FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 黄泉比良坂

黄泉比良坂
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

失業3カ月以上200万人超 09年、若者で深刻

 失業の長期化が鮮明になってきた。失業期間が3カ月以上に及ぶ完全失業者は2009年に200万人を超えた。2年連続の増加で、金融危機前の07年に比べて3割以上増えている。深刻なのは若年層(15~34歳)で、求職と求人がかみ合わない「ミスマッチ」が目立つ。再就職が難しい状況が続いており、景気回復後も失業の長期化に歯止めがかからない恐れがある。

 総務省によると、09年の完全失業者は前年比27%増の336万人。このうち3カ月以上の失業者は29%増の214万人、1年以上は9%増の95万人となった。1年以上の失業者が労働力人口全体に占める割合(長期失業率)は1.4%と、2年連続で上昇した。

 期間3カ月以上の失業者は08年秋の金融・経済危機で増加に転じた。求人の減少で求職活動が長期化。ハローワーク新宿(東京・新宿)の担当者は「希望条件を下げて数十社と面接しても就職できず、ハローワークに通い続ける失業者もいる」と話す。

 09年に施行された改正雇用保険法は、雇用契約を更新できずに職を失った人を対象に失業給付の期間を延長できるようにした。東京労働局は「制度改正もあって、失業給付の受給者が減らない状況が続いている」と説明している。

 経済協力開発機構(OECD)によれば、日本では期間1年以上の失業者の割合が08年に33%にのぼり、加盟国平均の26%を上回る。国際労働機関(ILO)国際労働問題研究所のレイモン・トレス所長は「日本では長期失業の傾向がみられる。失業者が働く意欲を失うと、もとに戻すのが難しくなる」と語る。

 特に失業期間の長期化が目立つのは若年層。09年の期間3カ月以上の失業者を年齢層別にみると、25~34歳は前年比36%増、15~24歳は35%増と、増加幅が大きい。若年層にとっては希望通りの仕事を見つけにくく、職業経験を十分に積めないままで失業が長引いているとみられる。希望する仕事がないミスマッチによる失業者の割合は15~24歳で45%、25~34歳で36%に上る。

 従来は派遣規制といった労働規制の相次ぐ緩和が雇用を生み出していた。だが鳩山由紀夫政権は規制強化へと労働政策を転換。これによって派遣労働者の採用を手控える企業が増え、失業者の受け皿が減少している。

 北欧のデンマークやスウェーデンでは労働者が職種別に技能を身に付けられる体制が整えられており、失業した場合でも企業で培った技能を他社で容易に生かせるために再就職がしやすい。これに対して日本では、労働者がある企業で身に付けた技能が再就職先では十分に認められないケースが多い。日本総合研究所の山田久主席研究員は「北欧型の労働市場を築けなければ、失業期間を短くするのは難しい」と指摘する。

(2010年04月15日 日経新聞)

 まず、よく言われる求職と求人の噛み合わない「ミスマッチ」についてなんだけれど、そろそろ、雇用機会均等法とかいう悪法を、改正したらどうかと思う。

 企業としては、取りたいと想定している人材は決まっているのに、その条件を求人に書き出せない。

 凄まじいまでの時間の無駄を強要していると思うよ、企業にも求職者にも。

 このアホな法律を改正しない限り、ミスマッチは永久になくならない。

 で、まあ、失業の話な訳だけれど、実際のところ、現状、ミスマッチとかを抜きにしても、凄まじい状態にある。

 ハローワークなんて、連日、行列が出来ているし。

 早急な失業対策、デフレ対策が必要な訳だが、ルーピーぽっぽちゃん以下、ミンス党のアホどもは、物の見事に対策を打ち出せていない。

 それどころか、恐らく、考えてもいない。

 本気で、「コドモテアテ」とかで全部解決するとか、そういう妄想を抱いていた可能性がある。

 誰か、永田町に黄色い救急車を派遣してあげて。

 まあ、そんな都市伝説は兎も角として、昨年の自殺者数が3万2753人となり、12年連続の自殺者数3万人超えを記録してしまった我が国な訳だけれど、この調子では、13年連続は確実だろう。

 それにしても、相変わらず日経が腐っているのは、日総研の山田さんが「北欧型の労働市場を築けなければ、失業期間を短くするのは難しい」とか言っているにも関わらず、その発言を紹介する前段において、「従来は派遣規制といった労働規制の相次ぐ緩和が雇用を生み出していた。だが鳩山由紀夫政権は規制強化へと労働政策を転換。これによって派遣労働者の採用を手控える企業が増え、失業者の受け皿が減少している」などと、北欧型とは真逆の方向性をひた走る奴隷屋どもに対する規制を批判しているところ。

 流石は罪魁のイヌとしか言い様がない。

 賃金の5割ほどを搾取される派遣労働者が増えていくような社会で、本当の意味での雇用回復、景気回復なんてものが実現する訳がないだろうが。

 年収300万円未満の世帯30%超、ワーキングプア400万世帯、労働人口の5分の1が非正規、完全失業者300万人超、230万世帯超が生活保護水準以下の生活、サラ金利用者2200万人。

 この数字を見て、それでも派遣をマンセーするヤツは、頭がイカれている、確実に。

 真面目に、そろそろ、本気で雇用問題に取り組め、日本政府は。

 カスゴミも、これからも罪魁のイヌを続けるつもりなら、追い詰められて凶刃を振るう連中の最初のターゲットとかになる事を覚悟しとけよ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ある日突然、失業したら、どうする・どうなる (アスカビジネス)
日向 咲嗣
明日香出版社
売り上げランキング: 163016
おすすめ度の平均: 5.0
5 備えあれば憂いなし

大失業時代 (祥伝社新書150)
門倉 貴史
祥伝社
売り上げランキング: 315815
おすすめ度の平均: 4.5
5 失業、賃金デフレに関する網羅的論文集
5 賃金低下に関する問題を網羅した本
5 世界同時不況と雇用情勢
5 データが豊富で説得力あり
2 データは新聞切抜き情報が大半


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
>景気回復後も失業の長期化に歯止めがかからない恐れがある。

景気回復?
いきなり最初からダウトw
いい加減、デフレで上がる「実質成長率」で騙すのはやめろと。

>それどころか、恐らく、考えてもいない。
上記の手口で騙されているんでしょうかね?

あと、昨日の記事の下の広告(ハトよけ)がとても笑えましたw
2010/04/17(土) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
最近の求人は本当に雇う気があるのか?と疑う条件のものが多いですね。初任15万以下で昇給賞与無しとか(東京・正社員で)・・・。あんなふざけたのまで当然カウントしてるだろうから、そりゃミスマッチ率も上がるだろうさ。妥当な条件の求人だけで計算したら求人倍率はもっと悲惨なことになるでしょうね。
2010/04/17(土) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
政権交代が景気回復とか民主は、言ってなかったけ?96兆円の埋蔵金があるとか言ってなかったっけ?
仙石大臣が、「こんなに、支持率が低下するとは、想像できなかった」とか言っていましたが、外交もグダグダ、内政もグダグダ、大口叩いておきながら実績ゼロ、公約破り連発、失業者増加、増税、欠陥法案である子ども手当て強行採決。
いいところ何一つナシで、支持率が低下しなかったら、それこそ異常。
2010/04/18(日) | URL | ウミユリ #JiQ/ninA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2016-117dfb06