FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 奴隷商人涙目w

奴隷商人涙目w
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

派遣社員やめてパート・アルバイト 法改正前に早くも「雇用減少」

完全失業率が史上最悪を更新するなか、従来とは大幅な政策の転換を掲げる民主党による新政権が発足した。新政権では、労働者派遣制度についても大幅な見直しを掲げており、業界団体からの反発が高まっている。一方、企業アンケートでは、派遣社員に対する余剰感が高まっているとの結果も出ており、新政権による政策が本格化すると時を同じくして、派遣社員の雇用減少に拍車がかかりそうな様相だ。

非正規社員の比率を上げる回答が半数近い

新政権の中核を担う民主党は、2009年8月の衆院総選挙の政権公約(マニフェスト)の中で、新たな専門職制度を設けた上で、原則として製造現場への派遣を禁止するほか、「日雇い派遣」「スポット派遣」も原則禁止することを掲げている。社民、国民新党との「3党連立政権合意書」の中にも、この内容は盛り込まれたことから、この政策が推進される可能性が高い。

ただ、「派遣労働を禁止することは失業者を増やすことだ」との指摘も根強いほか、業界からの反発も大きい。例えば製造請負・派遣業界団体の日本生産技能労務協会(東京都港区)は、「規制強化が実行された場合、影響を受ける派遣労働者の見込み数は66万人。派遣労働者の多くが、労働者派遣制度を必要としている」などと訴え、11万8013万人から規制強化に反対する署名を集めた。人材派遣会社でつくる日本人材派遣協会(東京都千代田区)も57万人の署名を集めている。両協会とも、集まった署名を新政権の厚生労働大臣に手渡したい考えだ。

ただ、現実の雇用情勢は、政策論議の一歩先を行っている様子だ。09年8月28日に発表された09年7月の完全失業率(季節調整値)は5.7%、有効求人倍率(同)は0.42倍で、いずれも過去最悪の数値となったが、さらに、派遣労働者に対する逆風がさらに強くなりそうな調査結果も出た。

求人広告を企画・発行する「アイデム」(東京都新宿区)では、09年7月、企業経営者に対して「今後、自社の正規雇用と非正規雇用のバランスをどうするのか」についてアンケートを行い、999の有効回答を得た。このうち、派遣社員を雇用している企業は147社で、その45.6%が、正社員・正職員以外(非正規社員)の比率を上げると回答。「非正規化」が今後も加速することを裏付けた形だ。

「派遣スタッフの雇用方法の考え方に困っている」

その上で、どの雇用形態の比率を上げるかについて聞いたところ、「パート・アルバイト」との回答が40.8%に達したのに対し、「派遣社員」は20.4%。逆に、「どの雇用形態の比率を下げるか」との質問に対しては、「パート・アルバイト」は12.2%だったが、「派遣社員」は32.7%。

いわば、非正規労働者の雇用自体は増える可能性があるものの、派遣社員が直接雇用のパート・アルバイトに取って代わられることになると言えそうだ。

自由回答欄をみると、

「派遣スタッフの雇用方法の考え方に困っている。コストか人材か利益かのプライオリティーが明確ではない」(小売業)
「過去には派遣社員に頼っていたが、職種上直接雇用で営業する方がサービス上望ましいため、その方向で進めている」(飲食店、宿泊業)
「世間一般的に派遣に頼りすぎている感があります。また、雇用したあとの教育等も企業のモチベーションをあげていくための今後の課題と思われます」(その他サービス業)
と、企業も、派遣社員の位置づけに困惑している様子がうかがえる。

前出の日本人材派遣協会の調べによると、09年4月~6月の派遣スタッフ実稼働数は34万8168人で、前年同期比で19.6%も落ち込んでいる。政権交代で、さらにこの流れが大きく加速することになりそうだ。

(2009年09月16日 J-CAST)

 これは酷い印象操作というかミスリードというか、派遣会社からマニーを貰って書いているのがバレバレの記事。

 もし、そうでないというならば、この記事を書いた記者のお味噌は大変危険な領域に突入しているので、今すぐに病院に連れて行って検査を受けさせるべきだ。

 それくらい酷い。

 何が酷いって、まるで、労働者派遣法の改正によって、雇用の非正規化が一層加速しているかのような書き方をしている訳だが、そもそも、派遣という雇用そのものが非正規な訳で、それがバイトやパートになったところで、「非正規→非正規」でしか無く、別に雇用の非正規化の加速にはなっていない。

 単純に、企業は正社員では無くバイトやパートを中心に雇用していくと、そう言っているだけの事。

 これが正しい、あるべき姿だとは言えないが、少なくとも、責任の所在が不明瞭な間接雇用から、そうでは無い直接雇用に変わっている訳で、ごく若干ではあるものの、マシになったとは言える。

 少なくとも、安定という観点においては、派遣よりはバイトやパートの方がマシだ。

 これで良いとは言わないが、少なくとも、狙った程度の効果は出ていると言えるだろう。

 まあ、こんな与太記事に騙される人がいるとも思えないが、諦めの悪い、GKBR並にしつこい奴隷商人とカスゴミどもは、定期的にこの手のデムパを飛ばしてくるだろう。

 全く、鬱陶しい限りである。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 65186
おすすめ度の平均: 4.5
5 (日本で)働いたら負けかなと思っている by 24歳男性ニート
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い

派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社
売り上げランキング: 79803
おすすめ度の平均: 4.0
5 派遣会社のまわし者
1 鵜呑みにしてはいけない
3 2流経済国になるにもなり方ってものがあるでしょう。
4 商品化された派遣労働の実態
5 労働は商品です


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
 Jカスなんて、ウヨサヨ的には中立に近くしてあるものの、珍自由主義に関しては凄まじい毒電波ですからね。エセリベラルの朝鮮中央通信日本新聞より、更に悪質な存在です。私もバカウヨ時代、引っかかっていました。
 さらに、あのノビーともお友達ですしね。


 以下は、昨日のエントリ関連になるんですが、痔エンドTBピープルから、このような記事を拾いました。このブロガーは、珍自由主義でもないし、ミンスマンセーでもないです。(ミンスに期待はしているが、よく見かける狂信者ではない)

亀井静大臣は中小企業より中小の金融機関を重視すべき
ttp://ameblo.jp/hshow/entry-10344139174.html

どちらがいいのか、判断に迷っています。
勿論珍自由主義のヒトモドキ共は、反対の立場ですね。
2009/09/18(金) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
亀センセは、一応、金融機関への資本注入にも言及していますから、殊更に中小の金融機関の心配をする必要はないかと思ってます。

あと、この方が勘違いされているのは、これを今、金融担当大臣として発言しているのは亀センセですが、この案は3党合意のものであり、亀センセの独断
によるものではありません。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14811

当時からやろうとしていた事を、政権をとった今、実行しようとしているに過ぎません。

更に付言しておくと、仮に亀センセの資本注入への言及がなかったとしても、これをやって金融機関が潰れる事は無いです。

中小規模の事業者等に対する金融機関の信用の供与等について今次の金融危機に対応して緊急に講ぜられるべき措置に関する法律案要綱

八 金融機関の経営安定のための措置
政府は、三から五までによる信用の供与等の実施により金融機関の経営が不安定にならないようにするため、必要な財政上又は金融上の措置その他の措置を講じなければならないものとすること。 (第8条関係)

http://houseikyoku.sangiin.go.jp/sanhouichiran/sanhoudata/170/170-013yk.pdf

まあ、結論からいうと、その人はカスゴミの「ミンス=善、亀ちゃん=悪」というプロパガンダ広報に引っ掛かっておられるだけかと。
2009/09/19(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
派遣法を見直しても、労働基準法遵守の徹底や均等待遇などを抱き合わせでやらなければ、非正規雇用増加への抜け道は無数に出てくるでしょう。

フランスでは雇用保険をかけなければアルバイトも雇えなかったと記憶します(7~8年前の話ですが)。
2009/09/19(土) | URL | ホタル #OARS9n6I[ 編集]
まあ、どれだけやっても、ある程度のいたちごっこは続くでしょうね。

近代資本主義は、ノブレス・オブリージュというものを完全に有名無実にしてしまいましたから。
2009/09/26(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1805-e3c52f3d