FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 遼来来

遼来来
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

中国企業の日本買い急増 技術・ノウハウの吸収狙う

 中国企業による日本企業の買収が目立ち始めています。中国は日本の技術やノウハウを取り込み、成長のテコにしたい考えで、国を挙げて買収を推進しています。日本にとっても、中国の資金や市場に期待できるという利点があります。企業再生の好機ととらえ、中国企業の傘下入りを決める日本企業も出てきました。

     ◇

 日興電機工業(神奈川県秦野市)の草野耕二社長は昨年夏、大株主の大和証券SMBCプリンシパル・インベストメンツ(大和PI)から連絡を受けた。「中国の同業者が、株式の取得に強い関心を示している」

 日興電機は1933年創業。ディーゼルエンジン向け電装品で成長した。だが、事業拡大による資金繰り悪化などから99年、会社更生法の適用を申請し、上場廃止。2001年に大和PIが出資し、経営再建をめざしてきた。

 中国企業からの関心に、日興電機の草野社長は「正直、抵抗感があった」と明かす。「中国企業の傘下に入ったら、日本メーカーが取引の継続に拒絶反応を示さないか」と心配した。

 昨年11月、草野社長は自らその企業、寧波韻昇(浙江省)の本社を訪ねた。寧波はオルゴール製造で世界首位クラス。事業を急拡大中で、自動車向けの電装品のほか、次世代ハイブリッド車向け部品なども開発中だという。

 草野社長は寧波幹部と話し合いを重ね、工場や研究所から社員食堂まで見学。幹部に自社の業績が芳しくないことを話すと、幹部は「全然気にしない。技術に期待する」。草野社長は「ものづくりに熱心な日本企業的な風土がある」との印象を持った。

 中国の自動車産業は成長を続けている。競争も激化し、製品の品質向上が最大の課題だ。寧波の幹部は「自社開発だけでは間に合わない」と訴えたという。

 草野社長にも、中国事業の拡大が再生のカギを握るとの思いがあった。中国メーカーと組めば、共同開発や販路拡大に有利だ。「日興電機の将来も広がる」と社内に説明した。大和PIも「次の成長に有利なら」と後押しした。寧波は今年1月下旬、日興電機の発行済み株式の約8割を取得した。

 日興電機には寧波から取締役など計5人が送り込まれたが、全員が非常勤。旧経営陣はそのままで、約200人の従業員の雇用は保たれた。寧波側からは「日本の経営は任せる」と言われた。将来の目標は「再上場」で、中国事業を復活の牽引(けんいん)役に期待する。

     ◇

 中国企業による日本への直接投資残高(企業買収に、支店・工場の設置などを加えた額)は07年、08年に大きく伸びた。さらに企業合併・買収(M&A)助言会社のレコフによると、中国企業による日本企業のM&Aの総額は09年、08年の4倍を超す285億円となった。

 昨年6月には、家電量販店のラオックスが中国量販店の傘下入りに合意した。日本ではラオックスの店舗網で中国人観光客向けの免税販売を強化し、中国ではラオックスの商品管理のノウハウを生かす狙いだ。

 今年2月23日には、ゴルフクラブのしにせ「本間ゴルフ」(東京都港区)が、中国流通大手などが出資するファンドの傘下に入ると発表した。日本の工場で手作りする高級クラブが売り物の本間ゴルフは「中国市場での販路拡大が見込める」と話す。

 中国企業の攻勢の背景には中国の国策がある。06~10年の「第11次5カ年計画」では対外投資を積極化することが掲げられ、海外企業買収に対する政府審査の基準などが緩められた。多国籍企業を育て、海外の技術やノウハウを取り込んで自国産業の付加価値を高める戦略だ。

 ある外資証券の担当者によると、中国企業からの照会が多いのは「技術を持つ製造業」。薄型テレビなど日本の「技術の粋」が凝縮されているものに関心が高いようだ。

 こうした中国の姿勢に、日本経済の停滞が重なった。技術力があっても景気低迷で不振に陥る企業が増えている。日興電機や本間ゴルフも一度倒産して再生を目指している。再生には設備投資などの新たな資金が不可欠だが、リーマンショック以降、国内や欧米の投資資金は潤沢でなく中国の存在感が増している。

 真壁昭夫・信州大教授は「日本は産業再編が遅れている。中国企業が入ることで再編が促され、日本企業も強くなる」と言う。

 ただ、「買われる側」に中国企業への抵抗感は根強い。M&Aを仲介する経営コンサルタント会社幹部は「買収の申し出を伝えても、相手が『中国』というだけで断られることが多い。大規模なリストラをされるのでは、という警戒感がある」という。

 政府内などには、日本の技術が中国へ流出することへの警戒感もある。買収してノウハウだけ手に入れ、会社を解体してしまうような悪質な買い手は国籍に関係なく存在する。経済産業省幹部は「買われる側は相手と時間をかけて交渉し、買収後の経営体制や狙いをただし、不幸な買収を防ぐしかない」という。(畑中徹、山川一基)

(2010年03月01日 朝日新聞)

 まあ、グローバリズムと自己責任論の台頭からもたらされる、当然の帰結だーね。

 国際競争力とやらを求め、国内産業を徹底的に蔑ろにして大陸へ進出。

 内需は衰退し、中小企業は技術やノウハウが幾らあっても利益を上げる事が出来ず、頭打ちを余儀なくされる。

 一方のチュウゴクは、馬鹿な日本の大忌業がもたらしてくれるマネーのお陰で、安心、安定とまではいかなくとも、それなりの成長を続ける事が出来る。

 どんな不祥事が起こり、世界中の企業が警戒しだしても、目先の利益に魂を奪われてネギを背負ってひょこひょこやって来続けてくれる愉快なカモ。

 その所為で、自分たちが拠るべき地盤がどんどんと弱体化していっているのに、「今、チュウゴクが熱い」などとしたり顔で口にしている真性の阿呆。

 政府もカスゴミも、口では色々と言いながらも、基本は同じ方向性。

 嗤えるのは、ホシュだとかアイコクだとか吠えるウヨクのニーチャンネーチャンも、そういう方向性を基本的にマンセーしていた事。

 安倍壺三のような口でアイコクを唱えながら、完全にこの方向に日本を向かわせようとしていた真性の白痴を英雄視し、無思慮にマンセーしていた事。

 そして、そういう事実を認識する事すら出来ず、取り敢えずミンスを叩いて憂さを晴らし、それで何かをしているつもりになっている様は、無様を通り越して滑稽だ。

 ミンスが政権を取る前から、小泉、そして安倍という稀代の阿呆の手により、ほぼ完全に下地が固まっていたものを、ミンスを批判して何になると思っているんだかね。

 ミンスがアホバカカスだという事は否定しないけれど、この方向性を既定のものとした張本人を否定せずに、潮流を変えられる訳がなかろうに。

 まあ、未だに「自民対ミンス」という構図でしか物事を考えられない低能に何を言ったところで無駄なんだろうけれど。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

グローバリズムは世界を破壊する
ノーム チョムスキー デイヴィッド バーサミアン
明石書店
売り上げランキング: 41844
おすすめ度の平均: 4.5
5 今こそ読むべき本?さまざまな疑問への答えが見つかります
4 アメリカってひどい国・・
4 民主主義の政府がめざすことは・・・?
5 マスコミにまどわされるな!!
4 やさしい英文でチョムスキーの全体像がわかる

儲かれば、それでいいのか―グローバリズムの本質と地域の力
本山 美彦 山下 惣一 三浦 展 古田 睦美 佐久間 智子
「環境持続社会」研究センター
売り上げランキング: 344374


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
これは本当にヤバイですね。
いまだに支那行きを煽るゴミ共は、許せませんね。
騙されて進出する企業を、少しでも減らすようにこそ
カスゴミや政治家はするべきなんですが・・・。
2010/03/01(月) | URL | パチンコ嫌い #-[ 編集]
「中国企業が入ることで再編が促され、日本企業が強くなる」の部分は、「中国企業が侵入することでデフレが進み、まともな日本企業が潰れる」の間違いでしょう。
しかしカスゴミは相変わらずですね。カスゴミこそ最も再編するべき…というかぶっ潰れてほしいです。
2010/03/01(月) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
自分達が楽天やホリエモンに買収されそうになったときはあらゆる手段と言い訳並べて防いだのに、他企業が買収されるとなるときはおとなしく買収されてくれてくれってことですか・・・。コイツラと比べればホリエモンがマダマシに見えてしまう。どっちも金の亡者だが。
2010/03/01(月) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
それどころか、寧ろ、煽っていますからね、日本政府は。

最悪としか言い様がありません。
2010/03/07(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
本当に、最悪だとしか言い様がありませんね、カスゴミは。

さっさと潰れて欲しいものです。
2010/03/07(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
ホリエモンの方が、マシでしょうね。

目くそ鼻くそレベルではありますけど。
2010/03/07(日) | URL | 浪人 #W3U1vwxw[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1969-2629386d