FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップDQN → 一流のブラックジョーク

一流のブラックジョーク
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

経営理念 第16回 ゼンショー「世界から飢えと貧困をなくすため、フード業世界一を目指します」

■ゼンショーの企業理念

世界から飢えと貧困をなくすため、フード業世界一を目指します

ゼンショーグループのビジョンは「世界から飢えと貧困をなくす」こと。

世界には十分な食糧があるにもかかわらず、今も飢えが原因で命を落としている人々がいます。

ゼンショーは、世界中の全ての人々に安全でおいしい「食」を手軽な価格で提供することを使命とし、世界の食事情を変えることができるシステムと資本力を持った「フード業世界一」企業となって、これらの問題を解決したいと考えています。

そのためには、独自の事業モデルである「マス・マーチャンダイジング・システム(MMD)」の構築、つまり食に関するすべてのプロセスを自分たちの手で企画・設計し、安全性と品質にすべての責任を負って世界規模でオペレーションする組織をつくり運営することが必要です。

ゼンショーは、このMMDを事業の核として「フード業世界一」を目指し、進化しながら全力で挑戦し続けます。

(略)

(2009年12月15日 GLOBIS.JP)

 これは、何という笑えないブラックジョーク。

 バイトに残業代も払わず、自らが貧困を量産している分際で、「世界から飢えと貧困をなくすため、フード業世界一を目指します」とか、よく口に出来るもんだ、と。

 大体、それを差し引いても、牛丼屋が、いやさ、今の外食企業が「世界から飢えと貧困をなくすため」とか曰うのは、アタマがオカシイにも程がある。

 食料を輸入している国(消費国)において、もしその輸入食料を生産するとしたら、どの程度の水が必要かを推定したものであり、ロンドン大学のアンソニー・アラン教授がはじめて紹介した概念で、バーチャルウォーターというものがある。

 牛丼を一杯作るのに必要なバーチャルウォーター量は、何と1889リットル。

 ペットボトルにして3780本分。

 1日に1つの店舗が100杯の牛丼を出すとして、国内店舗数が約1000店。

 1889×100×1000で188900000リットル。

 この水をまともに分配すれば、一体、どれだけの飢餓と貧困を世界からなくせるだろうか。

 御大層な理想を掲げ、それを実現させようと思うのならば、外食産業などは、決して選んではいけない業種だ。

 こんなアホな事を言っているから、「アルバイトは労働者では無い」とか、トンデモな発言を平気で出来るのだろう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

水戦争―水資源争奪の最終戦争が始まった (角川SSC新書)
柴田 明夫
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 43402
おすすめ度の平均: 3.0
2 内容が拡散しています
3 水問題入門編
1 タイトルと中身のギャップに???
4 「日本は水不足なんだ?」と認識を新たにさせてくれる
3 日本の水資源

世界の半分が飢えるのはなぜ?―ジグレール教授がわが子に語る飢餓の真実
ジャン ジグレール Jean Ziegler たかお まゆみ 勝俣 誠
合同出版
売り上げランキング: 108698
おすすめ度の平均: 4.5
4 支配の歴史と経済戦争の末路
4 まず、飢餓の存在を知るための入門書
3 入門書としては良書だが、やや偏った表現が気になる
3 シワ寄せができる構造
5 グローバル資本主義のリバイアサンに殺された「神の手」なき今、いかに世界の貧困と飢餓を救えばよいのか?


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
前のろろさんの記事にもあったと思うのですが、食用の肉(豚や牛)を育てるのには、ジャガイモなどの野菜を育てるのに比べて、とても沢山の水が必要みたいですからね…。

国民全体が肉食そのものをやめるのは難しいにしても、水資源の問題ですから考えた方が良い問題ではありますね…。
2009/12/17(木) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
やめなくてもいいでしょうけど、「安い食肉」という異常な存在は、そろそろ無くしていかないと、地球が持たないでしょうね。
2009/12/19(土) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1895-7df0b3a1