FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ環境問題 → Don't do anything you can't.

Don't do anything you can't.
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「温室ガス削減もう無理」鉄鋼・電力業界が予防線

 国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)の政治合意がまとまり、先進国は2020年の自国の削減目標を来年1月末までに一覧表に書き込むことになった。鉄鋼や電力など日本の一部産業界からは、鳩山政権が掲げる「1990年比25%削減」の見直しを求める声が噴出している。温室効果ガスの削減は「これ以上できない」と、各業界は予防線を張るのに懸命だ。

 「削減目標は90年比25%削減ありきでなく、早急に再検討すること」。日本鉄鋼連盟の宗岡正二会長(新日本製鉄社長)は21日、政府に削減目標の見直しを求める見解を発表、会見でも「日本だけが突出した目標を掲げると、日本の産業構造に大きな影響を与える」と強調した。日本製紙連合会の芳賀義雄会長(日本製紙グループ本社社長)も同日の会見で「国際競争力の低下につながる」と、25%削減を見直すよう求めた。

 電気事業連合会の森詳介会長(関西電力社長)も19日に出したコメントで「『すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意が前提』という基本原則を崩さず」などと強調し、安易な25%削減の書き込みを牽制(けんせい)した。

 鳩山由紀夫首相が9月に国連で「90年比25%削減」を公約し、麻生前政権の「8%削減」がほごになったことで、鉄鋼や電力などのエネルギー多消費業界は大きな衝撃を受けた。巻き返しに出たのは12月のCOP15直前だった。

 まず、鉄鋼連盟が11月下旬、20年時点で500万トン減らすという独自の二酸化炭素(CO2)削減目標を発表。500万トンは日本の鉄鋼業界が排出するCO2約1億8千万トン(08年度)のわずか2.8%で、鳩山政権に対して「削減できない」と宣言した形だ。さらに鉄鋼連盟や電事連など9団体で、京都議定書の暫定延長などに反対する文書を作り、政官界への働きかけを強めていた。

 COP15開催中の今月15日には日本経団連として、20年のCO2削減目標を各業種自らが公表・実施するとした「低炭素社会実行計画」を発表。「最大限の目標水準であることを対外的に説明する」としているが、従来の自主行動計画の延長に近い。

 日本のCO2排出量の約8割は企業・公共部門で、家庭からは約2割にすぎない。環境NGO「気候ネットワーク」は電力・鉄鋼を中心にした161の発電所・工場が日本の排出の5割を占めるとし、「経団連の『自主行動』まかせでは25%削減はおろか、50年までの目標の80%削減につながらない。強制参加の排出量取引制度の導入が不可欠だ」とする。

 環境省も、民主党のマニフェストにある「排出量取引市場創設」の設計を急ぐ。同省幹部は「経団連の計画は、やりますという宣言だけ。市場ができれば、この計画にくさびを打ち込める」と語る。

 産業界も一枚岩ではない。朝日新聞の11月の主要100社アンケートでは「25%削減」に賛成が25社と、反対の18社を上回った。京都商工会議所の立石義雄会頭(オムロン会長)は21日出したコメントで「25%の削減目標に向けた努力を続けるべきだ。政府は『何を、いつまでに、どうするか』を示す必要がある」と早急な制度設計を求めた。(編集委員・小森敦司)

(2009年12月24日 朝日新聞)

 実際問題、どんなに努力したところで無駄だろう。

 何でもかんでも努力すれば出来るってものじゃあない。

 世界のGDPは、1位がダメリカで14441.43(10億USドル)、2位が日本で4910.69、3位がチュウゴクで4327.45となっている訳だが、これに対して、温室ガス排出量は、ダメリカが世界の20%、チュウゴクが21%であるのに対し、日本はたったの4%に過ぎない。

 余程のアホでなければ、5秒で無理と結論づけられる。

 縦しんば、血の出るような努力の結果、本当に25%削減出来たとしても、世界の4%の中の25%程度を削減したところで、地球環境にどれ程の影響があるのか。

 まあ、はっきり言うが、全く、何の影響も無いだろう。

 褒められすらもしない。

 精々、嘲笑されるのがオチだろう、米中に。

 そんな無駄な事を血眼になって努力するよりも、多少温室ガス排出量を増やす結果に繋がったとしても、限りなくエネルギー効率の悪いチュウゴクから、国内に工場を移転した方が、余程に地球環境の為となる。

 環境税なるイミフな税金を課税するよりも、エコ関連の研究に国費をぶち込んだ方が余程に有益となる。

 いい加減、「エコロジー」だとか「地球の為」とか言われると、条件反射的に従ってしまう絶望的なお人好しさくらいは、丸めてゴミ箱にでも捨てた方がいいと思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

地球温暖化論のウソとワナ
渡辺 正 伊藤 公紀
ベストセラーズ
売り上げランキング: 29887
おすすめ度の平均: 4.5
5 踊らされないためには反対意見も重要
5 理科系で、地球温暖化に興味ある人は必読です。
5 ゴア氏への皮肉
5 5年後にもう一度読みたい本
4 地球温暖化論をクールに評価する良書ですが、最終章が・・・

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)
武田 邦彦
洋泉社
売り上げランキング: 7773
おすすめ度の平均: 4.0
4 環境問題を考えるきっかけにするにはいい本
5 環境問題への疑問を投げかけた1冊
4 エコブームへの警鐘!!
1 wikipedeiaより武田氏に対する識者の批判
1 たった,3ページ読めばわかる


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
環境ファシズムってヤツっすかね。
2009/12/24(木) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
排出権を外国から買うためだけの反日行動にしかみえないっすね。
2009/12/24(木) | URL | iya #-[ 編集]
こんなこともわからない御馬鹿が総理やってんだからねぇ どうしようもない
2009/12/24(木) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
反論を許さないところなんかは、まさしくファッショですね。
2010/01/05(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
実際、それも目的の一つでしょうね。
2010/01/05(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、基本的にここ最近の総理はそんなのばっかりですけどね、鳩に限らず。
2010/01/05(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1902-fddcbacb