FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ自エンド → 終わりの始まり

終わりの始まり
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

児童ポルノ、リンクだけで摘発 警察の好きにできる懸念も

児童ポルノのサイトにリンクを張ったとして、神奈川県警がネット掲示板の書き込み者と開設者を摘発した。これまでもURLの書き込みだけでも摘発例があり、次第に厳しくなっているようだ。児童ポルノ以外でも摘発が広がる可能性もあり、「警察の好きに摘発できるようになるのでは」という懸念の声も出ている。

「裁判でも、有罪とされる流れ」

「クリックすれば児童ポルノにつながり、誰でも見られます。だから、公然陳列罪に当たるということです」神奈川県警の少年捜査課では、リンクだけでの摘発について、こう説明する。

新聞各紙によると、摘発されたのは、ネット掲示板「関西○交」。4年前に摘発があった同名の児童ポルノシリーズから、名付けたらしい。

県警では2009年7月8日までに、海外の児童ポルノ動画サイトの11アドレスを書き込んだ沖縄県内のパチンコ店員(37)と鹿児島市内の飲食店員(37)ら男3人を児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで逮捕。さらに、掲示板を08年8月に開設した千葉県内の私立大2年生男子(19)を同日、同法違反(公然陳列ほう助)の疑いで書類送検した。

逮捕者のうち2人は、すでに罰金50万円が確定しているが、私立大生男子は、「犯罪になるとは思わなかった」と供述しているという。

海外サイトへのリンクで摘発は初めてというが、国内サイトでは、07年5月8日に大阪府警による全国初の摘発例がある。

被告代理人の奥村徹弁護士によると、大阪の例では、リンクは張っていなかったが、アドレスのURLがカタカナ交じりで書き込まれていた。その後、起訴されて一審で有罪判決となり、現在は控訴中となっている。

また、奥村弁護士が手がけた横浜の例では、学校教師が児童ポルノにリンクを張り、自首が情状酌量されたものの、罪は明白とされて起訴猶予処分になった。奥村弁護士は、リンクやURL書き込みについて、「裁判でも、有罪とされる流れになってきています。神奈川県警も、大阪の例などを見て動いたのでしょう」と解説する。

URLを書き込むだけでもアウト

URL書き込みだけでも処罰することについて、神奈川県警では、その可能性を示唆する。

「例えば、httpのhを取ればよいという考え方を許せば、法令の解釈で抜け道があるようなものです。違反とみなされれば、罪に問われることが考えられます」(少年捜査課)。

とはいえ、この問題に詳しい奥村徹弁護士によると、アドレスのURLを書き込んだだけで処罰すべきとする学説はない。このことから、大阪の弁護例では、リンクは張っていないなどとして、控訴審で無罪を主張している。

奥村弁護士は、「学者は、だれもそんなことを想定していなかったようです。私自身は、処罰の範囲が広がり過ぎるので、それは違うと考えています」と話す。

また、リンクを張ることについても、学説は賛否両論に分かれているという。リンクのクリックでワンクッション置いたとしても容易にわいせつサイトに行き着くというが可罰説。これに対し、不可罰説は、URLは単なる文字列で、わいせつサイトは画面上にはないことを指摘する。

リンクだけでの処罰について、奥村弁護士は、児童ポルノ以外でも摘発が広がりかねないと懸念を示す。「著作権の問題は、怖いと思っています。『リンクお断り』としているサイトのアドレスを引用したとしたら、著作権法違反の疑いで警察に捕まる可能性もないとは言えないからです」。ただし、現時点では、摘発例は聞いていないとしている。

警察の摘発は、今のところ、児童ポルノ目的の書き込みやサイト開設に限られている。しかし、今後は、2ちゃんねるなどの一般の掲示板にも、摘発が広がる可能性があるという。

「リンクだけで処罰する規定の条文は、作らなかったのでないんです。だから、はっきりしないんですよ。捜査に抵抗する利益が少ないので、警察は、好きなように解釈して摘発できる可能性があります。今回の例も、単純所持を禁じる児童ポルノ禁止法改正の動きのタイミングを狙ったとしか思えませんね」

(2009年07月09日 J-CAST)

 もう、完全に中国共産党、朝鮮労働党と同レベルとなったな、痴民党&狡冥党は。

 ここまで酷い代物も、そうそう無いんじゃないかね、実際。

 「警察の好きにできる懸念も」なんて言っているが、これって、懸念じゃあなくて完全にそれ、恣意的運用が目的であるとしか考えられないだろう。

 児童ポルノの取り締まりを名目とした、超強権的警察国家日本作りだ。

 これが実際のものとなれば、もう、日本のインターネットはその可能性の大部分を奪われる。

 WWWとはリンクによって成立しているからだ。

 これ以上、痴民狡冥の暴虐が続けば、日本は、日本人は、反撃の為の手段さえも完璧に奪われる事となる。

 犯罪の取り締まりを名分とした権力の強化は、古今東西、警察国家主義者の常套手段なのだ。

 今回の児ポ法改悪、共謀罪、人権擁護法案、ネットの規制強化、全てこの論理で作られている。

 悪を、犯罪を憎む心は必要だが、それに固執して直情的になり過ぎるのは、愛国無罪を唱える半島や大陸のキチガイどもと同レベルであると気付かないといけない。

 いくら犯罪の取り締まりの為とは家、その為に沢山の無関係な人間の犠牲を強いるのは、「戦争を終わらせる為に原爆を広島、長崎に投下した」と強弁するキチガイジェノサイダーどもと同レベルなのだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

自民党の終焉―民主党が政権をとる日 (角川SSC新書)
森田 実
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 220543
おすすめ度の平均: 4.0
5 政治の本質を端的に説明した良書
4 自民党の終焉が近いかどうか。もう誰も予想できない。
4 過激だけど、読み方を間違えなければ良書。
2 小沢騒動が起こるとはねぇ?早すぎた出版

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本 (講談社現代新書)
郷原 信郎
講談社
売り上げランキング: 5325
おすすめ度の平均: 4.5
5 正義感
5 バランスのとれない日本人
4 報道と異なる事実は提示できているが、立場もあるし・・・・
5 時宜を得た本 やっぱり本は読まなきゃ世の中分からない
4 法律との距離のとり方が問われている日本社会


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
このたび、平沼グループの政策綱領が完成いたしましたので、ご一読のほど何
卒宜しくお願いします。
【平沼グループの政策綱領】

「まっとうな日本を創ろう」
私の政治理念とは、改革の精神は継承しつつ、重心の低い、落ち着きのある政
治を展開することにより、国民に安心とやすらぎを提供することです。

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


東京在住の知人友人に都議選投票の働きかけをお願いします。
遠隔「対話」に是非とも置きビラを活用してください。
「うっかり」してますか。
ポスティングは犬の散歩ついでにやってます。
そろそろネットの世界から外に配信しないといけないですね。
時間は残り少ない。がんばりましょう。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2009/07/10(金) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4180098.html
飛ばし記事でなければ、民主党が折れたみたいですね。
本当に何考えてるんでしょう……
2009/07/10(金) | URL | ごまめ #-[ 編集]
戦前よりよほど悪辣な警察国家への道を確実に歩もうとしてますね。リンク先がエロサイトにすり替わってるなんて日常茶飯事なのにそれも逮捕ですか?
IT革命のときも大して儲からなかったしネットの連中反抗的だから潰しちまえということでしょうか?
どっかの話にならない人が警察は恣意的捜査なんかしない、善意を信じてくれとか国会でのたまってましたけど今回の件で早くも大嘘とわかりましたね。
麻生さん、さっさと解散するなり廃案にするなりしないと
最後の味方のネットまで敵に回しますよ?
2009/07/10(金) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
ミンスは立派などあほうですので油断は出来ませんが、取り敢えず、今回のはTBSの飛ばしの可能性が大きそうです。
2009/07/11(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
麻生も痴民党も、既にネット住人の大半を敵に回していますね。

まあこれが、正しい事を正しい、間違っている事を間違っていると言えないヘタレ野郎の限界でしょう。
2009/07/11(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
お久しぶりです。

最近はネトウヨでさえ、ジミンジミンと言わなく為ってきましたね。
ミンスは危険と言っていた内容の殆どが、実は自公の方が積極的だったのに気付いたのでしょうか?

ミンスが危険なのはかわりませんが…
2009/07/11(土) | URL | む~ #-[ 編集]
臓器移植法案もそうでしたが、参院に引っ張り込んでそっちで実質審議するのが今の民主党の国対のやり方みたいですね。衆議院で抵抗しても、野党は衆院で130議席くらいしかなく(共産党=与党用の分母減らし勢力は除く)、議院運営委員も委員会の委員長も全部公明自民に牛耳られているので、抵抗のしようがありませんから。

再議決で成立してしまうものや、自動的に衆院の議決が国会の議決になるもの(予算)に関しては頑強に抵抗しておいて、参院で料理できるものは参院で、というのが本音なのではないでしょうか。

だから、むしろ参議院での審議が本当の見所でしょうね。

>>む~さん

ミクシーの日記を見ると、まだ一杯いますよ。沖縄ビジョンだのニンジン政権だの喚いてるバカが。おなじみのウヨク活動家たちばかりなので、そろそろ名前を覚えてきました(笑)。
2009/07/11(土) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
読売
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090711-OYT1T00090.htm

毎日
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090711ddm001010024000c.html

これは2件とも飛ばし記事のようです。

児童ポルノ禁止法の「修正協議」は継続中
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/8fe6ba919f8078904b3931b63d6b9b54

>もっとも隔たりのあった「単純所持規制」については、与党と民主の案を折衷する方向で話し合われているが、結論は出ていない。一方、3号ポルノに代表される「児童ポルノの定義」についてはまとまっていない。「マンガ・アニメ、ゲーム」などを対象とした条文についは、付則から外す方向で協議が進んでいるようだが、これも結論には至っていない。

保坂議員が嘘をついているとは思えない(笑)ので、どうやらまだ民主党は折れていないようです。
2009/07/11(土) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
【都議選】あなたの一票が、日本を救う【緊急】

カルトは反日勢力による、たかだか30%の投票率で私達日本人の 生活を潰
し、日本の将 来を亡きものにする陰謀行為に屈してはいけません。
先ずは選挙に足を運びましょう。 情報になる材料はインターネットで集め、判断
の材料にしましょう 。TVは反日ですから信用してはいけません。
★公明党都議候補23匹を排除しましょう。
【要請書送信先都議会議員一覧】はこちらをクリックして下さい。

全軍一歩前へ!

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

東京在住の知人友人に都議選投票の働きかけをお願いします。
遠隔「対話」に是非とも置きビラを活用してください。
「うっかり」してますか。
ポスティングは犬の散歩ついでにやってます。
そろそろネットの世界から外に配信しないといけないですね。
時間は残り少ない。がんばりましょう。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
【置きビラ・タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2009/07/11(土) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
絶対数は、確かに減ってきていると思いますが、その分、先鋭化が激しいようにも感じますね。

まさしくカルト、という感じです。
2009/07/14(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
変態新聞と老害ナベツネは、どうしてもこの法案を通したいみたいですね。

飛ばし記事でもいいから世に出して、既成事実みたいなものを作ってしまいたかったのでしょう。
2009/07/14(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1733-d2d2d9e1