FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → Live And Let Die

Live And Let Die
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

絶えぬ過労自殺、裁判で実態明らかに 若手の負荷増加

 不況の影響で労働環境が厳しさを増す中、長時間労働による過労が原因の自殺が後を絶たない。目立つのは20~30代の若い世代で、遺族の苦悩は大きい。2日には福岡地裁が電気設備工事大手「九電工」(福岡市)に対し、自殺した社員(当時30)の遺族に計約1億円を支払うよう命じる判決を出した。司法の場で、過労の実態が明らかになる事例も出てきている。

 「主人が誇りを持って一生懸命働いてきた会社とこんな形で闘いたくなかった」

 自殺した九電工社員の妻(34)は、2日の福岡地裁判決後、声を絞り出した。

 判決によると、男性は入社6年目の2003年から時間外労働時間が月120時間を超え、04年7月には176時間に及んだ。「2カ月以上にわたって月80時間以上」という厚生労働省の「過労死ライン」をはるかに超えていた。

 男性の体が変調を来し始めたのは04年4月ごろ。出勤前に吐き気を催し、鏡に向かって叫ぶこともあった。「仕事を辞めたい」と周囲にも漏らした。動悸(どうき)がすると訴えて、眠れない様子で、食欲も落ち、大好きだったアイスクリームも口にしなくなった。

 04年9月6日。起床時に「きつい、だるい」と訴える夫を心配した妻は、普段つけない結婚指輪をつけて出勤させた。午後1時すぎ、外出していた妻に「声が聞きたかったから」とだけ電話があった。男性が自宅マンションで自殺したのはその後だった。リビングのテーブル下にあった携帯電話には「今までありがとう。勝手なことしてごめんなさい」という未送信メールが残されていた。

 労働基準監督署は自殺を労災認定したが、九電工側は仕事との因果関係を認めなかった。妻は「夫の死を個人の問題で終わらせたくなかった。今後、社員の労働管理を徹底してもらいたい」と訴えた。

 一方、裁判で「精神障害を発症した証拠はないし、男性の経験に照らして無理のない業務だった」と主張してきた九電工側は「現場の実情を十分理解してもらえず残念。控訴の方向で検討を進めたい」としている。(山本亮介)

     ◇

 労災認定された自殺(未遂を含む)は増加傾向にあり、若い世代に目立つようになってきた。厚生労働省によると、2004年度45件だったが、07年度は81件、08年度も66件。うち20~30代が07年度は36件、08年度は21件と3~4割を占める。

 労働相談に応じる機会が多い福岡県弁護士会の井下顕弁護士は、若い労働者が置かれた状況が影響していると指摘する。「予算や人員が削減される一方、十分な研修も受けずに即戦力として扱われる若手が増え、負荷が増している。断れば職を追われかねないから、引き受けざるをえない悪循環に陥っている」という。

 過労死弁護団全国連絡会議代表幹事の松丸正弁護士は「法律や社会の常識が、職場での非常識になるのが国内の現状だ」と警鐘を鳴らす。「企業は従業員の労働時間を的確に把握し、労使間も適正な協定を締結するという当たり前のことを徹底するべきだ。若い世代のSOSをきちんと察知できる職場づくりを進めることも急務」と話している。

(2009年12月04日 朝日新聞)

 本当に悲しい事だけれど、我が日本国は、日々確実に狂っていっている。

 カイゼン、カイカク、そんな言葉をがなり立てて、その全ての負荷を下で働く人間に押し付け、その犠牲になった人間に対して、「精神障害を発症した証拠はないし、男性の経験に照らして無理のない業務だった」などと血も涙もない言葉を投げつけ、それで済まそうとする。

 本来、カイカクだとかカイゼンだとかいうものは、業務の中の無駄な部分、無駄な経費を見直すというのは勿論だろうが、従業員の業務内容、負荷なんかに関しても、見直すべきものだ。

 だが、しかし、日本でカイカクだとかカイゼンだとか言うと、真っ先に挙げられるのがトヨタの「カンバン方式」と呼ばれる狂った代物だ。

 人間をモノと捉え、必要な時に、必要な人数を、必要なだけ、「派遣」などという人間を、労働力を「商品」として扱う狂った奴隷業者より仕入れ、要らなくなればゴミのように捨てる方式。

 仕事の余裕率さえムダと捉え、椅子等の撤去して休憩する事すら許さず、効率、効率と叫び、些細なミスでも全人格を否定するかのように糾弾する、人間の精神の破壊さえ厭わない方式。

 今現在の日本におけるカイカクだのカイゼンだのというのは、そのほぼ全てがこの狂気を基本として行われている。

 石原屠痴痔に代表されるようなホシュ派の論客(笑)どもは、そういう現状を十二分に知っていながら、そういう処刑場に向かわされる事に抵抗する若者、処刑場から逃げ出して来た若者に対して、「仕事が無いのは若者の我が儘。自己責任」だなどと吐き捨てている。

 アイツら、事ある毎に「愛国」だの「憂国」だのとほざく訳だけれど、自国の若者の惨状すら見て見ぬフリし、一部の金持ちに媚びるような糞餓鬼どもに愛国心なんかあるもんかよ。

 国ってのは家、家ってのは人だ。

 人を愛せないサイコパスが国を愛せる訳なんかあるもんか。

 後、石原や小泉のようなサイコパス、トヨタのようなサイコパス企業をマンセーしているバカウヨ・クソウヨ・キチガイウヨは気付いてないだろうけれど、こういう無茶苦茶な、人を人とも思わない労働体系こそが、白痴の害塵どもが「強制労働」だの「強制連行」だのという朝鮮塵や支那塵どもの大嘘を信じる根拠になっている。

 「日本政府が資料を隠蔽しているニダ」なんていう根も葉もない、思い付きの嘘に信憑性を持たせている。

 だってそうだろう。

 1日5~6時間は当然、多ければ8時間だの10時間だのと残業させ、日曜・休日出勤も当たり前。

 それが原因で死亡してしまっても、必要な資料も出さずにしたり顔で「自己責任」と吐き捨て、淡々と業務を再開。

 何にも知らない害塵なら、「ああ、この国ならそういう事もやりそうだなあ」と思うわ、そら。

 「日本はカンコクやチュウゴクの言う通り、反省が足りないのかも知れない」と思うわ、そら。

 安倍や石原が朝鮮塵や支那塵どもの大嘘に反論しただぁ?

 害塵連中があれを信じる根拠そのものを放置どころか推進しておいて、口先だけで「日本はそんな事はしてなかったんですぅ。悪くないんですぅ」とか言ったところで、何の意味、効果があるんだ?

 逆に連中の言い分に信憑性が増すだけじゃ、アホどもが。

 最低百回氏ね、どあほう。

 愛国だの憂国だの遠大な事を叫ぶのなら、まず、身近にあるものを、身近にある事からきっちりやれや。

 目の前で倒れた人に手を貸す事もしないクズに国が救えるもんか。

 目の前で泣いている人にハンカチを貸す事すらしない白痴のボケに国が救えるもんか。

 オマエラ口先だけのなんちゃってアイコクシャどもこそが、日本国の評判を落としている最大の原因の一つだ。

 本当に愛国心があるんなら、その厳然たる事実を受け入れて腹を切れ。

 真面目に生きている人間に唾を吐きかけ、立場の弱い人間を足蹴にし、嘘とヨイショだけが得意の詐欺師(例:橋下、東国原)を持ち上げ、民衆を弾圧する僭主(例:小泉、安倍)を英雄視し、労働を勤労と呼び、真面目と正直を美徳としてきた日本国を破壊した虫螻どもにかける慈悲なんて無い。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

Q&A過労死・過労自殺110番―事例と労災認定への取組み (110番シリーズ)

民事法研究会
売り上げランキング: 451194
おすすめ度の平均: 5.0
5 労働者必読の書

過労自殺と企業の責任
川人 博
旬報社
売り上げランキング: 281866
おすすめ度の平均: 4.5
4 全ての働く人に
5 格差社会拡大の中で、過労自死は増えていく
4 事例、データ、そして判断


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
口先も保守になって反論しなかったのではないかw

そういや、「労働時間とは24時間から数時間の睡眠時間を引いたものである」と言う言葉を聞いたことがあるな。

しかし、石原が保守とは思えないのだが。新自由主義者ではあっても。
2009/12/05(土) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4419042346.html
今回のエントリーで紹介していた本ですけど、これ良い事書いてますよ。
古い本ですけど良かったら一度読んで見て下さい。
2009/12/06(日) | URL | 三輪耀山 #X.Av9vec[ 編集]
まあ現代の奴隷制度ですよね。
カイゼン→害人投資家の利益→その利益で経営権握る→さらなるカイゼン
の魔のループでどんどん搾り取ってますね。
巧妙でえげつないシステムをよく考え付いたものだと感心してしまいます。
真の景気回復には日銀の金融緩和、政府の積極財政のほかに
このループを断ち切り、人を人として扱わない企業は一銭も利益を得られないような規制や税制が必要です。
2009/12/06(日) | URL | open #-[ 編集]
>>現代の奴隷制度

堀江も「サラリーマンは現代の奴隷」とか喚いてましたね。
拝金主義者たちの精神とは、皆その程度のものなのでしょう。
2009/12/06(日) | URL | あいう #-[ 編集]
ありがとうございます。

是非、読んでみます。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、経営とかに携わる人間なら、思い付いた事くらいはあるのかも知れないですが、こんな実際に実行出来る程に人としての心が壊れていたのが、トヨタだった、といったところなのですかね。

それがトリガーになり、日本中の企業の良心の箍が外れてしまい、今のような惨状になってしまった。

連中の罪は重いです。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
堀江はまあ、小泉的なるものの申し子ですからね。

あいつの価値観なんて、そんなもんでしょう。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1883-bf00f5ef