FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → バカウヨプロパガンダ教室

バカウヨプロパガンダ教室
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「生活保護の年収300万円」は果たして「弱者に厳しい国」だろうか=本誌編集部

 格差社会論議で声高に主張されるのが、生活保護など「セーフティネットの崩壊」である。日本は先進国にあるまじき「弱者見殺し社会」なのか。調べてわかったのは、一部メディアの主張とは異なる意外な「優しさ」だった。

「貧困」「不平等」などの言葉ばかりがメディアに躍る日本。いつの間に酷い格差社会になってしまったのか。

「そんなことはありません。日本における貧富の格差など、欧米や中国の格差の足元にも及びません」

 そう明言するのは、『格差社会論はウソである』を著わした経済アナリスト・増田悦佐氏だ。だが、日本の貧困を示す指標としてよく使われる「経済協力開発機構(OECD)に加盟する国のなかで比較すると、日本の相対貧困率は世界2位」という調査結果をどう見ればいいのか。

「この報告書で貧困層が増えたというのは、無理。年収の中央値(データを小さい順に並べたとき、中央に位置する値)を基準に貧困層を判断するこの方法では、所得格差が小さい日本のような国では、どうしても貧困率が高くなってしまうからです」(前出・増田氏)

 そもそも、日本の〝貧困層〟に分類される人の収入は、格差の大きな欧米などの貧困層と比べれば、ずっと裕福だ。たとえば、もっとも貧しい下位10%に分類される人々の年間所得を平均した統計(人口5000万人以上の国家に限ったデータ)によると、日本の貧困層の年収は1万2894ドル。ルクセンブルク、ノルウェーに次ぐ世界3位の豊かさである。

「日本は格差拡大どころか、極貧層を人口の4~5%まで絞りこむことに成功している唯一の先進国。私は人口が1億人を超える国家の指標を比較してみましたが日本は群を抜いた優等生といえるでしょう」

 医療など福祉レベルでも、日本は高いレベルを維持している。

 OECDが発表した「Heal th Data 2007」によれば、日本の国内総生産(GDP)に占める保健医療支出は8・0%と、先進国30か国中では22位の低さだ。その一方で、WHOの統計によれば、日本人の健康達成度は世界一にランキングされている。「少ない医療費で健康を維持できる社会」を支えているのが、日本の健康保険制度である。

 ファイナンシャル・プランナーの山崎俊輔氏も以下のようにいう。

「保険証さえあれば、どこの医療機関でも、どの医者にでも自由に診てもらえるうえ、自己負担は3割で済む日本の健康保険制度は、世界でも珍しい優れたものです。さらに保険医療の範囲であれば、月額の自己負担が約8万円を超えればそこでストップする高額療養費のシステムも、収入の少ない人を守る制度です」

 また、経済産業研究所の上席研究員・鶴光太郎氏も、日本は国民皆保険などのサービスが実現できている〝中福祉国家〟と定義したうえで、こう分析する。

「日本の国民負担率(国民所得に対する租税負担と社会保障負担を合わせた国民負担の比率)は、38・9%。主要国ではアメリカに次ぐ低さです。一方、手厚い福祉政策で知られる北欧の国々の国民負担率は70%前後に達しています。つまり、現在の日本は、それなりの福祉を享受しながら、負担は低くてすむという、相当に恵まれた状態にあるのです。ただ、その分、次世代にツケが先送りされていることを忘れてはなりません」

ワーキングプアより貰える生活保護の問題点

 年越し派遣村では多くの人が生活保護を申請して話題となったが、セーフティネットの水準は「崩壊」といわれるほどなのか。

 生活保護とは、収入が最低生活費に達しなかった場合に支給され、各自治体が定める「生活扶助」「住宅扶助」「教育扶助」「医療扶助」「介護扶助」などを合計した額である。金額は自治体によって異なるが、たとえば東京23区内なら生活扶助だけで、夫婦と児童1人の3人世帯で16万7170円、2人の児童がいる母子世帯で16万6160円(厚生労働省HP)。20代の単身者でも、生活扶助と住宅扶助を加えれば、14万円近くが支給される。

 生活保護受給者は国民健康保険から外されるが、医療扶助により医療費は基本的に無料。このほか、冬の暖房代など、さまざまな「特典」もある。

 セーフティネットとして、生活保護と同様、重視されるのが障害者福祉。身体障害だけではなく、癌や糖尿病などの疾患、うつ病などでも、障害者認定が受けられれば、障害基礎年金や障害厚生年金が支給される。額は、障害基礎年金として障害等級2級なら年額79万2100円、障害等級1級なら99万100円。

 障害厚生年金は厚生年金加入期間中の給与や障害の等級によって設定されるが、もっとも低い障害3級でも59万4200円以上が保障されている。さらに1級や2級の場合は、受給権を取得した当時、受給権者に生計を維持されていた65歳未満の配偶者がいると、配偶者の加給年金額(22万7900円)も加算される。そのほかタクシー、バスなど各種交通機関の割引や、NHK受信料の免除、所得税、住民税の減額、公共料金の減免や、バリアフリー対応リフォームの補助など、さまざまな優遇制度がある。

 制度の適用は条件によって異なるが、たとえば、都内に住む30代男性(妻と小学生の子供あり)は、両足を負傷して障害者2級認定を受け、仕事を辞めた。障害基礎年金と、3人分の生活扶助と住宅扶助、教育扶助、ここに障害者加算などが加わり、世帯年収は300万円を超えた。

 生活保護や障害者年金の不正受給が問題化しているが、悪用したくなるほどの「厚遇」でもあるということだ。最低賃金が生活保護より低い「逆転現象」が問題視され、厚生労働省は「入りにくく、出にくい」といわれる制度の見直しに着手している。

 ただし、昨年からの経済危機で、生活保護の申請は激増し、国の負担は初の2兆円台となった。不正受給を恐れる自治体の担当者が必要以上に審査を厳しくするなど、問題が多いことも事実である。

 決して「弱者に厳しい」とはいえない日本。なのになぜ「冷たい国」といわれるのか。

「マスコミと知識人が、日本はダメだという悲観論ばかり流しているからでしょうね。暗い話で危機をあおったほうが、大衆にウケるという思い込みからでしょうが、日本の大衆の知的レベルは非常に高くなった。必要とされなくなった彼らの悪あがきにつきあう必要はありません」(前出・増田氏)

 たしかにPISA(「生徒の学習到達度調査」)の順位が下がるたびに「学力崩壊だ!」と大騒ぎするわりには、健康・初等教育などを総合的に判断する「子どもの発達指標」(NGOセーブ・ザ・チルドレン調査07年)で日本が137か国中1位になったことなどは、ほとんど報道されない。「環境的に住みやすい国」(米リーダーズダイジェスト調査)でも12位、英国BBCの「好感度をもてる国」でも、常時ベスト3入りの日本。にもかかわらず、昨年の「国民の幸福度調査」(米ワールドバリューズサーベイ)では48位。この落差は事実と乖離した徒な悲観論の影響ではないだろうか。

(2009年07月16日 @niftyニュース(SAPIO 7月8日号より))

 これはまた、近年稀に見るレベルの的外れな批判。

 バカウヨくんたちって、こんなの読んで真に受けたりしているんだろうなあ、多分。

 今現在の社会において最も問題であると言えるのは、生活保護の支給額ではなく、真面目に働く人間が得る賃金が、生活保護よりも遥かに少ない、という点だ。

 「ワーキングプアより貰える生活保護の問題点<」とか副題を書いておいて、何でそれに気付けないの?バカなの?死ぬの?

 まあ、どうせわざとなんだろうから、死ねばいいと思うよ。

 この手の記事の書き手は、直ぐに、そこの部分を「生活保護の貰いすぎ」という方向に持って行こうとする訳だけれども、日本社会、日本経済が抱える最大の問題点は、労働者の低賃金化なのであり、正確には、生活保護が貰いすぎなのではなく、ワーキングプアと呼ばれる層の賃金が低過ぎるのだ。

 ここの部分を誤魔化す為、一部の「プロ弱者」を過剰にクローズアップし、民衆のルサンチマンを煽るような真似ばかりし続ける自称ホシュ雑誌は、まさに害悪そのものであると言える。

 本当に、「死ねばいいのに」としか言い様が無い。

 また、生活保護の支給額そのものを「厚遇」と表現したがるのも、この手の罪魁御用記者どものプロパガンダの特徴な訳なのだけれど、「物価」というものを考えずに絶対額だけで害国と比較して、一体何の意味があるというのかね。

 生活に最低50万かかる環境で100万支給されるのと、最低300万かかる環境で200万支給されるのと、どっちが厚遇なのか、少しはその腐敗してゲル化した脳味噌で考えろ、と。

 真剣、この手のプロパガンダには、うんざりする。

 もう少しくらい、真剣に物事を考えるメディアが増えて欲しいものだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 44935
おすすめ度の平均: 4.5
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い
5 規制緩和の成れの果て・・・実感のない好景気

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 50693
おすすめ度の平均: 4.5
5 不可抗力
4 「個人の努力」だけでは解決しない!
4 ワーキングプアは進行中の深刻な問題!
4 ワーキングプアの現状と門倉氏の提言
4 計数的分析とインタビューの良いバランス


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
<少ない医療費で健康を維持できる社会」を支えているのが、日本の健康保険制度である。>つまり俺たちは安くこき使われてるんだよ。
2009/07/17(金) | URL | 勤務医 #-[ 編集]
都議選2009年07月12日投票結果
有権者数 : 10469729人 
投票者数 : 5705441人 
投票率 : 54.49% 

投票率10%上昇は前回の選挙にいかなかった人が104万人が立ち上がったのです。
この人たちは何を頼りに投票したのでしょうか。
そのヒントを示唆する選挙結果を見てみましょう。
1.共産党議席激減8議席
2.自民党候補で公明党推薦の大量落選(いわゆる1人区)
3.民主党候補で国民新党推薦の大躍進。

投票率の上昇で組織票の共産党などが壊滅的大打撃を受けた。
自民党候補で公明党創価学会の推薦を受けた候補の1人区が全滅。
出口調査によると、自民党支持者の3人1人(33.3%)が民主党に
投票したそうです。
互角の戦いで10対10のものを、7対13にしては勝てる訳がない。
この100万人の人たちは共産党をはずし、公明党を排除して一生懸命なのです。
期日前投票数で最大の世田谷の話。
期日前投票数6万票とは某カルト集団による工作です。
投票結果は上位3位を民主党が独占、そして自民党現職の落選
期日前投票は民主党に投票されていたのです。

自民党愛国派議員は次期衆院選では公明党の推薦を拒否して、公明党
の息のかかった候補者の印象を払拭して、反日売国勢力と戦う姿勢を
この国を思う有権者の心に訴えてください、そして1億2000万の国民の
負託を受けて活躍してください。

都議選2009年07月12日投票結果
都議選投開票速報
都議選NHK開票確定
http://www.aixin.jp/ystgdb.cgi

民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であることすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
2009/07/17(金) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
 300万なんて特殊な例をあげられて引っかかるのは、バカしかいません。厨獄並みに落ちるまでこんな文章書き続ける気なんでしょうか。

 アホシュなんて、大日本帝国のノスタルジーに耽り、弱者を見下ろすだけの存在ですから、簡単に引っ掛かるんでしょうね。

>マスコミと知識人が、日本はダメだという悲観論ばかり流しているからでしょうね。
ダメにしたのは、アホシュが支持している売国奴どもなんですが。

>暗い話で危機をあおったほうが、大衆にウケるという思い込みからでしょうが
バカウヨには、こうやってルサンチマンを掻き立てる方が売れるんですけどね。
サヨク以上のルサンチマンですね。
まあ今のアホシュなんてサヨクの一種ともいえるので、そうなるのも全くおかしくはありませんが。
2009/07/17(金) | URL | 北野茂良 #QNJvXR/2[ 編集]
そもそも、もっともひどい労働条件で長時間こき使われた挙句なんの見返りも将来の保証もない現役若年層は弱者として認めてもらえさえしない。
200万を超える年金をもらえてそのうえ各種優遇をうけられる老人が弱者?比較的裕福な家庭に育つ子供が弱者?
だったら年収100万台、それも将来にわたって向上する見込みのないうえに、各種保護を受けようと思っても「若いんだから何とかしろ」と切り捨てられる自分らは弱者じゃないんですか?
本当の弱者には目を向けることすらしないのは厳しいをとおりこえてますよ。
確かに弱者に優しい国かもしれませんね、この新聞のいうとおりで。見えない弱者の屍の上に成り立つ優しさですが。


2009/07/17(金) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
経済とかアナリストとかいう文字が職業の名前につく人は珍自由主義のシンパである事は間違いないのですが
バカウヨやネトウヨを釣る為の記事を書いてる連中なんかの程度の低さがわかりますね。
言ってる事が支離滅裂。
必ずと言っていいほど他国との所得を引き合いに出しますよね。
日本の貧困層が豊かだという根拠には全然ならないのに意味不明な論法でまくし立ててきますから。
そもそも物価も社会制度も文化や国柄も違うのに比較対照する事態が間違いだという事に気付かないのでしょうか。
典型的な所では

http://blog.livedoor.jp/hiroppi128/archives/51692187.htmlやたらと煎餅カルトを批判しているがチンピラ橋下支持するとか言って選挙には行かないここや

http://blog.livedoor.jp/murasy1222/archives/51218161.html拝金主義で何が悪いと言ってやたらと自分の存在意義を主張する自意識過剰なここ

なんか典型的なバカウヨもしくは珍自由主義者ですね。(過去記事やコメントを読んでいくとそういう連中だという事がわかる)
自分は写真ブログもやってますが証券会社に勤めている人がいるんですがその人のブログも変な事言ってますね。しかも同じような事を。
総じて言える事は経済関係の職業についてる人の思考は大概狂ってるという事でしょうね。浪人さんの思うとおりこういうくだらん記事をありがたく読んで自分達は賢いとか勘違いしてるんでしょうね。
バカウヨ、ネトウヨ、珍自由主義者の思考はよく似ていて
頭の中は自己責任と能力主義と拝金主義でしか構成されて無いのでこんな奴らに正論をいくら言っても無駄です。結局は貧困層は努力が足りないという結論になっちゃうんです。
完全に脳味噌がボーダレスになっちゃってますね。
こういう寝言を言うゴミをどうやって駆逐してまともな社会に戻すかが焦点でしょうね。
2009/07/17(金) | URL | yasu #u2lyCPR2[ 編集]
なんか、庶民感覚からかけ離れたニュースですね。
厚労省の資料なんか見てると貧困率もジニ係数も、ヨコ(環境や条件が異なる外国との比較)でなく、タテ(我が国における時系列比較)で見れば全然、改善してないよね。
それに、
>この報告書で貧困層が増えたというのは、無理。年収の中央値(略)
とか言ってるけど「中央値」そのものが下がり続けてる。「格差」以前に国民全体が思いっきし貧困化してるんですけど。

>「生活保護の年収300万円」は果たして「弱者に厳しい国」だろうか
生活保護システムなんて先進国なら当たり前にあるし。
問題はシステムがまっとうに機能しているか、本当にそれが必要な人に支給できているかということで(ってお国もアナリストのセンセも実態なんか把握してないっしょ?)
んで、更に問題なのはすべての受給資格者に支給する原資もないってこと。
根っこにあるのは浪人さんのご指摘通り、「ワーキングプアより貰える生活保護」ではなくて「生活保護にもとるワーキングプア」をどう救済するか。どうやったら国民の大半が生活保護に頼らなくても自活していける社会にできるか、だと思います。
2009/07/18(土) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
SAPIOは先月号も曽我綾子とか言う御用文化人がデタラメ記事を書いてましたね。
保守系の雑誌は総じて貧困問題に対しては、「若者は甘えすぎ」「外国はもっと貧しい」で終わりですね。
SAPIOも諸君のようにこのまま読者から見捨てられて廃刊になることを望みます
2009/07/18(土) | URL | トリカイ #MkSG96Cg[ 編集]
初米です。
よろしくお願いします。

>今現在の社会において最も問題であると言えるのは、生活保護の支給額ではなく、真面目に働く人間が得る賃金が、生活保護よりも遥かに少ない、という点だ。

まじめに働く人の賃金が少なすぎるとのご指摘なるほどとも思います。
でもこれを単純に増やせるわけではなく、某政党の公約のように最低賃金の増額などしてしまえば、低賃金による労働力を求めて国内企業の生産ラインなどの海外流出が加速するのは明白に思えますがどうでしょう?

>年収100万台、それも将来にわたって向上する見込みのないうえに、各種保護を受けようと思っても「若いんだから何とかしろ」と切り捨てられる自分らは弱者じゃないんですか?

まどろみ猫さんのコメントですが少しきになったので少し書かせていただきます。
私の知人に某大企業の技術者がいて彼は定年も近いので後継者を探しています。
何年か前から求人を出し続けています。
何人かは求人に応じてきたようなのですが、まず半年以内に辞めていくのでまだ後継者が育っていません。
現場の技術者には学校じゃ教わらない知識やノウハウが必要なのですが、今の若者は自分で考えることを面倒がり責任を負うのを嫌うので続かないのです。
団塊世代の定年により、真剣に探せば就職口なんていくらでもあるのに自らを弱者だなどと甘えるのはやめろといいたいところです。
2009/07/19(日) | URL | 烈 #mQop/nM.[ 編集]
烈さんのコメントですが少しきになったので少し書かせていただきます。

大手企業だったら、人事部が適正を見て職種に合った人材を確保するので、
友人の心配は杞憂だと思います。
それと、技術者には他者との『数値としての共有化』を第一に求められるので後継者うんぬんは
必要ないと思います。技術者の能力(創造力)は個人の資質に求められ、
相伝できるものではありませんし。
あなたが友人がもし実在するならば、技術者ではなく技能者(職人)でないかと思われます。
職人の能力は層の厚さによって保障され、薄ければ唯の~工まで堕落してしまいます。
どのような最先端な軍需品,量産品でも最終的な組み立ては、すべて手作業で負い、
それが品質を大きく左右します。
それに大型部品の熱処理みたいに100%職人の技能のよるものもあるように、
機械で出来ない重要部品の作成も多々あります。

それより人件費抑制の為に世界中からの奴隷狩りを良しとするあなたが、
職人の不在を嘆くとは、まったくもって片腹痛いです。

2009/07/19(日) | URL | 析出した忠 #-[ 編集]
全くその通りだと思います。

一部の成功した開業医だけを針小棒大に取り上げて祭り上げたカスゴミの罪は、万死に値するでしょうね。
2009/07/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
チュウゴク並に落ちぶれても、まだ書き続けるかも分からないですよ。

「タンザニアの鉱山で働く人達はもっと貧しい」とか「ペルーの医療制度はもっと悲惨だ」とか。

で、アホなアイコクシャがそれを買う、と。

所謂「愛国商法」の亜種ですな。
2009/07/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
正確に言うと、「プロ弱者には優しい国」ですね、今の日本は。

これは、まあ、どちらかと言うとサヨクの責任が大きいのですが、小泉のアホ以降、この傾向が更に顕著になっています。

「五月蝿いプロ弱者への支給を減らすのは面倒くさいから、本当の弱者への救済をカットしてしまおう」というのが、小泉流の歳出カットの正体です。
2009/07/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
株、特にデイトレードをやっていると、新自由主義の経済体制の方が儲かるように思えてしまうんですね。

まあ実際のところは、ダメリカを見れば分かるように、そんなのは幻想に過ぎないんですが。

きちんと実業もやりながら、その上でデイトレ、という人はまだ、この手の罠に陥り難いのですけど、デイトレ一本で生計を立てている、立てようとしている人というのは、どうしても簡単に罠にはまってしまうようです。
2009/07/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
富裕層っちゃあ富裕層でしょうね。

正確には、富裕層の望む事を口から垂れ流し流す事によって、そのお零れを貰って暮らしている乞食富裕層、てなところですが。
2009/07/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、時間の問題でしょうね、廃刊。

ゴーマニズムのよしのりくんも、パチ屋に魂売り渡しちゃいましたし。
2009/07/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
あなたの言っている事ってね、大きな森の中から腐っている木を一本見付けて、それを根拠に「この木が腐っているから、この森も腐っているに違いない」って言っているようなものですよ。

あなたの身近の一事例だけを取り上げて「現場の技術者には学校じゃ教わらない知識やノウハウが必要なのですが、今の若者は自分で考えることを面倒がり責任を負うのを嫌うので続かないのです」って、嗤わせるのも大概にして下さいね。

あと、析出した忠さんも仰ってますが、低賃金化を仕方ないとする人間が人材の不足を嘆くなんて、何のジョークですか?

「金は払わないけど、オマイラは個々で技術・技能を会社の為に磨くように」という事ですか?

人をなめるのも大概にしましょうね。
2009/07/19(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>あなたの言っている事ってね、大きな森の中から腐っている木を一本見付けて、それを根拠に「この木が腐っているから、この森も腐っているに違いない」って言っているようなものですよ。

確かに一例に過ぎませんが同じような立場の人間同士で話する事も多く、聞いてみるとどこも同じような状況だという話が出てくるのも事実です。

>「金は払わないけど、オマイラは個々で技術・技能を会社の為に磨くように」という事ですか?

「会社のために知識や技術を磨く必要はないし気に入らなければすぐに転職していい、当然金も十分に払いますよ。」
このほうが世の中を舐めてるように感じるのですが?

>それより人件費抑制の為に世界中からの奴隷狩りを良しとするあなたが、
職人の不在を嘆くとは、まったくもって片腹痛いです。

析出した忠さんの私のコメントへの反応ですが「奴隷狩りを良しとするあなた」というのはどこを読んでそう判ずるのか理解できません。
「某政党の公約のように最低賃金の増額~海外流出が加速」
の部分を指しているなら誤解です。
最低賃金の増額ができるのであればそれは理想ですが利益が出ない以上、無い袖は振れないのが道理です。
それでも最低賃金の増額をするのであれば現在働いている人数を減らさなければ経営は成り立ちません。
特にギリギリのところで経営している中小企業は最低賃金の増額を法で決められてしまえば経営が成り立たなくなります。
そんなことも判りませんかね?
それと、技術者の話ですが。
「人事部が適正を見て職種に合った人材を確保」してきた人材を現場で育てていくのです。
たとえば電気・ガス・水道・下水道などのモニターシステムを売っている企業ですが、中心となるシステムは同じものを使用していても利用する環境によっても違うしお客様の要望によりカスタマイズされたものは現場に行ってお客様と話をして積み重ねてきたものなのでマニュアルで引き継げるものでもありません。
部分部分は理解できても全体のことは理解できないのです。
かといって電気・ガス・水道・下水道などライフラインに関わってくるものはサービスの低下は許されません。
技術者ではなく技能者ではないかとの指摘ですが、技術者でもあり技能者でもあるといったところでしょうかね。
私の知人の件でも、ここ5年でも毎年数十人雇った中から適正を判断して2名づつ付けられるらしいのですが一人もものにならずに辞めていきました。

2009/07/20(月) | URL | 烈 #mQop/nM.[ 編集]
横から口を挟んで済みません。
浪人さん達のコメントに言葉遣いが良くない面も見受けられますが、『そんなことも判りませんかね?』と売り言葉に買い言葉な返答では、有意義な議論を望むのは無理だと思います。
烈さんは御自身の経験から若者が甘えてると感じているのでしょうが、その若者を突き放しても現状は変わりませんし、この問題は精神論だけで解決するとも思えないのです。
だからこそ浪人さんは別のエントリーで、儲けを出せる企業は従業員に利益を還元して社会に貢献しろと主張いるのだと、私は認識しています。
2009/07/21(火) | URL | Pira #EdLMCR36[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) | | #[ 編集]
 浪人さんは、新自由主義、グローバリゼーション、デフレのような社会現象がおかしいと思い、それをどうにかしていきたいと、ブログを続けているんだと思います。それを前提として記事を書いています。

 現状でいきなり、中小企業がいきなり給与を上げろとか、そのようなことはむちゃくちゃだってことくらい、わかっています。だからこそ、上記のような社会を変えていかないと、と何度も主張されていますよ。
 そのようなブログ全体の「趣旨」をご理解の上で、コメントなさっているのでしょうか?

 理解されていないようでしたら、永遠にかみ合うような会話は成り立たないと思います。
 
2009/07/21(火) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
>Piraさん
>北野茂良さん
的確なアドバイスありがとうございます。
2009/07/22(水) | URL | 烈 #J8TxtOA.[ 編集]
>無い袖は振れないのが道理

だからずっと、パイの拡大政策の必要性を説いてるんですが、まあ、別にそんな事はどうでもいいです。

現実に妥協して前に進む事を止めてしまった自分を斜め上から見下ろす事で誤魔化している人との会話には、余り生産性を感じませんので。

ま、ぶっちゃけて言うとですね、メンドクサイんですよ。

「仕方ない」だの何だのと能書きたれて現状に甘んじていてそれで満足なら、そもそも、政治系のブログを覗いたり、コメントしたりせんでいいだろう、と。

くそったれな、与えられたリアリズムを説いてお利口でいたいなら、仲良しのオトモダチとでもやっていてくれよ、と。

何でそんなものに私が付き合わないといけないのか、と。

だから、その手の米に対しては、とっととあしらうような、Piraさんが言うところの良くない言葉遣いを、まあ、はっきり言えばわざと使っている訳です。

これが、正直な感想です。
2009/07/22(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1740-764be1ed
   ||| ジャカルタホテル連続爆破テロ |||  ジャカルタのリッツ・カールトンとJ.W.マリオット 2ホテル連続爆破テロ発生  死者9名負傷者50名以上 過激派ジャマア・イスラミア4年ぶりの自爆テロか? ジャカルタでホテル連続爆破テロ インドネシア・ジャカ...
2009/07/17(金) | 米流時評