FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 戦え!何を!?人生を!

戦え!何を!?人生を!
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

参院選タレント出馬の噂 つるの剛士や体操の池谷幸雄

夏の参院選が迫っているこの段階で、まだ出馬の噂が囁かれているタレントもいる。やはり票が稼げるということなのか。

参院選は2010年7月25日、参議院の定数242議席のうち半分の121議席が任期満了となるために実施される。選挙は任期満了日前30日以内に行われるのが規則で、現段階では7月11日が有力視されているが、国会の延長によってはそれ以降にずれ込む可能性もある。なお、参議院の任期は6年で、3年ごとに改選。今度の参院選では選挙区73議席、比例代表48議席が選ばれる。

民主党比例区公認候補に前田日明と岡崎友紀が内定

そんな中で、各党は2009年年末、公認内定候補者を一部発表した。とりわけ、民主党が公表した新人11人(比例区)の中には、元プロレスラーの前田日明さん(50)、女優の岡崎友紀さん(56)といった著名人の名前があった。

前田さんは2007年の参院選で、民主党候補者の応援演説を手伝った「実績」もあった。この時は応援演説をした12人のうち9人が当選。前田さんは政治や教育、福祉問題への関心も高いという。かたや、1970年にテレビドラマ「おくさまは18歳」に出演した女優の岡崎さんはここ数年、社会、教育分野での活躍が目立っていたという。

一方、スポーツ報知が2010年11月10日に一面で報じたのは、元体操選手の池谷幸雄さん(39)が出馬に向け、最終調整に入っていることだった。関係者の話として、民主党から比例代表での出馬打診があったとしている。本人は出馬に関してノーコメントという話だが、スポーツを通じた教育問題には強い関心があるようだ。

ちなみに、TBS系情報番組「アッコにおまかせ」(1月10日放送)では、池谷さんと親しい和田アキ子さんがこれに対し、「へー。池谷君がねー。ついに」と言うのみ。峰竜太さんら出演者が何か知っているのではないか、と水を向けても「本人からは何も言っていないんでしょ」と、自分も言うことはないとした。

なお、民主党は現職を含めた選挙区、比例区の「第一次公認予定候補者」を1月16日に開催される党大会で発表する予定。全体の立候補者擁立についても2月中旬を目処にしたい考えという。

つるの剛士にも出馬の噂

また、タレントのつるの剛士さん(34)にも、政界進出するのではとの噂があるという。発端となったのは夕刊紙「東京スポーツ」に掲載された記事だ(1月7日付)。それによると、つるのさんを厚労省の少子化対策特別大使に任命するという案があるらしい。もっともこれは、永田町関係者が話した鳩山由紀夫首相側近によるオフレコの話ということだ。

4児の父親としても知られているだけに、たしかに少子化対策特別大使にはうってつけの人物と言える。記事にはさらに、「つるの剛士に参院選出馬説」とまである。参院選が控えているとあって、話に尾ひれがつき、出馬の噂になっているらしい。つるのさんの所属事務所にはその可能性を問い合わせてみたが、担当者は外出中とのことで、単なる噂の可能性も高い。

ちなみに、芸能リポーターの梨元勝さんに、そんな話を耳にしたことがあるか聞いたところ、「そんな話全然聞いたことないよ」と言う。もっとも、「政治不信もある中で、子だくさんで知られるつるのくんが少子化対策特別大使というのは説得力もあるし、期待感が持てる。出馬の可能性もゼロではないのかも」。

(2010年01月12日 J-CAST)

 真剣に、いい加減にしてくれと思う。

 こんなのを公認する政治業者どもも、それに投票する連中にも。

 政治はエンターテイメントじゃあなくてリアル。

 その事が分かっているかどうかこそが、バカウヨやバカサヨを始めとする脳内麻薬垂れ流しの無所属廃人前科一犯どもと真人間を分かつ境界線であり、そこを理解出来なかった痴民党が下野した事こそ、政権交代の第一義であった筈だ。

 しかし、だ。

 例えバカウヨ、バカサヨに代表されるような中二的熱病に脳味噌がやられていなくても、何の実績もなければ政治的思想も哲学も無い、薄っぺらな人気だけが取り柄の能無しテレビ芸人に票を投じてるようじゃ何の意味も無い。

 バカどもは、生活保護やら何やらの話題になると、「我々の血税が」とか言って喚き散らすけれど、もし、このテレビ芸人どもが当選した暁には、コイツらの給料として宛がわれるのはその血税なんだぞ?

 生活保護なんかより、一般公務員の給料なんかより、コイツらテレビ芸人に支払うカネの方が、よっぽど無駄だろう。

 無駄をなくせ、無駄をなくせ、と喚き散らすんなら、まず、政治の現場からタレント議員なる無能有害の糞どもをまず仕分けして友愛しろよ。

 嘗て一度でも、コイツらが何かの役に立った事があったか?

 何の役にも立たず、ただ血税を食い潰していただけだろう。

 真面目な話、職業差別でも何でもなく、タレントと政治家ってのは、求められる資質的なもののベクトルが全く真逆なんだ。

 履き違えている限り、何度政権交代をしようと、何一つとしてまともにはならない。

 選挙と人気投票ってのは、非常によく似ている。

 しかし、選挙と人気投票が完全にイコールになった瞬間、民主主義は死ぬ。

 比喩でも何でもなく死ぬ。

 その意味をきちんと考えて欲しい。

 考えさえすれば、二度とタレント議員などという存在に自らの命脈を繋ぐ一票を捧げようなどという気は起こらない筈だから。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

リヴァイアサン〈1〉 (岩波文庫)
T. ホッブズ
岩波書店
売り上げランキング: 93621
おすすめ度の平均: 4.5
5 第一部はホッブズの人間洞察で、その政治哲学原理が示されている
4 面倒なら第13章から読むべし
5 国家について考えるために
5 メディアとしての古典
4 リヴァイアサン

リヴァイアサン 4 (岩波文庫 白 4-4)
ホッブズ
岩波書店
売り上げランキング: 181031
おすすめ度の平均: 4.5
4 いよいよ最終巻
5 政治学、社会学など人文科学を学ぶ人の必読書


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
たいした力入れなくても知名度だけで票集めてくれて、当選してからも注目されるし、さしたる思想もないからはむかわずに賛成マシーンになってくれる。党の上の方の人からしてタレント議員は実に都合がいいんでしょう。

小沢はサッチー擁立したこともあるしこの前の選挙では政見放送にまでタレント使ってたしで固いイメージと違ってタレント大好きなんでしょうね。
2010/01/13(水) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
参院選とは関係ないが、つるのさんが私に与えてくれた影響は大きかったです。男性の育児参加を促してくれたり、家族を大事にして、家庭が社会生活の中心にあるべきと少なからず感じさせてくれたことに感謝しています。夫婦の絆を見直すきっかけをつくってくれました。
2010/01/14(木) | URL | sakura #Cz4AhSRw[ 編集]
本当なら、そういう方向性に「待った」を掛けるのもメディアの役目な筈なのですが、それどころか、そういう方向性を煽っていますからね。

本当に、どうしようもない連中です、どいつもこいつも。
2010/01/14(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
別に、あなたが「タレント・つるの剛士」を好きだろうと何だろうと、何も言うつもりはありゃしませんよ。

ただ、「そういう次元の話では無い」という事くらいは弁えて欲しいとは、心の底から思いますがね。
2010/01/14(木) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1922-d2ad162f