FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → クズの遠吠え

クズの遠吠え
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

『失言超えた人災』 投資家は批判

 二十八日の東京株式市場は日経平均株価が円急騰を嫌気し、終値で一万円割れ寸前に迫った。円高・株価下落の一因は、市場に円高容認と受け取られたり、借金返済の猶予制度を創設するなどという閣僚発言。「失言を超え人災だ」(外資系機関投資家)との嘆きも漏れ、閣僚発言に金融市場が揺さぶられている。 (桐山純平)

 急激な円高で、東京市場で輸出関連企業株が軒並み売られた。業績悪化の懸念が高まったためだ。大和証券SMBCの高橋和宏氏は「今後の為替相場の動向に市場は敏感になるだろう」と予想する。

 この円急伸の引き金の一因になったのが藤井裕久財務相の発言。為替介入に否定的な発言に対して、外資系証券は「さらに円高になり、輸出業の業績悪化につながりかねない」と指摘。株式市場への懸念が急速に広がったとみる。

 金融市場に悪影響を与えているのは、藤井財務相だけではない。投資家の批判の矛先は、亀井静香金融担当相にも向かう。中小企業向け融資の返済猶予制度創設に意欲を示しているためで、外資系機関投資家は「亀井発言が強まるたびに、財務の悪化懸念で金融株が下がる」と批判。民主党政権による景気の二番底さえも懸念する。

 政治主導を示す民主党政権では、「市場との対話」にも閣僚発言の重みが増す。しかし、今のところ株式市場では、「閣僚の発言が軽率すぎる」(外資系証券アナリスト)と“対話上手”とは受け止められていないようだ。

(2009年09月29日 東京新聞)

 あたしゃね、基本的にお堅い系のクソ真面目イデオロギーウヨクくんとは違うから、別に、ギャンブルにしても投資にしても、それ自体には嫌悪感なんて抱いていないし、寧ろ、社会の必要悪として存在してていいと思ってるのよ。

 それで生活設計を立てている人間にしても、余り感心は出来ないけれど、まあ、別にいいと思っている。

 ちゃんとした正業を持った上で、生活費の余りを活用するのならば、ギャンブルは兎も角として、投資なんかはじゃんじゃんやればいいとすら思っている。

 ただし、これらの行為こそ、自己責任の上での話だ。

 何でもかんでも自己責任で片付けようとするバカは論外だが、世の中には、100%自己責任となるような事柄というのも存在している。

 ギャンブル、飲酒、喫煙、脱法的行為、そして投資なんかもそう。

 これらの行為の結果、どういう事が自分の身に起ころうとも、それは完全に自分の責任の範疇だ。

 それを、少しばかり損をしたからと言って、「○○のせいニダ」とか喚き出すなんて、それじゃあ、投資家の人達が散々バカにしてきた、派遣切りにあった人達よりも無茶苦茶だろう。

 「いや、無茶苦茶は無茶苦茶だが、より酷くはない。同じだろう」と思ったそこの人、よく考えてたも。

 派遣の人達というのは、派遣元の命令によって赴いた先の会社で、そこから命令される作業をこなすのが仕事であり、この作業でのミスによって首切りされるなら兎も角、会社の都合で雇用契約期間中に何の保障も無く、無碍に放り出されたりするのは不条理というものだ。

 期限が切れた時に再契約は無しになるにしても、散々マージンを毟り取ってきた癖に「次の仕事は無いニダ」で済まそうとする奴隷会社の連中はどうなの、という話。

 一つの現場単位の仕事の期間は短期だったとしても、ある程度はとぎれる事無く仕事を紹介するという「信頼」の下に、紹介しただけでマージンを引っこ抜くという行為が容認されとるんじゃあないのか、と。

 対して、投資家と呼ばれる職業な訳だが、この人達というのは、政治家や閣僚、その他害国要人や害国企業なんかの動向を読み、その場その場で適切なところに適切な額を投資していく事によって、利益を出していく職業な訳だ。

 今回の事態は、それを読み違えて損失を出した、という事に他ならない。

 これを派遣に例えるならば、作業中に大きなミスをして、工場のラインを使い物にならなくしたり、書類の記載ミスで派遣元の企業に億単位の損失を出したり、そういうミスをしてクビを切られたというものに近い。

 同じか?

 更に加えるならば、派遣の方は、建前上は派遣元の会社の方が派遣する従業員に適切な訓練を施していなければならない筈な訳で、ミスが起こった場合、派遣社員当人の責任は勿論、派遣元企業の責任も少なからずあると言える。

 ミスの度合いにもよるだろうが、そのミスをした先の企業から派遣社員が去らないといけないのは当然としても、派遣元企業は、それを踏まえた上で適切なレベルの働き先をきちんと紹介する義務がある。

 それは、中抜きをするという権利の代償としての義務だ。

 対して投資家な訳だが、別に国家政府に中抜きされている訳じゃあ無い。

 「税金を払ってる」とでも言い出しそうだが、そんなもん皆払ってる。

 寧ろ、今現在の投資家は、税制において優遇されている。

 小泉政権以来、大忌業の連中と一緒になって「自己責任」というフレーズを連呼してきた投資家(笑)の連中な訳だけど、コイツらも結局、大忌業の連中と一緒で、自分達に対しては絶対に「自己責任」を適用しないクズだった、と。

 コイツらを含めたバカどもに教えてやるが、「自己責任」というのは基本的に、他人に強要するものでは無く、自分に課するものなのだ。

 或いは、正道から逸れる時、天から課されるもの。

 もう、いい加減、こういう連中が経済を、社会を主導、牽引するような狂った時代は終わりにしよう。

 価値観の中心を金では無く命、せめて人に置く事が出来る常識人に溢れた日本を取り戻そう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

金より大事なものがある―金融モラル崩壊 (文春新書)
東谷 暁
文藝春秋
売り上げランキング: 234740
おすすめ度の平均: 3.5
3 金融規制緩和の負の側面
4 安定か、それ以外の道か
4 常態化するバブル経済

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 93528
おすすめ度の平均: 4.5
5 (日本で)働いたら負けかなと思っている by 24歳男性ニート
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
自分も少額ですがトレードをやってる人間なので解かるんですが
どちらかと言うと投資・投機をやってる人たちで
やたらと自己責任を振りかざしたり、自分たちの都合の悪い事に対しては政府批判をして自己を正当化したりと既得権益を守ろうとしているのは損してる人よりも儲かってる人、もっと言えばカリスマとか言われてちやほやされてるトレーダーなんかの方がこの傾向は強いですね。

ついでに自分は儲かってない方ですがお上のせいだとかそんなこと言う気は毛頭ないです。
まあしょうがないな~ぐらいに思っているしやらない事に越した事は無いです。
傾向としてパチプロやスロプロなど元ギャンブラーと言う様な人たちが
成功しているのを見ると堅気の仕事ではないので深入りは禁物ですね。

投資は自己の決定で行うものですから損したって自分の責任にしかならないはず。
にもかかわらず相場が悪いのは政治が悪いからだと言って
政府批判をしたりもっと優遇しろとか言ってるんですから正直気が狂ってるとしか言いようがないです。

そして最後はコイズミカイカクは素晴らしい、
ケケ中ダイセンセーマンセーときて、グローバル化とコウゾウカイカクをもっと推進しろと言うのが十八番です。

以前紹介した
http://blog.livedoor.jp/murasy1222/archives/51258122.html
また亀井大臣批判をして悦に入って喜んでる様です。
ホント単純な連中(笑)

http://blog.livedoor.jp/murasy1222/archives/51262326.html
http://blog.livedoor.jp/murasy1222/archives/51245082.html
http://blog.livedoor.jp/murasy1222/archives/51218161.html
連中の思考回路がこの記事やコメントを読むと分ると思います。
一応一億の資産を持ってる有名トレーダーです。

以前コイツラとやりあったのですがお前は損してるから僻んでるんだろとか、お前の言ってる事は古いだとか言いたい事を言われましたが論破された途端に拝金主義でどこが悪い、拝金主義は素晴らしいだのと言っていました。
最後はあなたは批判しかできない、精神が病んでる病人だとか散々言われましたが
確かそれはリーマンショック以前でその後リーマンショックが来て自分の予測通りになったら助けろとか言ってきたのには呆れましたね(笑)

兎に角自分の思い通りにならないと金持ちいじめをするな、だとか
日本国民はみんな投資をするべきだ!とか、
トレーダーは証券税制で利益の10%を取られてさらに所得税を払ってるんだから二重取りだ、証券税制の株式利益の税金は廃止すべき、所得税も高額所得者はもっと減税するべきetc.・・・
こんなことを平然と言ってのける連中の方がよっぽど病人だと思いますけどね。

最後はここのブログ主、ケケ中の講演会まで行って素晴らしいだのと言って喜んでいました。ケケ中大センセーの言葉は凡人には解からないそうで・・・、コイツラもう死んだ方がいいかと。二度と関りたくない連中です。 
2009/09/30(水) | URL | yasu #u2lyCPR2[ 編集]
こんにちは。
>「失言を超え人災だ」(外資系機関投資家)との嘆きも漏れ、閣僚発言に金融市場が揺さぶられている。

この記事は新聞で読みました。朝たまたま買った「北陸中日新聞」で、です(富山県在住なので)。「外資系機関投資家」の「嘆き」をわざわざ取り上げるところに、大手メディアのスタンスがはっきり表れているようですね。しかも、未だに「新自由主義」の産経や読売ではなく中立系とみられる東京/中日にこのような記事が出る事がこのの問題の根深さを示している様にも思えます。亀井郵政・金融担当相へのバッシングや、国新への連立離反工作も続いています。いや、こちらはむしろこれからが本番かもしれません。亀井大臣や小沢民主席(すみません。真似させていただきました)ならばこの程度はどうという事は無いと思いますが、その他の面々についてははなはだ心もとない所があります。この数カ月がまさに新政権の正念場となりそうです。しかしながら、自民党の総裁が結局「財政均衡派」谷垣氏になったとなれば、もはや「野党自民党」にも期待はできません。となると、「新政権の正念場」は「日本の正念場」とも言えるのではないかとも思います。
2009/09/30(水) | URL | JAXVN #c0YoYibA[ 編集]
管理人さんのおっしゃることもわかるのですが、日本国中の企業の多くが株式を発行し、資金の収集を図っているのも事実です。もし、株式が暴落すればどうなるか。私にも経験があるのですが、毎日ストップ安を続けると企業は倒産をします。なにも投資家のみに限らず、企業の経営者にしても、深刻な問題です。当然銀行が破綻ということになれば、経営状況の苦しい企業ほどその資金手当てに苦しむのではないでしょうか。長年の取引銀行と違い、当然審査も厳しく、条件も悪くなるのではないでしょうか。手形割引、手形貸付、当座取引、その他、それまでより悪条件下での取引。企業にとっても死活問題です。当然それらはそこで働く労働者に如実に跳ね返ってきます。株価一つで大きく運命が左右されるのは全国民なのです。そのような前提がありながら、あえていうなら投資家様のご機嫌を損ねるような取り返しのつかない失言暴言を繰り返す閣僚を多々抱える内閣は其の資質に首をかしげざるを得ません。ましてやそのようなその任にあることのできる資質を欠くと見られても仕方のない発言を繰り返し、投資家様から疑問視される閣僚を選んだ首相、またそのような政権を選択した日本国民は世界中からバカにされても文句の一つも言えないのではないでしょうか。
2009/10/01(木) | URL | sikibi #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01(木) | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01(木) | | #[ 編集]
何というか、博徒であるという自覚が無いんでしょうね。

株式市場が資本主義体制における重要なセクターである事は否定しないですが、それで生計を立てている人間は、間違いなく博徒であるにも関わらず、アホのカスゴミが褒めそやすから、経済の重要な部分を握っている人間なんだと勘違いしているのでしょう。
2009/10/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、多少のスタンスの違いはあっても、基本的に新自由主義、グローバリズムマンセーですからね、大手カスゴミは。

本当に、どうしようもない連中です。
2009/10/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
閣僚が、自称投資家の博徒に怯えて言いたい事も言えない国の方が、よっぽどバカにするに値すると思いますね、ダメリカとか。

大体、本当の投資家であるならば、閣僚の言葉云々ではなく、企業の資質を見て投資している訳ですから、政治家の失言の一つや二つごときで大きく株価が変化する訳も無いですし。

結局、自称投資家の博徒が負けた腹いせに喚いているだけな訳で、こんなもんをまともな人間が取り合う必要もありません。

自己責任で勝手に氏ね、とでも言っておけば十分でしょう。
2009/10/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1817-818b504f