FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 惨景珍聞は斯く語りき

惨景珍聞は斯く語りき
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

【古典個展】立命館大教授・加地伸行 伝統保守派に耳傾け

 「国破れて山河在(あ)り、城(しろ)春にして草木深し」-杜甫(とほ)の詩「春望(しゅんぼう)」である。

 小学生の孫に、こうした漢詩や漢文をテレビ電話を使って暗誦(あんしょう)させている。意外とよく覚える。

 もっとも、難しい話ばかりだと向こうが逃げていってしまうので、なじみやすいことばも教える。例えば鈴木基久氏が考案したリズム漢字。小学校各学年ごとにその学年で履修する漢字を覚えやすい句に作っている。以下、一年生用。

 四月入学一年生

 手足目耳赤十字

 草竹九本千六円

 大小左右糸(いと)上下…

 漢詩漢文の名句は、大人にとって実感となる。総選挙に大敗した自民党王国において、それは一入(ひとしお)であろう。秋とはいえ、まさに「国破れて山河在り、城春にして草木深し」。


 その大敗因は自民党自体にあるとは言うものの、マスコミとりわけ朝日・毎日等新聞やテレビの自民党攻撃はすさまじかった。一方、なんでも民主党を褒(ほ)めそやしていた。今でもそうだ。麻生前首相がホテルのバーを使って贅沢(ぜいたく)していると非難したが、鳩山首相に対しては、その衣服や装身具がどのブランドものなどと紹介してはしゃいでいる。頭がおかしいんじゃないか。

 杜甫の「春望」は、その戦乱をこう描いている。「烽火三月(ほうかさんげつ)に連なり」と。

 「烽火」とは、敵軍が進んでくるのを急報する狼煙(のろし)の火煙のことであり、それが三カ月も続いたと表現している。長い期間という意味。

 自民党にとっては、この「烽火」は「ほうか」でも、「砲火」だっただろう。マスコミのすさまじい艦砲射撃であった。反撃していたのは、わずかに産経新聞だけではなかったか。

 いや、「砲火」だけであったならば、正規戦として応戦もできただろうが、そうではなかった。有ること無いこと、自民党のよろしくない噂(うわさ)話をあれこれと垂れ流していた。ゲリラ戦みたいに。それは、「ほうか」は「ほうか」でも「放火」と言っていい。

 これが何カ月も続いたわけであるから、こたえただろう。しかしそこにとどまっていることはできない。それこそ責任政党として再建しなくてはならない。

 その場合、砲火・放火した連中の悪意ある批判よりも、自民党を支える伝統保守派の人々の声に素直に耳を傾けるべきである。

 世に言う「無党派」など気にすることはない。無党派層とは無責任派ということで、この派のふわふわした俗論(年金額を増やせ、消費税を上げるな…)を満足させるには、彼らが「無党派」党でも作るほかあるまいのう。

 自民党は、私もその一員である伝統保守派の中から生まれたのである。いわば、伝統保守派の人々こそ自民党の母胎、故郷、家族であることを、自民党は明確に意識することだ。

 この伝統保守派の声、それは自民党への手紙ではないか。その手紙のありがたさをまず知るべきである。杜甫は「烽火三月に連なり」のあと、こう言い切っているではないか。「家書(家からの手紙)万金(ばんきん)に抵(あた)る(相当する)」と。(かじ のぶゆき)

(2009年09月27日 産経新聞)

 痴民党が選挙で大敗して以来、惨景の劣化が益々加速しとるね。

 今時、こんなアホな事、イカれにイカれきった一部の真性バカウヨくらいしか言わねーですよ。

 まあ、アカピーや変態がアタマがオカシイのはその通りなんだけれど、オマエラ惨景だって同じ穴の貉だし、名前の出ていないゴミ売りや日本不経済珍聞なんかもそう。

 しかし、未だに「アカピーや変態はミンスの味方ニダ」なんて、本当、アタマ湧いてるね、このウヨおじさん。

 何処のお味方様が、こんなニュースすっぱ抜くのか、誰か教えてくれよw

鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円

 鳩山由紀夫首相の関連政治団体が、首相の母の鳩山安子さん(87)が所有する北海道室蘭市内のビル1棟を、相場の5分の1以下となる月10万円の賃料で借りていたことが分かった。朝日新聞の取材では、相場との差額は少なくとも年間約600万円に上る。差額は寄付として政治資金収支報告書に記載する必要があるが、同団体は9月30日までに公表された08年分の報告書に記載していない。

 ビルは、首相の政策秘書が代表を務める政治団体「北海道友愛政経懇話会」が賃借している。08年までの3年間で安子さんから同会への寄付はないが、一つの政治団体に対する個人献金は年間150万円に限られており、差額の賃料はこの制限を超える。首相の政治活動を支援する母の政治献金の処理をめぐり、今後、波紋が広がりそうだ。

 朝日新聞の取材に、北海道友愛政経懇話会の会計責任者は「ビルや敷地全体をうちが使っており、賃料は月10万円を払っている。入居している政治団体は他にもあるが家賃を負担していない」としている。鳩山事務所は文書で「室蘭市の事務所については、すべて政治資金規正法にのっとった収支報告書の通りです。家賃は適正な価格と認識しており、ご指摘にはあたらないと考えます」と回答した。

 問題のビルは、94年に室蘭市内に新築された鉄筋コンクリート3階建て。20台分の駐車スペースを含む約1500平方メートルの土地に立ち、延べ床面積は計約880平方メートル。この土地、建物とも安子さん個人の所有となっている。

 このビルを借りている同懇話会では、会計責任者の私設秘書と職員2人が常勤。首相の地元選挙区における活動拠点となっている。首相が代表を務める政党支部「民主党北海道第9区総支部」もビル内に机があるが、拠点の事務所は苫小牧市にある。

 同懇話会によると、このビルの賃料は月10万円。だが、室蘭市内の四つの不動産業者によると、付近の貸事務所の賃料相場は坪約2千~5千円になるという。坪約2千円の試算では、ビルと駐車場を合わせて月約60万円、年間約720万円になり、実際の賃料との差額は約600万円に上った。

 政治資金規正法では、賃借料と相場価格との差は、「財産上の利益」を受けたとして寄付扱いになり、収支報告書への記載が定められている。

 一方、安子さんは、同懇話会以外の首相の資金管理団体など複数の団体に個人献金しており、08、07年は少なくともそれぞれに150万円、06年は計300万円。

 総務省政治資金課は「事務所の賃料が社会通念に照らし相場より安ければ、差額分を貸主からの寄付相当分として、収支報告書に記載する必要がある」としている。

 政治資金規正法に詳しい日本大学の岩井奉信教授(政治学)は、「母親からとはいえ周辺相場と比べて妥当な額を払うべきだ。不当に安ければ寄付とみなされる。なぜ安く済むのか、首相には説明責任がある」と話している。(釆沢嘉高、西川圭介、香川直樹)

(2009年10月01日 朝日新聞)

鳩山内閣:国家戦略局と行政刷新会議の本格始動に遅れ

 「鳩山官邸の車の両輪」と称される国家戦略局と行政刷新会議の本格始動が遅れている。両組織とも新設で、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)でも大々的に掲げられていたが、権限や陣容があいまいな状態が続く。設置法案が必要な戦略局は「国家戦略室」として発足したが、今秋の臨時国会での法整備も先送りされそうな情勢だ。

 「『戦略室』だから動けない、ということはない」

 菅直人副総理兼国家戦略担当相は29日夜、民放番組でこう述べ、戦略室のままでも機能は果たせると強調した。30日には戦略室の政務三役の初会合も開かれ、戦略室長を務める古川元久副内閣相は「三役会議の決定が意思決定だ」と政治主導を強調したが、皮肉なことに固定メンバーは政務三役の3人しか決まっていない。事務局は未整備のままで、古川氏は刷新会議担当の副大臣も兼ねているのが実情だ。

 菅氏は当初、党の政調会長を兼ね、十数人の国会議員を政調役員に任命し、政調職員も駆使して事実上の国家戦略局を始動させる腹づもりだったが、政府・与党の政策決定一元化の結果、党政調が廃止されてしまった。菅氏は構想を一から練り直さざるを得ず、態勢整備の協議を続けているが、関係者の一人は「ここまで決まってない部分が多いとは思わなかった」と漏らす。

 戦略局は政権の目玉。設置の遅れは政権イメージにもかかわるが、5月の民主党代表選で戦略局設置を掲げたはずの鳩山由紀夫首相でさえ訪米中の25日(日本時間)に「戦略室が法的措置なくしてどこまで行けるか、政権の中で考える必要がある」と述べ、法案提出の先送りをにおわせた。

 行政刷新会議も30日に事務局長人事が決まったばかり。仙谷由人行政刷新担当相は当初、補正予算の執行停止の査定作業にも関与する意欲を示していたが、30日には「補正にタッチするとは決めていない」とトーンダウン。本格的な初仕事は、10年度予算編成での財源捻出(ねんしゅつ)のための無駄遣い削減の作業になりそうだ。事務局スタッフは30~40人を想定。民間や官僚から公募し、10年度予算の議論が本格化する10月15日までには固める方向だ。【野原大輔、小山由宇】

(2009年10月01日 毎日新聞)

 アカピーも変態も、救いようの無いカスの類である事は確かなんだけれど、少なくとも、アカピーにしても変態にしても、こんな具合に痴民相手であろうとミンス相手であろうと、批判のネタを拾っては来る。

 惨景のように、訳の分からん御用文化塵を連れてきては、的外れな批判をさせてホルホルしているだけでは無い。

 勿論、所詮は同じ穴の貉なので、それもしてはいるけれど、惨景みたいにそれだけ、という事は無い。

 こんなアホな作文を載せるだけで満足しているから、他社よりも遥かにスゴイ勢いで読者が減っているのだという事実に、アホの惨景は何時になったら気付くの?

 例の永世棋聖(笑)様の作文というコレといい、公器を自称する新聞様があからさまに一政党に肩入れするのもどうかと思うけれど、だからと言って、「他所もきっとそうに違いないニダ」なんて安易な発想で終わるなよ。

 そんなアホな事しているなら、せめて、政権崩壊に繋がるようなスゴいネタの一つでも仕入れて来いよ。

 まあ、もう倒産以外の運命は無い惨景珍聞にこんな事言ったところで、無駄なんだろうけどね。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)
森 達也
理論社
売り上げランキング: 47261
おすすめ度の平均: 5.0
5 いい本
5 短所もあるが
5 本来の対象年齢以上の人にも読んで欲しい
5 中学生のみならず、大人も知らなければならぬメディアの怖さ
5 10代、20代の若い人たちにぜひ! と、おすすめしたい一冊

池上彰のメディア・リテラシー入門
池上 彰
オクムラ書店
売り上げランキング: 102955
おすすめ度の平均: 4.0
4 基本的なことが書かれている
4 メディアとの付き合い方
5 メディアに翻弄されないために
4 初心者向け超入門書
2 子供だましの内容 入門ともいえないね


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
杜甫の詩を得意気に引用してる文化人(笑)ですが、それって産経やその信者たちが死ぬほど嫌いな「チュウゴク」の文学ですよね。

古典を引用するにしても、徒然草とか枕草子とか、いくらでも日本語の素材があるだろうに、こいつホントに日本文化を愛好してるんでしょうか?

なんか、産経が拾ってくる自称保守の文化人は、重症患者が多いですね。読者層も片寄ってきているんじゃ。
2009/10/01(木) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
‘ネトウヨ‘というのは一体何なのでしょうかねえ。もともと何から始まったのでしょうか?嫌韓流?小泉首相の靖国参拝?中国脅威論?対テロ?北朝鮮による拉致問題?小泉首相就任までなかなか口にできなかったことが一連の出来事でなにはばかることなく口にできるようになったように思います。だれでもが思っていた疑問。でも何となく口にすることができない。でも・・・不自然であった韓流にたいする気持悪さ、次々に明るみに出る事実。しかし左派思考の方々には耐えられないそれまでひたすら隠し、歪めて、議論することさえ拒絶してきた事実。それらに疑問符を投げつけた存在ではなかったでしょうか。彼らには明確な思想信条などは大方は持ち合わせず、ごくごく中道の正直な良心をもつ人。しかし左派にとっては非常に都合が悪い。ましてや拉致被害者帰還、対テロ戦争、北朝鮮の実態の暴露、などなどそれまでの左派の信条を覆すことばかりを見聞きするようになるにつれ平和の使者から悪魔の工作員になり下がった左派の集団ヒステリーが作った造語ではないでしょうか。
2009/10/01(木) | URL | sikibi #-[ 編集]
ネトウヨ≒アメリカの犬
でしょ
2009/10/01(木) | URL | あいう #-[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、お世話様です。

>>「鳩山官邸の車の両輪」と称される国家戦略局と行政刷新会議の本格始動が遅れている。

 小沢一郎氏、亀井静香氏及び福島瑞穂女史の3人で構成される国家再建三人委員会があれば、国家戦略局も行政刷新会議も必要ありません。
 国家戦略局や行政刷新会議が取り扱う問題は、国家再建三人委員会で扱われるはずのものですから。
 無駄を削るのなら、まずは国家戦略室(戦略局の準備機関)及び行政刷新会議を廃止するべきでしょうね。

 そうなると菅直人氏と仙谷由人氏の居場所はなくなりますが、やむを得ません。
2009/10/02(金) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
>ネトウヨ≒アメリカの犬<
ただそれだけのことなのでしょうか。その存在が現れるまで確かに日本には言論のタブーが存在していたのではないでしょうか。その代表が慰安婦であり、北朝鮮であり、南京事件でありそして中国韓国北朝鮮が被害者であり、多大な被害を日本が与えた故、日本は謝罪するのが当然、日本は悪い、最低、これらに異を唱えることを公にはばかることなく言うことができなかったのではないでしょうか。 森元首相の「日本良い国神の国」との発言は当時の言論界からヒステリーをもって迎えられました。今となっては何の問題があるのか疑問ですが当時はそのような状況下であった。しかしネットというある意味顔の見えない媒体を通して主張するようになった当たり前の意見しかし、左派にとっては到底認められない都合の悪い真実を語り出した集団。そして圧倒的な存在感に慌て恐れ、ヒステリーを引き起こし、2ちゃんねるにおいて何も言い返せずネット右翼なる造語で罵倒したつもりになったのが始まりではないでしょうか。
2009/10/02(金) | URL | sikibi #-[ 編集]
私たちは日本語を使っておりますが、この自称伝統保守派文化人様とやらは、わざわざ読者の特亜アレルギーを引き起こしかねない漢文で説教を垂れるのですね。
日本人の伝統保守派文化人を名乗るくらいなら、きちんと我が国の文学作品なり歴史書なりの引用でもすれば良いものを、何故このような事をするのかが謎ですね。

山崎行太郎先生いわく、“保守派”と名乗るのは西部邁の如き、左翼から寝返った成りすまし保守だそうですが、この記事を書いた伝統保守派文化人様とやらも似たようなものではないかと思います。
西部も皇室典範改悪に賛成していましたし、おまけに今持っている冠番組では、安倍の如き者などとトーク番組をやっていますから、偽者である事がわかりやすいと言えばわかりやすいですね。
成りすまし保守御用達の新聞、それが産経と広く宣伝すれば、ますます産経の寿命が縮まるでしょうね。
2009/10/02(金) | URL | 諸行無常 #sqCyeZqA[ 編集]
惨景は、上っ面だけはチュウゴク嫌いで通してますが、本性はチュウゴク大好きっ子ですから、寄ってくる馼蚊塵も、似たり寄ったりになるんでしょうね、恐らく。
2009/10/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
取り敢えず、ネトウヨという言葉に過剰反応する人の事じゃないすかね。

朝鮮塵は朝鮮塵という言葉に過剰に反応するし、部落の人も部落という言葉に異常な程に反応するじゃないすか。

あと、そうですね、個人的に定義するとしたら、そういう薄っぺらい表面的なイデオロギーだけで暴走し、本来の保守思想とは相容れない新自由主義やグローバリズムを掲げた下衆、分かり易く言えば小泉チョン一郎や安倍壺三のようなど腐れ三流売国奴をマンセーして、保守思想は当然の事、日本の国体にまで傷を付けた白痴の狂人。

こんなところですか。
2009/10/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>「鳩山官邸の車の両輪」と称される国家戦略局と行政刷新会議

まあ、いらん子ですね、どう考えても。

管ガンスや仙谷センセには、国会対策でもやって貰った方がいいでしょう。

そっちの方が得意分野でしょうし。
2009/10/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、所詮は惨景お抱えの文化人(笑)ですからねえ。

漢文学も国文学の内、とかアホな事思っているんじゃあないでしょうか。
2009/10/03(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1818-ed35719b
  ||| 南太平洋サモア地震津波で死者多数 |||  米領サモアでマグニチュード8.0の強震発生、南太平洋全域沿岸に津波警報発令 【第1報・サモア地震発生】 米領サモアでマグニチュード7.9の強い地震発生 米国東部時間 2009年9月29日午後2時16分 ワシントン発 
2009/10/01(木) | 米流時評