FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 保守系新聞(笑)

保守系新聞(笑)
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

【主張】外国人看護師 落とすための試験やめよ

 経済連携協定(EPA)に基づき、日本の病院で働きながら勉強を続けてきたインドネシアとフィリピンの看護師が初めて日本の国家試験に合格した。しかし、受験者254人に対し合格者はわずか3人で、日本人の合格率が9割近いことを考えれば低すぎる。

 少子高齢化で日本の医療・介護現場の要員不足が予想される中、国内の有資格者の掘り起こしと併せ、外国人労働力の有効活用は緊急の検討課題だ。

 EPAによる外国人看護師の受け入れは、海外から優秀な人材を導入する絶好のモデルケースとなるはずだ。将来を見据えた受け入れ態勢を早い時期に作り上げておくことが大切だ。

 なかでも優先して取り組むべきは外国人に厳しい試験の改善だ。問題はすべて日本語で、飲食物が気管に入る「誤嚥(ごえん)」や床ずれを意味する「褥瘡(じょくそう)」など日本人にも難しい漢字が数多く登場する。これでは、外国人を落とすための試験だといわれてもやむを得まい。

 医療現場では日常語だからというのも理由にならない。より平易な日本語に置き換えれば、医療現場のコミュニケーションも円滑になり、より患者中心の医療に近づくことにもなるはずだ。

 外国人看護師の受け入れについては、外務省と経済産業省が積極的だった半面、厚生労働省は看護現場に混乱をもたらしかねないとして消極的だった。結果的に教育システムなどが整わないままの見切り発車となり、それが合格率の低さに表れた。

 看護師候補者の教育が、受け入れる病院に任せっきりになっていることも問題だ。

 日本が本気で外国人看護師を受け入れようと思うなら、厚労省がまず、有効で標準的な学習プログラムを示す必要がある。教育の経費についても、さらに補助を増やすべきだろう。

 日本語を効率よく学べる教育システムも、そのプログラムに組み入れていく必要がある。

 試験にしても、まずは暫定措置として、試験問題の漢字にルビを振ったり、問題自体に母国語訳を付けたりすることも検討されていい。英語の試験問題を作ることも考えられよう。要は知恵を絞ることが大事だ。

 2年後には介護福祉士を目指す約100人のインドネシア人の国家試験も行われる。受け入れ態勢の見直しは待ったなしだ。
(2010年04月19日 産経新聞)

 いや、試験って、基本的には落とす為のものだろう、普通。

 何でもかんでも合格させてOKなら、別に、試験をする必要もなく、一定のカリキュラムを消化した時点で免許を交付すればいいだけの話じゃまいか。

 本当に、珍聞記者というのは、毎度毎度アタマのおかしな事ばかり言う。

 適性の無い人間は試験で落とす。

 安心で安全な医療現場を作る為には必須、当たり前の行為だと思うが?

 しかし、それにしても、流石は痴民党征倭会の機関紙、惨景珍聞。

 多くの日本人の若者が職に溢れて困窮しているというのに、まだ、「外国人労働力の有効活用は緊急の検討課題」とか、ナメきった事を公言するんだね。

 愛国だの保守だのほざくんなら、外国人労働者の受け入れを中止し、政府主導で看護師育成の為の施設を作り、そこに希望する失業者を集めて教育しろ、くらいの主張をしろや。

 それを、「医療現場では日常語だからというのも理由にならない。より平易な日本語に置き換えれば、医療現場のコミュニケーションも円滑になり、より患者中心の医療に近づくことにもなるはずだ」とか、何を害国塵の為の妥協まで要求しているの?

 アカピーや変態がカルデロン問題の時に言っていた戯れ言と、結局、本質的に一緒だな。

 氏ね、としか言い様がない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

外国人労働者受け入れは日本をダメにする (Yosensha Paperbacks 34)
小野 五郎
洋泉社
売り上げランキング: 215083
おすすめ度の平均: 4.5
5 外国人を受け入れ無くても大丈夫。
4 ダメにする?もうすでにダメだよ
5 よその国見て考えると当然の論理的な帰結
4 重要な提言だが論証弱し。続刊を期待。

外国人研修生 時給300円の労働者

明石書店
売り上げランキング: 216563
おすすめ度の平均: 3.0
1
5 悲惨な現状


PR情報
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
ブンヤやネトウヨは「保守」という言葉を使わないで欲しいですね。
汚れるから。
2010/04/19(月) | URL | ㍾ #-[ 編集]
いわゆる「新自由主義」路線なのに、他所に買収されかかった時には口を極めて罵った不思議。
おいおい、それってまさにキミ達が望んだ「市場原理」じゃないのか?と。

それから、こんなアカピーや変態ばりのダブスタ丸出しの新聞を支持する自称愛国者。
どっちもさっぱり訳が判りませんね。
2010/04/19(月) | URL | 熊蔵 #SFo5/nok[ 編集]
 これらの仕事が、言葉によるコミュニケーションが不十分なら、務まるわけがないのは当然。

 坪売りインチキホシュ珍聞のことですから、「スポンサー様のお得意先である、インドネシア様やフィリピン様のご機嫌を取るために、医療現場は我慢しろ」ということでしょうね。
 さっさと潰れろ。
2010/04/21(水) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2018-2d5e05e1