FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → For Lemons

For Lemons
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

派遣労働者が大幅に減少 アルバイトになれば収入激減

派遣スタッフの減少が続いている。人材派遣事業の業界団体である社団法人日本人材派遣協会が会員541社を対象に四半期毎に実施している労働者派遣事業統計調査で、2009年7~9月期の派遣スタッフ稼動者数実績が対前年同期比で約2割減の79.3%となったことが分かった。

4月以後、派遣スタッフの減少傾向は続いており、前四半期に続き、全地域で対前年同期割れとなっている。

業務別のうち、「26業務」でみると、SE・プログラマー等の「情報処理システム開発関係」が71.7%で前四半期に続き、3割近い大幅な減少で対前年同期割れとなった。最大シェアの「機器操作関係(5号)」も76.3%で対前年同期割れとなり、減少傾向が続いている。

一方、自由化業務では、「一般事務」(対前年同期比179.9%)と「軽作業」(同127.0%)については、対前年同期比で増加している。

同じ自由化業務でも、「製造業務」の実稼働者数は、景気後退の影響をまともに受け、対前年同期比43.9%と大幅な減少が続いている。「営業」(同70.9%)、「販売」(同64.1%)も減少傾向に歯止めがかからない状況だ。

こうした派遣スタッフの減少は、派遣法の改正をにらんだ企業側の手控えも背景にある。契約が終了となった派遣スタッフが、その後、必ずしも正規雇用になっているとはいえず、また、企業側が派遣を避け、パート・アルバイトを採用することも予想される。ホワイトカラー系の平均賃金は、派遣労働者よりもパート・アルバイトの方が低いことから、派遣スタッフからパート・アルバイトになれば大幅な収入減となることもある。

(2009年11月05日 日本人材ニュース)

 追い詰められた奴隷商人どもが、最後の足掻きとばかりに騒ぎ立てている訳だけれど、「契約が終了となった派遣スタッフが、その後、必ずしも正規雇用になっているとはいえず、また、企業側が派遣を避け、パート・アルバイトを採用することも予想される」って、そんな事は改めて言う程の事でも無い。

 「ホワイトカラー系の平均賃金は、派遣労働者よりもパート・アルバイトの方が低いことから、派遣スタッフからパート・アルバイトになれば大幅な収入減となることもある」とか言っているが、それって、奴隷商人どもが勝手に言っているだけの話で、ちゃんとした技術のある特定派遣は兎も角、社会問題となっていた一般派遣に関しては、必ずしもそうだとは言えない。

 そりゃあ、工場で働いている派遣とコンビニのバイトととか、そういう関係で比較すれば、派遣の方が時給が高いという結果も出るだろうが、そんな詐欺的なやり方ではなく、工場労働なら工場労働と、小売ならば小売とで比較すれば、はっきり言って差など殆ど無い。

 結局、「ホワイトカラー系の平均賃金は、派遣労働者よりもパート・アルバイトの方が低い」なんてのは、奴隷商人どもの詐欺的なレトリックに過ぎない。

 勿論、奴隷商人のピンハネ分があるので、企業が出していたお金としては、バイトやパートに対してよりも派遣の方が多かった訳ではあるが、労働者の手元に届くお金には、大した違いは無い。

 ここで、だったらば何故、企業は総額としてのコストの安いバイトやパートでは無く、コストの高い派遣を、政治に泣きついて法を改正させてまで使っていたのか、という疑問が発生する訳だが、その答えは簡単。

 非正規ではあるにしても、一応は直接雇用であるバイトやパートと違い、派遣というのは極めて簡単に、あっさりと、溜まったゴミを捨てるかのようにクビに出来る存在だから。

 正確に言うと、そういう存在となる予定だったから。

 共産党によって、打ち砕かれた訳だがw

 更に、バイトやパートなどの直接雇用にすると、不当労働行為に対する責任が事業者に発生するという点がある。

 違法な行為、危険な行為をさせて損害が発生した場合、事業者がその責任を負担しなくてはならなくなってしまう。

 派遣ならば、派遣先企業は派遣元企業へ、派遣元企業は派遣労働者へと責任を転嫁出来る。

 この責任の下への押し付けこそ、小泉&ケケ中が作り上げた改正労働者派遣法の真骨頂である。

 現在のところ、派遣が正社員として雇用されてはおらず、バイトやパート中心の雇用になっている訳ではあるが、この下らないシステムをぶっ壊せただけでも、成果としてはまずまずだ。

 勿論、当たり前の話だが、これで問題解決などと考えてはいない。

 もしろ、本当の難関はここから始まる。

 アホのミンス党&カスゴミの連中は、労働者派遣法を改正すればこの問題は終わりなどと、脳に蛆でも湧いているかのような巫山戯た、甘い考えを持っているようだが、そんな訳が無い。

 こんなのは、小泉&ケケ中という日本最凶最悪のツートップが開けた社会の穴ぼこを、簡単な補修をして取り敢えず水漏れが起こらないようにしただけに過ぎない。

 政治やジャーナリズムが立ち向かうべき問題の本質は、派遣やバイトやパート、そういう非正規の雇用ばかりが溢れる今の経済状況、その改善である。

 はっきり言ってしまうと、バカウヨ、クソウヨ、キチガイウヨが主張するように、ミンスやカスゴミが左翼だったならば、この問題の解決も簡単だった訳だが、連中どころか世間からさえも左翼、それも限りなく極左に近い存在と思われているチョンイル新聞、通称アカピーですら、小泉・ケケ中教団の教典の教え、「市場原理主義」というものを心より崇拝しているのが現状である。

 あのアホどもは、「市場原理ですべて片付く」と主張して憚らない訳だが、景気が限りなく悪化した状態では全てが劣者となってしまう訳で、優勝劣敗が成り立たない。

 何故って、拡大していく優者が存在しないのだから、劣者同士の足の引っ張り合いにしかならない。

 「劣悪な事業者は労働者に見放されるので淘汰される」という論理は、まともに回転している社会、経済でのみ成立する、という事。

 アホどもは「キョーソーは素晴らしい」「キョーソーが社会を進歩させる」と主張する訳だが、上に挙げた「劣者同士の足の引っ張り合い」もまた、競争の一つの形である事を失念してはならない。

 悪化、劣化を辿る社会、経済の中での競争というのは、得てしてそういうものとなる。

 つまるところ、マクロ経済の回復なくして、社会の良化など起こらない、という訳だ。

 国家政府がやるべき事は、些末な問題を取り上げて喚き散らしたりする事や、「皆で努力して競争していい社会を作ろう」などとアジテートする事では無く、マクロとしての社会を公金を使ってよい方向に導く事だ。

 アホのミンス党議員は、これ以上アホ言われたくないのであれば、その事をよく肝に銘じておくべきだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 92606
おすすめ度の平均: 4.5
5 (日本で)働いたら負けかなと思っている by 24歳男性ニート
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い

国家の貧困―格差社会を今こそ紛砕せよ!
森田 実 雨宮 処凛
日本文芸社
売り上げランキング: 100046


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
議員はよく、官僚をまともに働いていないと言うが、議員の方が働いていない気がしてならない。

官僚1流 政治家3流 の日本国 とはよく言ったものだ。

と、世論を離れて官僚を擁護してみる。
2009/11/07(土) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
そもそも、上下関係から言うならば、官僚を働かせるのは国務大臣の仕事な訳で、官僚がもし本当に働いていないというならば、それは政治家の責任に帰結するんですよね。

官僚叩きをしてホルホルしているだけのヴァカは、そこが分かっていません。

全ての責任を官僚に押し付けて逃げようとしている薄穢い卑怯者の手の平の上で踊る猿。

それが、官僚叩きを必死になってやっているバカウヨ・バカサヨの実像です。
2009/11/07(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
キョーソーとかミンエーカとか小泉竹中狂団の性典をアホ忍者は今でも必死になって信奉してますね。
バカウヨクソウヨの大半が小泉マンセーの過去に頬被りしたまんまミンス批判してる中、ある意味このクソ忍者は潔いですなw
このクソ忍者、今はフリーみたいですから小泉狂団の正当な後継集団「こっち見んなの党」に入党して来年の参院選に出ればいいんですよ。
クソ忍者の法則でみんなの党の自滅を期待できますw
石原珍太郎、橋下、東、モリケン、小池百合子など、クソ忍者が支持した連中は例外なくボロを出して自滅まっしぐらですからw
でも、クソ忍者が噛みついた城内実氏が自滅の道を歩み始めてるのが気がかりです。
一刻も早く今の政治経済体制を小泉以前、出来れば中曽根以前に戻さないと日本は終わっちゃいますよ。
頼みの綱が亀井氏とみずほちゃんだけってのが歯がゆいです。
2009/11/07(土) | URL | 酒元良磨 #mQop/nM.[ 編集]
バカ政治屋の政治思想やマスコミの捏造を知るようになったら、官僚の天下りが可愛く見えて来た。
2009/11/07(土) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
ここの筆者は自分を棚に上げて、バカウヨ・バカサヨと、さぞ自分では立派な人間のつもりなのだろうなw

で、書いてある内容はといえば、ごく普通の事。
一番楽に入れる経済学部の大学生でも知ってるような事。
まあ、内容は否定しないが。

ただ、こいつは思想に関係なく、他人にレッテル貼って、自分にレッテル貼りされるのから守りたい、自分は他とは違う優秀な人間なんだあああと思いたいだけの小物w

レッテル貼りを誰よりも恐れてるのはこいつ自身かw
なんと憐れで惨めな奴。

ここで自慰るのが、
2009/11/07(土) | URL | 狐火 #/3Vnmhug[ 編集]
管理人は、熟考せずに人や情報について、表面をさっと撫でるような見方しかしない奴がキライなだけなのではないかな。
2009/11/07(土) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
次の選挙までになんとか少しでも雇用とか回復している結果が出ていたらいいのですが。
政局として考えた場合、次の選挙までに雇用や景気が変わらない若しくは悪化していたら自民党はここを攻める理由になりえます。
政権交代して民主党と国民新党と社民党が与党になっても、景気は自民党の時と何も変わらないでしょう?だったら元の自民党が与党でも同じなんですよと。こうやって、来年の参議院選挙の時、国民にアピールすることが出来るようになります。
へたしたら、社会党が政権とって、すぐに潰れた村山政権の二の舞になりかねません。社会党は自民党と連立くんで、政権交代したけど、自民党と変わらないと思われて潰れたと思っています。
その後、選挙大変でしたものね。
民主党と国民新党と社民党はそれをよく考えて、雇用と景気を少しでも良くして、国民に生活の実感がわくようにしないとやばいのではないでしょうか?
本来の雇用対策などをやらせないで政治資金規制法の話題を自民党とマスコミが牛歩戦術でしてきたら、与党は何も出来ないとレッテルはられる恐れもあります。
これでは、得するのは自民党と公明党だけとなりかねません。
与党は一時の世論をずっと続くと思ってると足
2009/11/08(日) | URL | 幸未来願 #-[ 編集]
すみません。文章が途中で切れました。
与党は自民党と公明党が政治に失敗したから政権がとれたのであって、彼等がまた復権したいなら、与党を同じように失敗させれば良いと狙っていることに気付いてないのでしょうか?
内輪もめしてる場合でないと思うのです。
野党が政権を奪うとしたら、与党に良い政治をさせないで足を引っ張る戦術をするでしょう。政治資金規制法で野党やマスコミが騒いで、他の政策が疎かになる牛歩戦術は自民党の方が上手です。与党は次の選挙までにある程度の結果を示さないと世論が揺れる可能性があります。
そもそも世論というのは簡単に動くものではなく、それが動く時は国民が生活・将来等に不安を抱えているから動くわけで、本来は政権とったら国民を安心させて世論を維持する。与党が政権を維持したいなら、国民が政権交代して良かったと思うような政治をしないとまずいし安定しません。与党は自民党がまだ政権奪取を狙っている事を知った方が良いと思います。
外国人参政権は反対ですが、これらの政策も国民を不安にさせるだけで世論が揺れるだけで与党には良い筈ないです。
伊達に自民党は長年政権を握ったわけでなく、あまり世論を揺らしてしまうと社会党の村山政権の二の舞になりかねません。
二回に文章が分けてしまい申し訳ありませんでした。
2009/11/08(日) | URL | 幸未来願 #-[ 編集]
あのセクハラ忍者大佐の支持する政治屋がどんどんとボロを出して堕ちていく様を見ていると、あの法則を思い出します。

やっぱり、なりすましなんじゃないかとすら思えてきますね。
2009/11/22(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、天下りはよくないですが、政治業者やカスゴミどもに比べれば、マシはマシですね。

連中的にも、それが分かっているからこそ、過剰な官僚批判を続けているのでしょう。
2009/11/22(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
で、内容が批判出来ないから人格批判かよw

全部ブーメランで自分に返ってきてる事にすら気付けないのが、オマエラ糞虫どもの知性の限界ってところかね。

低能が粋がったってバカ晒すだけなんだから、大人しく家でクソして寝るだけの生活してろよ、クソニートw
2009/11/22(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
自民のまともな部分だった国民新党、そして一度失敗している社民党は、そこら辺の事を分かっていそうですが、問題は、ミンスの若手連中でしょうね。

尤も、痴民党は更に迷走しているようなので、あちらに支持が戻る可能性は、限りなくゼロに近そうですが。
2009/11/22(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1855-ca502842
http://restororation.blog37.fc2.com/blog-entry-1855.html  上の方が言っている事におおむね賛成です。 製造業の派遣が禁止されれば、企業は直接雇用の義務...
2009/11/08(日) | レフタブログ