FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → ふぃーりんぐ

ふぃーりんぐ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

新型プリウス、ブレーキ苦情が米で102件 日本でも

 トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」で、ブレーキの苦情が米国で多発していることが2日、分かった。米高速道路交通安全局(NHTSA)によると、多くは、滑りやすい路面などを低速で走っていると、1秒前後、ブレーキが利かなくなるというもの。米国で2日までに102件、日本でも昨年末までに2件の苦情が当局に寄せられ、トヨタは「苦情は把握しており、事実関係を確認中」(広報部)としている。

 苦情が多いのは、新型プリウス(2010年モデル)。昨年5月以降、日米で発売された最新型で、いずれも日本で生産している。

 苦情は、低速で道路のくぼみや滑りやすい路面を通過する際、瞬間的にブレーキが利かなくなるというものが目立つ。時速20キロでも1秒間で5メートル以上進むため、「前の車にぶつかった」「横断歩道で止まれない」などの苦情が出ている。ただ、踏み続ければ、ブレーキは利くようになる。

 NHTSAによると、ブレーキの問題で、追突などの事故も4件が報告され、このうち2件は運転者がけがをした。ブレーキ関連の苦情は、旧型プリウス(09年モデル)やカローラ(10年モデル)でもあるが、それぞれ7件にとどまる。新型プリウスへの苦情の多さが際立ち、NHTSAは「事態の推移を注視している」としている。

 国土交通省にも、苦情が寄せられているが、事故やけが人の報告はないという。

 原因については、自動車の専門家の中には、ブレーキの制御にあるという見方がある。モーターとエンジンを併用するハイブリッド車は、通常の油圧ブレーキに加え、回生ブレーキを備えている。走る力でモーターを回転させ、減速しながら発電と充電をする仕組みだ。専門家らは、回生ブレーキと油圧ブレーキの切り替えに、何らかの問題がある可能性を指摘している。

 トヨタは、ブレーキ問題でのリコール(回収・無償修理)については「現時点ではコメントする段階にない」(広報部)としている。

 新型プリウスは、燃費の良さと最低205万円という価格が受け、09年6月から日本国内の販売台数で首位を独走している。09年の販売台数(旧型を含む)は、日本で前年比3倍弱の約20万台。米国も約14万台が売れた。

 トヨタの世界的な大規模リコールの中には、旧型プリウスも含まれる。アクセルペダルがフロアマットにひっかかり戻らなくなる問題だが、ブレーキでも安全性に疑問符がつけば、トヨタブランドに深刻なダメージを与える恐れがある。

〈自動車評論家の国沢光宏氏の話〉新型プリウスのブレーキのトラブルは、私にも10件以上寄せられている。ブレーキが利かない時間は長くても1秒ほど。さらにペダルを踏み込めば回復するようだ。ブレーキ制御の問題だろう。これで環境性能に優れたプリウスの評価が変わることはないが、早く改善した方がいい。

(2010年02月03日 朝日新聞)

トヨタ佐々木副社長「トヨタユーザーはトヨタのフィーリングに慣れている」

新型『プリウス』に関して国土交通省リコール対策室に寄せられた情報に関して、トヨタ自動車の佐々木眞一副社長は3日夜、「苦情は聞いているが、その内容から不具合なのか苦情なのか精査しないとわからない」と答えた。

同日夜の前原国交相との会談後、記者団の前に現れた佐々木氏は、国交省リコール対策室が把握する14件の不具合情報について、どう対応するのかとの問いにこう答えた。

「フィーリングの問題なので、お客様が望むフィーリングになるよう、例えばブレーキをちょっと踏んだだけでぎゅっときくようになるのか、それともちょっと踏んだだけでぎゅっときくのは嫌だというのか、いろいろありますね」

また、新型プリウスのユーザーの一部がブレーキに関して違和感を覚えていることについては「トヨタのお客さんはトヨタの(ブレーキの)フィーリングにお慣れになっていますので、多少それと違うことが起きると、それはちょっと悪いということになりますので」という見解を示した。

また、内容によっては、さらに調査するとした。

(2010年02月04日 レスポンス自動車ニュース)

 顧客の生命、安全よりも、目先の銭金とちんけな面子が大事。

 これが、トヨタという企業からの回答。

 ユーザーがバカだから事故っただけ。

 部品メーカーの次は、ユーザーへの責任の押し付けと来たもんだ、と。

 この腐れ忌業も、この腐れ忌業をマンセーするバカウヨどもも、揃って万死に値するレベルの国辱的存在。

 こんな連中に日本企業を名乗って欲しくないし、日本に居て欲しくもない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

トヨタの闇
トヨタの闇
posted with amazlet at 10.02.04
渡邉 正裕 林 克明
ビジネス社
売り上げランキング: 1912
おすすめ度の平均: 4.0
5 また外圧で暴かれたのか,因果応報
5 トヨタの闇は深い!
5 絶望感と虚無感。
5 トヨタの真の価値がもうすぐ分かる
4 マスコミすら操作できる恐ろしさ

あなたの知らないトヨタ―利益1兆円のもとで何がおきているのか
伊藤 欽次
学習の友社
売り上げランキング: 87394
おすすめ度の平均: 5.0
5 トヨタの真髄は派遣の使い捨て
5 トヨタ高収益の秘密


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/04(木) | | #[ 編集]
浪人さんの言う「ネトウヨ」は、自民信者+新自由主義者+感情論だけの中韓嫌い

ですか?
としたら、えらく範囲の狭いですね。

単に、ネット上で右派傾向の発言をするユーザー程度だと思っていました。
2010/02/04(木) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
トヨタファン=バカウヨ ?
サヨクでもトヨタ車に乗ると思いますが
2010/02/05(金) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
あのさ、そもそも「ネトウヨ」という単語、殆ど、というか全く使ってないのに、その定義を何で私に求めるの、オマエラアホは?

つかさ、ちっとはテメーで考えろよ、白痴。

その上で、オマエがそういう結論に辿り着いたのなら、そんなん私の関知するところじゃない訳で、勝手に思ってろよカス、という話な訳。

もうさ、アホ・バカ・白痴・マヌケの類は真剣に飽きたんで、寄ってこないでくれますか、お願いだから。

私はオマエの親でも先生でもないのよ。
2010/02/08(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
オマエの中では、乗る=マンセーなの?

本気でバカなの?

もうさ、上の白痴にも言ったけれど、アホ・バカ・白痴・マヌケの類は真剣に飽きたんで、寄ってこないでくれますか、お願いだから。

オマエラさ、いっちょまえに批判者のつもりなんだろうけど、知性の伴わないそれは批判とは呼ばないのよ、人の世界では。

便所の落書きは2ちゃんでやれや。
2010/02/08(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
いっちょ前に批判者面しているのはどっちだw

以前にも中山前国交相のニッキョウソ批判を批判していたな。
怪物を倒すために怪物になるのは何とかかんとか。

ひたすら小さい細かい所を突きまくっているだけ。
貴方には大きい事かも知れんがw

何かしらの戦争に行ったとして、とある兵宿舎を奇襲することになったとする。
貴方はそういう時、「こんなのフェアじゃない」とでも言うのか。倒すべき相手には手段を選ぶ必要は無いだろう。勿論、犯罪は論外だが。

さぞや細かい所ばかりに目が行くと楽しい人生送れるだろうねw


心配しなくても私も貴方の今まで通り、「ハクチニダ!」と思えばいいよ。
それで貴方の心が癒せるなら安いものでしょう。
2010/02/08(月) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
分かったから、とりあえずまともな日本語の文章を書けるようになってこい。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E6%A0%A1
2010/02/21(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1944-4543c591