FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → Entanglement

Entanglement
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

中国提携、技術提供カギ ダイキンとエアコン最大手

 家庭用エアコンで世界一の生産台数を誇る中国メーカー、珠海(チュー・ハイ)格力(コー・リー)電器(広東省珠海市)が今年、ダイキン工業と提携しました。中国でも省エネ規制が強まり、日本の技術が勝ち残りのかぎになると考えたからです。ダイキンは技術を提供するかわりに、新興市場でも通用する価格競争力を得る決断をしました。「環境」がキーワードになりつつある「日中合作」の現場を訪ねました。

■環境規制も動機

 格力の本社や主力工場は、マカオのすぐそばの珠海市にある。トン小平(トン・シアオ・ピン、トンは登におおざと)が約30年前、改革開放の先兵に選んだ経済特区の一つだ。80万平方メートルの広大な敷地に、約2万人が働く。

 家庭用エアコンは、年産2千万台。創業18年で、日本市場の年間販売台数の3倍近くを1社で作る巨大企業に成長した。日本円で4万円未満の商品が主力。自社ブランドのほか外資系の数十社から委託を受けて生産、輸出する。まさに、世界の工場だ。

 中国のエアコン業界はかつて数百社がひしめいていた。国際競争よりも激烈とされる中国内のつぶし合いを切り抜けてトップに立つ格力が、日本のエアコン大手ダイキン工業と組んだ狙いは「インバーター技術」にある。創業時から格力を率いる技術者会長、朱江洪氏は「日本との技術力の差はよく分かっている」と認める。

 インバーターは省エネの要になる技術だ。エアコンの心臓部にあたる圧縮機を制御し、きめ細かく室温を調節できる。日本は家庭用エアコンの100%がインバーターを搭載しているが、中国は1割足らず。格力も製造はしているが、機能は日系に及ばない。

 環境規制に乗り出した中国政府は、販売補助金と規制強化のアメとムチで、電気製品の省エネを急ぐ。そのスピードは業界が想定した以上だという。エアコンもエネルギー効率の等級別表示を始めて、低い機種の販売を停止する方向だ。

 格力は今回の提携で、インバーター付きで5万円前後の商品の開発を目指す。従来より3割以上安い。「技術がないのはカネがないより怖い。ダイキンの数十年の蓄積を1年で獲得し、さらに自力で発展させる」と朱会長。毎年20億元(約260億円)の開発費を投じ、30歳以下を中心に研究者2千人を抱えている。

■新興市場狙い先手

 「エアコンのベンツ」――。中国で高級イメージを大事にしてきたダイキンは、「虎の子」のインバーター技術を中国メーカーに売って、何を得ようとしているのか。

 井上礼之会長は「安く作る技術とそれによって得られる市場」と明快だ。現地の安い部品と安い労働力を使って基幹部品を生産し、ダイキンの世界の工場に供給する。

 世界同時不況や冷夏で、先進国の市場は販売不振に陥り、ダイキンは2期連続の減収減益の見通し。今後の成長のかぎを握るのは、新興国だけでなく先進国の市場でも「ボリュームゾーン(売れ筋価格帯)」の商品開発だ。

 ダイキンの生産規模は格力の4分の1。日本の業界ではインバーター技術の移転を「ひさしを貸して母屋を取られる」と疑問視する声もある。ダイキンの技術陣も当初は、反対した。

 中国に技術を渡せば、模倣品があっという間に広がりかねないからだ。だが、井上会長が「中国の環境規制は想像より速く進んでいる。うちがやらなくても他社がきっとやる」と押し切った。

 丸屋豊二郎・日本貿易振興機構理事(中国担当)は「中国に技術をどこまでいくらで売り、次に何を開発するか。日中間の技術差が縮まるなかで、環境・省エネ分野は主戦場の一つ」と指摘する。(吉岡桂子)

(2009年11月02日 朝日新聞)

 自らの最大の武器を敵に売り渡す企業。

 そして、それを良い事のように報じるカスゴミ。

 まあ、本気で終わってるとしか言い様が無い。

 貧すれば鈍するというのは、まさしくこういう事を言うのだろう。

 しかしながら、ダイキンが狂った選択をした事には違いないものの、会長の「うちがやらなくても他社がきっとやる」という発言は、あながち間違ってはいない。

 ダイキンが踏み止まったとしても、必ず、何処か他の企業がやった事だろう。

 グローバリズムなどという狂った潮流に率先して乗った日本では、最早、一企業主体では技術流出を食い止める事は不可能となっている。

 本気で、国として技術流出の防止に取り組まない限り、この流れは永続する。

 バカウヨ・クソウヨ・キチガイウヨが絶賛した小泉・ケケ中路線、そして安倍路線というのは、そういう代物なのだ。

 一日も早く、この狂った流れを是正出来る政権が誕生しなければ、日本企業の悉くはその強みを害国企業に奪われ、毟られ、そして死に絶える事になるだろう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


中国の黒いワナ (宝島SUGOI文庫)
青木 直人
宝島社
売り上げランキング: 90174


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
政治家・官僚が目まぐるしい経済政策手腕を発揮せずとも、技術流出の防止等のような当然の法を作るだけで日本は成長する気がする。
2009/11/03(火) | URL | 〒 #-[ 編集]
西川のクズバカ野郎が首になって読者の一人としてほんとにうれしいです!!
そこで後任の斎藤氏について評価が割れているようですが浪人さん的にはどうでしょうか(^O^)?
2009/11/03(火) | URL | タウン #-[ 編集]
西川は論外として、斉藤氏については経済コラムマガジンでどんな人か書かれていましたね。
http://www.adpweb.com/eco/eco591.html
日本会議から派遣されて来た曽野綾子についてはこちらを参照。
http://klingon.blog87.fc2.com/blog-entry-767.html
曽野綾子は見事なキリスト教徒、そして女性的とは言い難い人。
絶望や裏切られた人の悲しみを書かせたらそこそこの力量。

そう言う人だと考えて評価すべき人物。
2009/11/03(火) | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
>曽野綾子は見事なキリスト教徒、そして女性的とは言い難い人

麻生と同じカトリックです。
日本の知的所有権流出させてるの、左巻きなんですけどね。

中小から大企業まで、アメリカに知的所有権はまず登録し、保護してもらってます。
最近じゃシンガポールの華僑資本と共同研究してるの多いですね。

次代において覇権を握る可能性のある、水処理技術などではそうです。

アメリカと決定的に対立すると、日本のメシの種である知的所有権取り上げられる可能性ありますからね。
アメリカとは対立できないんですよ、製造業は。
2009/11/04(水) | URL | ロン #-[ 編集]
それだけで全てがよくなるとまでは思わないですが、そういう法律は絶対的に必要ではあるでしょうね。

いい加減、スパイ防止法について真剣に考えて欲しいものですが、友愛の狂っぽーでは無理でしょうね。
2009/11/07(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
良い悪いよりも、まず、取り敢えず驚きましたね。

まあ、元官僚という人選自体は正しいとは思います。
2009/11/07(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
曾野綾子に関しては、実に痛い人事をしたものだと思います。

この点に関しては、亀井センセが何を考えているのか、さっぱり分からないというのが本音です。
2009/11/07(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1851-4a39ff7f
最近むかつく輩ばかりが湧いてきやがる。 丸っきり虫けらの様な駄々っ子のうすら馬鹿めが。 手前らは何も守らない、何も守れない保守なん...