FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → Acedia

Acedia
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

介護学校、困惑のバブル 訓練生急増「働く気ない人も」

 介護福祉士らの養成学校で「職業訓練バブル」ともいえる状況が起きている。深刻な雇用情勢の中、失業した人を人手不足の介護現場へ振り向けようと、政府や自治体が学校に委託する訓練を急増させたことが背景にある。経営難の学校からは歓迎の声も上がるが、現場には「介護分野で働く気のない人まで集まってしまった」との戸惑いもある。

 「訓練特需。しばらくは経営に頭を悩ませなくて済みそうです」

 東日本のある専門学校長は、こう話す。処遇の低い介護職場が敬遠されたことや少子化の影響で、ここ数年、入学者数は定員を大きく割り込んでいたが、訓練生の受け入れで不足分を補えたからだ。

 政府や自治体は、失業者に介護分野で働いてもらおうと、介護コースがある専門学校や短大に委託する訓練を、09年度から大幅に増やした。政府の計画によると、介護分野で訓練を受ける人は、前年度の3倍近い3万7千人にのぼる。

 東京都は、介護福祉士(訓練期間2年)などのコースを設けている短大や専門学校に対し、国からの委託訓練を含め、訓練生1人当たり月5万~9万円の訓練費を支給している。たとえば介護福祉士の訓練を40人が受けた場合、2年間で8600万円余りの収入増になる計算だ。

 都内のある学校では、介護福祉士コース1年目の約8割を訓練生が占める。「訓練を受けているのは、失業手当が長期間、受け取れるから」「将来、介護の仕事をする気などない」――。教員の一人は、休み時間にこう言ってはばからない訓練生が少なくない、と学生から苦情を受けている。この教員は「訓練生の半数はまじめに取り組んでいるが、介護分野での働き手を急激に増やそうとした結果、やる気のない人も集まってきた。このまま施設で実習が始まったら、お年寄りに迷惑をかけてしまう」と心配する。

 別の都内の学校は今年、学生とほぼ同数の訓練生を受け入れた。担当者は「介護の仕事内容を知らないまま受講したのかと思ってしまう人もいる」と話す。複数の学校が集まると、そうした訓練生への対応に苦慮していることが話題になるという。

 介護福祉士の訓練生を受け入れる際、小論文試験や面接をした県もあるが、東京都は「できるだけ大勢受け入れたい」と書類選考だけで済ませていた。複数の学校から面接の実施を求める声が上がったため、都は選考方法の再検討を始めた。

 介護労働に詳しい西川真規子・法政大教授は「介護は簡単な仕事ではない。訓練を希望する人には、労働条件のみならず仕事内容について情報を十分に提供すべきだし、丁寧な面接をして適性を判断すべきだ」と指摘している。(及川綾子、小室浩幸)

(2009年11月01日 朝日新聞)

 これは、よっぽど気を付けておかないと、近い将来、介護虐待とかが大量発生するだろうな。

 失業者を人手不足の介護業界に振り向けるのはいいけれど、何故に介護業界が慢性的な人手不足なのか、その部分を解決もせずにただ振り向けたところで、碌な結果になる訳が無い。

 まず、記事中で教員が心配しているように、実習で、やる気のない実習生が要介護者、そして現職の職員に多大な迷惑を掛けるだろうし、その次に、大量離職による人材不足が再び発生する。

 それでも、残った人材が全て、やる気に溢れる人材だったならば未だ、国策で人を振り向けた甲斐もあるというものだが、元々、介護がやりたかった訳でも無いものを、無理矢理に振り向けたに過ぎない存在。

 ただ単純に、そこを辞めても次の職が見付かるという保障も無いから、嫌々続けているだけ、というのが大半以上となるだろうと推測される。

 しかしながら、介護業界というのは既に周知の通り、激務中の激務と言える仕事内容であるにも関わらず、圧倒的なまでの低賃金。

 更に加えて、時間も徹底的に不規則。

 介護という職業に誇りや拘りを持っている人間なら兎も角、そうでもない人間、特に国策で振り向けられただけのような人間が、これにストレス、憤懣を覚えない訳が無い。

 この憤懣が何処に向かう事になるのか、まあ、考えるまでも無く分かるだろう。

 碌な考えも無く、表面的な取り繕いだけで物事を解決しようとしたツケは大きなものとなる。

 アホのネトウヨ、自己責任厨、アタマに蛆の湧いているホシュ言論人は、介護の人手不足を若者叩きや派遣叩きの道具に使っていた訳だが、人が足りないとこに、仕事がないからと言ってやる気のないを半ば強制的に就かせるような真似は、社会に大きな、取り返しの付かない歪みを生じさせる。

 根本にある原因を取り除かない限り、物事が解決する事などあり得ない事なのだと、いい加減に気付かなければ、本気で日本終了する日もそう遠くはなくなってしまうだろう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店
売り上げランキング: 1824
おすすめ度の平均: 4.5
5 勝手に貧困3部作 その2 ネットカフェ難民
5 抑制が効いてるとも言われるが十分熱い
5 自己責任なんて
5 言い得ている
3 自己責任では済まないと気づかせる本

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 78195
おすすめ度の平均: 4.5
5 (日本で)働いたら負けかなと思っている by 24歳男性ニート
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
ネトウヨとか保守言論者は若者や派遣をバカにしているのか。
2009/11/02(月) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
この記事の内容から、某全体主義国の強制労働を連想しました。
表面は取り繕っていますが、根本は同じような気がします。
2009/11/02(月) | URL | <丶`∀´> #JalddpaA[ 編集]
現行の憲法である日本国憲法を擁護する気は毛頭ありませんが、法律の根幹をなすものは日本国憲法です。
第22条に職業選択の自由(=権利)を認める事が書かれていますが、連中は何を勘違いしているのか、その憲法よりも偉くなっています。
法の下の平等しか認められていない、法治国家たる我が国で、法の基本たる憲法に逆らう愚を犯している訳ですね。
連中が「選り好みするな」だの「介護をやれ」だの「農業に従事しろ」だのとほざく資格も権利もない訳です。
もっとも、連中の殆どはクソニートですし、労働における苦労も殆ど知らずに、自分の事を棚に上げたクズでしかない訳ですが。
2009/11/02(月) | URL | 諸行無常 #sqCyeZqA[ 編集]
バカにしているというか、自分達と同じ深淵に引き込もうとしていると言った方が実相に近いですかね、ネトウヨに関しては。

ホシュ言論塵に関してはまあ、基本的に痴民党のイヌばかりですから。
2009/11/03(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
近いものはありますね。

一応、強制では無いですが、「選り好みするな」だの「何でもいいから職に就け」という圧力を掛けられまくりますし。
2009/11/03(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、クズニートや言論人(笑)のような世間知らずで無責任な無価値生命体以外に、安易に今の介護をやれなんて言えませんからね。

農業にしたって、どれだけ大変な仕事を理解していないから、簡単に失業者に農業をやらせようだの、若者を徴農しようなんてアホな発想が出来る訳ですし。

本当、ゴキブリ以上に有害無益な連中です。
2009/11/03(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ネトウヨはニートが多いのか。
2009/11/03(火) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1850-82c4b14a