FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → This Is AkaP

This Is AkaP
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

なぜ朝日新聞の記者は、高い給料をもらう“権利”があるのか?

 「大手メディアの給与は高い」といったことを聞いたことがある人も多いはず。ノンフィクションライターの窪田氏は30歳のときに朝日新聞に就職し、まず給与の高さに驚いたという。そして会社の人に「なぜ朝日新聞の給与は高いのですか?」と聞いたところ、意外な答えが返ってきた。

(中略)

土肥 窪田さんは雑誌記者から朝日新聞に移られたわけですけど、朝日新聞に入って一番驚いたことは何ですか?

窪田 僕は朝日新聞に30歳で入社したのですが、最初に給与の説明がありました。提示された金額を見て「ものすごくたくさんもらえるんだ」と思ったのですが、しばらくして労働組合の人からこのようなことを言われました。「我々の給与は安すぎる!」と。これを聞いて、僕は「この人たちは頭がおかしいな」と思いましたね(笑)。

 給料以外にもガソリン代や住宅手当などもたくさんもらっていて、非常にいい生活を送ることができるんですよ。でも労働組合の人は「ケシカラン」というわけなんです。

 で、上司に相談したところ、このように言われました。「なぜ我々が、高収入なのか考えてごらん。我々は権力を監視しないといけない。権力を監視している人間は、いろいろな誘惑に乗らないように、ある程度の生活保障が必要なんだ」と。

 ということは給料の安い雑誌記者は、権力に迎合するということですかね、と聞いてみた。すると「そうとはいわないけど、我々は朝日新聞の記者。なのでそれ相応の報酬をもらわなければいけない。自分はもらいすぎだと思っていない」などと言ってました。

 かといってその人は高慢でもなんでもない。ごく普通の優しい人。だからよけいに「やっぱりちょっと朝日の人は違うな……」と思ってしまった(笑)。

上杉 同じ日本人でもビックリするのに、海外メディアからすれば理解不能でしょうね。

窪田 海外メディアで働いている人の収入は、日本と比べてかなり低い。年棒制で1年契約といった形が多いのですが、それでもなぜメディアで働くかというと、お金のことよりもまず自分が追いかけているテーマを取材することに重きを置いているから。

 だから朝日新聞で1000万円もらわないと不正をする、といった考え方は特殊だなあと思いましたね。でも考えてみれば政治家も政党助成金をもらっていますが、これは「政治家が不正をしないように」という意味で税金が投入されているのかもしれません。なので朝日新聞の給料が高いことも、お役人的な発想から生まれているのかもしれませんね。

上杉 お金があっても悪いことをする奴はいるし、お金がなくても悪いことをしない人はいっぱいいる。こんな単純なことが分からないのかなあ……朝日新聞の人たちは。

 日本の新聞記者……というとムカツクので新聞社員は、出世すると経営者側になるわけじゃないですか。朝日新聞の社長や役員、部長になることが、自分の人生の頂点。でも海外メディアの記者は違っていて、どこの新聞社にいるのかは関係なくて、最終的にはフリーになり、自分の本を出すなどして、ジャーナリストとして世間に認められることが頂点なんですよ。

 日本の新聞社員と海外メディアの記者との間では明確にゴールが違っているので、そもそも話がかみ合わない。日本の新聞社員の頂点は社長かもしれないが、海外の記者の頂点は社内では編集主幹やコラムニスト、それよりもフリーランスの方が上。なので海外では「ニューヨーク・タイムズで働いているからすごいですね」なんて思いもしない。けど日本では「朝日新聞で働いているんですか。すごいですねえ」といった価値観になってしまう。

(2009年12月04日 Business Media 誠)

 前半は、記者クラブ制度を廃止しなかった事に関するミンスや役人への恨み言なので省略。

 つか、最初っからミンスに過度の期待を持つ方が悪いよ。

 で、本論のアカピー記者の話な訳だけれど、これまた、絵に描いたようなマジキチでつねw

 「なぜ我々が、高収入なのか考えてごらん。我々は権力を監視しないといけない。権力を監視している人間は、いろいろな誘惑に乗らないように、ある程度の生活保障が必要なんだ(キリッ」とか、上っ面だけの反体制、肝心の部分では日和って小泉マンセーしていたアカピーが、どの口で言っているんだか(失笑)。

 大体、そもそも、上杉くんじゃないけれど、記者クラブでお上から情報貰って記事書いている乞食の分際で、どうやって本物の権力の監視者になるつもりなんだ、と。

 今回、槍玉に挙げられているのはアカピーだけど、他社の記者も同じような感覚なんだろうな、きっと。

 もし、仮にメディアがまともなものに生まれ変われるとすれば、それは下の人間の意識革命から始まるんだろうけれど、この様子では、そんなものは未来永劫なさそうだ。

 永遠にカスゴミはカスゴミのまま。

 そう改めて思った。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する
日隅 一雄
現代人文社
売り上げランキング: 141497
おすすめ度の平均: 2.0
1 得るもの何も無し。
1 編集不足による読み難さが問題
3 マスコミを縛るさまざまな鎖
1 タイトルに騙されました(笑)
1 どう考えても逆

あっぱれ! 朝日新聞(笑) (WAC BUNKO)
勝谷誠彦
ワック
売り上げランキング: 9474
おすすめ度の平均: 4.5
4 くるくる左旋回の所作
4 やや揶揄的
5 朝○新聞の批判本です・・・当然ですが


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
給与は好きなだけ出して良いのでは?
それが負担で会社が潰れるならそれだけの事。

JALみたいに税金で助けるって話にならなきゃ、
それはその会社の経営者が判断するだけだろう。

まあ、御高説分の働きしているかどうかは疑問
だってのは同感ですが。
2009/12/09(水) | URL | tenten #cks3dOnk[ 編集]
お久しぶりです。

大新聞もそうですけど、マスコミ関係はかなり給料高いですね。テレビ局などは、私企業の形態をとっていますが、国から独占的に電波を割り当てられ、どんなに下らない番組でもゴールデンタイムに放送すれば広告収入がわんさか入るという、それこそ既得権益化したものがあるかと思います。普段から既得権益を批難していらっしゃるマスコミの皆さんには先ず自分から、給料を民間企業並みに引き下げてもらって、儲けすぎた分は公に還元してもらいたいものです。
2009/12/09(水) | URL | ぴかちゆう #-[ 編集]
まっとうな経営で正当な利益を得て、きちんと税金おさめている企業が、
能力の高い勤勉な従業員に高い賃金を支払う。
それには何の異論もないわけだけど。
上のぴかちゅうさんのご意見ととカブるけど、高い参入障壁に守られて既得権益を拡大し、
世論を誘導する第3の権力とまで呼ばれるようになった大手マスコミがそれに該当するとも思えないし。
でも、テレビの多チャンネル化やインターネットとの競合、不況による広告収入の減、
若者の新聞離れが進む中では、今までのような殿様商売も通用しないだろうね。
2009/12/10(木) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
ええ、別に給料の額に関しては、どうでもいいと思います。

論点はそこじゃないですし。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、給料の額自体はどうでもいいんですが、御説の通り、既得権益でガチガチに固まった業界で高給取りをやっている癖に、よくまあ他業界の事をあれだけ出鱈目言えるものだと感心しますね。

隗より始めよ、という言葉を知らないんでしょうかね、仮にも物書きの端くれなのに。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
しかし、意地でも既得権益を守りたいカスゴミは、企業努力では無くネット叩きの方向にひた走る、と。

本当に、どうしようもないクズです。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1886-b69a7d35