FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → Invandrare

Invandrare
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

【朝青龍引退】「これが自分の運命」涙の会見

 知人男性に対する暴行問題の責任を取る形で、現役引退を表明した横綱朝青龍関は4日午後3時45分、師匠の高砂親方(元大関朝潮)に伴われ、両国国技館の記者会見場に現れた。「みなさまに大変ご迷惑をかけ、お騒がせした。責任をもって引退をしました」と表明。決断の時期は明かさず、「師匠と話し合いの上で考えた」とだけ説明した。

 カメラのフラッシュを浴びる中で時折、笑みも浮かべたが、引退の引き金となった暴行問題に釈然としない思いが残るのか、「メディアで流れたことと実際に起こしたことは、かなり格差がある」と本音を漏らす場面も。曲折をへた末の引退に「最後にけじめをつけるのは僕しかいない。これが自分の運命」と潔さを強調した。

 土俵内外で横綱の品格を損なった型破りな振る舞いについても釈明。「正直いえば、土俵に上がれば鬼になる。今までにない人だったので、みなさまにご迷惑をかけた」と話した。

 横綱の顔色が変わったのは、現役時代の思い出を聞かれたとき。新小結に昇進した平成13年夏場所の初日にモンゴルから初めて両親を招き、横綱武蔵丸を破った一番を挙げた。「両親の前で…」と言葉を湿らせると沈黙。しばし、目頭にハンカチを押し当てた。

 今後の進路は未定という。自身をめぐる連日の報道に疲れをのぞかせ、「精神的なダメージを受けた。みなさん(報道)の力に圧倒されたこともある。このへんで、ゆっくりしたい」と大きく息を吐き出した。

(2010年02月04日 産経新聞)

 真面目な話、別に相撲の世界に憧れていた訳でも何でもない外国人を甘い言葉で誘って連れてきて、伝統だの格式だの、挙句に品格だのを求めるのは、ちょっと筋違いなんじゃないかと思う。

 あくまで、外国から金を稼ぎに来ているだけでしか無い彼らが、そんなものを重んじる訳が無いじゃない。

 スポーツ選手だから、相撲取りだからと特別視してしまいがちだけれど、ぶっちゃけた話、ただの出稼ぎ労働者に過ぎん訳ですよ、彼らは。

 トヨタの工場で働いているブラジル塵労働者に、品格を求めているのと変わらない訳、実質的に。

 稼いでいる額が額だから、それなりを求めるという声もありそうだけれど、ぶっちゃけた話、そういうノブレスオブリージュ的な考えを持てないから、後進国って何時までも先進国になれない訳。

 実際、日本も、上に立つ人間がそういう考え方をなくしていくに従って、順調に衰退しているでしょう?

 伝統とか格式とか品格とか、そういう無形のものを守っていきたいなら、無闇矢鱈に外国人を入れるべきじゃあないと思うよ。

 相撲に憧れてはるばる海外から弟子入りしに来た外国人とかなら兎も角、金が目的で、甘い話に釣られてやって来た出稼ぎ労働者に、そんなものが理解なんて出来る訳ないんだから。

 あちらさんも、理解するつもりもないだろうしね。

 そんな事も分からんバカチンが「親方」なんかをやっている事が、相撲が衰退していっている最大の原因だね。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

外国人労働者受け入れは日本をダメにする (Yosensha Paperbacks 34)
小野 五郎
洋泉社
売り上げランキング: 189064
おすすめ度の平均: 4.5
4 ダメにする?もうすでにダメだよ
5 よその国見て考えると当然の論理的な帰結
4 重要な提言だが論証弱し。続刊を期待。

外国人研修生 時給300円の労働者

明石書店
売り上げランキング: 100175
おすすめ度の平均: 5.0
1
5 悲惨な現状


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
 出稼ぎ外国人で思い出しましたけど、外国人看護士は医療機関側の方が殆ど受け付けていないそうですよ。そりゃそうでしょう。言葉の不自由な外国人に任せて、深刻な医療事故を起こされたら、病院側の責任を問われるでしょうし、外国人看護士も「ワタシ、アナタノイッテイルコトワカラナイ」などと誤魔化すわけにもいきません。責任を取る意思もなく、現場の苦労も全く理解していない輩が、綺麗ごとや理想ばかり唱えているわけです。
 シンガポールは、外国人労働者は家族の呼びよせ禁止、居住地も制限、2,3年のみの就労を認め、その後は強制送還、女性は妊娠検査を義務付け、妊娠が判明すると強制送還とし、外国人との共生だの寝言は言わず、管理と監視の対象として扱っております。同国のの首相は、「外国人が我が国で働けるのは、権利ではなく恩恵」「雇用の調整弁に過ぎない」と言い切っておりますが、一見非情に見えて、こうした冷酷な扱いこそが、むしろ外国人のためになるのではないでしょうか?
 現在、日本に適応できなかった外国人の少年犯罪が増加しておりますが、安易に外国人を入れることは外国人にとって不幸なことでしょう。
 日本の文化や伝統に共鳴し、その担い手になりたいのなら別でしょうが、そうでない外国人は日本に住んでも、不満とストレスを抱え、日本社会に憎悪さえ抱くようになるかもしれません。
 スウェーデンなど、移民ゲットーが犯罪や暴動の温床となり、スウェーデンの軍隊は暴動鎮圧のための訓練に力を入れておりまが、最早、警察の力では対処しきれないほど、事態は深刻化しているのです。近未来、欧州の全ての国でナチスもどきの組織が外国人排斥に動き出すか、あるいは内戦が勃発するかもしれません。
2010/02/05(金) | URL | ウミユリ #2x.LPFvg[ 編集]
相撲協会は日本の腐敗の縮図に見えます。老害が利益の大半を吸い上げ、現場を支える人間が使い捨てられる・・・。
2010/02/05(金) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
結局、相撲凶会もタゴサク親方も朝青龍人気を利用するだけ利用して、
マスコミに叩かれまくったらポイ捨てですか。
粗暴な性格が直らんのならブン殴ってでも改めさせるのが、
協会が横綱を守るってことだし、親方の愛情じゃないのかな。
弟子の躾もできんバカ親方ばっかりなら、もう部屋別の徒弟制度なんかやめっちまえとオモタ。
2010/02/06(土) | URL | ROM太郎 #ewIX0pS.[ 編集]
>外国人看護士は医療機関側の方が殆ど受け付けていない

それは、まあ、そうでしょうね。

普通に考えて、余りにもリスクが多き過ぎますからね、病院にも、そして患者にも。
2010/02/08(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
まあ、どんな社会でも、そんな感じで腐敗していくのでしょうね。
2010/02/08(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
個人的には、朝青龍本人よりも部屋と親方の方が罰せられるべきだとは思いますね。

何故、親方や部屋に朝青龍なみの罰がないのか、不思議でなりません。
2010/02/08(月) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1945-76e8d6fb