FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 実録・人間失格

実録・人間失格
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

長妻昭氏はなぜ間違えるのか - 池田信夫

長妻厚労相が製造業派遣を原則禁止する法案を通常国会に提出すると表明しました。ひところ菅直人氏が社民党と一緒に騒いでいましたが、臨時国会では出てこなかったので、民主党も理性を取り戻したのかなと思っていたら、考えは変わっていないようです。多くの専門家が「規制強化は雇用情勢を悪化させる」と警告しているのに、長妻氏がこういう方針を出すのはなぜでしょうか。他人が何を間違えているのかを理解するのはむずかしいが、その原因を考えてみます。

こういう規制によって何が起こるかは明らかです。朝日新聞のアンケートによれば、対象となった100社のうち、派遣が禁止された場合に「正社員を雇う」と答えた企業は14社で、大部分の企業は契約社員や請負に切り替えると回答しました。長妻氏がこういう事実を無視している原因として、次の3つが考えられます:

1.規制によって非正社員が正社員になると本気で思っている
2.社民党や連合との関係で政治的に発言している
3.厚労省の官僚がミスリードしている

「製造業での派遣もなくしていこうということで、正規職員に転換していく法案を準備している」という長妻氏の発言からみると、1のようにも思えます。そういうことが起こるためには、正社員以外の雇用形態をすべて禁止するしかない。しかし彼はそういう規制をするとは言っていないので、逆の結果が出ることは明白です。彼は『日経ビジネス』の記者だったので、この程度のロジックを理解していないとは考えにくい。

連立とのかねあいで考えると、2の可能性も強い。特に菅氏は、前の通常国会で社民党と一緒に製造業派遣の禁止法案を提出すると表明していました。しかし社民党は、それほど強く雇用規制を求めていないし、沖縄の基地問題のように駆け引きの材料にもしていない。連合が民主党内の労組系議員に働きかけたことも考えられますが、長妻氏は労組系ではなく、どちらかといえば日経グループの「財界系」出身です。

3も考えられますが、私の印象では厚労省の家父長主義はそれほど強い信念ではなく、小泉政権のころは雇用流動化を進める官僚も多かった。むしろ政権党に迎合する傾向が強いので、彼らが民主党の方針に沿った法案をつくって「大臣レク」をやり、長妻氏がそれに洗脳されたというのが、ありそうな原因ではないでしょうか。

つまり「規制強化で雇用情勢が改善する」という幻想を民主党が選挙で振りまき、それに厚労省の官僚が呼応し、社民党や連合がそれを応援する、という形で共同幻想が形成されたように思われます。その結果、派遣労働者が失業しようがアルバイトになろうが、民主党にとってはどうでもいいことで、どうせ規制強化は来年4月以降だから、悪い結果が出るのは夏の参院選のあとだ――と長妻氏が考えているとすれば、政治家としてはなかなかしたたかな計算です。

(2009年12月08日 アゴラ)

 少し前の米へのレスで、「小綺麗な文章を書くとそれだけで騙されるヴァカが結構いる」みたいな事を書いたんだけれど、このI田N夫大センセーなんかは、その典型的な例だと言えるだろうね。

 理路整然と小綺麗な言葉で嘘と出鱈目に充ち満ちたアホな戯れ言をこれでもか、と並べ立てている。

 更に、このオッサンは、その手のアホの大好物である「肩書き」も結構なものを持っている。

 権威主義的なアホバカカスヤクタタズロクデナシゴクツブシニートウヨクどもは、そういうのが異常な程に大好き。

 この手の詐欺師というのは、そういう精神の病んだアホバカカスヤクタタズロクデナシゴクツブシニートウヨクのルサンチマンを刺激する文句、或いは蚤の糞よりもちっぽけなプライドを擽る文句を上手く織り交ぜながら、テメーの出鱈目な学説を、アイツらのどうしようもない程に思考力が欠落した脳に、呪詛の如くに埋め込む訳。

 そうして、例のキチガイの元忍者大佐のような、アタマにラフレシアを咲かせたゾンビーを量産する。

 また、ショックドクトリンを多用するのも、この手の詐欺師の常套手段。

 例えば今回なら「規制強化は雇用情勢を悪化させる」というのが、まあ、それに当たるかな。

 そして、「それを止められるのは自分と、自分の学説を理解出来る賢明なあなた達だけなのだ」というような、これまたアホのプライドを胸キュンさせるような台詞を吐く。

 当然、アホだからそれに呼応してアホなゾンビーどもは更に先鋭化していく。

 I田N夫大センセーや自分の言う事を理解しない人間は、友達だろうと家族だろうと愚民扱いするようになっていく。

 そうして孤立する事で、更に先鋭化していく。

 まるっとカルト宗教のやり方な訳だけれど、これが、バカウヨの新自由主義原理主義者化の過程の代表的な一つ、だと言えるだろうね。

 元々、本当の愛国心とかそういうので右傾化した訳では無く、ただ単純に自分の、プチ薄焼きよりも薄っぺらいプライドを満足させたいが為だけに右翼的な言動を繰り返していた脳味噌ヨーグルトくん達だから、洗脳して自分達の都合のいいように操るなんて楽な事な訳ね、連中にとってわ。

 まあ、あの連中は既に手遅れ、処置無しな訳だけれど、それ以外の人達は、ああならないように上っ面では無く本質を見て、その上できちんと考える癖を付けた方がいいですよ、と。

 そういうお話。

 最後に、今回N夫大てんてーが打ち上げている話題にも、少し言及しとこうか。

 長妻っちがバカで方向性間違えている事は否定しないけれど、そもそも、派遣の規制だけで雇用そのものが回復基調に向かうなんて思っている人間は、殆ど存在しねーよ。

 派遣問題のその本質は、不安定であるにも関わらず驚愕する程の低賃金さ、及び、あらゆる部分における非人間性、派遣害社の無責任性にある。

 手取りにして最低正社員と同額、本来なら1.5倍程度の給与の保障、セーフティネットの拡充、職場内における不当な差別の取り締まり、労基法の徹底。

 最低これだけが徹底出来るなら、一つの選択肢として派遣があってもいいだろうよ。

 労働力としての人の売り買いなんていう奴隷産業そのものな存在を恥とも何とも思わないなら、の話だが。

 まあ、脳味噌溶解しているI田N夫くんやその信者どもには、恥なんていう人間的な感情がある訳ないわな。

 派遣の規制に反対するならするで、同一労働同一賃金の原則の適用や、最低限の失業対策の必要性も訴える事無く、ただ「派遣禁止にしたって正社員増えねーし。オマエラバカだし」とか言うくらいしか出来ない脳プアだもんな。

 つーか、そもそもI田N夫と不愉快な仲魔達の存在そのものが、日本国の国辱だものね。

 恥に恥という感情なんかある訳ねーですよね。

 ホント、早く回線切って首吊って氏ねばいいのにねw

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)
中野 麻美
岩波書店
売り上げランキング: 55362
おすすめ度の平均: 4.5
5 (日本で)働いたら負けかなと思っている by 24歳男性ニート
3 労働者全般が共有すべき知識であるが、インパクトに欠ける。
4 労働者本意の働き方を求めたい
5 これは読まないとまずいでしょう
3 現状レポートとしては良い

ワーキングプアと偽装請負―職場ルポ‐非正規雇用を追って (文献パンフ)
「しんぶん赤旗」日曜版取材チーム
日本共産党中央委員会出版局
売り上げランキング: 191046
おすすめ度の平均: 4.0
4 ワーキングプアの現実を知る一冊


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
こんばんは、お久しぶりです。
信夫ちゃんまたトンデモびっくり発言していますね(笑)
来年のR-1グランプリにでも出るつもりでしょうかwww
流石笑わせるではなく嗤わせてくれますわ。

1.規制によって非正社員が正社員になると本気で思っている
2.社民党や連合との関係で政治的に発言している
3.厚労省の官僚がミスリードしている

自分は4の信夫ちゃんの頭の中は飲むヨーグルトで出来ているから
ただ単に今の現状が理解できていないに10000ぺリカで。

何でこういう腐れ痴死期塵がいまだにこんな跳梁跋扈しているのか・・・、こんな作文を書いてるだけで食っていける今の日本の世の中ってある意味スゴすぎです。
紋切り型で鳥肌が立つぐらい中身の薄い評論ですね。別の意味で感動します。

本人曰く、経済学者で哲学者らしいです(爆笑)
2009/12/09(水) | URL | yasu #u2lyCPR2[ 編集]
3つの原因w
サギ師I田N夫くん、こんな反論しか思いつかず、騙せなかったの巻w
2009/12/10(木) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
はじめまして
なかなか面白かったです
まあ、もう少し現政権にキビシメの意見を聞きたいかな
意見が偏りすぎに感じちゃいました
個人ブログなんだから何言ってもいいんだけどね
せっかく民主が政権取ったんだから、より良くなる様に程よい刺激を
2009/12/11(金) | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>朝日新聞のアンケートによれば
この時点で、まともな数値とは思えなくなった今日この頃。
ノブ夫みたいな奴が飯くってられるのも、サンデープロジェクトあたり見てお勉強した気になれる奴がいるおかげでしょうか。


経団連は移民奴隷が必要と言っている訳ですが、税金を減らして、日本人を雇えば済む話なのです。
ttp://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51236629.html
2009/12/11(金) | URL | 武実 #5fNJewD.[ 編集]
哲学者wwwwwwwwww

幾ら自称だからって、何でも名乗ればいいってもんじゃないでしょうにwwwwww

いやあ、ホント、下手な芸人よりよっぽど嗤わせてくれますね、この御仁は。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、コイツに騙されるような低能は、既にほぼ全員信者化してしまっていますから、新たな信者の獲得は中々難しいのでしょう。

それでも健気にがむばるノブくんに、信者達は更に胸キュンな訳です。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
はじめまして。

まあ、ミンスの批判も、ぼちぼちやっていきます。

批判するまでも無く、次の参院選でぼろ負けしてどうにもならなくなっている可能性が大な気もしていますが・・・
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、基本的にカスゴミの調査なんて、アテにはならないですよね。

普段からカスゴミを叩いている癖に、都合の良い数字だけは信用するのですから、大したメディアリテラシーだと感心するしかないです。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1887-4d0c735b