FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → Es ist nicht nutzlich

Es ist nicht nutzlich
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

“一生に一度の日本旅行”で…築地市場の外国人「締め出し」賛否の声

 東京・築地市場が、2回目となる1カ月間の見学中止を開始した。マグロの競り場目当てに訪れる外国人観光客の急増に伴う業務妨害が理由だが、その一方で政府は国内の「観光資源」を生かした年間3000万人の外国人観光客呼び込みに向け奮闘中。高い人気を誇る同市場の外国人締め出しは、明らかにこの動きに逆行している。築地の河岸が進める“攘夷策”は是か非か-

 「私たちは今回、初めて日本を訪れた。どこを見学するときもルールは守るし、スタッフの指示にも従う。中を見せてもらえない理由が分からず、到底納得できない」

 見学中止初日の8日早朝、英エディンバラから観光で築地市場を訪れた男性観光客の一団は、今回の見学中止措置を知って、こう不満をぶちまけた。築地市場は現地のガイドブックに「ワールド・ツナ・マーケット」と紹介されており、最も楽しみにしていた観光地のひとつだった。外国人にとって日本旅行は決して安い買い物ではなく、たいていは一生に一度きり。その憤りは十分理解できる。

 一方、市場にとっても今回の措置は苦渋の決断。80人収容がやっとの競り場に500人が詰めかけると仕事にならないからだ。場内でマグロ仲卸専門店を営むベテラン番頭(66)はこう嘆く。

 「狭い通路で記念撮影したり商品に触る、マグロにキスしたり、立ち入り禁止エリアでたばこを吸う。酔っぱらいも多いし、カートを乗り回された店もある。一番困るのは、カメラのフラッシュでセリの値段が見えずに商機を逃すこと。最近は落ち着いてきたけど、忙しい最中に通路が渋滞するのは最悪だね」

 別の関係者によると、迷惑行為は欧米系の若い白人に多いという。中国や韓国、台湾の人たちは富裕層が多いせいか比較的マナーも良く、場外で“大人買い”するなど歓迎されることも多いという。そうした実情を考慮せず、十把一からげに外国人を閉め出すのは、政府がアピールする「おもてなしの心」にも反するのではないか。

 観光ジャーナリストの千葉千枝子さんは、「観光は当事者に迷惑をかけないことが大前提」としたうえでこう語る。

 「マグロの競りは日本が誇る食文化で、世界的観光素材です。外国人観光客の誘致を目指す政府にとって、高いギャラで人気アイドルグループや女優をイメージキャラクターに据えるよりずっと効果的で、一刻も早く共存共栄のシステムを作るべきです。専門のコーディネーターを配置して観光窓口を一元化し、ルールを周知徹底したうえで、入場料や罰金をとるのも一案です」

 築地市場を管理する東京都は「築地のキャパシティーで、いま以上に観光客を受け入れることは不可能。豊洲エリアへの移転がない限り、観光施設として機能を強化する予定はありません」(中央卸売市場管理課)とコメント。観光庁は「観光素材として十分に生かしてほしいですが、個別の運用は所管する自治体の判断を尊重するしかありません」(国際観光政策課)としている。

(2010年04月09日 Sankei Biz)

 まあ、昨日のエントリの続きみたいになってしまう訳なんだけれど、やっぱり、観光庁なんざ要らんよね、どう考えても。

 「外人に来て貰って、外貨を落としていって貰いませう」

 「ついでに日本のいい所を見せて、日本好きになって貰いませう」

 と、それはいいのだけれど、そういうものの何やかんや全部、ジモッティの日常生活を、その生業を邪魔しない上で、というのが大前提としてある訳ですよ。

 外人さん自身は、記事でインタビューされている人と同じように「どこを見学するときもルールは守るし、スタッフの指示にも従う」と言うし、実際、殆どの外人さんは、きちんとそうする。

 一部には筋の悪いのもいるけれど、そんなのは日本人にだっている訳で、そういうのが海外で外人さんに迷惑を掛けている事を踏まえれば、どっちもどっち、一方的に糾弾出来るものでもない。

 けれど、今回の築地のように、大挙して押し寄せる事、それ自体が迷惑そのものな場所だって、少なからずある訳。

 それを堪えて、我慢して、「おもてなしの心」の発揮しろだなんて、現場を知らない人間の戯言でしかない。

 で、きちんとそういうのを弁えて観光事業とやらをコントロール出来るのは、結局、当事者達と地元の自治体でしかあり得ない訳でしょう?

 今回だって結局、何の利害調整をする訳でもなく「観光素材として十分に生かしてほしいですが、個別の運用は所管する自治体の判断を尊重するしかありません」とか言って、それでお仕舞いにしている訳でしょう?

 つまりは、結局、観光庁なんかに出来る事なんざ、何一つとして無い訳だ。

 でも、それで何もしないで役所でインターネットでもして暇つぶしているだけでは、例によって「官僚は碌に仕事をしないで給料を貰っている」だの何だのと、何時もの役人叩きキャンペーンが始まるからと、昨日のエントリの休日の強制分散だの、クソ下らない、ブタの餌にもなりやしない事ばかり思い付いてやろうとする。

 負の連環だよ、これは。

 真面目に、こんな何の役にも立たないモノは取り潰して、ここにいる役人をもっと人手の足りないところに、仕事があるところに回せ、と。

 役人叩きが横行する世の中な訳だけれど、連中が仕事をするかしないかなんて、政治次第でしか無い訳ですよ、結局。

 こういうクソのクソみたいな入れ物に詰め込んで飼い殺しにするのも政治なら、最前線に配備して朝から晩までせわしなく働かせるのも政治。

 やり甲斐を与えて、国家の為に粉骨砕身して仕事させるのも政治なら、暇を持て余させて、休日の強制分散だの何だのと下らない事を思い付かせるのも政治。

 とまあ、こんな事ぽっぽ総理や前方後円墳国交相のような弱脳くん達に言っても無駄なんだろうけど、これを読んでいるかも知れない次世代のみんなたちに期待するとしよう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ごくつぶし
ごくつぶし
posted with amazlet at 10.04.10
JAGATARA
BMGメディアジャパン (1999-09-22)
売り上げランキング: 115915
おすすめ度の平均: 5.0
5 ♪ライオンのおかえりだっ!
5 SUPER STAR?
5 最高傑作!!!

きちょうめんななまけもの
ねじめ 正一
教育画劇
売り上げランキング: 476979
おすすめ度の平均: 5.0
5 なまけものと几帳面のギャップがおもしろい


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
〉次世代のみんなに期待~

浪人さん、責任重いっスw
2010/04/10(土) | URL | ㍾ #-[ 編集]
官僚の仕事は、仕事を片付けたり割り振ることですからねぇ。仕事を生み出すのは政治にしかできないことなのだし(その辺のことが判ってないから仕事がないのも自己責任とか言えるんだろうな・・・)本来なら有能(のはず)な人間がこんなところで朽ち果てていくのはもったいないなぁ。
2010/04/11(日) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2009-eeed6d6a