FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ医療崩壊 → Fade To Black

Fade To Black
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

国家試験見直しへ議論 外相、外国人看護師研修生問題で

 岡田克也外相は21日、インドネシアなどからの看護師、介護福祉士の研修生が日本語の壁などで国家試験に苦戦し、期待される合格者数が確保できない問題について「本国では優秀なのに日本で3年間研修しても受からず、帰国するようなことがあってはならない」と述べ、外務省内で試験などの見直しに向け議論を始めていることを初めて明らかにした。

 この日、三重県四日市市で開いたオープンセミナーでの講演で話した。岡田外相は経済連携協定(EPA)に基づき来日した研修生について「漢字が難しく、ほとんどの人が受からないだろう」との認識を示し、「ほとんど落ちるという試験とはいかがなものか。彼らに課すような試験ではないのではないか」と疑問を示した。

 講演後記者団に対し、研修生の意見も聴き、見直しに向けて外務省で議論をまとめたうえ、今後、厚生労働省など各省庁と協議する考えを示した。(中川史)

(2009年11月22日 朝日新聞)

 極上のアホですな。

 工場での作業ですら、色々と問題が出ているというのに、看護師の一挙手一投足が患者の命に直結する医療の場に、最低限の文字の読み書きも出来ない役立たずを連れてきて、一体、何をやらせるつもりなんだ、と。

 そもそも、試験というのは、そういう部分も含めて篩に掛けて、適格者以外を落とす為にあるものだろう。

 アホもここまで来ると、いっそ立派だ。

 勿論、アホは岡田屋の小倅だけじゃあ無い。

 そもそも、この害国塵看護師受け入れを進めていたのは痴民党な訳だけれど、基本的に英語が公用語では無い我が日本国で、害塵を雇用しようとすれば、言葉の壁というものが出て来るのはサイコロ大の脳味噌があれば予測出来た筈。

 本当に、何も考えず、ノリと勢いだけでやってたんだな、政治を。

 これで、何か医療事故が起きたり問題が発生したりしたら、また、「医者の努力が足りない」「病院の努力が足りない」だの言って、責任を人に押し付けて逃げる気か?

 今の政治業者の連中は、痴民もミンスも、本当にどうしようもないクズばっかりだ。

 大体、この心配もいいけれど、こっちの心配も少しはしたらどうなのかね。

「インドネシアでの話と違う」看護師研修生が途中帰国

 日本とインドネシアの経済連携協定に基づき来日した看護師研修生1人が、「資格や業務の内容、賃金水準が、インドネシア側で聞いていた説明と違う」と不満を募らせ、研修を打ち切って帰国したことがわかった。

 厚生労働省は、現地で誤解を与える説明があったとみて、正確を期すよう、近くインドネシア政府に要請する。

 帰国したのは、第1陣(208人)として昨年8月に来日した20歳代女性。語学研修を経て、今年2月に九州の病院に赴任。患者の食事や入浴の介助などを任され、入所者からは好評だったという。

 しかし、来日前にインドネシア側から受けた説明のうち▽日本の看護師資格は、他国でも働ける国際ライセンス▽資格取得前から注射などの看護業務ができる▽賃金20万円以上を保証――などが事実と異なっていたとして9月に帰国した。

 厚労省によると、看護師資格は日本国内でのみ有効。「20万円以上」の保証はしておらず、賃金は受け入れ施設ごとに異なる。同省は「インドネシア政府には十分な情報を伝えている」とするが、仲介機関の国際厚生事業団によると、同様の説明があったと訴える研修生がほかにもいるという。

 大野俊・九州大学アジア総合政策センター教授(東アジア研究)は「来日第1陣は募集期間が短く、2国間の連携が不足していたため、研修生に正確な情報が伝わらなかったのではないか」と指摘。別の専門家は、「研修生の募集にブローカーが介在するケースもあり、誤った情報が独り歩きした可能性もある」とみる。

(2009年11月19日 読売新聞)

 途上国の出稼ぎ労働者でさえ、嫌気がさして逃げ帰る程に悲惨な労働環境。

 はっきり言って、国辱もの。

 大体、そもそもの話、この労働環境の圧倒的な悲惨ささえなければ、害国塵なんかに頼らなくても、介護や看護に人を呼ぶ事はそんなに難しい事じゃあない。

 そりゃあ、圧倒的にキツい仕事ではあるけれど、やり甲斐は十分以上にある仕事だし、現場の惨状を知るまでは、やりたいと思う若者だって一杯いる。

 劣悪な環境で長時間、低賃金で扱き使おうなどという気狂い染みた考えさえ改めれば、ただそれだけで全て丸っと解決する。

 岡田屋の小倅を始めとした三流のゴミクズ政治業者は、痴民・ミンス、その他所属政党に関わらず、一刻も早く消えて失せろ、出来ればこの世から。

 オマエラのようなクズがフェイドアウトするだけで、日本は随分とマシになるだろうから。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何か
小松 秀樹
朝日新聞社
売り上げランキング: 16552
おすすめ度の平均: 5.0
5 医療崩壊問題の原典
5 医療問題において絶対に欠かせない1冊!!
5 現場発の熱い意見
4 「医療と患者の齟齬」
5 医療崩壊への解決策を提起した、熱のこもった名著

医療崩壊の真実 (アスキー新書)
勝又 健一
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 14400
おすすめ度の平均: 4.0
5 行政・病院オーナー・医者も患者もみんな人間!肝心なのは人を『思いやる心』
2 タイトルは大袈裟だが
5 医療業界の実情がよくわかる
5 医療崩壊の裏側を分かりやすく解説


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
我が国の看護・介護の労働条件についてはこんなところでしょうか。
そもそも、医療業界は人が存在する限り、決してなくなる事のない業界な訳で、労働に見合っただけの報酬があれば食いっぱぐれもないのですから、外国人労働者を連れてくる必要性なんて全くない訳です。
それを、不当に安く労働力を買い叩き、更に遺族は訴訟を起こし、犯罪者にされるような奴隷以下の扱いをしてきた我が国の社会が、医療を崩壊させたのです。
もっと言えば、政治による業界への梃入れがなくなった事により、自民党支持層の1つである医療業界が自公政権に見切りをつけたと言う事実を、きちんと理解しないといけません。
しかし、現政権の連中も前政権に勝るとも劣らぬクズ揃い。
理解力の欠片もないようです。
2009/11/22(日) | URL | 諸行無常 #sqCyeZqA[ 編集]
所詮はミンス党ですからね。

小沢民元主席が「政権担当能力無し」と言い放ったのは、嘘偽りのない事実だった訳で、そこを理解せずに小沢降ろしに加担したバカサヨどもは、バカウヨ同様本当に救いようがないです。
2009/11/23(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
民主は郵政見直し以外、無駄なカイカクはしなくておk


…郵政見直しは国民新党の主任務でした。だったら民主の存在意義は如何に。
2009/11/23(月) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
「危険」「火気厳禁」の文字がわからない場所で、煙草など吸われたらどのような事態になるか、子供で分かる事です。
医療関係に限らず、言葉が出来なければ外国人はまともな職に就けません。結果として移民や出稼ぎは貧困層を形成し、国内にゲットーを作る事になります。
ドイツやオランダでは、「ドイツ語の出来ないドイツ人」や「オランダ語の出来ないオランダ人」が、職に就けずに生活保護受給者となって、財政難の要因となっております。フランス、ベルギー、スウェーデン、デンマークも例外ではありません。
いい加減「外国人労働者や移民が、社会保証費の担い手になる」という大嘘を撤回して欲しいものです。外国人を社会保証費の担い手にするための教育費用で莫大なものになるでしょう。例えば、この外国人看護師の日本語研修にしても、一人頭300万円かかっているとか。
それなら、日本人失業者の職業訓練に充てるべきです。
2009/11/23(月) | URL | セミ #jP4lwl/k[ 編集]
オカラ議員は、その過去に於ける数々の妄言にも拘らず売国的姿勢をマスゴミから高く評価されている為、妄言が大きく報道されることがなく、世間の批判にさらされず外務大臣という要職についている。

試験に通らない以上、実務に就けないのは当然でしょうに。
意思疎通ができない為に事故が起こってからでは遅いでしょうに。

ポッポよりオカラのほうが、基地ガイドが遥かに高いように思われます。



2009/11/23(月) | URL | Ve #EBUSheBA[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さん、いつもお世話様です。

 外国人看護師の問題については、ネットでは日経ビジネスオンラインにおける出井康博氏の記事が参考になります。URLを掲げます。

 2009年1月29日「これでは“派遣切り”予備軍に 役所が貪る「外国人介護士・看護師受け入れ利権」」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090123/183682/

 2009年5月29日「どこへ行く、外国人介護士・看護師-上」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090526/195767/

 2009年6月5日「どこへ行く、外国人介護士・看護師-下」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090602/196464/?P=1

 出井氏には外国人看護師問題を扱った『長寿大国の虚構 外国人介護士の現場を追う』(新潮社)という本がありますが、私は読んでいません。

 出井氏の記事や浪人さんの本ウェブログを読んだ感想を述べます。

 官僚は外国人介護士受け入れに伴う利権はほしいが、外国人介護士に長くいてほしくないというのが本音でしょう。

 これに対して受入れ側は人件費を抑えるために外国人介護士を受け入れたいというものでしょう。

 イオンオカラなど外部の人間は、官僚批判と上辺の人道主義をごっちゃにしてしまって、官僚の利権あさり批判という正論に加えて、日本語能力や国家試験の合格を在留要件としていることまで批判しています。
 外国人在留の要件は国の立法裁量です。また、介護士は日本人に対するサーヴィスを行うわけですから、外国人といえども日本語能力を厳しく求めるべきです。官僚批判も度を超しています。

 そもそも我が国は本当に介護士が足りないのか、外国人を受け入れなければならないのかも考えるべきです。我が国の介護士の待遇は、わが国よりも貧しい国の出身者でさえ逃げ出すほどの劣悪さです。もし介護士の待遇(特に給与)が改善されれば、介護士は日本人だけで埋まるでしょう。仕事はきつくても、身分と収入が安定すれば、今の雇用情勢なら日本人で介護士を希望する人は集まるでしょう。

 介護士の待遇改善には介護保険財政の改善が必要ですが、財政支援が最適でしょう。
 財源はどうするかですって? 介護と雇用、そして景気を本気で心配しているのなら、国債を日本銀行に直接引受させてでも調達するべきです(消費税の増税はもってのほかです。)。
2009/11/24(火) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
端的に言うなら、数を持っている、という事でしょうね。

それが良いか悪いかは別の話になりますけど。
2009/12/05(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、ほぼ100%の確率で、足枷になるでしょうね、移民は。

失業率、犯罪率、生活保護受給率、etc

手前らの銭儲けの為に嘘を吐き続ける怪異疸連、カスゴミは万死に値します。
2009/12/05(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
基地外度で言えば、オカラ&前張あたりがトップでしょうね。
2009/12/05(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
結局、ザイゲン教の教典から抜け出さない限り、医療も介護も雇用も経済も、何もかもがよくなる事は無いでしょうね。

それに気付いているのが国民新党くらいしか存在していないのが、厳しいところです。
2009/12/05(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1870-fda5d340