FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Bottom of the Heap

Bottom of the Heap
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

普天間問題、がけっ縁の首相 危機感なし?18日期限「正式に聞いてない」

 米軍普天間飛行場の移設問題で、米政府が日本政府に対し、18日までの結論を求めてきたことで、鳩山由紀夫首相はいよいよがけっ縁に追い込まれてきた。

 普天間飛行場の県外・国外移転を主張する社民党に配慮し、日米同盟よりも連立政権維持を優先する鳩山首相にとって、与党との調整を考えれば18日までの回答などほとんど不可能に近いためだ。

 だが、米政府の不満が限界点に達しつつある中、首相の言動からは危機感が伝わってこない。

 「米国の思いは事実関係も含めて勉強させていただくが、(米政府から)正式にうかがっていない。コメントはこれ以上言わない」

 首相は12日夕、視察先の都内で記者団の質問にこう答えた。11月の日米首脳会談以降、移設問題の決断時期について、「越年」「年内」と揺れる発言を繰りかえしてきた首相だが、本音は「問題の先送り」(民主党関係者)とされる。

 「何でそんなに急ぐのかなあ…」

 岡田克也外相が「年内決着」に向けて米側との折衝を続けていた11月、首相は周辺にこう漏らし、岡田氏の言動に批判的な視線を向けていたという。

 最近、米政府高官と接触した民主党議員は「首相はことごとく日米同盟の根幹を揺るがす政策をとっている。米側からは『この人は本当に一緒に仕事のできる人物なのか』という不信感を伝えられた」と語る。

 米国の関与を明確にしないままの東アジア共同体構想やいわゆる「核密約」の検証のほか、在日米軍駐留費の日本側負担(思いやり予算)の削減、インド洋からの海上自衛隊の撤退…。

 オバマ大統領との首脳会談では普天間問題の早期解決に自信を示し「トラスト・ミー(私を信じて)」といいながら、翌日には、日米合意に基づく現行計画を前提とせずに協議する考えを表明。国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)の開かれているコペンハーゲンで日米首脳会談を希望する首相に対し、米政府は公式要請のない段階で会談の開催を拒否し、不信感をあらわにした。

 極めつけは、小沢一郎幹事長による600人規模の大訪中団だ。「米国よりも中国を重視する鳩山政権への猜疑(さいぎ)的な姿勢が決定的になった」(政務三役)との見方もある。

 11日、鳩山首相との会談後、社民党の福島瑞穂党首は、「方針が出るのはだいぶ先のこと」とし、国民新党の亀井静香代表も「(決着は)何月何日という話ではない」と述べ、長期化するとの見通しを示した。

(2009年12月12日 産経新聞)

 のらりくらりとした答弁で、出来るだけ結論を先延ばしにしようという作戦なんだろうけれど、このまま、こんな事を続ければ確実に、次の参院選でミンスは敗北するね。

 脳味噌ヨーグルトのぽっぽには分からんかも知れんけれど、この問題に対する沖縄県民の憤懣は、アホで鈍感のミンスの議員の想像を遥かに凌駕するものだ。

 対米従属においては右に出る者はいないと思われている痴民党ですら、沖縄の問題に対しては細心の注意を払い、最終的に米畜の命令に従うとしても、沖縄県民の感情を出来るだけ刺激しないようにしていた。

 少なくとも、露骨に沖縄との約束を反故にするような真似だけはしないようにしていた。

 ミンス党は、そんな痴民党のやり方を対米従属だと批判し、自分達ならもっと沖縄県民の望む結果を出す事が出来ると、散々煽って、沖縄県民に期待を抱かせ、そして政権を奪取した訳だ。

 ここで下手を打てば、沖縄県民がミンス党に対してどういう感情を抱くか、感情がぶっ壊れているサイコパス以外の人間ならば、簡単に想像が付く話だ。

 にも関わらず、アホのぽっぽはこんな事を言っていたりする。

移設先決定 参院選後に 「普天間」政府方針/WGで米側に伝達

 米軍普天間飛行場の移設問題で、政府は移設先の方針決定を来年7月の参院選後まで先送りする意向を固めていたことが5日、分かった。鳩山由紀夫首相は外務、防衛両省が目指していた「年内決着」より、連立を組む社民党、国民新党に配慮し、政権維持を最優先させる方針を示している。関係者によると、首相の意向は4日の日米閣僚級ワーキング・グループ(WG)で米側にも伝達されたが、米側は反発したという。普天間移設問題は一層混迷が深まっている。

 WGには日本側から岡田克也外相や北沢俊美防衛相らが出席。両大臣が3党連立を重視する政権の意向を米側に伝えたと発表されていた。

 しかし関係者によると、社民党が連立を離脱すれば、参院で過半数が確保できず、法案が国会を通らない可能性が生じる日本の政局の状況を伝えた上で、「参院選まで待ってほしい」との趣旨で踏み込んで訴えたという。

 参院選で民主党が単独過半数を取れば、連立を組まずに政策決定できる体制を整え、判断したいとの考えとみられる。

 米側は鳩山政権の対応に納得せず、「いつ決断できるのか」と繰り返し迫ったという。決着が越年すれば、名護市辺野古沿岸部にV字形滑走路をつくる現行案をパッケージにした在日米軍再編全体が破綻(はたん)する可能性を指摘。来年7月までの結論先送り以前に越年にも反発したという。

 両大臣はさらにWG会合で、連立離脱を示唆した社民党の福島瑞穂党首を説得する意向を示したというが、米側は懐疑的だったという。

 鳩山首相はWG会合終了後の4日夜、「日程的なものを大いにずらすということに対しては、(米側から)強い懸念が表明されたと聞いている」と記者団に述べていた。

 WGは外務省で非公開で行われた。

 会合後の両省の記者説明では、社民党が名護市キャンプ・シュワブ沿岸部に移設するV字形の現行案に強い難色を示したため、年内に結論を出すのは困難―との認識を正式に伝達したとの趣旨だった。

(2009年12月06日 沖縄タイムス)

 参院選が終わったら、社民党を切り捨ててアメリカ様の言う通りにしますから、もう少し待ってくらさい、と。

 そういう趣旨の発言をした、と、「沖縄タイムス」が報じている。

 今、沖縄県民がミンスの事をどういう目で見ているか、理解出来る奴はミンスに居ないんかね?

 既に、爆発寸前だよ。

 沖縄の怒りが爆発すれば、後は連鎖的に日本全国に広がっていくだろう。

 天皇陛下の政治利用、「事業仕分け」などという小泉的緊縮財政の猿真似、狂っぽー鳩山の脱税疑惑、泥縄式で後手後手の景気対策。

 起爆剤は無数に転がっている。

 痴民党が何故に下野する羽目になったのか、その程度の事を理解する脳味噌も無いのか、ミンスは?

 別に、ミンスのマニフェストがスバラシかったからでも、鳩山が如きドサンピンに可能性を感じたからでも、リベラル寄りの思想に変容したからでも何でも無い。

 国民を軽視し、裏切ったからだ。

 ミンス党は今、全く同じ轍を踏もうとしている。

 そして、その自覚すら無い。

 このまま行けば、来る参院選はミンスの敗北に終わるだろう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

沖縄基地問題の歴史―非武の島、戦の島
明田川 融
みすず書房
売り上げランキング: 143941
おすすめ度の平均: 4.0
4 戦中も、戦後もこの国は同胞を見捨てた

シマが基地になった日―沖縄伊江島二度めの戦争 (ノンフィクション知られざる世界)
真鍋 和子
金の星社
売り上げランキング: 437218
おすすめ度の平均: 4.0
4 シマが基地になった日ー沖縄伊江島二度めの戦争


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
自民→民主→自民→民主→…

の無限ループなキガス
2009/12/13(日) | URL | ㏍K. #-[ 編集]
自ら化けの皮を1枚残らず剥がした民主が、このようなアホな事を考えていると言うのですから、開いた口が塞がりませんね。
本性を見せるにしたって、あまりにも早すぎます。
少しでも考える頭があれば、何故自公政権が支持されずに敗れたのかわかりそうなものですが。連中にはそう言う頭はないみたいですね。
自公だろうと民主だろうと、国民生活の事など眼中にないとは思いましたが、案の定このザマです。

本文でご指摘の通り、参院選は民主が総選挙での自公の大敗北を自ら再現する事になるでしょうけど、連中は総選挙と同じ結果になると思い込んでいるようですね。
全くオメデタイにも程があります。
国民軽視の政治により、自公両党の候補者が次々に“殺戮”されたあの凄惨な光景を、連中はもう忘れたようです。
矢張り、今は少ないですが第三の勢力を育てて伸ばしていかねば、未来は暗闇のままですね。
2009/12/13(日) | URL | 諸行無常 #sqCyeZqA[ 編集]
慧眼ですね。
小選挙区と二大政党制の
悪辣さが日本国民全てに
行き渡るにはそれでもなお
時間がかかるでしょうが・・・

私利私益ばかり追求する連中に
この日本が潰される事などあって
ほしくありません。私利公益だった
角栄流土建政治の方がまだよいです。
2009/12/13(日) | URL | 悪路王 #-[ 編集]
お願いが有るのです。
このコメントをご覧になった方々小さい活動に協力して下さい。

ネットで叫んでる事を実際に現実に届ける手伝いをして戴きたいのです。
今、日本で起きている事をプリントアウトし、周囲の家々だけでも結構ですから、投函し実際に知らせて欲しいのです。

私の様に、たったひと月前に知った者も居ります。
しかし、実際は知らない者の方が多いのです。

どうか日本の未来の為にご協力願います。
そして、この活動を一人でも多くの方に伝えて下さい。
お願いします。


管理人様には突然この様なコメントを残し申し訳ありません。
2009/12/14(月) | URL | ひと月前に現実を知った者 #-[ 編集]
民主党の幹部クラスの人物になぜ自民に比べ支持を受けたのか分かってないのが多すぎます。次期参院選で一人勝ちさせるのは危険です。国民新党や社民に票を伸ばしてもらわないと。
2009/12/14(月) | URL | open #-[ 編集]
無い話では無いですね。

そこから抜け出せるかどうかこそ、日本人の真価が問われるところです。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
それ以外に無いですね。

冬来たりなば春遠からじ、と信じて頑張るしかないですね。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
比べるまでも無く、角栄流の方がずっとまともですね。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ええ、自民に還る票もそこそこあるでしょうから、ミンスが大勝する可能性は低いと思いますが、それだけでは片手落ちですからね。

国民新に社民、ついでに共産あたりにも票を伸ばして貰わないと困ります。
2009/12/16(水) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1891-a2adfa2d