FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → Damned, Damned, Damned

Damned, Damned, Damned
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

日本産業省に「韓国室」設置へ…韓国を学ぶ?

日本政府が、早ければ来月、経済産業省に「韓国室」を設置することにした。これまで北東アジア課に韓国を担当する人材がいたが、別途の組職として独立するのは初めてだ。この組職発足の目的は韓日自由貿易協定(FTA)交渉再開を本格的に検討するためのものだ。しかし最近、韓国企業の飛躍的成長を契機に韓国の産業競争力を深層的に分析し、日本企業の競争力向上に連結させるためのリサーチ(調査研究)機能ももつものと明らかにされた。

経済産業省は来月1日韓国室を設置して韓日両国が推進中の経済パートナー協定(EPA)交渉再開に関する業務を担当させることにしたと時事通信が20日に報道した。EPAは全面的関税撤廃を目標にするFTAより低い水準の投資・貿易自由化だ。

両国間市場開放論議は2003年に本格化したが、利害関係が食い違い、2004年11月に中断した。日本は農業市場の開放被害を、韓国では電機電子と自動車分野の開放被害を懸念した。しかし韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領はもちろん、鳩山由紀夫日本首相が両国間の市場開放に大きな関心を見せ、日本では今年から本格的検討が始まっている。韓国室が設置されれば日本政府次元でEPA推進が力を得て、両国間市場開放が相当な弾みをつける見通しだ。

また韓国室設置は日本政府次元で韓国の産業競争力を本格的に把握していく契機となるものと分析されている。経済産業省の関係者は「内部で韓国を学ぼうという声が大きくなり、別途組職を設置する案が出た」とし「EPA検討を主にするが、グローバル市場で成長している韓国企業と産業に対するリサーチ報告書作成もすることになる」と述べた。それとともに「初めは室長ら4~5人の人材を置く方針」と付け加えた。4月発足が目標だが、遅くても6月までには発足させる予定だ。日本政府と財界は電気・電子と自動車、鉄鋼・電力などの競合分野で韓国企業が善戦すると大きく緊張している。それで韓国室設置は経済規模が日本の20%にも及ばない韓国が、グローバル市場でどのようにして躍進したのかを把握する機能も遂行することになる。韓国企業の強みを本格的に把握し、日本企業が市場を蚕食されている主要分野で新たな戦略を組み、韓国企業を牽制するのに活用するという腹案なのだ。

経済産業省は原子力発電所、鉄道、水道など産業インフラ輸出体制も大きく整備する予定だ。日本がアラブ首長国連邦(UAE)に続き、ベトナムなどで原発設備輸出に失敗すると、政府と企業が力を合わせて「インフラ輸出総合戦略」を用意したと読売新聞が21日報道した。新聞は「低コストを武器に進出する中国や韓国に対抗するため」とし「鳩山首相が直接正常外交に出て、政府では民間企業のインフラ輸出のために資金を支援する民官協力体制が構築される」と伝えた。

このため海外進出企業に対して政府が出資するインフラファンドが設立され、設備製造企業とインフラ運営企業間の連携体制も強化される方針だ。このような内容は6月に確定する新成長戦略の核心案である「産業構造ビジョン」の主要内容に含まれる予定だ。

(2010年03月22日 中央日報)

 真剣、アタマがイカれているとしか思えない。

 バ韓国の好き嫌いは別として、経済のバ韓国化とはどういう事なのかを端的に説明すると、人民の階層化、そして、下層人民の奴隷化に他ならない。

最低賃金以下で「奴隷契約」、韓国でアルバイト雇用問題が深刻

  韓国のSBS報道番組「ニュース追跡」は17日、特集「44万ウォン世代の涙」で10代アルバイターたちがおかれている劣悪な雇用実態について報じた。法律で定められている最低賃金を大幅に下回る雇用条件など、韓国で深刻化する雇用に関する問題が改めて浮き彫りとなった。韓国メディア各社が報じた。

  現在、韓国で定められている最低賃金は1時間あたり4110ウォン(約327円)で、1日8時間27日勤務した場合、1カ月で88万7760ウォン(約7万600円)受け取れる計算になる。これを「88万ウォン世代」と呼び、厳しい雇用状況の中で安い賃金で働く若者を指す言葉として韓国では使われている。

  しかし、最近になって「88万ウォン世代」よりもさらに劣悪な条件で働く「44万ウォン世代」という言葉が登場している。「44万ウォン世代」とは、1カ月どんなに頑張って働いても50万ウォン(約4万円)以上稼ぐことができない10代アルバイターのことを指す。

  最低賃金以下の条件でアルバイトを雇用するのは、コンビニやピザの配達などさまざまな職種に広がっている。「遅刻5000ウォン、無断欠勤20万ウォン」と一方的な契約を結び、10代アルバイターたちの労働力を悪用するところも見つかっている。しかし、10代アルバイターたちは大学の学費などを稼ぐために、最低賃金以下の条件でも契約せざるをえず、現実はほぼ「奴隷契約」状態だという。

  問題が改善されないことについて、韓国の「世界日報」は罰則が寛大であるためだと指摘している。2009年労働部(日本の厚生労働省に相当)による年少者雇用事業所指導点検で、摘発された事業所は674件。しかし、このうち罰則が下されたのは2件に過ぎなかったという。賃金不払いや最低賃金を下回るといった雇用問題だけでなく、暴力やセクハラなど人権に関わる問題も発生しており、10代の若者を保護するための法的整備が急がれている。(編集担当:新川悠)

(2010年03月22日 サーチナ)

国から逃げ出し始めた韓国人?
米国に留学している学生の数は3年連続で韓国が一番


 実際に韓国の留学熱は数字でも示されている。2007年、米国に留学している人の7人に1人は韓国人で3年連続で国別の1位。

 しかも、その数は年々増えているそうだ。日本でも何かのタガが外れたら、雪崩を打って同じような現象が起きる可能性はあるだろう。

 こうした教育熱の背景にあるのが拡大する格差社会と競争の激しさだ。韓国では大学進学率が84%にも達する。53%の日本よりはるかに高い。

 自ずと大卒者の競争は激しさを増す。韓国では大学を出ても正規雇用されるのはわずか20%あまりしかないという。残りの80%は非正規雇用か就職浪人である。

 しかも、幸運にも一流企業に入ることができたとしても、38歳で定年を迎えてしまうと著者はこの本の中で指摘している。韓国の企業の多くが55歳定年制を取っているのだが、社員の査定が厳しく、業績が悪いと「名誉退職」という “勲章” を得て自発的な退職に追い込まれるのだそうだ。

 40歳までに役員に上がれるような人材でないと、この勲章をいただくことになり、会社を去らなければならなくなる。そのため38歳が実質的な定年になっているのだという。日本的な経営が今では過去のものになり日本でも労働環境は厳しくなっているとはいえ、日本とは比較にならない競争の激しさと言えるだろう。

 もっとも、日本でも東京駅近くに本社を構える就職情報誌から始まった大企業では似たような例がある。日本の大半の企業がその会社のようだったらと勝手に想像すると、少し背筋が寒くなってしまった。しかし、日本の企業も着実にその方向に向かっているのは間違いない。

(2009年09月07日 JBPress)

 韓国企業の「強さ」とは、コレ。

 自国の下層人民を奴隷のように使う事で脅威的な低コストを実現し、それにより、日本企業、ソニーやパナソニックでは到底不可能な低価格を実現し、その価格で無理矢理に押し切る。

 本気で「コレ」を目指すというのならば、日本は本当に終わってしまいかねない。

 バ韓国のように、一部特権階級と下層奴隷人民とがくっきりと分けられた、「地獄」の出来上がり。

 このバカどものやろうとしている事は、絶対に止めないといけない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

超格差社会・韓国 (扶桑社新書 56)
九鬼 太郎
扶桑社
売り上げランキング: 86771
おすすめ度の平均: 4.0
5 すごい韓国、まねる日本
5 韓国では今、どんなことが起きているのか?という素朴な疑問に答えた好著。
2 浅い
4 韓国社会は厳しい
5 現在の韓国の抱えている問題がよくわかる

怒りのソウル―日本以上の「格差社会」を生きる韓国
雨宮 処凛
金曜日
売り上げランキング: 244553
おすすめ度の平均: 3.5
5 韓国の現在(リアル)を知る、電撃滞在記。
1 ムードに流され切り込み出来ていない
4 怒りの連鎖を!


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
 こんにちは・・^^たびたび我等4人での静岡県東部地方中心に地域密着型で食材・太陽光発電・訪問介護を軸として事業設立を考察中です。ハイ!太陽光発電:ソーラーパネル設置工事の職人は、十分に違法無き在日外国人労働者を使用するにあたり、情報を収集すり所、中国人・韓国人!特に韓国においては日本人を「反日教育」において驚くほどの険悪心を持って教育されていた事を知ったのです・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『在日外国人使用予定!韓国人要注意!起業 独立を目指し考察:12』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、「韓国の幼児・小学生らしき子供が教育される反日教育」「韓国の成人男女が受けてきた反日教育」「若き頃のお笑い芸人:ダウンタウンの写真」「松本人志の(不況に負けず)「笑える時代、つくろうや」」デジカメ写真画像を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)/・・恐縮にも、よろしければ:アドバイス等:1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。






2010/03/23(火) | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
日本にも韓国の「法則」の魔の手が。ああ、どうしよう…。

それにしても嫌韓が進んでるのに、韓国室ってアンタら支持率いらないのか?
2010/03/24(水) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
>38才が実質的には定年

南朝鮮が低賃金なのは分かっていましたが、38才って子供が小中学生の頃ですから、そんな時期に退職になると…。嫌いな国ですが、これはちょっと…という感じです。
絶対に日本はこれみたいになってはいけない訳なんですが、規模の大きな政党がミンスと痴民(見んなの党も含む)のままではまずいですね…。
何れにしても選挙だけは行きましょう…という感じですかね…。
2010/03/25(木) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
 あとは、日本では考えられないくらいに、途上国に進出したり、害酷塵労働者を使うというところでしょうか。

 姦酷にしてみれば、いわゆる「サンドイッチ現象」だから、仕方ない面もあるでしょう。技術では、日本に追いつけませんから。ヒトモドキであるからこそ、こういうことができる。

 姦酷がこれからどうなろうと、知ったことではありませんが(でも、チョウセンヒトモドキが日本に大量に押し寄せそう)、問題は現状でさえも、日本企業が姦酷企業の後を追っているようにしか見えないところですね。

 異常者以外は、このようなクソーバル企業が栄えようと、必ずしも国家が豊かになるわけではないことに早く気付くべきでしょう。
 いざなぎ越え景気(笑)で、既に実証されていますから。
2010/03/31(水) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1991-27b8016b