉を筆頭とするカイカク真理教の信者どもの手により、ズタボロに破壊されてしまった。

 痴民党、特に小泉構造カイカクなる日本破壊計画に積極的に手を貸した政治屋どもには、この罪を贖わせなくてはならない。

 間違っても、カイカクを謳う下等生物どもを選挙に当選させ、連中の行為を追認するような愚だけは犯してはならない。

 どんなに口先で耳障りのいい事を言おうが、カイカクを謳う連中というのは、全て、一匹残らず日本の、日本人の敵であり仇であると認識しなくてはならない。

 連中を打ち払わなければ、日本は完全に殺されてしまうだろう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「改革」にダマされるな! 私たちの医療、安全、教育はこうなる
関岡 英之 和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 41846
おすすめ度の平均: 4.0
5 これからの選挙のいやな予感
2 哲学的に甘くないだろうか
5 国家百年の計
5 大変わかりやすい!国民の必読書!!

小泉政治全面批判
小泉政治全面批判
posted with amazlet at 09.06.28
森田 実
日本評論社
売り上げランキング: 66408
おすすめ度の平均: 4.5
3 繰り返しが多く、感情的
5 めざましテレビ「森田実の言わねばならぬ」がなくなった理由
5 政道を逸脱した小泉政治を正面から批判
5 小泉ノインチキ政治の正体を暴露
5 著名政治評論家による魂の叫び


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
コピー機を買い換えたい方必見!格安で購入できます!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
36協定って労働者保護の役に立ってないどころか、これを超える残業が発生したら当該従業員を協定違反者として吊るし上げる企業もあるらしいけど、違反しているのは使用者側だろうと。
過労死基準を超える長時間労働も大きな問題だけど、それに見合う残業代は正当に支払われているんでしょうかねえ。確か、深夜残業って規定の50%増しの賃金だったと思うけど。
「みなし残業」や「名ばかり管理職」って抜け道も残っているし。

>全ての働く人達が、まじめに働けば今日よりももっといい明日があると信じられる環境、
>明日のメシの心配などしなくてもいい環境、それを自分達が作り上げていっているという自信と誇り

この辺りの浪人さんの価値観に深く共感します。
ベストかどうか、わからんけど現時点では「終身雇用」「年功制(年功序列ではない)」を私は支持します。
2009/06/29(月) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
違法状態がまかり通ると違法状態を追認するための法改正が行われ、それほど問題がおきていないことを一部の狂人の自己満足を満たすために法改正する。
そんなことばかりしていたら誰もが法律なんて守らなくてよくね?と感じることでしょう。
犯罪を減らしたりモラルある社会を目指すならまっとうな法律を作り続ければいいだけの話。
必要なのは鬱苦死遺国みたいなスローガンではないですよね。
2009/06/29(月) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
TBです。

【小泉王国】 もうあなたには「前方への逃避」しか残っていません 【崩壊寸前】
http://roronotokoro.blog113.fc2.com/blog-entry-265.html

小泉の地元横須賀の市長選で、小泉と公明党が支援する現職が負けました。しかも、社民・共産系が基地問題で反自民の票を割り、連合が現職にも関わらずです。

もうそろそろ限界に達してきているのでしょう。少なくとも、地方レベルではそう感じます。

ただ、あの小泉がこれでやすやす引き下がるか・・・。
2009/06/29(月) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
>それに見合う残業代

まあ、8割、9割方は支払われてないでしょうね、まともには。

一方的な買手市場で労働者の発言力が極端に弱まっている事に加えて、労組もまともに機能していない、労基署はまともに仕事する気ない、ときてますから。

派遣村のような出来事が起きても、あっという間に気狂いサヨクに運動を乗っ取られて、「キュージョー」とか「ヘーワ」とかお題目を唱えるだけのカルト団体に早変わりしてしまいますし。

このままでは、「死に至る病」を患うのも時間の問題でしょうね。
2009/06/30(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
そういう罪怪塵の行動、痴民党の為政も、昨今のモラル崩壊の一因だと言えそうですね。

その癖、口を開けば「今の若い者は」とか言っているんですから、アイツら、脳に蛆が湧いているとしか思えないですね。
2009/06/30(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
TBありがとうございます。

これくらいで大人しくはならないでしょうね。

寧ろ、逃げ切る為、生き残る為に必死の悪足掻きを始めるだろうと予測されます。

正念場はこれからですが、まあ、取り敢えず今は、勝利の美酒に酔うのも悪くないかと。
2009/06/30(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1721-17fd8a19
   ||| BEAT IT ! 打倒イスラム狂信派 |||  ニコ・ピットニーのイランブログ『UPRISING 人民蜂起』6月26日エントリ ますます厳しくなるイランの弾圧。ネットには当局による撲殺や虐殺軍団バシジによる射殺など、その凄惨な実態が、目撃者が携帯で撮ったビデ
2009/06/28(日) | 米流時評
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/25(金) 17:28:09.19 ID:WUbmmudk0● ?PLT(12002) ポイント特典「連合通信・隔日版」(2012年5月19日付No.8599) アニメ業界は「労働法守らない」...