FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → ループ

ループ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

天引き不当訴え、生活保護費返還求める

 千葉市内で生活保護受給者にアパートを提供している無届けの任意団体に保護費を不当に天引きされたとして、入居者の男性ら3人が8日、団体の代表の男性に保護費の返還と損害賠償を求める民事訴訟を千葉地裁に起こした。

 訴えたのは、同市花見川区のアパート入居者の佐藤英治さん(60)と、64歳、59歳の元入居者の男性の計3人。

 訴状によると、佐藤さんは路上で生活をしていた2007年12月、同団体の職員に声をかけられて同区の区役所で生活保護申請させられ、代表の男性が保証人となる同区のアパートに入居。保護費月12万960円のうち約10万円を天引きされ、弁護団が昨年7月に改善を申し入れるまで計約100万円を不当にピンハネされた、としている。

 ほかの男性2人も16万~69万円の返還を求め、自立を妨げられたなどとして、それぞれ300万円の損害賠償を求めている。

 佐藤さんは記者会見で「10万円天引きされて月約2万円しか使えず、生きるための分(の費用)を確保するので精いっぱいだった」と訴えた。

 3人を支援する反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠氏は「自立のための一時的な場所のはずが、入居者はピンハネされて身動きがとれなくなり、一方、業者はもうかっている。莫大な保護費という税金の使われ方として考えてほしい」と話した。弁護団は今月に入居者に呼びかけて訴訟の説明会を開き、さらに7人が提訴を検討しているという。

 代表の男性は路上生活者の住居確保を目的に04年ごろから活動し、千葉、船橋、習志野市で約180人の保証人となっている。団体側の弁護人によると、男性は、指摘を受けて09年8月から、家賃と生活支援のための運営費として月2万円を集金し、入居者に運営内容の確認を求めるようになったという。

(2010年02月09日 朝日新聞)

 増えてきたねえ、この手の乞食ビジネス。

 まあ、何処かの銭ゲバ罪怪塵に気狂い政治屋、それをマンセーする餓苦奢センセイにカスゴミの所為で、まともなビジネスではまともな儲けを出せなくなっているというのも関係しているんだろうけど、それを差し引いて見たとしても、人間としてどうかしている、という結論しか出せない。

 そう言えば、レオパレスも似たような真似をやっていると、赤旗が報じていたっけかな。

賃貸大手 レオパレス21
失職者への融資“食い物”
大門議員が追及


 日本共産党の大門実紀史議員は26日の参院財政金融委員会で、就職安定資金融資制度を賃貸業者が悪用し、アパートの短期契約を結んで契約終了とともに追い出している問題を取り上げました。

 同制度は、解雇・雇い止めで住まいを失った労働者に住宅入居費用などを最大6カ月貸し付けるもの。就職して雇用保険に入れば返済が一部免除されますが、就職できなければ借金になります。

 大門氏は、日産自動車の下請け会社で「派遣切り」され、同制度を利用した群馬県の男性の例を紹介。賃貸大手「レオパレス21」の「敷金・礼金なし」のアパートに6カ月契約で入居したものの、就職できずに退去させられ、150万円の借金を背負いました。

 大門氏は制度利用者の7割が常用雇用に就けていないと指摘し、「レオパレスは国から家賃を受け取り、半年後に追い出す。生活困窮者への融資を食い物にする貧困ビジネスといっても過言ではない」と批判しました。

 厚労省の山井和則政務官は「就職できず、多くの借金を抱える深刻な状態になっているのは重大だ。10月から実施している、離職者を対象とした家賃等の給付制度の利用を広げたい」と答えました。

 大門氏が「レオパレスは、半年後には鍵を換えて荷物も出すなどやり方がひどい。ハローワークは、職も住まいも失った人に借金させるのではなく、生活保護を申請させるべきだ」と求めたのに対し、山井政務官は「実態の把握に努めたい」とのべました。

(2009年11月28日 しんぶん赤旗)

 まあ、こういう手合いも、歪に狂った社会の産物な訳で、ある意味、システムの犠牲者という事にはなるんだろうけれど、そういう奴らが、自分達よりも力の無い者達を食い物にしているのが今の日本な訳だ。

 ブルーハーツの歌にあったけれど、「弱い者達が夕暮れ、更に弱い者を叩く」というのが、日常となりつつある訳だ、今の日本は。

 愛国、愛国と叫んでいる阿呆どもは、その愛している国が、このように狂っていっている惨状を、一体どのように考えているのだろうか。

 ぶっちゃけた話、反ミンス、反鳩山、反小沢なんかは、別に個人の事な訳で、どうでもいいと思ってる。

 しかし、ただそれだけの理由で、このような歪みを作り出し、それを反省する事も無く、増税、緊縮財政を掲げて暴走する自称保守政党をマンセーするのが、果たして愛国者のする事なのだろうか。

 なんて、まともな説教をしたところで、あのバーサーカーどもには届きもしないんだろうな。

 兎も角、コイツらのやっている事は許されざる事な訳で、きっちりと糾弾と裁きを受けるべきなんだけれども、そこで、この問題を終わりにしてはいけない。

 この歪みの根源にある闇を取り除かない限り、似たような事件を永遠に繰り返される。

 そういう事をきちんと考え続ける事が、バカウヨやバカサヨのような狂った人型クリーチャーにならない為の絶対条件なのだと思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

貧困ビジネス (幻冬舎新書)
門倉 貴史
幻冬舎
売り上げランキング: 8655
おすすめ度の平均: 4.5
5 けしからん話ですな
4 貧困層をターゲットにしているダークサイドな貧困ビジネスの現状と対策
5 広がる貧困ビジネス
5 悪徳ビジネスの栄え
5 貧困ビジネスの見分け方

正社員が没落する  ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)
湯浅 誠 堤 未果
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 8937
おすすめ度の平均: 4.5
3 調査した事例は有効、解決策には疑問
5 伝家の宝刀の生活保護申請、でも社会制度が崩壊したら?
5 明日は我が身。他人事ではない。
3 堤未果が6?7割
5 自分も困った経験がある…


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
GetAmped2:ゲットアンプド2
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
近親憎悪。
2010/02/10(水) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
反民主反小沢はいいとして、自民がまともになるまでは平沼グループとかを支持しててほしいものですね。
2010/02/10(水) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
「個所付け」資料提出とのニュースが流れましたが、自民党が要求した
民主党県連を通じて自治体に内示した資料ではない模様です。

引き続き、自治体に内示した資料を出さない限り、審議拒否も辞さない強硬な
態度で臨むよう、自民党への応援・要望のメール・FAXをお願いします。


要望部分削った?個所付け資料判明
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100211/plc1002110012001-n1.htm
> 政府が1月末に民主党の地方組織を通じて自治体側に内示した資料には、
>「県連要望あり」などの記載があった。
> しかし、今回はこうした党要望への配慮を示す記述がなく、
>野党側は「求めていた資料と違う」と反発している。

(参考)「資料出す」「お前、待て」民主、個所付けめぐり国会で怒鳴りあい
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100210/stt1002101900012-n1.htm
2010/02/11(木) | URL | june #-[ 編集]
何故か理由は分からない事にしてきますが、反ミンス、反小沢を大々的にやっている人達って、平沼先生や城内先生には目を向ける事さえしないですからね。

あんなのには、ほんの些細な期待さえするだけ無駄かと思います。
2010/02/21(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1950-b94abedf