FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Under Siege 2: Dark Territory

Under Siege 2: Dark Territory
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

【続・民主党解剖】政権前夜(5)数合わせ連立に引きずられ

 ■声の大きさ

 「政権を取ってもいないのに、与党面(ヅラ)していい気になっているんじゃねえのか。消費税なんて議論することもだめだ。景気が悪くなる!」

 7月31日、国会内の常任委員長室で、国民新党代表代行、亀井静香はこうまくしたてた。民主、社民、国民新3党の幹事長や政策責任者はこの日、衆院選で示す「共通公約」について協議を始めていた。

 亀井の怒りはもっぱら民主党幹事長、岡田克也に向けられていた。岡田は消費税増税について「4年間議論すべきでないということではない」と記者団に語るなど、なお含みを残していたからだ。

 社民党副党首、又市征治も民主党代表、鳩山由紀夫のマニフェスト(政権公約)に関する発言のブレに言及。「ブレまくりの麻生(太郎首相)さんを、今度は鳩山さんが演じるのかよ」と当てこすった。

 共通公約の協議の場は、衆院選に勝利すれば、直ちに3党連立協議の舞台に切り替わる見通しだ。だが、社民、国民新両党幹部の「声の大きさ」は民主党を中心とした連立政権の前途の険しさをうかがわる。

 3党協議では、衆院議員任期の4年間は現行の消費税率5%を据え置くことや、郵政事業の抜本的見直し、後期高齢者医療制度の廃止-などを掲げることで大筋合意している。

 いずれも民主党内に異論はあるが、これまでも「声の大きい」2党に妥協を重ねてきた経緯がある。

 象徴的な例が郵政民営化だ。民主、社民、国民新の3党は参院選後の平成19年10月、日本郵政グループ各社が保有する政府保有株式の売却を凍結する法案を参院に共同提出した。

 民主党ではもともと郵便、簡易保険、郵便貯金の郵政3事業の一体経営について「民営化を骨抜きにしかねない」と慎重論が強かったが、これらの声は封印された。

 昨年6月、日銀審議委員の国会同意人事をめぐり、民主党が郵政民営化推進派の就任に同意方針を決め、反発した国民新党が統一会派解消を通告する事態となったこともある。

 ■丸飲みマニフェスト

 「郵便局における郵政3事業の一体的サービス提供を保障する」

 7月27日に民主党が発表したマニフェストにはこう記された。これは昨年9月、衆院解散をにらんで民主、国民新両党が調印した合意文書の内容と一言一句違わない。

 郵政問題で民主党と調整役を務めた国民新党副幹事長の長谷川憲正は、民主党代表代行の小沢一郎を最大の功労者とたたえる。

 「かつて民主党には郵政民営化にいろいろな意見があった。(国民新党と同じ方向に)みんなをまとめる力では、小沢さんが圧倒的だった」

 郵政民営化見直しを明確化した民主党は、自民党郵政造反組を積極的に受け入れた。その1人の川上義博は19年の参院選で民主党から立候補して当選。小林興起、滝実らは今回の衆院選で民主党から立候補する。

 また、民主党は労働者派遣法改正案を先の国会に3党共同で提出した。こちらは社民党の主張に細やかに配慮した内容となった。

 実は民主党が昨秋、法案を作成しながら単独提出を見送った当初案は、製造業への派遣を認めていた。ところが今年1月、製造業への派遣禁止で社民党と基本合意した。当然のように共同提出した改正案では製造業への派遣は禁止。社民党の福島瑞穂党首は「渋る民主党を社民党が説得した」と得点を強調する。 

 ■弱い絆(きずな)

 なぜ、民主党は、衆参両院の所属議員(衆院解散前)を合わせて22人にすぎない社民、国民新両党にこれほど気をつかうのか。

 理由は参院にある。民主党の議席数は107。過半数の122に15議席足りない。社民(5議席)、国民新(5議席)、共産(7議席)各党の協力がなければ、衆院を通した法案を成立させることはできない。民主党がこれまで思うままに利用し、自民党を苦しめてきた「ねじれ国会」の苦労を今度は自ら味わうことになりかねないのだ。

 そうだとしても「弱者の恫喝(どうかつ)」(ベテラン議員)におびえ、妥協しすぎていないか。

 「小沢さんが参院選を大勝利に導いた結果、民主党は変わった。多少の異論があっても、政権交代という大義のため結束していく文化ができた」

 中堅議員はこう解説するが、民主党は少数政党にいつまで引きずられていくのか。数合わせで集まった連立の「絆(きずな)」が永続するとは3党の議員も考えてはいないだろう。

 亀井は7月下旬、民主党首脳に電話し、選挙後の政局についてクギを刺した。

 「公明党を引き付けるのと、うちや社民党が離れていくのはどっちが早いか分かるか? かつて細川連立政権は社会党が離れた途端にガタガタになった。うちと社民党が離れて安定した政権運営はできないぞ」(敬称略)

(2009年08月09日 産経新聞)

 いや、もう何と言うか、必死だな、惨景珍聞w

 取り敢えず、来る総選挙での痴民の勝利は流石に無理と判断したのか、今度は、ミンスの中に巣くうカイカク派のキチガイどもが少しでも動きやすくなるように、連立予定の国新や捨民を、早いうちから悪玉に仕立てておこう、と。

 ミンスがブレているのは国新や捨民の所為ニダ、と。

 書き方も、カイカクを進めようとするミンスと、それを妨害する国新や捨民というニュアンスが出まくり。

 何が「いずれも民主党内に異論はあるが、これまでも「声の大きい」2党に妥協を重ねてきた経緯がある」だよ。

 普通に見れば、一部業界や罪魁に配慮して痴民同様の狂人路線に足を踏み入れようとしているアホミンスを、国新や捨民が真っ当な路線に力業で修正しているだけなんだが、罪魁と害国のプロパガンダ塔である惨景珍聞サマの目には、そういう風には写らない訳だ。

 まあ、惨景に限った話でも無いけれど、本当にブンヤってのは根性が腐りきってる。

 カイカクなんて糞喰らえだけど、コイツらの業界だけは、コイツら全員が失業するくらいの勢いでカイカクをしてもいいかも知れんね。

 野垂れ死んだとしても、同情の余地も無い連中だ。

 で、話は変わる訳だけれど、惨景の根性の腐った記事の書き方は兎も角として、取り敢えず、今までのところ、ミンスが何とか救いようのあるレベルに踏み止まっているのは、やはり、国新や捨民などの第三勢力によるところが大きいようだ。

 もし、国新や捨民などの尽力がなければ、ミンスはとっくに、痴民と同レベルの亡国勢力に成り果てていた事だろう。

 もしも、このバランスが崩れたらなどと考えると、背筋が凍る思いだ。

 何としても、最低限、今のバランスを維持しなければならない。

 出来る事なら、今よりも国新や捨民、更には共産や平沼グループなどの勢力を大きくし、バカミンスが勝手な暴走を絶対にする事が出来ない体制を作り上げないといけない。

 痴民対ミンスなどという構図は、ただの上っ面にしか過ぎない。

 来る総選挙における絶対的な争点は、新自由主義、そしてグローバリズムの暴走を如何にして止めるか、である。

 その事を、努々忘れてはならない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

新自由主義の破局と決着―格差社会から21世紀恐慌へ
二宮 厚美
新日本出版社
売り上げランキング: 102572
おすすめ度の平均: 5.0
5 格差・貧困社会からの決別のための書
5 今の時期読むべき本。
5 一度読んでおくべき本

新自由主義の嘘 (双書 哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 200626
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常にわかりすい。
5 共生を考えるための第一歩
5 納得


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
民主党とはどのような政党か

 日教組の究極の目的は我国を共産主義国家に
することであり、我国の伝統文化をぶち壊すこ
とである。 
従ってその政策はー 
1、道徳教育反対 
2、国旗・国歌反対 
3、学力テスト反対 
4、在日外国人の参政権付与推進 
5、ゆとり教育復活 
6、憲法改正反対 
7、ジェンダーフリー教育、過激な性教育推進などである。
これらが民主党の政策の根幹になる。
さらに民主党は在日大韓民国(民団)、北朝鮮
総連、左翼運動団体と連携している。
去年12月、民団が定住外国人選挙権付与に賛
成する民主党、公明党候補を応援するとの発表
に際し、小沢代表は、民団本部に出かけ、民主
党を応援してくれて有難いと謝意を表し、我々
が多数を取れば日韓の懸案を確実に処理すると
確約した。
韓国・北朝鮮が我国の政治を左右する内政干渉
を受け入れたのだ。
竹島を始め最近は対馬も韓国領だと言い出して
いる。
稲毛新聞(総合版2009年8月6日発行)より転載
http://www.chiba-shinbun.co.jp/news_10.html

民主党「SFマニフェスト」の不思議~これは
「ほとんど犯罪に近い」(与謝野財務相)
http://www.hanashiyasuhiro.com/


「藤井裕久最高顧問(民主党)は財源を論じる
若手議員にこう語りかけたという」「財源に
は、そこまでふれなくてもいい、どうにかなる
し、どうにもならなかったら」
「ごめんなさいと言えばいいじゃないか」
詳細は【我輩は鳩である】をカッチとね
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi#8
マスコミが言う、日本は駄目だから、反日売国
奴の中国人や朝鮮人に日本の政治を一度任せて
はどうか。それは間違えです。

【マスコミ隠蔽の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2009/08/09(日) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
まあ、3Kはもう詰んでしまったも同然なので何ですが、自民死亡確実なので、国民新党攻撃とは、なんとまあ香ばしいwww
実際、民主党単独政権なんぞという事態になった日には、岡田や前原などの亡国奴にかき回されるのは目に見えてます。ここはなんとしても国民新党に一肌脱いでいただかないと、国民に未来はないと。いや、大袈裟ではなく。
2009/08/09(日) | URL | bronks #-[ 編集]
今の日本に二大政党制など無理なんですから、
中選挙区制に戻し、平沼グループや国民新、改革クラブに議席を伸ばしてもらい
国賊どもを監視してもらわないと駄目ですね。
2009/08/09(日) | URL | パチンコ嫌い #SFo5/nok[ 編集]
しかし、社民党にすら期待しなけりゃならない状況になるとは
2009/08/09(日) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
最近は、日本以外の国でもカイカク派VSカイカク派みたいな構図が多いですね…。

クリーンな政治(笑)で有名な、北欧とかでも、やはりカイカク対決なのですかね…。
2009/08/09(日) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
>出来る事なら、今よりも国新や捨民、更には共産や平沼グループなどの勢力を大きくし、バカミンスが勝手な暴走を絶対にする事が出来ない体制を作り上げないといけない。
その通りです。
自民・公明・民主3党の力を如何に削り、突出しないように仕向けるかがカギになりますね。

ところで、どの政党を伸ばすべきかと言う優先度が、児童ポルノ法改悪に対する各党のスタンスとそっくりです。
潰すべきは推進している政党、伸ばすべきは慎重派の政党と考えると、見事合致します。
2chのスレッドで恐縮ですが、参考までに(見づらかったので、体裁を少しいじりました)。

児童ポルノ禁止法改悪推進議員には投票しません!29
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1249556580/11

【来たるべき総選挙の投票にむけて】
自公に入れないのは当然だが もう一押し欲しい。
すなわち確実に自民公明の議席を減らしにかかるのなら
小選挙区の投票だけは必ず自民公明候補に対抗する野党の候補へ
票を投じて欲しいところだ。比例は野党へ。
東京在住の人はこの件での最大の味方 保坂議員 を援護するため
社民に入れてくれると望ましいところ。
泡沫に票ぶち込んでも自民公明が喜ぶだけだからね。
最近与党工作員は「民主に入れるなら共産へ」とかそういう工作レス使ってるから。

児童ポルノ改正について各党のスタンス
公明党:
単純所持事態禁止 罰則懲役 定義?そんなもん俺らが決める事。
自民党:
この件のPTは殆ど上に同じ。ただ少数ながらも理解のある議員あり。
ただこの党は党議拘束かかるのであてにならない。なお鳩山弟は完全な規制推進派

民主党:
落とし所として購入罪(改正後は買ったらいけませんよ)
取得罪(改正後は数回にわたってダウンロードしちゃいけませんよ)
ただ今まで所持してるだけで罰則は法の不遡及に接触するし
警察権力の暴走捜査権の拡大に繋がり危険なので今までどおり

社民党・共産党・国民新党:
現行法で充分対処可能であるとの見解。
ただ民主の落とし所に賛同するのはやぶさかではない
2009/08/09(日) | URL | 諸行無常 #sqCyeZqA[ 編集]
ご在位二十年記念の臨時祝日法案民主党の対応遅れで廃案

自・公・国民新三党と一部の無所属議員は
天皇陛下のご即位の礼から二十年となる今年十一月十二日を
臨時の祝日とする法案を衆院に提出し、国会成立を目指した
が、民主党は党内の反対派に押され、対応が遅れて廃案にな
った。

同法案は衆院選挙後の特別国会に再提出する予定。

詳細は【沖縄県民斯ク戦ヘリ】をカッチとね

全軍更に一歩前へ、8月30日の出撃の前に、日本独立の戦いに大勝利をしよう。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi
2009/08/09(日) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
僕としてはキチガイとキチガイが同じ方向にむかって暴走しないか不安なところです。特に社民あたりは。
2009/08/10(月) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
総選挙総力戦、自民党議員の生の声が聞ける。
LDBラボ 自民党議員ブログ最新記事
http://www.ldplab.jp/ldplab/blog/

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr_ind.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。



自民党公認のギャンブル・パンフと置きビラを一緒にうっかりで相乗
効果を上げましょう。
民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であるこ
とすら知らない!
インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
【置きビラの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi
2009/08/10(月) | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
ええ、何としても国民新党に頑張って貰わないとなりませんね。
2009/08/11(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
日本に合わないのは勿論ですが、ダメリカやイギリスの惨状を見ていると、二大政党制という政治体制自体、かなり危ういものだと言えそうです。

仰るとおり、中選挙区制に戻して多党制の政治体制に戻すのが、一番ベターでしょうね。
2009/08/11(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、贅沢は言っていられない状況ですので、仕方ないと割り切るしかないのかと。
2009/08/11(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
そもそも、本来の保守派の主張というのは、地味で見栄えしないものですから、どうしても、カイカクとか、そういう派手な方向に流れがちになってしまうのでしょうね。

民主主義政治の欠陥の一つと言えるかと思います。
2009/08/11(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
そういえば、確かに合致しますね。

何とか、野党3党の議席を伸ばしたいところです。
2009/08/11(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
そういう可能性は十分にありますね。

ツジモトとオカラなんかはかなり親密な仲のようですし、捨民は非常に危険な因子でもあると思います。

非常に難しい情勢ですね。
2009/08/11(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
 まずこの記事、逆説的にはGJですね。私たちにとっては何をすべきかがよくわかるw
 ただ、あくまでも「自社とは異なる意見」として載せたんだと思いますが、惨刑のサイトにはまともな記事も載ってましたね。iza!のリバカタリアンには、この人は目の敵にされてるようですがw
【日の蔭(かげ)りの中で】政権公約で隠されたもの 佐伯啓思
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090809/elc0908090244001-n1.htm

>もし、国新や捨民などの尽力がなければ、ミンスはとっくに、痴民と同レベルの亡国勢力に成り果てていた事だろう。
ミンス信者や、ただの反体制派には見えないでしょうが、現実は間違いなくその通りですね。
小沢民もFTAで、もうどうしようもないですね。これで、ミンスは痔肛政権を終わらせるための道具以外の、何の価値も無くなった。

>ダメリカやイギリスの惨状を見ていると、二大政党制という政治体制自体、かなり危ういものだと言えそうです。
 前回の米と同じような考えですが、単純化して考えると、片方が大企業、もう片方がその労働組合が支持しているだろうから、どちらも大企業本位の考えを捨てられないように見えます。日本の糞二大政党然り。二大政党にすると、必然的にそうなってしまうんじゃないでしょうか。
 労組の力が弱まっているとか言われますが、岡山三区の例からもわかる通り、ミンスは連合の言いなりになるしかないでしょうね。痔民党が罪塊の言いなりになるのと、同じように。

>来る総選挙における絶対的な争点は、新自由主義、そしてグローバリズムの暴走を如何にして止めるか、である。
本来はそうならなくてはならないんですけどね。現実は、糞二大政党も、カスゴミもシカトですからね。分かっている人間だけで、何とかしなくてはいけないのが辛い。

 それにしても、ミンス信者のブログが香ばしいです。これだけ痔肛政権以上に狂った政策を発表しても、ごく少数を除き完全に沈黙。
 ミンス政権になってから、どうなるのか楽しみです。大半は、以下のような類型になるでしょうね。
1.新自由主義などは、自民党攻撃のためのものであり、痔肛政権が終わった後はもうどうでもいい。
2.「右翼」である、鳩山や小沢が悪いと擦り付けておく。
3.身内には甘く見て(心理的に、ある程度は仕方ないことだが)訳の分からない理由をつけて、正当化する。

狂った政策を発表したなら、それを批判するのが、本来なら支持者がすべきことなんですが。ましてや、ネットという空間なら。
2009/08/12(水) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
まあ、基本的には北鮮や支那の人権侵害を批判出来ない似非人権屋が多いですから、期待するだけ無駄なんでしょうね。

そのうち、「ミンスの新自由主義はきれいな新自由主義」とか言い出すかも知れませんよ。
2009/08/12(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1763-77a77715
総選挙の前哨戦と言われ、自公両党に都民が裁きを下した東京都議選後初めての都議会が開かれる予定だったが、前代未聞の流会となった。 民...
2009/08/11(火) | 帝國政治観測所