FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → チバの帝王

チバの帝王
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

年金口座差し押さえられ、77歳男性孤独死

 鴨川市内で今年1月、木造2階建てのアパートの1階の部屋で薄い布団をかけ、仰向けに寝た状態で死んでいた男性(77)が発見された。男性は独り暮らしで、ミイラのようにやせ細っていたという。税金滞納を理由に年金が振り込まれる銀行口座を差し押さえられ、電気も止まった寒い部屋での孤独死だった。(高木和男)

 男性は長生村に住んでいた1999年度から2001年度にかけて村民税を滞納。07年に鴨川市に転居した男性に対して、同村税務課は督促を繰り返したが、返事がなく、滞納が続いたため、昨年10月と12月に年金が振り込まれる男性の銀行口座を差し押さえたという。

 10月に差し押さえた時に男性から同村に連絡があり、分納で滞納額を支払う方法などを担当者と話し合った。この日、私用で使ったタクシー代5千円を差し押さえ額から除いて欲しいと言われ、同額は解除したという。

 しかし、その後も残された滞納額が納税されないため、12月も年金を差し押さえた。

 年金の差し押さえで男性は生活費に困窮したとみられ、11月ごろから電気は止まっていたという。家賃3万7千円も滞納していた。

 不動産業者は男性の携帯電話にかけても連絡が取れなかったことから、昨年12月下旬に部屋を訪れると、玄関のカギはかかり、返事はなかった。今年1月初旬に行った時にはカギは開いていたため呼びかけたが返事はなかった。同16日午後、心配になって部屋の中に入ると、仰向けの状態で死んでいたという。

 死因は心不全と見られるが、やせて衰弱した様子だったという。遺骨は親族が引き取った。

 男性は年金を担保に借金したことがあり、返済期間中は生活保護を受けていた。ただ、昨年2月に借金を完済した後は生活保護の支給はなくなったという。

 同村税務課は「税の滞納者に対して手順を踏んで銀行口座を差し押さえたもので、手続き的には何ら問題はない」と話している。

(2010年02月22日 朝日新聞)

 そりゃあ、税金を滞納したのも、借金をしたのもこの人の責任ではある訳だけれど、これは少し酷過ぎるんじゃあなかろうか。

 常識的に考えて、77歳の老人が、年金も生活保護もなく生活していける筈が無い。

 親族が面倒を見るべき、なんていう人もいるだろうけれど、世の中には、仲の悪い親族同士というのも沢山いる訳で、何でもかんでもそれで済ませようというのは無理がある。

 本来、むしろ、こういう人間を助けるのが、自治体というものの存在意義だろうに、サラ金業者よろしく、取り立てで死ぬまで追い込むだなんて、出鱈目もいいところ。

 自己責任厨というのは、大体が安倍壺三が提唱した「美しい国」という言葉をマンセーしとる訳だけれど、こういうのを自己責任で済ませる国というのは、果たして人間の美意識的に美しいのか?

 バカ鳩は「命を守りたい」とか国会で連呼していた訳だけれど、本当にそう思うのなら、そろそろ、真面目にこういう問題に向き合え、日本政府は。

 これ以上、こういった問題を放置したまま、お花畑的イデオロギー政策ばかりに取り組んでいるならば、テロが頻発するようになるのも時間の問題だ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
岩田 正美
筑摩書房
売り上げランキング: 13963
おすすめ度の平均: 4.0
4 格差の中の格差
4 保険主義が貧困を固定化する
5 『ルポ 最底辺』 、『貧困襲来』と問題意識が同じなので
4 届かぬ福祉は、誰のため?
5 貧困の再発見へ向けて

貧困大国ニッポン―2割の日本人が年収200万円以下 (宝島社新書 273)
門倉貴史+賃金クライシス取材班
宝島社
売り上げランキング: 106666
おすすめ度の平均: 4.0
4 国民の嘆きの声が如実に伝わってきます
3 対象の選別を
5 驚愕の書・・全国民必読です!!
5 格差社会は進んでいる
2 真剣に社会問題を考える人は、これをやめて「アメリカ」の方へ


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
自公候補に投票しただけの長崎の人たちを恫喝するような発言をする政権ですからねえ(石井一)。
国民をどう見てるかがああいう所に出てると思います。自己責任論者と何も変わりないかと。
2010/02/23(火) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
この事象は鳩ポッポの「命を守りたい」という発言となんら矛盾していません。
ただ「金持ちだけの」という「命を守りたい」の前に入れるべき言葉を意図的に削除しただけなのです。
2010/02/23(火) | URL | WIZARD03 #5u6Z9rvo[ 編集]
まあ、所詮はミンスですからね。
2010/03/07(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ぽっぽちゃんは、そこまで性格悪くないんです。

ただ、ぽっぽちゃんのフシアナアイには、年収一千万以下の人間が写らないだけなんです。
2010/03/07(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1963-9ee2d123