FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 落陽

落陽
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

世帯の15%「食料買えず」 貧困層の苦境浮き彫り

 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が実施した2007年社会保障実態調査で、15・6%の世帯が過去1年間に経済的な理由で家族の食料を買えなかった経験があることが8日、分かった。

 体調が思わしくないのに経済的な事情などから医療機関に通えない世帯も2%あり、貧困層の苦境が浮き彫りになった。

 調査は、07年7月に行われ、20~69歳の1万766世帯、1万7466人から回答を得た。

 調査によると、食費に窮した経験について77%の世帯は「まったくなかった」と回答したが、「よくあった」は2・5%で、「時々あった」が4・5%、「まれにあった」が8・6%だった。

 経験のある世帯の構成は、母子家庭など1人親世帯(2世代)が38・4%と最も多かった。地域別では、北海道が21・1%と最多で、最も少ないのは北関東の12・3%だった。

 体調不良でも医療機関にかかれなかった理由は「自己負担の割合が高い」が最も多く、「仕事あるいは家庭が忙しい」「健康保険に加入していない」が続いた。

(2010年01月08日 共同通信)

 そろそろ、大本営発表による誤魔化しも効かなくなってきてるねえ。

 しかも、コレ、世帯だから、ホームレスは当然の事、ネカフェ難民みたいな層は完全に無視した上での調査。

 それらを無視してでも、この結果。

 本当に、小手先の誤魔化しする通用しない程、日本は追い込まれている。

 勿論、バカウヨどもが言うように、チュウゴクや北鮮みたいな国に比べれば、全然マシな格差と言えなくは無いだろうけれど、そもそも、あんな人外魔境と人間の為の国家である日本とを比べる事の方が大きな間違い。

 母ちゃんに「部屋が汚いから掃除しな」とか言われて、「夢の島に比べりゃ綺麗だよ」とか屁理屈を捏ねているこまっしゃくれた糞餓鬼と同レベルの屁理屈。

 汚いものは汚いし、格差が酷くなっているものはなっているのである。

 実際、格差を表す数字であるジニ係数でも、日本は0.38と、先進国中では米国の0.45に次ぐ数字を叩き出している。

 ちなみに、80年代調査で0.27、90年代調査で0.29、2000年調査で0.31だった。

 更にちなみに、韓国は0.35。

 バカウヨの崇め奉る小泉チョン一郎の手腕により、韓国より下になってしまった訳だ。

 流石は偉大なるバカチョン一郎。

 流石に、「自己責任」とかいうアホ専用のお題目を喚き散らすバカは少なくなってきているけれど、別に、考えを改めたからではなく、単にミンス叩きに忙しいからっぽいところが実に痛い。

 反省も糞も無く、イデオロギー論を喚き散らしているだけな事からも明白。

 いい加減、そんなアホな行動の無為さに気付かなければ、バカウヨニートくんの唯一の拠り所である「誇りある日本」が、内側から崩壊しちまうよ、とか言っても、バカウヨニートくんのミニマムブレインでは理解出来ないんだろうな、きっと。

 子供達の苦境なんかを訴えても、子供なんかいる訳が無いバカウヨニートくんに届く訳もないし。

子どもの貧困切実…家にコメない/風呂に入れない
増える「保健室登校」
先生 増員を
全教が国会議員と懇談


 「糖尿病の高校生で、家は生活保護ぎりぎり、1カ月くらいお風呂に入っていないような子がいます。肥満でひざが痛いといって毎日保健室にきます」―。16日、全日本教職員組合養護教員部は国会内で「子どもたちの貧困の解消と、養護教諭を増やすことをねがう『国会議員さんとの懇談会』」を開き、各地の養護教員が「子どもの貧困」の実態を告発しました。

 家にお米もないという子どもや、リストカットを繰り返す子どものこと、昼休みに弁当をもってこられない子どもたちが保健室に集まってくる例も出ました。

 生々しい実例とともに、養護教員を増やしてほしいという要望が語られました。

 「692人の子どもがいる学校で養護教員は1人です。1日20人の子が『熱が出た』といってきて、保健室で検温したこともありました」と話したのは東京の中学校の養護教員。

 東京都では、30人学級が実現していないために、子どもが900人以上いるのに養護教員が1人しか配置されていない学校があります。

 北海道の郡部では子どもの数が少ないために養護教員が配置されない学校も多く、異動も激しいといいます。糖尿病のためにインシュリンの自己注射を打たなくてはいけない子どもがいるのに、子どもの数が少ないからと1年間養護教員が配置されなかった事例も紹介されました。

 「今の配置では、子どもの『保健室登校』に対応しきれない」「定時制・通信制高校の保健室を整備してほしい、養護教員を配置してほしい」などの切実な声が相次ぎました。

 懇談会には日本共産党の高橋ちづ子、宮本岳志両衆院議員、井上哲士、紙智子両参院議員が参加。宮本議員は、「『子どもの貧困』は日本社会の大問題。養護教員のこうした現状を放置したまま、いくら子ども手当をばらまいても問題は解決しない。みなさんの思いをしっかり受け止めて国会でがんばりたい」と話しました。民主党の国会議員秘書も参加しました。

(2009年11月27日 しんぶん赤旗)

 「反日集団全教のプロパガンダニダ」とかで終わりなんだろうな、きっと。

 最低限の、子供を思い遣るという人間としての最低限の心すらなくしてしまったクズどもに、生きる価値ってあるのだろうかと、真剣に考えてしまうよ、アイツらを見ていると。

 兎も角、あんなクズどもは別として、まともな日本人はそろそろ、本気で考えないといけない。

 これらの苦境の根源が何処にあるのか、何にあるのか、を。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)
阿部 彩
岩波書店
売り上げランキング: 3910
おすすめ度の平均: 4.5
5 今の高齢者も若い頃は苦労したのだろう。しかしこれを読んだらもらい逃げは出来ないはずだ!
4 危ない橋を渡るよりも、みなで渡れる橋をかけよう
5 勝手に貧困3部作 その3 子供達
5 子どもがね 豊かならみな 豊かかな
3 カッコいいけど、ずさんな本

貧困大国ニッポン―2割の日本人が年収200万円以下 (宝島社新書 273)
門倉貴史+賃金クライシス取材班
宝島社
売り上げランキング: 44867
おすすめ度の平均: 4.5
5 驚愕の書・・全国民必読です!!
5 格差社会は進んでいる
2 真剣に社会問題を考える人は、これをやめて「アメリカ」の方へ
5 日本の悲惨な現状を理解するために1人でも多くの人に読んでもらいたい1冊である。
4 訳あって貧困生活を余儀なくされている人たちのレポート


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。浪人さんは今年も精力的に活動なさっているようですね。

 我が国の貧困は、問題提起の段階を既に通り越しており、緊急の対策が必要な事態になっています。貧困率が一人当たりの国内総生産の半分以下の収入で暮らしていることを基準としていることを根拠に、我が国の貧困は大したことはないという意見もありました。しかしこの記事を読めば、この認識がどれだけ甘いか解るでしょう。我が国の貧困は、絶対的基準でも深刻です。

 緊急にやることは、生活保護の認定基準から別居親族の支援を考慮しないようにすること、国民健康保険の保険料免除の拡充を行うことが必要です。
 自立支援策は成果を出すのに時間がかかるので、中期達成を目標とする政策です。

 ここまで来ると、貧困を自己責任というわけにもいきません。
 そもそも、不特定の対象に対して自己責任を主張するのは、責任転嫁と思考停止に陥ることと同じです。もっとはっきり言わせれば、既得権益者が特権に見合った責任から逃れ、権益のみを死守するための方便にすぎません。

 本当に何とかならないものでしょうか。
2010/01/10(日) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
 はじめまして。このサイトを見に来ると、マスメディアが(意図的に?)取り上げない情報が多くあり、助かります。
 いつも感心しながら拝見してますが、今回の「子供」の問題はまさにおっしゃる通りですね。私の郷里の(元)友人にも、仕事を辞めてニートになったあとでネットウヨ化した人がいるんですが、子供に対しても牙をむくんですよね。図書館で騒いでいる子供に執拗にどなりつけたりとか(注意をすることは当然必要ですが、彼の場合は注意なんてレベルではなく、なんというか、日頃の不満を子供にぶつけるかのような執拗さなんですよね...)。
 また、自分は喰うや喰わずの最低限の生活しかできていないのに、「日本の税制はおかしい。高額所得者・大企業の税率が高すぎる。こんなことでは経済が衰退するぞ、企業は海外に逃げるぞ。消費税を増税すべきだ!」なんて言ってます。私が久しぶりに帰省して会っても、どこにも出かけずに(金が使えないから...)、彼の部屋の中でそんな“憂国”談義ばかりしてます。なので、近年はもう会わないようにしました。
 ニートウヨの人って、みんなそんな感じなのでしょうかね?(?_?)
2010/01/10(日) | URL | IT業界の異端児 #-[ 編集]
格差社会論については概ね同意なんだが
「チョン」とか「チャンコロ」とか平気で宣える神経はどうなんだろう。
俺には数十年来の親しい在日の友人がいる。学生時代の同級生だ。
別にヤクザでもなんでもない、つましい普通の暮らしをしている奴だ。
奴とは家族ぐるみのつきあいで、奴の子どもとも顔なじみだ。

その子どもがネットでこのサイトを見て、どういう気持ちになるか。
在日の多くが仮にヤクザや犯罪者としたところで
そうでない例外的少数(俺にいわせりゃ、どうも少数とも思えないが)にまで
侮蔑的言辞を浴びせるなら、それは誹謗中傷ではないのか。
仮に自分が同じ立場なら、それに精神的に耐える自信があるのか。

「そんなことどうでもいい」と思うなら、俺はここの賛同者にはなりたくない。
2010/01/11(月) | URL | あとり #mQop/nM.[ 編集]
まあ、流石に、自己責任論を喚き散らすだけのバカは大分減りましたが、反省して改心した訳ではなく、ただ単に風向きが悪くなったから口をつぐんでいるだけですからね。

そういう連中が上にいる、という現状を、まずは何とかしないといけないように思います。
2010/01/14(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
はじめまして。

まあ、ニートみたいな外の世界と余り交わらない人種は、誇大妄想を育みやすいですからね。

一種の病気なので、病院に連れて行けば治る可能性はあると思うのですが、誇大妄想家だけに自尊心だけは一人前ですから、中々難しいでしょうね。

関わらないようにされたのは、正解だと思います。
2010/01/14(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
「どうでもいい」んじゃなくて、全力で、全身全霊の力を込めて、魂の底から否定しているのですよ、日本国における連中の存在を。

消滅して欲しいくらいに。

チュウゴク塵は、個としては兎も角、集団としては、何処までいっても日本の敵性民族だし、朝鮮塵は、日本に寄生して、それに恥じる事も無く権利を主張するだけの破廉恥な、虫螻以下の存在。

大体、地政学的にチュウゴクが敵性国家なのは、まあ、チュウゴク塵個々人には何の責任は無いとしても、朝鮮塵の方、アイツらがもう少しでもまともな生物だったなら、ヒトモドキではなく人類だったなら、日本はあらゆる方面で、どれだけ楽になる事か。

別に、貢献なんざしてくれなくとも、テメーの力だけで立てる程度まで進歩してくれたら、どれだけ助かる事か。

国防上、あんな糞虫どもを養わないといけないなんて、どんな罰ゲームなのかと小一時間r

あと、どうでもいいけど、藻前らってバカチョンやチュウゴク塵の事には直ぐ噛み付くけど、バカウヨどもを虫螻以下の最下等生物呼ばわりしている事には、一切噛み付かないよね。

ウヨクの中にも、まともないい奴だっているかも知れないよ、あんたが知らないだけで。

ホント、薄っぺらで浅はかな人権感覚だよね、ソンケーするよ。
2010/01/14(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1918-8151aaf0
輝けネトウヨ大賞!2009結果発表! ============================================= 皆さん、2009年輝けネトウヨ大賞!栄えある栄冠に輝いたのは、 makotoさんです! 盛大な拍手をお願いいたします! ・:*:・゜\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^...