FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → コドモテアテ

コドモテアテ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

 在日外国人も含む15歳以下の子どもの保護者に、子ども1人あたり毎月1万3000円を支給する「子ども手当て」が26日、国会で成立した。そんななか、外国人を多く抱える自治体の窓口にはすでに連日のように外国人が訪れ、「子どもがいればお金がもらえると聞いた」などと職員を困らせているという。自治体の中には、法の改善を求める要望書を国に出すところも現れている。

 東京都荒川区は人口約20万人のうち、1万5000人が外国人居住者(2009年3月1日現在)。人口の実に約7%を占める。同区役所は最近、子ども手当ての受給を問い合わせる外国人への対応に苦慮しているという。

 児童手当・子ども手当ての給付申請窓口である子育て支援部の職員は「今月初めから外国人居住者の問い合わせが目立つようになりました。窓口に直接押しかけてくる人もいます」と語る。

 職員によると、24日にも30代のネパール人男性が窓口を訪れた。男性の目的は、まだ受付も始まっていない子ども手当ての受給申請。しかし、説明しても日本語が通じず、結局、「男性の知り合い」という別のネパール人男性に電話をかけて事情を説明してもらったという。

 「来訪する外国人のほとんどは中国籍の人。友人と連れだって来たり、『子どもがいればおカネがもらえると聞いた』と言ってくる人や、日本語が話せないのに『子ども手当て』とだけ書いた紙を持参してくる人もいます」

 埼玉県川口市も同様の問題に悩まされている。児童手当給付の窓口になっている福祉部子育て支援課にも、子ども手当ての受給を求める多くの中国人が訪れている。

 「ここ1カ月で目立つのは児童手当の“駆け込み”申請。友人と来たり、兄弟と来たり。それこそ芋づる式です」

 なかには「いつから(金額が)増えるんですか」と露骨に聞いてくる者もおり、職員をあきれさせたという。

 川口市も荒川区と同じく、外国人の居住者が多い。とりわけ中国人の居住者の伸びが著しいが、児童手当受給者の数も外国人の中では中国人が飛び抜けているという。

 「住民登録したその日に申請してくる人もいます。外国人居住者の中には児童手当の存在自体を知らない人が結構いる。なのに、中国の人はほとんどが知っている。一体どこから情報を仕入れてくるのか…」

 そこで、「新興宗教の勧誘者までもが、布教のために中国語を勉強している」(地元住民)というほどに中国人が急増している同市内の団地を訪れてみた。

 団地内にいた30代の中国人女性3人に聞くと、いずれも「児童手当の受給を受けている」と答えた。吉林省出身で5年前に来日した主婦(32)は「来日してすぐに友だちが教えてくれた。コミュニティー内では児童手当受給は“必須項目”です。川口市で外国人登録してすぐに申請しました」と語った。

 一方、各自治体の担当者が頭を悩ませるもうひとつの問題が「不正受給」。現在の児童手当法では、子どもの出生証明と子どもの監護、つまり実際に子どもを自らの収入で養っているという証明が必要だ。だが、この証明方法が実にいい加減なのだ。

 「海外に子どもがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代わりとなります。ただ、書式が決まっていないので、いくらでも偽造が可能。手渡しで受給する場合はもっとザルで、『国に帰る友人に書類を預けた』と言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても、通ってしまう。本当に子どものために使われているのかなんて調べようがありません」(川口市職員)

 すでに児童手当でも、こうした問題が起きているのだが、今に至るまで放置されたままだ。

 「今回、子ども手当てが始まるのを前に、厚生労働省に改善要望書を出しました。法律の不備を放置したまま、いたずらに門戸を広げても不正受給が増えてしまうだけです」(荒川区職員)

 その是非はともかく、「子ども手当て」による大混乱は必至の情勢だ。

(2010年03月29日 ZAKZAK)

 何と言うか、余りにも予想通りの展開に、不謹慎ながらもクソワロタ。

 チュウゴク塵は、今日も平常運転のようで、実に安心出来ない。

 実に浅ましく、さもしく、さながら餓鬼を彷彿させる姿を見ていると、こんな連中を大量に国内に引き入れた小泉&安倍のアホアホコンビを、市中引き摺り回しの上で打ち首にしたい気持ちで一杯になる。

 しかし、この様子だと、制度が始まった瞬間から、不正受給の嵐だろうな、多分。

 連中、どうすれば少しでも多く貰えるのか、制度上の不備を一生懸命調べていると思うよ、既に。

 そういう努力は、一切惜しまないから。

 チュウゴク塵以外でも、フィリピン人にブラジル人、そして不正受給と言えばコイツらと言っても過言ではない朝鮮塵など、問題は山積だ。

 真剣、今からでもいいから、もう一度、一から法案を考え直すべきだね。

 外国人に金をやるなとは言わないが、犯罪者にただで金を呉れてやるのは、どう考えてもおかしいのだから。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

外国人労働者受け入れは日本をダメにする (Yosensha Paperbacks 34)
小野 五郎
洋泉社
売り上げランキング: 61641
おすすめ度の平均: 4.5
5 外国人を受け入れ無くても大丈夫。
4 ダメにする?もうすでにダメだよ
5 よその国見て考えると当然の論理的な帰結
4 重要な提言だが論証弱し。続刊を期待。

来日外国人犯罪
来日外国人犯罪
posted with amazlet at 10.03.30
張 荊
明石書店
売り上げランキング: 638599
おすすめ度の平均: 4.0
4 中国人犯罪の背景


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
予想されたことで驚くに値しません。ブラジル人労働者の多い地域の自治体は、生活保護の不正受給が問題化し、一部では財政難に陥っています。多文化共生社会だの、国際化だの綺麗ごとばかり言っている連中は、こうした現場の実情を全くしりませんし、知ろうともしません。
外国人が生活圏内に一人もいない場所に居を構えたお花畑頭が、妄想を全開させているのです。
外国に次のようなことわざがあります。「良き垣根が、良き隣人を作る」「隣人を愛せ。しかし、垣根は引き抜くな」「垣根が、友情を長持ちさせる」。昔の人は、知っていたのですよ。異民族が平和的に共存するには、境界線を引いて棲み分け、お互いに干渉しあわないことだと。
そうそう。ブラジル人を30万人入れた責任者は、坂中英徳という元入管のキャリア官僚であり、移民1000万人計画の素案を作った男です。これだけ失業問題と自殺が深刻化しているのに、しつこく移民1000万人計画をあちこちで唱えています。
2010/03/30(火) | URL | ウミ #2x.LPFvg[ 編集]
こういう現実を見ると多文化共生社会など、現実を知らない人間の戯言でしかありません。ブラジル人が大勢いる団地など、経済的余力のある人は逃げ出し、残っているのは逃げ出せない老人ばかりなり、事実上スラム状態ですよ。
はっきり言って外国人など、日本人になりたいわけでも、日本の文化や伝統に共鳴したわけでもなく、単に本国より金を稼げるから、快適だからいついているのに過ぎず、日本人に受け入れてもらおうなどという意識もないのですから、ドバイやシンガポールのように人間ではなく、雇用の調整弁として徹底的に冷酷に扱えばいいのですが、実情を知らない官僚が「多文化共生社会」などというおかしなスローガンを掲げて、変に受け入れた結果、国民に苦役を押し付けることになったわけです。
古い格言にあります。「良き垣根が、良き隣人を作る」「垣根が友情を長続きさせる」「隣人を愛せ。しかし、垣根は引き抜くな」。昔の人はわかっていたのですよ。境界線を引き、お互いに干渉しあわないことが、異民族、異文化が平和的に共存する方法だとね。
多文化共生社会など、本国より快適な国に寄生するための口実に過ぎず、しわ寄せは、総て行政の末端や地域の住民ですわ。
2010/03/30(火) | URL | イアンバ #2x.LPFvg[ 編集]
>多文化共生社会など、本国より快適な国に寄生するための口実に過ぎず

あと、企業が安い労働力を確保したい口実ですね。

↓このような地球市民左翼など、いいように利用されているだけです。
【政治】 「永住資格を得られるまでの期間を半分程度に短縮」「アジア地域を中心に」 千葉法相、 外国人の出入国で新基本計画★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1269942658/
2010/03/31(水) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
日本の進んでいる方向は、もう坂の下の泥沼ですね。
このままだと、「パンのみに生きる」人間ばかりになってしまいます。
とにかく、とりあえず低レヴェルの外国人を入国させないようにしなければ日本復活はないと思われます。
2010/03/31(水) | URL | うたのすけ #J8bl0gKU[ 編集]
外国人を入れれば、高齢化対策になるとか言っている連中は、外国人も高齢化することを見落としているのですよね(あるいは隠蔽している)。ドイツは、総人口の2割が外国人ですが、高齢化率は30%です。移民自身の高齢化に加え、移民が本国から、両親や祖父母まで呼び寄せてしまったからです。他の国も同様で、移民で高齢者人口が増えた国はあっても、高齢化問題を移民で解決した国はありません。それどころか、社会保障費の大半を食い潰す寄生虫と化しているのが実態。
こうした事実を知らないのか、知らないふりをしているのか。
実は、既に我が国も外国人によって社会保障費が増大し、財政難に陥っている自治体があるのですよね。「高齢化対策として外国人を」などと呑気に言っていますが、行政の現場は「高齢化した外国人」に頭を抱えているのですよ。近い将来、外国人によって財政破綻をきたす自治体が出てきてもおかしくありません。そうなっても入れた当人達は、墓の下ですから尻拭いは国民です。
2010/03/31(水) | URL | イアンバ #2x.LPFvg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/1998-089d1221
無論、こんなことは予想の範囲内である。お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱 在日外国人も含む15歳以下の子どもの保...
2010/03/30(火) | 市川電蔵事務所
痛いニュースより お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱 2010.03.29-zakzak  在日外国人も含む15歳以下の子どもの保護者に、子ども1人あたり毎月1万3000円を支給する「子ども手当て」が26日、国会で成立した。そんななか、外国人を多く
2010/03/30(火) | 日々思ふこと