FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップDQN → にんげんじゃないもの のぶを

にんげんじゃないもの のぶを
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

恐いのはデフレよりインフレだ - ファーガソン『マネーの進化史』

政府が「デフレ宣言」を出し、それに押されるように日銀がデフレ対策を取るなど、デフレが悪の元凶のように思われている。しかし日本のデフレは1~2%程度のゆるやかなもので、デフレスパイラルに陥る心配はない。90年代以降、世界的に起こっているdisinflationの最大の原因は新興国の世界市場への参入による相対価格の変化であり、これは先進国の購買力を増す。歴史的にも、デフレと不況に必然的な関係ない。

他方、インフレ(特にハイパーインフレ)で経済が破綻した例は数え切れない。これは貨幣が「人々がその価値を信じているがゆえに価値がある」という同語反復的な存在であることによる。人々が貨幣の価値を疑った瞬間にその価値は失われ、その信用を取り戻すことはできないのだ。特に近代以降は、中央銀行が貨幣を発行するようになったため、その価値は国家の権威と結びつき、インフレによって国家が崩壊することも珍しくない。

最初に中央銀行をつくったのは、スコットランド人ジョン・ローである。フランスのルイ14世は浪費によって財政難に陥っていたが、その経費をまかなうには紙幣を発行すればよい、とローは進言して王立銀行を設立した。同時にフランス政府はアメリカ大陸に「ミシシッピ会社」を設立して多額の投資を行ない、史上空前のバブルが発生した。このバブルが崩壊すると、フランス紙幣の信用が失われて激しいインフレが起こった。その結果ルイ王朝の財政は破綻し、これがフランス革命の原因となった。

本書はこのように貨幣が経済を繁栄させたり崩壊させたりする物語を、経済史家がやさしく紹介したものだ。特に財政が破綻してインフレが起こると、政権が倒れて革命や戦争が起こることもある。著者も警告するように、現在の先進国で財政危機が群を抜いて深刻なのは日本であり、それが国家の危機に発展するおそれもある。その日本政府がデフレの心配ばかりしているのは、おめでたいといわざるをえない。

幸か不幸か、今のところ日本では資金需要がないため金利は低いが、来年度の政府債務は50兆円以上増える。発行される国債が市場のキャパシティを超えると、金利が急上昇(国債価格は暴落)するリスクもある。GDPの2倍を超える財政赤字を「解決」する手段は、インフレによる事実上の債務不履行しかないが、それはデフレよりはるかに大きな経済危機をもたらすだろう。もしかすると、それが日本経済を「リセット」して再生させる荒療治かもしれないが。

(2009年12月20日 アゴラ)

 という訳で、今日も元気に口から嘘と糞を吐き散らかしているのぶを大センセイ様な訳だけれど、誰か、止めてあげる人は周りに居ないんかね。

 こんなん、経済の、全くのトーシローが見ても口あんぐりして呆れ返るレヴェルですよ。

 のぶを大てんてー様ではなくてみつを先生の方は、「つまづいたっていいじゃないか。にんげんだもの」って言っている訳だけれど、躓いた事にも気付かず、そのまま地面を掘り始めて地核を目指してレッツラゴーするのは、既に人間じゃないと思うんだけれど、どうだろう。

 まあ、このオッサンに限らず、メディアによく顔を出す自称知識人の連中は、総じて一般的な日本人よりも理性も知性も低く、嘘と出鱈目を口から吐き出すのが得意な詐欺師野郎ばかりなんだけれど、その中でも、このオッサンは一際酷い。

しかし日本のデフレは1~2%程度のゆるやかなもので、デフレスパイラルに陥る心配はない

 いやいやいやいやオマエ、幾ら、とうとうデフレである事を誤魔化せなくなったからって、それは無茶苦茶、出鱈目もいいところ。

 詭弁と呼ぶにすら値しないぞ。

 例え1~2%ずつでも、毎年デフレが進行し続けているなら、それは既に、立派なデフレスパイラルだろう、と。

 デフレ→不況→デフレ→不況を繰り返しループしている現状がデフレスパイラルでないなら、一体、どういう現象をデフレスパイラルと呼ぶのか説明して見せてくれよ。

 一応、世間一般のデフレスパイラルの定義では、「物価下落と景気悪化がスパイラル的に進展していくこと」という風になっているんだが、経済学者(笑)でメディア学者(禿笑)で哲学者(爆)でアルファブロガー(核爆)のI田N夫大てんてー様一流の定義では、一体どんな現象を「デフレスパイラル」と定義しているんですかぁ?

他方、インフレ(特にハイパーインフレ)で経済が破綻した例は数え切れない

 それはいいんだけれど、デフレが長く続いた後に来るのが何か、そんな事も知らんで経済語ってんの、のぶをちゃん。

 デフレってのは、通貨価値のバブルという側面がある事、理解してる?

著者も警告するように、現在の先進国で財政危機が群を抜いて深刻なのは日本であり、それが国家の危機に発展するおそれもある。その日本政府がデフレの心配ばかりしているのは、おめでたいといわざるをえない。

 いや、オマエ、デフレになればなる程、通貨価値は上がる訳だから、財政難は深刻になるだろう。

 財政難にある政府が、デフレの心配をするのは当然の事。

 バカなの?頭が軽くてちょっとした風で天高く舞い上がるの?その飛距離の秘密はタンポポの綿毛も参考にしたほどなの?機械の体にしてもらったときに「ネジ一本締め忘れました」って言われたけどメーテルが「もともとですから別にいいです」って言ったの?

GDPの2倍を超える財政赤字を「解決」する手段は、インフレによる事実上の債務不履行しかないが

 毎度毎度、この話題を口にするバカに共通しているんだけれど、答えを口にしているよね。

 そう、慢性的に不足してる需要を公共投資で補ってるんだから、インフレを引き起こす以外、デフレを克服する以外に、財政難を克服する方法なんかありゃしないんだよ。

 答えが分かってるのに、そこに至る道を否定して妨害するなんて、脳味噌腐ってるよね、のぶをちゃん。

 本当に、いい加減に○○学者とか嘘吐いて回るのは止めて、きちんと「お笑い芸人(ヨゴレ)」と正しく肩書きを修正しろよ、のぶを大てんてー様は。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

デフレはなぜ怖いのか (文春新書)
原田 泰
文藝春秋
売り上げランキング: 52881
おすすめ度の平均: 4.0
5 デフレの今、再び注目の書
5 デフレに関する俗説と既得権益層を一蹴
2 週刊誌的な表現が気になるが。
5 19世紀後半の大不況の見事な解明

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 310631
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
>disinflationの最大の原因は新興国の世界市場への参入による相対価格の変化であり、
>これは先進国の購買力を増す
のぶを大てんてー、購買力が増すって、どこの先進国の話っすかー
先進国の購買力低下が世界的なデフレの原因でないの?
(そもそもdisinflationとデフレでは意味が違うと思うけど)。
賃金減少や失業、ローンの負担増で大変なことになっている国民が大勢いるのに、
大てんてーはのんきでいいっすねー。
なんか、隣の家が火事になってるのに消火の手伝いもせずに「火は悪くない、火があると便利だ」なんて、ブツブツ言ってる老人を連想しちまった。
自分の家に延焼しないと目がさめんのかね。
2009/12/22(火) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
のぶをちゃん、スゴイよ!スゴすぎるよ!嗤いの神が降りてきてるwwwwwww
今日ののぶをちゃんは一段とぶっ飛んでるねぇ~。
流石はアホダいや、アホカいや、アゴラクオリティー。
アゴラ十八番のキチガイ経済コラムキタコレー。

のぶをちゃんの周りにいる愉快な仲魔たち&信者共の脳味噌は
溶解して液状化してしまってるから止めるのは不可能でしょう(笑)
まあこの手の詐欺師を先生だなんて言って持ち上げてる信者には
浪人さんや自分の言ってる論理は通用しませんからね~。
連中の言い分を聞いた事があるけど自分の様な考え方の人間は古くて悪だそうです(笑)
のぶを大てんてーの論理は新しくてわかり易くて正しい、だそうですwww
信者の思考・レトリックは、

・古いものは悪で新しいものは全て正しい
・自分達の理解できないものは全て間違ってる
・論破されそうになったり都合が悪くなると論点をすり替える
・自分達の理論が失敗、上手く行かないと自分の責任でなく他者や社会のせいにして責任転嫁する
・自分達の歯が立たない相手とわかると病人だとか言うレッテルを貼ったり
 突然小奇麗な言葉遣いになって自分達の正当性をアピールする(笑)

まあ兎に角、アゴラのぶを真理狂の信者にしてみれば
のぶをだいてんてーのお言葉が聞ければ胸キュンなわけですよ。

経済学の専門でないのに経済学者で(笑)メディア学者?で
自称哲学者(爆)でハイエクの論理を読み解いたとかいって思いっきり誤読している
職業ブロガー(嗤い)の詐欺師のぶを大テンテーなわけなんだけど
インフレは大問題だがデフレが大した問題じゃないという意味不明な論理。
デフレの後にハイパーインフレが起こるんじゃねーのか?
自分の様な経済用語も知らんトーシロでも解っている一般常識を超えてきたねwww
のぶをたんのいんてりじぇんすってやっぱすげーwwwww

それに文の最初の方でインフレはヤバイとかって散々言っといて
文章の最後の〆が
インフレが日本経済をリセットして再生させる荒療治かもしれないだ~???は~???
自分には解読不能。言ってる事が理解できね~よwww
この短くて薄っぺらいコラムの文章も満足に書けないとわねぇ~(笑)
のぶをたん、日本経済の事なんか考えたり心配しなくていいから
自分の脳味噌の再生、荒療治の方が先決だと思うに自信があるのでスーパーひとしくんでwww

まあ、治るとも思えんがね(笑)


2009/12/22(火) | URL | yasu #u2lyCPR2[ 編集]
いえ、このオッサンの場合、必死に消火活動している消防士さんに向かって、「火は悪くないんじゃああああ」とか叫びながら邪魔しに掛かっているレベルですね。

そろそろ、拘置所にでも突っ込んでおいた方が世の為人の為かと思います。
2010/01/05(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
最早、経済コラムというよりは、時事ネタ漫談のレベルですね。

>自分の脳味噌の再生、荒療治の方が先決

スーパードクターKでも匙を投げるに1億ペリカ。
2010/01/05(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1898-0c55d6c7