FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 激突!光の戦士VS頭が光の戦士

激突!光の戦士VS頭が光の戦士
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「SIMロックに対する議論は勘違いだらけ」――ソフトバンクモバイル取締役副社長 松本徹三氏

 「SIMロックに対する議論は勘違いだらけだ。総務省は何をやりたいのか?SIMロックの禁止なのか?それともSIMロック解除端末も併売し選択させることなのか?」。ソフトバンクモバイルの取締役副社長 松本徹三氏は2日、「携帯電話端末のSIMロックの在り方に関する当社の考え」と題する会見を開き、総務省によるSIMロック解除に向けた議論を批判した。この会見は、同日開催の総務省による「携帯電話端末のSIMロックの在り方に関する公開ヒアリング」に合わせたもの。

 SIMロック解除の主な利点として挙げられる「端末メーカーの国際競争力向上」と「消費者の利便性向上」について同氏は、「世界市場での日本端末メーカーの不振はSIMロックとは無関係だ。消費者の利便性についてもデメリットの方がはるかに大きい」と語った。

 同氏は、世界市場に進出するならば、既存の国内端末を流用するのではなくその市場の要求に合った端末を作る必要があるため、国内でのSIMロックの有無は関係がないと述べた。また、フィンランドのノキアや韓国のサムスンなどを引き合いに出し、国内市場での成功がなくとも投資によるブランドづくり等で世界市場で成功できると語った。

 そのうえで日本メーカーの世界市場での不振の原因を、日本独自の携帯用OS作られなかったため、ソフト開発費が巨額化し、1台あたりの端末開発の負担が増えたためとした。

 また、SIMロック解除により消費者が1つの端末でキャリアの乗り換えが容易になるとされている点については、メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいと語り、以下のような理由を挙げた。

1. 端末価格の値上がり
 SIMロックを解除して1つの端末を全てのキャリアで使えるようにするためには、端末メーカーが異なる通信事業者のネットワークで動くように端末を製造しなくてはならない。実際には事業者によって周波数やセンター設備でのサポートの仕方などが異なるため、メーカーはそれぞれのネットワークに対して動作環境をテストしなくてはならなくなり、多大な時間とコストがかかる。その結果端末価格を値上げせざるを得なくなる。

2. キャリアによるサービス、サポートの低下
 ユーザーによるキャリア間の行き来が自由になると、サービスに関して問題が起きた場合責任の所在が不明確になる。ユーザーは問題が起きたら複数のキャリアやメーカーに問い合わせざるを得なくなる。つまりたらい回し状態となる。また、他キャリアへ移行した場合のサービスの違いなどを細かく説明しなくてはならなくなり、販売員の負担が増す。氏は「店頭説明の責任というのは重い」と強調する。

3. ネットワークに対するコントロールの低下
 いままでの音声通信に加え、多量のデータが送受信されるようになるにつれて、ネットワークのパンクを防ぐため、キャリアが自社のネットワークをよりコントロールする必要が出てくる。具体的には、一定環境下では、3Gネットワークではなく、まずWiFiを利用するなど仕組みづくりをしなくてはならない。サービスが1つの事業者に統合されていなければこのようにネットワークをコントロールすることができない。たとえばハンドオーバーなどの仕組みをどう実装していくかなどの問題も残る。

4. 料金面の負担増
 キャリアは、ユーザーが自社の通信回線を使ってもらうことを前提に、端末価格を設定しているため、ユーザーが自由に他のキャリアに乗り換えられるようになると、採算が取れる端末価格の見極めが難しくなり、高めの値段に設定せざるを得なくなる。端末代の支払いが24カ月後に終了した際に、SIMロック解除を可能にすべきとの意見もあるが、それで上記の問題が解決しても、各ネットワークに対応した端末の製造コストや、キャリアによるサービスの低下などの問題は残る。

5. 犯罪の助長
 現在購入した端末のSIMロックを外し国内外で売り捌くというようなケースが多発しているため、ソフトバンクとしてはこのような犯罪を防止するためSIMロックを一層強化する方向で検討していたが、SIMロックが強制的に解除されることによって、このような犯罪を助長することになる。

6. 基本的な問題
 現在W-CDMA方式やCDMA方式などキャリアごとに異なる携帯電話規格が採用されており、これが次世代規格のLTEで統一されるとSIMフリーの実現も容易になると言われているが、仮に各キャリアのシステムがLTEに統一されても、周波数の違いがあれば、音声通話などの基本サービスすらできない。

 上記のような理由を挙げた上で、松本副社長は「総務省などでSIMロックの問題が議論される際、このような事情が言及されることはなく、当事者であるメーカーへの聞き取りも十分に行われていない。深い議論なしに思いつきレベルで本当にSIMロックが全面解除となったら日本経済は崩壊する」と述べた。

 また、2008年から導入された割賦販売制度によって、08年度のソフトバンクの携帯国内出荷台数が大幅に落ち込んだ件に言及し、「SIMロックを解除することによって販売台数や売上がさらに落ち込むのではないかと懸念している。経済にも悪影響を及ぼす可能性がある」と語った。

(2010年04月02日 RBB TODAY)

 流石、朝鮮ハゲ企業の副社長さん、息吐くように嘘吐いとるね。

 まあ、SIMロックの解除の如何については、もう少し議論した方がいいとは思うけれど、ここまであからさまな嘘八百を並べ立てまくると、流石に鼻で笑わざるを得ない。

 まず、1の「端末価格の値上がり」だけれど、今だって、実質は5万~6万円くらいは払っているのよね。

 通信代金に上乗せされているだけで。

 要するに、それがなくなって一括で端末代金を支払わないといけなくなるだけで、端末代金自体が値上がりする訳じゃあない。

 それどころか、そのままでは新機種の販売が落ちてしまう事は明確なので、メーカーや小売店が、端末料金の値下げ合戦を始める可能性は高いと思うよ。

 それ以外にも、イーモバの100円PC方式というのもあり得るね。

 端末購入とキャリアの特定コースへの同時加入で、本体代金大幅割引き。

 これが得とは全く思えない訳だけれど、初期コストを出せない層に対しては、普通に有効なやり方。

 兎に角、それが、良い事なのか悪い事なのかは置いておくとして、「端末価格の値上がり」というのは、明らかな嘘だ。

 次に、2の「キャリアによるサービス、サポートの低下」なのだけれど、今だって最悪に等しいよね、特にソフトバンク。

 ひたすら待たせる、たらい回しは標準、無愛想で適当、マニュアルすら守れてない三流社員の吹き溜まり感が電話口からですら伝わるクオリティ。

 取り敢えず「すみません」「出来ません」を連発して、消費者を泣き寝入りさせる為の装置。

 結局、最後は、ショップや電器屋のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、四苦八苦しながら、客に罵声を浴びせられながら携帯をいじくり回しているのがデフォルト。

 心配しなくても、その下なんかもう無いわ。

 次に、その3、「ネットワークに対するコントロールの低下」な訳だけれど、そういう部分を乗り越えていく事こそが企業の力の見せ所であり、技術革新に繋がるんじゃねーの?

 PHSだって、発売された当初は同じ電話局に収容された基地局間でしかハンドオーバーできなかったため、高速移動中にすぐ切断してしまうという問題があった訳だけれど、今は解決してるでしょ?

 やりも考えもしないで「出来ません」は、単なるオマエラの怠慢でしょう。

 そして、4の「料金面の負担増」な訳だけれど、取り敢えず、割賦の金額分は月額使用料からなくなる訳で、その分だけでも負担は減るわな。

 更に、消費者が端末に縛られる事なくキャリアを選べるようになるという事は、キャリア間での価格競争が激しくなる事とイコールだと思うんだけどな。

 キャリアは、純粋に価格とサービス、サポート体制のみで勝負しなくなるのだから、一環として価格競争が起こるのは、普通に必然でしょう。

 付け足しておくと、1の「端末価格」にも関係する訳だけれど、メーカーに支払うインセンティブがSIMフリーになればなくなる訳だから、その分くらいの値下げは普通に出来る訳で、現状、ちょいと厳しめなauあたりは、SIMフリーになった瞬間に通信費の値下げに踏み切るんじゃないかね。

 次に5の「犯罪の助長」な訳だけれど、適当な審査で犯罪者の幇助してるソフトバンクが何を言っているのか、と。

半年で2300台悪用=7割がソフトバンク製-振り込め詐欺の携帯電話・警察当局

 過去最悪のペースで被害が続いている振り込め詐欺で、今年1-6月に詐欺への使用が判明した携帯電話は約2300台あり、約7割がソフトバンク製だったことが2日、警察当局の調べで分かった。契約時の本人確認が不十分なケースが多いとみられ、警察庁は同社を含めた携帯電話各社に、改めて本人確認の徹底を要請している。

 全国の警察が振り込み詐欺への使用を把握した携帯電話約2300台を調べたところ、ソフト社が約7割を占め、NTTドコモは約2割、KDDIは1割未満だった。ソフト社の市場シェアは6月末時点で18.4%にすぎず、同社の割合が突出している。

 ソフト社機種が多い理由について、同社は「分からない。本人確認を徹底する対策や指導はいろいろ取り組んでいる」としている。

(2008年12月02日 時事通信)

 ちなみに、上の「キャリアによるサービス、サポート」にも繋がるのだけれど、こういう犯罪使用についてサポートに苦情を入れても、遠回しに「知らねーよw」と言われるだけで終わります。

 更に、盗難された端末の不正使用について被害者が届け出ても一切取り合わないばかりか、警察の捜査にも協力しやがりません。

 ビバ、ソフトバンク。

 最後に6の「基本的な問題」とやらだが、そんな程度の事も乗り越えられない企業が、IT企業とか名乗んなよ、マジで。

 大体の話な訳だけれど、その「基本的な問題」を発生させたのは、何処の誰よ?

 まあ、実際問題、SIMフリーになれば皆が幸せなのかと言えば、決してそうとは言えない訳だけれど、取り敢えず、ハゲのところのiPhoneに対するロックのかけ方は、普通にユーザーの権利を侵害しているし、異常。

 「ソフトバンクの、iPhone専用、それもその機種専用のSIMカードでしか動作せず、しかも、機種変更した際はそのSIMカードはソフトバンクに返却で、金を払って買ったにも関わらず、そのiPhoneは永劫使い物にならない」とか、アタマおかしいとしか思えん。

 そら、アンロックするヤツも出て来るわ。

 取り敢えず、既得権益の死守を訴えるのはいいけれど、「日本経済は崩壊する」とか、出鱈目こいてんじぇねーよ、と。

 素直に「ウチが困ります。やめてください」と言えば可愛げもあるというのに、何を日本経済の代表みたいなツラしていけしゃあしゃあと出鱈目を喚いているのか、と。

 とまあ、ここまで散々書いてきた訳だけど、実は現状の総務省のSIMフリー案には、あんまり賛成じゃないんだけどね。

 SIMフリーを強制して、価格競争が激化した挙句、台湾や韓国あたりのメーカーが激安価格で参入してきて、日本メーカーまとめてあぼーん、てなりかねないから。

 総務省&光の戦士原口くんだけに、それを狙っている可能性も否定出来んし。

 つか、総務省とキャリアだけで話し合うんじゃなく、経産省と製造メーカーも交えて話し合えよ、と思うウリなのであった。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

NHK ITホワイトボックス 世界一やさしいネット力養成講座 「パソコンとケータイに弱い」が治る本 (講談社 Mook)
NHK「ITホワイトボックス」プロジェクト
講談社
売り上げランキング: 51576
おすすめ度の平均: 3.5
4 軽く読めますね。
3 パソコン、ケータイ技術のさわりを知りたい方に

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)
北原 千園実
日本実業出版社
売り上げランキング: 8642
おすすめ度の平均: 4.5
3 ちょっとイラストが多いかな
4 入門書に最適
4 電話を受けてもかけても重要
5 電話応対の基礎の基礎☆
5 電話対応が楽しくなりました。


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
タイトルが素晴らしい。
2010/04/03(土) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
場をお借りして申し訳ありません。

本日、良からぬ話しを聞きました。子供手当で一人で年間一億以上の支給対象になる申請が来たとの事。嘘だと思いたいですが有り得ない話しではありません。市町村に問い合わせるにも、どの街かわからない上数が多過ぎます。箝口令が敷かれニュースに出ない可能性があります。どうしたら調べられますか?知恵をお貸し下さい。

街が財政逼迫していて、申請を受けたら破綻する街もあるとの事、何とかしないと…。
2010/04/04(日) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
ソフトバンク携帯、在日韓国人に特別激安プラン提供
韓国系企業のソフトバンクから 韓国人向け激安プランが出ました。
何と4500円/月で、実質的に他社とも通話無料(26250円通話料込み)、パケットし放題、端末無料、韓国への通話は5円/分というソフトバンク大赤字プランが出ました。
ソフトバンクの日本人社員は、使い捨て、低賃金と酷い扱いなのに在日同胞には特別プランまで作っているなんて凄い差別です。
民団新聞広告
チョン割まとめ
              日本人   韓国人
基本使用料      9600円   4500円
Sベーシック       315円     0円
パケットし放題     4410円     0円
26250円分通話料  26250円     0円
   合計       40325円   4500円
(韓国宛電話代   130円/分   5円/分)

そこまで言って委員会で暴露されますた
http://jp.youtube.com/watch?v=4SAzcg7_oAY
2010/04/04(日) | URL | 宜しくお願い致します #NkOZRVVI[ 編集]
iPhoneを売っている以上は仕方ない。
AppleはSIMロック&インセンティブ必須の契約しかしないから。
販売店のインセンティブがAppleに遷っただけだよ。
2010/04/06(火) | URL | はっと #3aXRcdxk[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2002-d5051659