FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → テロリアンラプソディ

テロリアンラプソディ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

国税、消費頼み鮮明 09年度、法人税激減が背景に

 国の税収が消費に依存する構図が鮮明になってきた。企業業績の低迷で法人税収が激減しているのが背景。対照的に、2009年度で見ると法人税などに比べて景気に左右されにくい消費税収の税収全体に占める比率は過去最高の24%に達する見込みだ。たばこ税などを含めた間接税の比率も48%まで上昇する。景気が不安定ななかでも、消費税収が比較的安定していることを示したといえそうだ。

 自民党政権時代の政府は、税収を安定させるには消費税の比率を増やすなどして直間比率を是正する努力が必要としてきた。その後、税制改革のスローガンは「所得、消費、資産の課税バランス適正化」など時代と共に変化したが、財務省や一部識者の間では消費税重視の考え方はほぼ定着した。財政余力が一段と乏しくなるなかで、鳩山政権がこの問題にどう取り組むかが今後の経済運営の焦点のひとつとなる。

(2010年03月15日 日経新聞)

 消費税が不景気でも比較的安定しているのは、相手の都合も何も一切顧みず、殆ど無理矢理に、収奪に近い形で召し上げる税金だからだ。

 そして、それ故に国民の可処分所得は目減りし、他の法人税や所得税も目減りする。

 何の事はない、果実が実りきるその前、まだ青い段階で無理矢理に毟り取り、自ら凶作を呼び込んでいるようなものなのだ。

 消費税、とくに日本の消費税など、無くしてしまうのが最も良い事は目に見えている。

 逆に、アホのアホ理論で消費税の増税などを行えば、ほぼ確実に、税収は激減する事になる。

 還流して大きくなる前に、無理矢理に富を市場から抜き取る分、それを更に多くしようというのだから、当然の帰結だ。

 どうしても税収を上げたいのであれば、法人税の増税、そして所得税の累進課税の強化だろう。

 ただし、そちらにしたって、今は時期が最悪。

 まずは景気の回復、雇用の回復を一番に目指さないといけない。

 税率云々の話は、景気が上り坂になってからで全く遅くない。

 毎度毎度の事ながら、日本不経済珍聞のこの手のミスリード記事は、本当に最悪そのもの。

 内乱罪に近いものすらあるように思う。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

日本国 増税倒産 (光文社ペーパーバックス)
森木亮
光文社
売り上げランキング: 231264
おすすめ度の平均: 4.5
5 なかなか的を得ている。
4 将来について考えさせられます
4 もうこの国には何も要求してはいけない。われわれ一人一人が、自己防衛をするしかない。

誰がウソをついているのか―増税も改革も必要ない!
森永 卓郎
ビジネス社
売り上げランキング: 407440
おすすめ度の平均: 4.0
4 ハゲタカファンドの親分は政府・日本国家か?
4 構造改革に潜むハゲタカファンドの罠を解説


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
マクロで物事が見えないからミクロ的には一見よさそうに見える消費税に飛びつくんでしょうか?
2010/03/16(火) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1983-3ca6e8f6