FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ教育 → 謙虚とは、堂々として過信しないことだ。それは断じて、卑屈であることではない

謙虚とは、堂々として過信しないことだ。それは断じて、卑屈であることではない
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

高校教科書検定 「日本の竹島、韓国占拠」 領土、正確な記述求める

 文部科学省は二十九日、来春から使用される高校教科書の検定結果を発表した。領土問題や北朝鮮による拉致事件、「ジェンダー」用語などでより正確な記述を求める検定意見が付けられ、出版社側が修正した。一方で、南京事件の犠牲者数について二十万人以上説が最有力とするなど近現代史を中心に不適切な記述が数多く残った。

 竹島(島根県隠岐の島町)と尖閣諸島(沖縄県石垣市)は、前回検定(平成十三年度)より記述が増え、地理歴史、公民では世界史、倫理を除くほとんどの教科書が記述。四十カ所ある記述のうち、半数を超える二十六カ所に日本固有の領土であることを明確にするよう求めるなどの検定意見が付いた。

 尖閣諸島については「北方領土、竹島と違い日本が実効支配しており『領土問題』ではない」との立場から意見を付け、「日本の領土である北方領土と竹島は、それぞれロシアと韓国に占拠され、領土問題となっている。尖閣諸島も日本の領土だが中国などが領有を主張している」などと、北方領土や竹島の扱いと区別する記述に改められた。

 北朝鮮による拉致事件では、解決していないことを強調するよう求める検定意見が目立った。「北朝鮮から帰国した拉致被害者たち」との写真説明に「解決済みであるかのように誤解する恐れのある表現だ」との意見が付き、「しかし、まだ拉致被害者全員の帰国は実現していません」と追加された。

 「ジェンダー」(社会的・文化的な性差)については現代社会や家庭科など三十八種類が記述。「男らしさ・女らしさ」の否定ととられる記述などに検定意見が付いた。「ジェンダーフリー」(性差否定)は、現代社会の二種類にあったが、検定によって消えた。

 一方で、検定をパスした不適切記述も相次いだ。南京事件の犠牲者は二十万人以上説が最有力とする記述が登場するなど誇大な数字が記述されている。慰安婦については「日本軍により慰安婦にされた女性」が「日本軍の慰安婦にされた女性」に修正されるなど、軍による強制連行に検定意見が付いたが、主語のない強制連行記述はフリーパス。慰安婦を取り上げた二十五種類中、「強制的に連行」が二種類、「連行」が二種類ある。

(平成18年3月30日 産経新聞)


 一歩前へ踏み出したかに見えて、踏み出しきれていない。

 これまでの何処の国のものだか良く分からない、特定アジアの香り漂う教科書に比すれば、幾許かはまともではあるものの、「慰安婦」とか「強制連行」の特定アジア用語を捨てきれていない、玉石混合玉虫色な、如何にも文化省らしいものであると言えるでしょう。

 しかしまあそれでも、竹島北方領土尖閣諸島拉致問題関連について、少しは正確な記述を出来るようになっただけでも、「偉いねぇ」と言ってあげても良いと思われます。

 ちなみに下が、この正論を受けての、特定アジアのお馬鹿さんたちの反応です。

教科書検定「竹島は日本領」、韓国が遺憾の意

 【ソウル=福島恭二】日本の文部科学省が来春から使用される高校教科書検定で竹島(韓国名・独島)を日本の領土と明記することを出版社に求めたことに関し、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は30日、聯合ニュースに対し、「韓国政府として強い遺憾の意を表明し、こうしたことが二度と起きないことを(日本政府に)求める」と述べた。

 潘外交通商相は、同日中に大島正太郎駐韓大使を呼び、遺憾の意を伝える方針を明らかにした。

 また、韓国外交通商省は同日、日本政府に抗議の意思を表明する報道官名の声明を発表した。

(2006年3月30日13時49分 読売新聞)


「釣魚島は固有の領土」…中国が教科書検定を批判

 【北京=吉田健一】中国外務省の秦剛・副報道局長は30日の定例会見で、高校教科書検定をめぐり文部科学省が尖閣諸島(中国名・釣魚島)を日本の領土と明記するよう求めたことについて、「釣魚島は昔から中国固有の領土であり、反論できない法的根拠を中国は有している。日本がこの中国の立場を直視することを望む」と述べた。

(2006年3月30日19時8分 読売新聞)


 いつもの如く入れ食い状態で、今回初めて特亜釣りに挑戦した文化省も、あまりの釣果に、驚きを隠せないといったところでしょう。

 次回はこんな甘い釣り餌ではなく、「従軍慰安婦朝日新聞の捏造」「強制連行在日朝鮮人の大嘘」「南京大虐殺GHQコミンテルンによるプロパガンダ」「近代朝鮮があるのは日本のおかげ」「東京裁判は魔女裁判」くらいは書く様に出版社に求め、更なる釣果に挑戦して欲しいものです。

 そして、「ルーズベルト東京大空襲という、史上類を見ない大虐殺を行った人非人」「トルーマンは長崎・広島に、原爆という悪魔の兵器を投下した超A級戦犯」「毛沢東は自国の人間を、正確に計測する事が不可能なほどに虐殺した二十世紀最大の極悪人」「李承晩は我が国固有の領土である竹島を不当に占拠し、数多くの日本人を殺傷した屑野郎」まで書く事が出来れば、文化省にも出版社にも、国民栄誉賞が与えられること間違い無しと思われます。

 さらに拉致問題に関しては、金正日なる最低の腐れ外道のせいで、無事帰国出来6人わ始めとする、多数の拉致被害者が、如何なる責め苦を味わわされ、人格を踏み躙られ、権利を踏み躙られ、尊厳を踏み躙られたかという事を、可能な限り正確に記述し、金正日なる人非人が、如何に生きるに値しないかということを、詳細に書き記すべきであると言えるでしょう。

 さらに今現在もなお、中国共産党北朝鮮により行われている許されざる人権侵害中国共産党によるチベット東トルキスタンに対する侵略行為に関しても、事詳細に記せば百点満点です。

 中途半端に気を使ったところで、特定アジアのお馬鹿さんたちに、我々日本人の優しい気持ちなど通じる訳もない事くらい、文化省も出版社もいい加減に気付き、真実をきちんと記述した方が良いと言えます。

 「謙虚とは、堂々として過信しないことだ。それは断じて、卑屈であることではない」という中岡慎太郎先生の言葉の意味を、文化省外務省経産相も、その他全ての省庁、そして全ての政治家も、いい加減に理解する必要があると思われます。

人気blogランキングへ←人気blogランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←にほんブログ村 政治ブログへ

新しい歴史教科書―市販本
藤岡 信勝
扶桑社 (2005/08)
売り上げランキング: 564
おすすめ度の平均: 4.07
5 近代的歴史学に沿った注目の書で、「○○史観」という穿った見方ではない
5 1/3が明治以降なのには驚いた
5 何故批判する?

中岡慎太郎伝―大輪の回天
松岡 司
新人物往来社 (1998/12)
売り上げランキング: 175,031


PR情報
ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』!!
【無料】役に立つ「メールマガジン情報活用術」
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
同じFC2同士ですが、何度挑戦してもTBできないのでコメントします。

私も今回改善されたかのように見えた検定結果は、不満が残りました。近隣諸国条項なる内政干渉容認規定をなくさないことには根本的な是正はできないようです。

中共や北や韓国に媚び諂うやり方は相手国からバカにされ、真の友好とは程遠いものにしかなりません。
2006/03/30(木) | URL | なめ猫♪ #TAZSivxg[ 編集]
私もたまに、何度挑戦しても、TB出来ないことがあります。

理由はよく分かりませんが、FC2ブログのバグなのかも知れません。

よかったらコメント欄にでも、記事のURLを貼り付けて行って下さい。

特定アジアに阿る政府や官僚の姿勢は、何を如何考えても、異常としか言い様が無いものです。

誇りある国家の姿を取り戻す為には、やはり愛国心教育の導入を、急がなくてはならないと思います。
2006/03/30(木) | URL | 浪人 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/200-775b5fc1