FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Made In …

Made In …
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

<日本製品の評判>品質も技術も他国企業に劣っている-中国

  中国のウェブサイト、中国家電網に「中国市場に投入される日本製品は決して先進的ではない」と題する文章が掲載されている。当文章は日本と中国のエンジニアから寄せられた意見を元に綴られた文章であり、エンジニアと消費者という二つの視点で『日本製品』を分析している。

  最初に記事が指摘したのは、中国人消費者は中国市場に投入される日本製品は先進的ではないと感じているという点だ。続けて、「日本企業は中国市場で日本製品が売れないのは、高品質かつハイテクノロジーによる『高い価格』が原因だと思っているようだが、それは誤解である」と指摘し、「品質も技術も欧米企業はおろか韓国企業にも劣っていることがある」とした。

  続けて、「デジタルカメラや液晶テレビから自動車にいたるまで、日本企業は中国市場で多くのリコールを行っている」、「中国で販売されている日本企業の製品は、とてもじゃないが質が良いとは言えない」、「1980年代の日本製品は卓越(たくえつ)した存在だった。90年代の日本製品は優秀だった。そして現在の日本製品は『比較的良い』という立場だ」、「日本製品はすでに高品質の代名詞ではなくなった」などという実際の中国人消費者からの声を紹介した。

  日本企業全般に対する評価として、「中国の日本企業は行動が遅い」と指摘しているほか、中国市場における日本企業のパフォーマンスが優れないのは、携帯電話市場とも大いに関係があると指摘。

  日本メーカーは中国の携帯電話市場で惨敗した過去があるが、記事では「テレビやデジカメを購入する際、ユーザーは自分が使用する携帯電話と同じブランドのものを購入する傾向があるため、携帯電話はブランドとユーザーをつなぐ身近な『橋』でもありながらも、ほかの製品への影響力が非常に大きい。日本企業は携帯電話というひとつの市場を獲得できなかっただけに見えるが、実はその背後にある大きな家電市場も失ったのだ」と指摘している。(編集担当:及川源十郎)

(2009年12月08日 サーチナ)

 まあ、ぶっちゃけて言っちゃうと、こんなもんは単なる反日支那畜野郎のネガキャンに過ぎない訳であるんだけれど、一方で、こんな低々ぴゅーなネガキャンが通用し、効果が出て来るようなレベルまで、日本企業の製品の品質が落ちてきているというのも、偽れない事実だと言える。

 まあ、原因の主たる部分は、日本製品とは名ばかりで、実際はチュウゴクで作ってるからなんだけど。

 日本で作っている製品にしても、熟練工を蔑ろにしてハケンやらパートやらバイトやらにガキの小遣いみたいな賃金で作らせたりしている訳で、それで製品の質が落ちない方が摩訶不思議大冒険。

 大体、そもそもの話、このサーチナの記事からも読み取れる通り、日本製品を求める人間ってのは、基本的に「品質」と「技術」、あとは「安全性」とか「信頼性」とか、そういうものを求めている人種だと言える。

 にも関わらず、トヨタやホンダなどのクルマ屋、キヤノンやソニーなんかの電器屋、その他も業界も全部、大忌業と呼ばれる規模の企業のトップ連中というのは、何を勘違いしたんだか知らないけれど、そういう日本製品の強みを全て捨ててまで、チュウゴクやバ韓国、台湾なんかとの血みどろの価格競争に加わっていった。

 その為に、日本人労働者の給与や待遇を切り下げ、挙句にはチュウゴクを始めとする新興国に工場を移したりした。

 アホバカボケカス無能役立たず穀潰し汚物虫螻。

 どれだけ言っても足りなく究極レベルの無能である。

 普通に日本の雇用を守りながら、安定した収入のある総中流の日本人に、一定以上の価格で一定以上の品質の製品を売り、その得た金を従業員や下請けに還元する事で繋がりを強固にし、そうして更にグループ一丸となって品質向上に励み、そんな高品質で技術力も高い製品を欲しがる害塵に、相応の値段で売る。

 以前の日本企業がやっていた好循環を、勿論、時代の趨勢なんかもあるからそっくりそのままとはいかないだろうが、基本をこの線上に置き、枝葉の部分を上手く変化させる事でやっていけばよかったんだ。

 それなのに、ちょいとばかりオーバーリアクションな害塵に褒めちぎられた事に気をよくして、欲をかき、強みの根源にあった部分を壊してまで一時的な儲けに走った大忌業の無能経営者どもが、全てを壊した。

 また、日本は車や電化製品を売るために、アメリカの農作物を買っている、などと揶揄されるように、強欲の為に食料安全保障的な部分まで破壊した。

 農家の生活も滅茶苦茶にした。

 そうまで優遇されておきながら、この国難の局面に際してこのクソどもは、祖国を守り立てるどころか見捨てて海外に脱出しようとしている。

もう儲からない!沈没ニッポン見限る31社

●中国・インドに脱出

「デフレ日本に用はない」とばかりに、大企業が日本から逃げ出そうとしている。ビジネスの軸足を日本から新興国に移す動きが活発になりそうだ。

 トヨタ自動車が一時中断していた米国と中国での工場建設を再開すると複数のメディアが報じた。トヨタ側は「決定した話ではありません」と打ち消すものの、早晩、現実になるとみられている。

「さすがのトヨタも、日本に見切りをつけたということです」

 こう言うのは自動車関係者だ。今年の国内新車総販売台数が、採算ラインである年間500万台を割り込むことが確実になったのだから当然かもしれない。

 トヨタのような大企業の方針が新興国重視に切り替われば、他の企業も追随する。国内産業の空洞化である。みずほ総合研究所が日本の製造会社を対象に行ったアンケート調査(有効回答1383社)によれば、国際展開を図る上で今後最も力を入れる予定の地域は、中国、次いでASEANとなった。

 同研究所のアジア調査部主任研究員の酒向浩二氏がこう指摘する。

「アジア諸国の経済政策は、従来の輸出型工業から内需拡大に舵(かじ)を切り始めています。地下鉄や通信、汚水処理などの内需型都市づくりにシフトしようとしている。日本企業はこれを好機ととらえているわけです」

 アンケート回答企業のうち、約340社がすでにアジアにビジネス拠点を置いている。最多は中国の258拠点だ。中国は約60兆円もの景気対策でリーマン・ショックをはねのけてしまった。

 大企業がアジア市場重視に転換すれば、日本国内の工場で製品をつくって輸出するより、巨大マーケットに近い地域に工場をつくって販売する方が合理的だ。自動車メーカーが米国に多くの工場をつくっているのと同じで、いわゆる「地産地消」である。

 では、どういう企業がアジアへシフトするのか。

「社会インフラづくりに欠かせない建設機械や工作機械をはじめ、エレベーターなどの重電、液晶テレビや冷蔵庫などの家電、さらに食品、アパレルなどがそうです。それぞれの業界のトップ5は、アジアに進出、ならびに強化を図ると考えられます」(前出の酒向浩二氏)

 中国の人口は約13億人、ASEAN諸国5.8億人、これに11億人のインドを加えれば、世界の人口の4割を超す。アジアに飛び出せば30億もの人々があふれている。日本の人口の25倍だ。

 これだけの人々の胃袋を満たすのだから、アジア市場のスケールはケタ違いにデカイ。

 一方、人口減少と高齢化社会のニッポン。企業が日本から逃げ出すのは、当然か。

(2009年12月08日 日刊ゲンダイ)

 中曽根のやった事、小泉のやった事、安倍のやった事。

 あれら全てが以下に無駄で、如何に馬鹿馬鹿しい事だったのか、よく分かるだろう?

 優遇し、湯水の如くカネを注ぎ込み、挙句にこの仕打ち。

 これが、小泉カイカクなるものが生み出した結果だ。

 こうなる事が分からなかったってのなら完全無欠の白痴だし、分かっててやったのなら稀代の売国奴だ。

 どちらにしても、碌なモノじゃあない。

 欲に狂った白痴経営者が、同じく欲と糞に塗れたインチキ三流政治業者と結託し、日本人が積み上げてきた全てを奪い、破壊し尽くした。

 これでもまだ、「アイコクシャならトヨタの株を買おう」などと頓珍漢な事を言っているのが、野牛スパム大佐を始めとする、自称アイコクシャのアホバカカスヤクタタズロクデナシゴクツブシニートウヨクどもな訳だ。

 あのアホどもは放置するとして、兎に角、日本をそんな狂った方向性から、カイカク以前の、限りなくまともに近い方向性に回帰させないといけない。

 そして、二度と同じ過ちを繰り返さぬよう、連中をきっちりと吊して記録しておかないといけない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 09.12.12
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 60648
おすすめ度の平均: 4.0
5 トヨタの闇は深い!
5 絶望感と虚無感。
5 トヨタの真の価値がもうすぐ分かる
4 マスコミすら操作できる恐ろしさ
5 よくぞ出た☆

トヨタの足元で―ベトナム人研修生 奪われた人権
榑松 佐一
風媒社
売り上げランキング: 194637
おすすめ度の平均: 5.0
5 外国人研修生制度の闇部
5 外国人労研修生問題、迫真のルポルタージュ!


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
基本的に日本企業は技術のガラパゴスでいいと思います。グローバリズムが声高に叫ばれるようになってからおかしくなってしまいました。技術の根幹を見失ってしまったのです。

そして、彼らの土俵で勝負しなければならなくなったのです。これは、政治家の問題ではありません。もっと大きな潮流のようなものです。独自性を出してグローバル化で稼いでいる日本企業もあるのですが、大抵は没個性化してしまい、資本力のある外国企業にやられてしまっています。

あと、品質は国内生産より若干落ちますが、上記の中国記事のようなことはありません。明らかにネガキャンですので、一喜一憂する必要はないかと・・・

成功企業の一例です。

いなんな検索 - 任天堂 勝者
http://inanna-search.net/index.php?sword=%94C%93V%93%B0%81%40%8F%9F%8E%D2&cmd=search&cat=link&page=1&sbmt=%8C%9F%8D%F5
2009/12/12(土) | URL | 某企業人 #-[ 編集]
社会の根幹たる農林漁業、大企業の技術を支える中小の町工場の自尊心をズタズタにしたグローバリズムの始まりの終わりなんでしょう、、、       
2009/12/12(土) | URL | はやぶさ #-[ 編集]
http://blogs.yahoo.co.jp/yuukokunoressi/4799503.html
緊急 拡散希望
http://zoomxx.blog9.fc2.com/blog-entry-293.html
マスコミはなぜ民主党を応援するのか
2009/12/12(土) | URL | ka03 #laIirjiw[ 編集]
新興市場で大量に物を売り付けようとしている連中が、「ヲンダンカ」「ヱコ」「シーヲーツーサクゲン」?
何のギャグなんですかね。だからエコエコ詐欺って言われるんだ。

サーチナ以上の反日記事書いてるヒュンダイの連中も、一人残らず失せてほしい。デフレがどうだかと言いながら、デフレ煽動するような記事を書くな。こいつら、憎悪だけで金稼ぎしている。

ついでに、既に過剰なまでに関係強化しているというのに、大勢で厨獄詣でしているミンスの連中もな。

こいつら、誰一人として、日本人の生活について言う資格はない。
2009/12/12(土) | URL | 北野茂良 #-[ 編集]
ここは一番素晴らしいblogと思い毎日勉強させてもらってます
しかし小沢が天皇陛下を政治利用したことは怒りがおさまりません
浪人さんのいってた通り小沢幹事長を信頼しようと思っていたのですがこれは…
2009/12/13(日) | URL | IMA #-[ 編集]
そうですか・・・大企業の一部は日本を見捨てますか。

世界は手形で支払いを縛ったり、日本の内部のような押しつけの「調整」なんて、我慢してくれるのですかね?w

大口叩いて、トラブル続出で見えない金が吹っ飛んで逝き、涙目で帰ってこないか見物ですね。

いくら下請け底辺だからって、使い捨てのティッシュペーパーじゃないんだ。
畜生日本人をナメるなよ。

・・・・・すいません人のブログのコメントで感情的になってしまって。
しかし普段のあり方といい、ふざけすぎてる!
2009/12/15(火) | URL | ロン #-[ 編集]
まあ、ネガキャンですね。

問題は、一昔ならこんなものネガキャンにすらならなかった訳で、現実問題として、年々確実に品質、技術ともに下降してきてしまっているように思います。

勿論、それでも、チュウゴク製品なんかとは、次元そのものが違いますが。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
そして、正常な世界の終わりの始まり、ですね。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、そもそも、ヲンダンカなんて嘘出鱈目朝鮮半島の類だって分かっている訳ですから、一々気にした事も無いんでしょう。

整合性なんて、「クジラはカシコイから食べちゃカワイソウ」とかアタマの湧いた事を言っているカルト信者は気にもしないので、どうでもいい、と。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
信頼は、しちゃ駄目です。

思いっきり勘違いしてる人が多いですが、小沢の剛腕に多少なりの期待はしても、全面的な期待は絶対にしちゃ駄目です。

小沢は、クソバカ無能と未熟な洟垂れ坊主しかいないミンスの中で、唯一、有能と評していいだけの才覚はありますが、ただそれだけです。

金関係はどうでもいいとしても、それ以外でも全面信用出来るような人間では無いです。

亀井センセのように、近付きすぎず、離れ過ぎず、警戒して、たまに牽制して、な感じがベストな距離感です。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、涙目で返ってくるでしょうね。

日本が、日本人がどれくらい自分達に優しかったのか、その身で嫌という程に理解する事になるでしょう。

そして、手放したそれは二度と戻らない。

後悔先に立たず、です。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1890-293fdcf9