FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → イデオロギー的な正義の齎す狂気の世界

イデオロギー的な正義の齎す狂気の世界
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「明日は新宿公園か、天国か――」
“救急車も呼んでもらえない建設現場”の悲惨


 3K職場の代表格とされるのが介護職なら、新3K(「きつい、きりがない、帰れない」)で知られるのがIT系。皮肉なことにこの2つ、かつてはどちらも国が“雇用の受け皿”とおおいに持ち上げた産業だ。

 ところで元祖3Kとされる建設現場は、今や3Kどころか「勤務日激減」「掛け持ち仕事」「過労死寸前」という“死の3K”職場と化している。泥縄式の公共投資を止め、「コンクリートから人へ」を断行する現政権下で、何が起こっているのか。

 現場の話を聞いてみた。

生きるためにダンピングする人々

 宵の口の電車内。座席には作業着のまま缶チューハイをあおり、柿ピーを頬張る若い男性がいる。とうに居酒屋は開店している時刻だが、飲み代を節約しているのだろうか。

「明日は新宿公園か、天国か」

 最近、建設業界で冗談まじりに囁きかわされるというセリフがこれだ。談合なき後の業界で起こっている価格競争と、それによってもたらされる強烈なデフレスパイラル。しわ寄せをかぶるのは、言うまでもなく末端だ。どこの業界でも見られる構図だが、建設業界の場合はまさに崖っぷち。生きるためのダンピングが彼らの生活と健康を脅かしている。

 東京都の建設職人Aさんはこんな話を明かしてくれた。

「このまえ現場で知り合いの土工が倒れたんだよ。モリちゃんっていって、女の人。年はそうだな、57、58歳ってとこかな。倒れる前『あたし、1週間に12日分働いてんのよお。すごいでしょ』って笑ってた。

 先月と先々月、ほとんど仕事がなかったせいで、生活に困っていくつか現場を掛け持ちしたんだそうだ。夜間の作業のあと昼間も働いて、ぶっ通しで仕事をする生活を続けていたんだって。そりゃあ、体を壊すのも無理はないわな。

 しかもさ、倒れた後どうなったと思う? みんなが驚いて救急車を呼ぼうとしたら、現場監督が止めたんだ。結局、会社の車で病院に行ったのよ。

 理由? そりゃあ、現場に救急車が入ったなんて知れたら大変だからね。当然、病院から警察に連絡がいくだろうし、ひょっとすると作業がストップしかねない。どういう働き方をさせたんだ、ってことになるでしょ」

 公共工事の入札では、価格以外に環境や騒音など他項目も配慮する「総合評価方式」が取られている。そこで重視される「工事成績評定」では、従業員の労働安全衛生も大事なポイント。万が一、労災事故などが起これば評点が下がり、その後の入札に支障をきたしてしまう。

 問題は「7日で12日分働かざるをえなかった」という“モリちゃん”の日当だ。

 東京土建一般労働組合書記の溜口芳明さんによれば、平均的な建設作業員の手間請け賃金(日当)はこの1年でめっきり減っている。

「今は平均1万3000~1万5000円というところ。悪くない額と思うかもしれないが、作業着代、高速料金、駐車料金はすべて自己負担。社会保険もあわせると、しめて6000円は吹っ飛びます。たとえ週5日働いたとしても、月額20万円弱という収入ではとても家族を養えない。せめて1日2万6000円は必要ですよ」

 ところが、実際には「1日1万円でいい、使ってくれ」と自ら値引き交渉をもちかける人が少なくない。

「会社も経営が苦しくて余分な人手は抱えられないんだけど、そう言われるとうちの社長だって断りきれないわけです。あいつのところ、母ちゃんが入院していて、子どもの教育費もかかるんだよなあ――なんて思い出すとね」と、神奈川県で職長をしているBさん。

 彼らは仲間同士のネットワークをたよりに、かろうじて生きのびている状態という。

「スーパーゼネコンに殺される」

 建設業界は、スーパーゼネコン、1次請け、2次請け、3次請け……と続く重層下請構造で成り立っている。ちょうどロシアの民芸人形、マトリョーシュカのような構造だ。大きなマトリョーシュカ(ゼネコン)同士が価格競争を始めれば、小さく脆いマトリョーシュカ(下請け)から壊れていく。

 建設経済研究所によれば、2010年度の名目建設投資の見通しは約41.6兆円。ピーク(1992年度・約84兆円)の半分だ。これは、鳩山新政権による09年度補正予算見直し、10年度予算の概算要求での公共事業費削減を反映させた数字である。

 住宅、建築物の着工件数は減少しており、末端の労働者たちは仕事そのものにもなかなかありつけない。さらに、最近では発注側による一方的な工期の短縮が横行しており、その分、働ける日数が削減されている。

 Bさんは話す。

「工期が1~12月ってことで、会社が契約するでしょ。ところが最初の3ヵ月間は、まるっきり現場が動かない。職人たちもあてにしていた仕事がなくて、干上がっちゃうわけですよ。それで、いきなり4月から工事がスタートして、さあそれから大変。昼も夜も人を入れ替えちゃ突貫工事。その急がせようといったら、まるで運動会ですよ。

 現場監督に『なんで3ヵ月間も遊んでたんだ』って聞いたら、こう言ったね。『3ヵ月間、職人を動かさず、事務所も開かずにすめば何千万円浮くと思う?』って。つまり、工事関係資材のリース代を削減したいわけ。スタートをできるだけひっぱっておいて、あとは働け働けと。思うように進まないと、おまえんとこは人数が足りないから駄目だと。はっきりいってね、スーパーゼネコンの仕事を請け負ったら、うちら殺されますよ」

 東京土建には、労働者たちの生々しい声が日々寄せられている。

――このまま仕事量が減ると、転職しなければならなくなる。子どもの学費なども、蓄えを崩して生活している。仕事はとぎれがち。いつもの月15日の出勤がままなりません。

――参ったよ、本当に仕事がないんだ!少なくとも15日は働きたいよ。1ヵ月25日働きたい。平日天気もよいのに家にいるのが辛い。支払いは滞納しています。仕事が欲しいです。

――給料の遅配が続いて、将来が心配。保険料が支払えない。仕事が切れずにいて欲しい。今月は2週間休みです。仕事があまりない。生活もよくない。何か解決策を教えて下さい。

 厚生労働省の「ホームレスの実態に関する全国調査報告書」(平成19年)によれば、ホームレスの29.5%がもと土木工や現場片づけ作業員、18.3%がもと大工、配管工など。建設業関係者が約5割を占めている状態だ。

「公共事業は削減しなければいけないのかもしれないが、行政と業界の癒着構造のツケに、振り回される身にもなってほしい。国や地域のために働いている人間が、働いても働いても飯にありつけないなんて、おかしいですよ。昔ならね、男の子の将来の夢は大工さんだったんです。それが今じゃ、誰もそんなことは言わない。自分の子すら、お父さんと同じ仕事に就きたいなんて思いやしないんだから……」

 千葉県で土木建設業を営むCさんは、そこまで話すと口を閉ざしてしまった。

「今さら農村に帰れとは…」

 9月末、八ツ場ダム問題で世論が盛り上がる一方、建設業界にとって明るいニュースも流れた。千葉県野田市の「市公契約条例案」が原案通り可決されたのだ。公共工事の請負労働者などの最低賃金額を市独自に定めるもので、来春から施行される予定。この取り組みが全国に広がれば、国の最低賃金を上回る賃金が、公共工事で保障されることになる。

 とはいえ、不安材料はまだまだ尽きない。たとえば民主党が掲げる「医療保険の一元化」。国民健康保険、被用者保険(組合健保、協会けんぽ)を順次統合することを謳っている。しかし、実現すれば、多くの建設労働者が加入している「国民健康保険組合」がなくなってしまう。

 国民健康保険組合は、一般的な健康保険に比べ保障が厚い。税金が不公平に投入されている、と批判の声も多いが、つねにケガやアスベストなどの危険に囲まれている建設業界労働者にとっては命綱。無一文状態で病気やけがをすれば医療難民となり、そのままホームレス化しかねない。

「国は『建設業であぶれた人間を農業や林業の従事者に』なんて言っているらしいですが、冗談じゃありませんよ。本当にそんな受け皿が今の農業や林業にあるんでしょうか。十分な受け皿整備もせず、無責任なことを言うのはやめてほしいですよ、まったく」

 溜口氏は、語り終えるとため息をついた。

 かつて貧困に陥った農家の人々を建設業へと誘った国が、今度は建設業から農業へと、逆の雇用ルートを創り出そうとしている。もともと農村出身の建設労働者にとっては、首をかしげたくなるような話かもしれない。

――今の所では賃金、単価が安く、働く方には残業代すら払うのは難しい。職人は皆やめて 仕事が有るときだけ 助けてもらう体制になり 親方として たいへん申し訳ない状況になっている。

少しでも 利益があったら 夏の飲み会を開いて お世話になっている職人に 少しでも御祝儀・ボーナス? をつつみたいと 夢をえがいています。 景気がよくなって 秋には飲み会 をできたらなあー

 8月、東京土建のホームページに書き込まれた、親方の「つぶやき」(原文のまま)だ。仲間同士の友愛ではもはや成り立たなくなってしまった建設業の人々の暮らし。現政権の「友愛」の光ははたしてここにも届くのだろうか――

(2009年11月13日 DIAMOND online)

 特集されているのは建設業界の事な訳だけれど、ここには、何故今の日本が苦しい、悲惨な状況にあるのか、その根本的原因を知る為のヒントが沢山書かれている。

 談合は悪、公共事業は悪、という、あくまで片一方の視点から見た善、いやさ偽善の押し付け。

 亀井大臣が「良い談合もある」と発言した事をバカウヨやバカサヨは血眼になって叩いていた訳だけれど、談合というものが減少した結果行われる過当競争によって、どれだけ下の人間が血を流しているのか、その現実を全く分かっていない。

 脳内イデオロギーだけで全てを完結させて、現実というものを全く見ていない人間の吐く台詞だ。

 バカどもは言う、「安い事は消費者の利益だ」と。

 本当にそうなのか、少し考えてみて欲しい。

 確かに、その場その時のみを、究極的に近視眼的に考えるならば、それはその通りだろう。

 しかし、そのモノの生産に本来掛かるであろう原価、それに携わった人間の労働に対する付加価値、これを足したものを下回る廉価というのは、その何処かで、不当な搾取が行われている事と同義であり、そういう価格でモノを買うという事は、自分もその不当な搾取の加害者の一人に加わるという事だ。

 何処かで、本来得られるべき報酬を得る事が出来ずにいる人間がいる、という事だ。

 談合という行為は、確かに、余り良い行為であるとは言い難いし、その輪に入れないでいる者からすれば、不当に排除されているような気にもなるだろうし、率先して推奨出来るような行為では無いかも知れない。

 バカサヨやバカウヨのような超低能・超近視眼的馬鹿な連中まで行くと、それによって自分達が不当に搾取されている、ぼったくられているとまでに感じるのだろう。

 そうして、バカが集まって歪んだルサンチマンを暴走させ、世の中から談合というものを消し去っていっている今現在の日本と、ダメリカや欧州が叩きまくっていた嘗ての、談合が沢山あった日本と、どちらがより人間的で、豊かで、希望に溢れた社会なのか、余程の弱脳でなければ考えなくとも分かるだろう。

 得をしたい、より多くの利益を享受したい、と考える事は人間として普通の事だし、それ自体を否定はしない。

 けれど、心のほんの片隅にでもいい、自分やその関係者だけでなく、買おうとしている物品の製造や販売に関与している人達がいる事を留めておいて欲しい。

 総量が百ほどのパイを、自分とその回りだけで百全て独占すれば、その人達は本来得られるべき報酬を奪われ、更に苦しい状態に追い込まれるかも知れない、という事を覚えておいて欲しい。

 バカウヨどもの中でも特に狂っている新自由主義原理主義者どもは、「それは、その人達がパイの確保の為の努力を怠っているからだ」なんて聞き飽きた台詞を吐き捨てるんだろうが、そんな、騙し合い、奪い合う事が常の、不寛容で残忍で、冷たく、人間味の欠片も無い社会に、ごく普通の人間は生きてはいられない。

 そんな狂った社会に適合出来るのは、純度180%のサイコパスだけだ。

 論語読みの論語知らずならぬ、聖書読みの聖書知らずどもが齎した狂った価値観に惑わされるな。

 日本が作り上げた、やたらと害国が叩くシステムというのは、限りなく理想に近く、世界でも有数の優秀なシステムなのだといい加減に気付け。

 そんな事も分からない、理解出来ない上っ面だけの愛国を叫ぶ狂人の戯れ言に耳を傾けるな。

 日本は遅れてなどいない。

 そもそも、害国とは「別の国」「別のモノ」なのだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 58110
おすすめ度の平均: 4.5
5 (日本で)働いたら負けかなと思っている by 24歳男性ニート
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠
岩波書店
売り上げランキング: 2392
おすすめ度の平均: 4.5
4 一体,我々はどこに向かっているのか?
5 勝手に貧困3部作 その2 ネットカフェ難民
5 社会のネットワークから排除された者たち
5 抑制が効いてるとも言われるが十分熱い
5 自己責任なんて


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
亀井氏が「よい談合もある」と吼えていたのはまったくそのとおりだと思います。ただここはやはり放言するだけでなく亀井氏の考えを是非法制化して強制力をもたせてもらいたいものです。公共事業や会社の存在意義は雇用の創出であり、その事業や会社は国の雇用に貢献しているか、さらに小さくその地域の雇用に貢献しているかを明示してもらいたいものです。点数至上主義は腐敗無駄のもとになるので好きではないのですが、ルサンチマンの人となったアホを納得させるには雇用尺度の点数化も有効かもしれません。食料なんかではフードマイレージをとりいれて輸送距離の長い農産物に税金をかけるのもよいかもしれません。
とにかくなんらかの形で「よい談合」を実施して、国民新党にも表を伸ばしてもらって経済復活につなげたいものです。
しかし亀井氏がいなかったらと思うとぞっとします。
2009/11/14(土) | URL | open #-[ 編集]
>安いのは消費者の利益だ

緊縮財政にせよ、デフレスパイラルにせよ、元を正せば『企業が価格破壊で安売りすれば、その経費削減が所得に響いて財布の紐を締める』事で税収や景気に悪影響すら及ぼす事はバカウヨニート、マスゴミサヨク以外の庶民は誰でも気付いているのにね。

これを解決するには大型財政出動による積極財政も必要だけど、やはり『生産者がどのような思いで作っているのか』とか『生産者の生活』を考える「公共心」も必要です。

そう言う事でも『利己主義が公共心を破壊した』とも言えますね。『自分自身さえ良ければそれで良い』社会になったと。

これに適応出来るのは、あのチキンホーク戦線・セクハラ大将の様な『常人外れの狂人』ぐらいの物なのにね。

アレはアレで、キョーソーキョーソー言うけど、自分のベンチャー会社がブログランキング競争で転落の一途になるほど適応出来る実力などありませんでした。

そう言う事でもバカウヨは「『誇り』叫びの『誇り』知らず」とも言えるでしょう。

本当の「誇り」と言うのがあれば、談合が悪いと考えても、それによって生計を立てている人の事を考えて、出来るだけその利点を探す物ですがね。それが出来ない所でもマスゴミに洗脳されていると言う物でしょう。

サヨクマスゴミと同じ様に「何かを作り出すよりも、誰かをなじって破壊する事」を快感にしてますから。

こうなったら「教科書問題などで何を得たか」も言いたいですね。
2009/11/17(火) | URL | レッドクリフ #-[ 編集]
ええ、何とかして国民新党に議席を伸ばして貰わないと、本格的にまずいでしょうね。

痴民とミンスの二大政党制の完成なんて、バッドエンドもいいところです。
2009/11/22(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>利己主義が公共心を破壊した

その通りだと思います。

西洋的個人主義の蔓延こそ、国体の破壊の根本原因であるのに、更に西洋的カイカクを推し進めようとする自称ホシュどもは、万死に値します。
2009/11/22(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
良い談合って、江戸時代辺りの談合の事を言うんだよな。
うろ覚えだけど、例えば河川改修(木の櫓みたいな骨組み
を川の中に建てて、水の流れを変えたり緩和したりする工事等)
なんかでは必ず参加する業者の談合が行われてた。談合の内容
は、改修費用の節約(少ない費用で改修するって意味)・利益
の分配・仕事の配役、んで次回の工事があった場合の振り分け方
も話し合われたらしい。
2009/12/16(水) | URL | 名無しさん@お腹いっぱい。 #-[ 編集]
そういうものを否定し始めたところから、段々とおかしくなり始めているのですよね、今の日本。

早く、新自由主義原理主義者どもの詭弁に騙される人にも気付いて欲しいものです。
2009/12/19(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1862-3d9178de
マスゴミ当たりは『事業仕分け』で、何かと「必殺仕分け人」とまでにホルホルしてるようだけど、現実を見れば亀井大臣の言う通り『もっと財政出動せねばどうにもならない』現状だね、 いくらマスゴミが国民新党を黙殺して罵倒しても、現実が現実だから、庶民が『国民新党...
2009/11/17(火) | 桔梗電信網