FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → THE UNFORGIVEN

THE UNFORGIVEN
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

失業給付切れ生活保護に…多くは「非正規」

 雇用情勢が急速に悪化した昨年暮れから今年春にかけて職を失い、失業給付を受け始めた人たちが、次々に給付の期限切れを迎えている。

 多くは非正規雇用の労働者。再就職先が見つからないまま、生活保護に移行するケースも出ている。

 7月27日朝、東京都豊島区のハローワーク池袋。失業給付を扱う雇用保険給付課の窓口が開いて1時間で200人以上が列を作った。

 5歳の息子と2人暮らしの板橋区の女性(38)は、5月からの給付が8月で終わる。ホテルのパート社員だったが、4月にリストラで同僚十数人とともに解雇された。約10社を受けたが不採用。児童手当などを含めた収入は月約15万円で、月約11万円の給付を失えば「仕事が見つかる前に生活が成り立たなくなる」と話す。

 厚生労働省によると、失業給付の申請は、昨年暮れの失職者急増を受け、今年1月は24万1606件と前月比で約10万件増えた。今年4月は、年度末の失職者増もあり、申請は37万821件だった。

 給付期間は年齢や雇用保険の加入期間により決まるが、暮れや年度末に職を失ったのは雇用期間が短い非正規雇用労働者が大半。給付は90日間から最長でも150日間と正規雇用の人に比べて短く、相次いで給付終了となっている。ハローワーク池袋でも期限切れを迎えた失業者から「面接にいく交通費も払えない」などの声が寄せられている。

 年末に失業し、4月に90日間の失業給付が切れた神奈川県内の元派遣社員の男性(29)は、次の仕事が見つからず、生活保護を受けている。「懸命に職を探しているが、こんな雇用情勢の中、90日でどうやって見つければいいのか」。昨年末に派遣切りで寮を出され、同県の県営住宅に住む40歳代男性の給付は10月までだが「今後3か月で仕事が見つかる保証はない。生活保護も考える」とつぶやいた。

 今年3月の雇用保険法改正で、再就職が難しい地域では給付が60日延長されたが、期限切れの人たちへの対応は整備されてこなかった。厚労省は7月、職が見つからないまま給付期間が終わる人のため、職業訓練を受けることを条件に、月10万~12万円の生活支援金を給付する新制度をスタートさせたばかりだ。

 日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は「不況が長期化する一方、失業給付の期間は限られ、『次の職が見つかるまでのつなぎ』という役割を果たせていない。国は新制度を失業者にしっかり周知させてほしい」と話す。

(2009年08月01日 読売新聞)

 小泉構造カイカクの成果が、またしても現れ始めたね。

 後先も考えず、欲ボケした大忌業の経営者連中の戯れ言をそのまま法にして、世の中のバランスというものを無闇にぶち壊した結果がこれだ。

 アホの新自由主義者どもは、「世の中には求人が溢れている」などと強弁しているが、その8割から9割くらいまでがブラック忌業のそれであり、労働基準法完全無視で半死半生になるまで働いても、手取りが生活保護よりも少ないという笑えないところばかり。

 余程のマゾヒストでなければ、そんなものを選択する筈が無い。

 勿論、実力でまともな企業に就職出来た人間も存在はするだろうが、世の中、そんな人間ばかりで構成されている訳が無い。

 そういう上の方の人間だけに基準を合わせてルールを作れば世の中がどうなっていくのか、余程のアホじゃなければ分かるだろう?

 犯罪の増加、貧民街の増加、etc.

 巨大ビルの裏側にバラックが建ち並び、一歩裏手に入れば命の保障は無いとかいう、そういう古代、社会成立以前のようなくだらない国、そう、ダメリカのようなクソったれな国の出来上がりとなる。

 世界が羨む、安心安全な日本の完全消滅だ。

 補足しておくと、今現在、ダメリカやイギリスのような新自由主義先進国は、今以上にそういう事態が進展しないように、出鱈目な額の生活保護を出している。

 ダメリカは9人に1人、イギリスでは6人に1人が生活保護受給者である。

 ちなみに日本は、140人に1人くらい。

●参考:日本の奇妙な生活保護制度

 その支給額は、日本の一般会計予算に匹敵する60兆円にも上る。

 金持ちを優遇する為に、数少ない中流層から巻き上げた税金を、彼らの医療や福祉に使うのでは無く、貧民による犯罪の増加や暴動を押さえ込む為の、一種の安全保障の費用として使う、極めて不効率な社会。

 それがダメリカやイギリスの社会であり、小泉・ケケ中が目指したものなのだ。

 金を持っている人間からきちんと相応の税金を取って、社会全体のインフラや福祉を可能な限り充実させ、全員は無理にしても、出来る限り多数の国民が安心して暮らしていける社会を目指した過去の日本の路線の方が、遥かにまともで健全というものだろう、JK。

 新自由主義者や銭ゲバ経営者のように、一部だけをクローズアップすれば不平等で不公平に見えるのだろうが、木ではなく森、すなわち全体をきちんと俯瞰すれば、限りなく真の平等で公平な社会に近かったのは日本であると言える。

 頑張って税金を納めた人間に、本当にきちんと還元出来ていたのは日本であると言える。

 にも関わらず、小泉・ケケ中、そして御用学者に御用カスゴミの連中は、その中でもどうしても出て来る不満の部分を、人間が持つルサンチマンを徹底的に煽り、全てを徹底的にぶち壊し、貧民を、犯罪を、大量生産した。

 それも、何らかの政治的信念からやった訳では無い。

 害死の、害塵の利益、それらから齎される自己の利益の為にやったのだ。

 これは、立派な外患誘致である。

 日本は今すぐ、小泉的なるもの、ケケ中的なるものを全否定し、企業本位では無く、国民本位での労働政策、経済政策を実施すべきだ。

 その為にはどうすればいいのか、政治家だけではなく、国民一人一人がきちんと考えなくてはいけない。

 それだけが、民主主義をまともに機能させる為の唯一無二の方法なのだから。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店
売り上げランキング: 2666
おすすめ度の平均: 4.5
5 現代人必読の書 
4 貧困について違う考えを持てました。
5 自分自身を可視化すること
1 企業に雇用されたことのない著者の虚言
5 日本の社会の冷酷さ

脱「ひとり勝ち」文明論
清水 浩
ミシマ社
売り上げランキング: 3074
おすすめ度の平均: 5.0
5 21世紀に日本が目指すべき方向性
5 伝道したくなる本
5 技術を無駄にしないために


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
よみがえれ薩摩! よみがえれ日本!

自民(衆)-3 宮路 和明 九 州 鹿児3 6回 g04404@shugiin.go.jp
「よみがえれ薩摩!」♪♪♪ ♪再生ボタン押下でお聴きいただけます♪
「宮路和明ふるさと音頭」♪♪♪ ♪再生ボタン押下でお聴きいただけます♪

【衆院選辻立の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/shgi.cgi
2009/08/02(日) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
生活保護といえば、私が住んでいる福岡県北九州市は、生活保護を受けられなかった人の孤独死があったりする事で有名ですね…。
生活保護で全て賄おうとしているダメリカやエゲレスもどうかと思いますが、北九州市の基準の厳しさもおかしいと思います…(国民新党の自見議員の選挙区だった地区なのですが、議員と市政は関係ないのですかね…)。
浪人さんは北九州市についてどう思われますか?
2009/08/02(日) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
フランス国営放送「お笑い日本の実態」

フランス国営テレビが日本の実態について解説します。
初心者でも この1本ですべてが分かる(入門用)!美人アナが好きそうな団塊
世代のオヤジどもに大量拡散希望です!

【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であるこ
とすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
2009/08/02(日) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
確かに、何度もニュースになったりしていますね。

予算が厳しいというのもあるのだと思いますが、確かに、厳し過ぎるように思います。

大体、予算が厳しいというのも、ヤの人やブの人に金を落とし過ぎた結果である可能性濃厚ですし。

審査基準を、もう少し透明にしていく必要がありますね。
2009/08/03(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
私もそう思います。
日本は八百万の神の国といわれてる国なので、キリスト教的考えで上手くいくとは思えないです。
下の意見を吸い上げるというか国民一人一人が良いと思うほうへ動きだすことが重要でその先に良い日本の姿があるように思えるんですよね。
外国のように上から改革して上手くいかせようという考えはキリスト教的考えな気がします。
このやり方では難しいと思います。
国民一人一人が考えて行動する時期が来たと思います。
2009/08/04(火) | URL | 幸未来願 #-[ 編集]
結局、変な害国被れこそが、全ての負のスパイラルの原因だと言えるでしょうね。

やはり、明治開国の時期を「文明開化」などと呼ぶ悪習は、とっとと止めないといけません。
2009/08/06(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1756-9490f7a0
?日本の所得税累進課税が、ヨーロッパに比べて極端に緩いこと ?そこに逆進性の強い健康保険料がプラスされること ?さらに金持ちの配当所得の分離課税税率は、世界最低レベルの税率であること ?その結果、可処分所得に大きな差が生じていること ?にもかかわらず、政治的..