FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ教育 → 奴隷教育

奴隷教育
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

時給700円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業

 出口が見えない不況、正社員にもなれない時代。そんな中でどうやって自分を守っていけばいいか――。こんな「現実直視」の授業を中学校で展開する教員が出始めた。行く手は厳しいが、教え子たちに何とか身を立ててほしいという思いからだ。実践例は日教組の教研集会で報告される。

 「だまされないで生きるため」

 宮城県柴田町立槻木中学校の高木克純教諭(53)は、3年生の社会科の授業でこう板書して生徒たちに示す。年間で約30時間かける「したたかに生きぬくための経済学習」の一つだ。

 授業では、若者の2人に1人が非正規雇用で働いている現実を伝える。例えば、時給700円だと月収は10万円ちょっと。中学生には大金だが、これで生活のすべてをまかなうとなるとどうか――。高木教諭は、こう順序立てて生徒たちに説く。アパートの家賃、食費、光熱費。一人暮らしの前提で家計簿をワークシート形式で書き込ませると、「毎日ご飯をファストフードで済ませても足りない!」「生活費以外を抑えないとやっていけない」という声が上がるという。

 ハローワークの情報誌を素材に、雇用条件を把握するためにどうやって求人票を読み取るかもみんなで考える。派遣切りやリーマン・ショックなども授業で取り上げる。最初はピンときていなかった生徒たちも、授業が進むと「労働者がレンタル品みたいになっている」「派遣という形で安い賃金で働かされている」といった感想を口にするようになるという。

 高木教諭は5年前からこうした授業を始めた。高校を卒業して就職できない教え子たちの姿をみて、中学の時から厳しい現実を伝え、乗り切るすべを考えさせねば、と考えたという。「子どもたちを取り巻く状況は暗い。しかし、その中で明るく元気に生きていく力を付けてほしい」

 埼玉県戸田市立笹目中学校の萩谷洋教諭(55)もこれまで、「総合的な学習の時間」などで若者の雇用の厳しさを取り上げてきた。非正規雇用者の労働組合を作った元派遣社員の話を聞く。悪徳商法でだまされた人の体験本を読む。「ひっかけ」が入っているアンケート問題を読ませ、「だましを見抜く」授業も行ってきた。

 萩谷教諭は理科が専門だが、生徒たちの将来を思うと、そんなことは言っていられないという。「学校でいくら勉強しても就職できるとは限らない」「やらざるを得なくて、こんな授業をやっているんです」(中村真理子)

(2010年01月23日 朝日新聞)

 まあ、流石日教組というか、所詮日教組というか、根本的な部分で間違ってるよね。

 そんな事だから、平等だの平和だのと崇高な事を掲げている筈なのに、やっている事は単なる反日という、何処かの国に利用されるだけのゴミクズ集団なんだと、誰か教えてやってよ。

 まあ、言われても理解出来るだけの脳味噌がないから、どうしようもないんだけど。

 で、本題に入るけれど、「時給700円でどう生きるか」なんて教えてどうすんのよ、赤い貴族様よ。

 教えるなら、どうしてそんな社会になってしまったのか、この閉塞感を打ち破るには、どうしていくべきなのか、だろう、JK。

 普段から押し付け教育がどうとか文句垂れている癖に、奴隷の思考法を生徒に教えてどうすんだ、と。

 まあ、ケンポーキュージョーを守れば平和も守れる、とか真剣に信じているカルト信者に何を期待する訳でも無いけれど、今の社会の理不尽さ、システムの残虐さすら教える事が出来ないで、何が「だまされないで生きるため」だよ、と。

 そんな事だから、反権力と反国家の違いも理解出来ず、害国のイヌに成り下がってしまうんだ、と。

 本当に、思想の左右の違いこそあれ、バカウヨどもと見事なまでに同レベルだよ、オマエラは。

 教師としても中途半端、マルキストとしても中途半端。

 本来、思想の左右に関わらず、子供達には未来への希望を与えたいというのがヒトとしての共通の願いである筈なのに、絶望と、その絶望の中での生き抜き方を教え、それで満足しているなんて、情けないにも程がある。

 何が「したたかに生きぬくための経済学習」だ。

 それで何か為したつもりでいるから、オメーらは永遠の馬鹿なんだよ。

 経済とは経国済民だ。

 皆が済われる方法を考える事こそ、経済学習というものなのだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

新自由主義の嘘 (双書 哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 204914
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常にわかりすい。
5 共生を考えるための第一歩
5 納得

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 427315
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
森永卓郎は、国民に節約をさせようとするような番組とかにも出てますよね…。
芸NO事務所に所属しているから、仕方ないのかもしれませんが…。
それにしても最近は小沢云々ばかりで、最低でも時給は800円以上に…とかいう話は聞きませんね…。
2010/01/25(月) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
ひどいですね。反日教育するにしろだったらせめて共産党みたいに「でも新自由主義には絶対反対だ」だったらまだ利用価値はあるんですけどね。
そういえば小泉時代にも日教組は靖国参拝や自衛隊派遣にはうるさかったけど小泉の中心政策である構造改革には何も言ってませんでしたよね。それを受け継いだような民主党の政策にも何も言わない。
それどころかこうやってフォローするような事やってるわけで真にどうしようもないです。
2010/01/25(月) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
まあ、モリタクセンセはモリタクセンセで、結構痛いところも多いですからね。
2010/01/26(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、今更ですが、日教組は何の使い物にもならないでしょうね。
2010/01/26(火) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
>例えば、時給700円だと月収は10万円ちょっと
これじゃあ、社会人として自立なんかできないでそ。
オラなんか、新入社員のときには手取り25万円はあったど。
朝は誰より早く7時には出社して、帰りは21時でいつも最後。
もち、残業代なんか付かんけど「会社ってのはお金貰って勉強できるところだ」って先輩に優しく言い含められてた。
休みは月に3日もあればいい方だったかな。
なので1日14時間を27日で378時間、25万円を378時間で割ると時給661円・・あれ?
2010/01/26(火) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
いくら労働組合作っても、働く会社が無ければ意味がありません。
被害者意識ばかり植え付けて、働けなくなれば、飢え死にが待ってるだけです。

日教組的な価値観じゃ、独立して仕事するにしても、相手から仕事もらえませんよ。

20代ですら1年引き籠ってるだけでも、中々職につきにくくなるのに、将来をダメにするような教育受けても、どうしようもないですよ。
2010/01/29(金) | URL | ロン #-[ 編集]
まあ、一応、正社員には、そこに福利厚生が付いてますから、時給700円の非正規よりはマシではありますよ。

だから何だ、という話ではありますけど・・・
2010/02/08(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
日教組だけに、あながち否定出来ないですね。

日本に労働者を輸出したい中共あたりに、いいように使われているのかも知れません。
2010/02/08(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1933-93ae7ac7
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【ネット】 35歳平均年収、「1997年は500~600万円だったのに今は300万円台に減少」に衝撃 - 名無しさん@十周年 - livedoor Blog(ブログ) 公務員が、月10万円でどう生きるかレクチャー 「だまされないで生き