FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → CHECKMATE

CHECKMATE
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

徳之島の町長、官房副長官の電話に怒りと拒否

 会いたいという要望は、即座に拒絶された。


 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、政府が20日、有力候補地の鹿児島県・徳之島の3町長に初めてかけた公式の電話連絡。平野官房長官との面会要請は、「長官は徳之島の『ト』と言ったこともないと言っていた」「不誠実な方」と切り捨てられた。全島民の約6割が参加した反対集会の勢いを背に、政府への激しい不信感があらわになった。

 島内の徳之島、伊仙、天城の3町役場には20日午後、官僚トップの滝野欣弥・官房副長官から次々と電話が入った。訪ねていた伊仙町長室の電話が鳴ったのは午後1時45分ごろ。大久保明町長は記者の目の前で受話器を取ると、「即座に回答します。18日の決起大会(反対集会)は大変な島民の熱意でした。足の悪い人も子供もみんな集まって基地は断固反対。決定的な民意ですよ」とまくしたてた。

 町長は戦後、米軍占領下で本土復帰を目指して闘った島の歴史も引き合いに出した。「島民の反骨精神は、普通じゃありません。滝野さまがどうお考えか分かりませんけど、協議する余地はまったくない」

 声のトーンが一段と上がったのは、「一つ苦情を言わせてほしい」と切り出し、伊藤祐一郎知事と3町長が3月末に上京し、平野長官と面会した様子を語り出した時だった。「私たちがせっかく行ったのに、『徳之島のト、と言ったこともない』と。そんな不誠実な方に、私は会う気は全くありません。あの時に地元の考えを述べましたけれど、まったく反応がなかったわけですから」と怒りをぶつけた。

 副長官はそれでも、「会うだけでも」と繰り返し、「地元が厳しい状況は分かっている」と食い下がった。だが、町長は「難しいとお思いだったら、なぜ会う必要があるんですか。直接話を聞けば、それで『決着だ』とされてしまう」とにべもない。副長官はさらに、島民がどれほど集会に参加したかを確認したいと求めたが、さらなる怒りを招き、町長は「ビデオで見て、数えて下さい」と拒否した。

 そして、不愉快そうに「政府の方に一町長がこのようなことを申し上げたら失礼だと思いますが、島の民意は結論が出ています。なぜ今から話をするんですか。お会いできません。よろしいですか」と一方的に電話を切った。この間、わずか10分ほどだった。

 天城町の大久幸助町長は「反対集会の前なら話す余地はあったかもしれない。今はもう会えない」と、政府の対応のまずさにあきれた様子。徳之島町の高岡秀規町長は「政府は混乱を避けようとして連絡してきたのだろう」と話した。(舟槻格致)

(2010年04月21日 読売新聞)

 メディアはダメリカの怒り、苛立ちばかりを強調する訳だけれど、ルーピーと不愉快な仲魔達に一番怒っているのは、彼らではない。

 期待させるだけさせておいて、結局、何の解決も進展も見せず、あまつさえ、それが自分達の所為であるかのように語られている彼ら、沖縄県民こそが、ルーピーどもに最も深い怒りを抱いている。

 ルーピーは、事ある毎に「沖縄の人達のご負担うんぬん」としたり顔で語っている訳だが、この状況下、ダメリカに詰められている状況下でその台詞を吐く事は、ようするに、事態が進展しない原因の多くは沖縄県民にあると、日本国首相がそう言っているに等しいという自覚はあるのだろうか?

 恐らく、全く無いだろう。

 で、沖縄がダメならと、今度は徳之島。

 離島の小さな町や村に負担を押し付けるんなら、構図として何も変わってないと思うんだ、ただ一応、鹿児島県に属する地域に変わった、というだけで。

 しかも、わざわざ会いに状況してくれた知事や町長らを「徳之島のト、と言ったこともない」とか言って、にべもなく追い返したとか、そんな不誠実な事やっておいて、引き受けてくれるとでも?

 しかも、平野のアホは、ちょっと前にこんな発言をしている。

普天間「決着」とは 首相「互いに方向認められる状況」

 鳩山由紀夫首相は15日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、5月末までに米政府や移設先の関係自治体との合意を得るとの考えを改めて示した。一方で、この時点での「決着」は「その方向が互いに認められる状況を指す」とも述べ、米国や地元との合意は必ずしも厳密なものでなくてもよい、との含みも残した。

 首相公邸前で記者団から「5月末の決着とは、米国と地元の合意を得た唯一の案が発表されることか」と問われ、「はい、決着は決着ですから、その通りだ」と明言した。首相は続けて「これでいこうと、その方向がお互いに認められる状況を指す。その状況をなんとしてもつくりたい」と語った。

 平野博文官房長官はその後の記者会見で、「地元が話し合いのテーブルにつけば決着と考えるのか」との質問に、「そういう立場に立っていただければ、ある意味で(地元の)理解をいただいていると思う」と答えた。

 これについては政府高官も14日夜、「これでいきましょうと決めて、地元が聞く耳を持ちましょう、これで詰めていこうと一定の方向性が出せればいい」との見方を示している。


(2010年04月15日 朝日新聞)

 恐らくだが、3月末の時点では、話し合い、条件によってはあるいは引き受けても、というつもりも、ほんの少しくらいはあったんだろう、徳之島の町長さん達。

 それを、にべもなく扱われた挙句、会った瞬間に合意と見做すとか、そんなふざけた事を言っているバカどもを目の当たりにして、完全に話し合う気をなくしたのだろう。

 まあ、間違いなく、5月中での決着は無いだろう。

 こんなにも不誠実でいい加減で、傲慢で自分勝手なルーピー政権とまともに話し合おうとする自治体は、既に存在しない。

 地元の合意がなくては、ダメリカは話し合いのテーブルにつかない。

 完全に死亡フラグ立ったな、ルーピー政権。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

うそつき―うそと自己欺まんの心理学
チャールズ・V. フォード
草思社
売り上げランキング: 14781
おすすめ度の平均: 3.5
3 人間の活動としての嘘と自己欺瞞-深遠なる人の心
4 うその研究

平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学
M.スコット ペック
草思社
売り上げランキング: 4095
おすすめ度の平均: 4.0
1 レビューを書くべきだと思ったので・・・
5 厳しそうだけど温かい本
3 平気でうそをつく人たち
5 お薦めです。隠微な嘘と自己正当化で周囲の人々の精神を蝕む人たちの正体
5 良心の欠如


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
少なくとも沖縄の立場に立ってアメリカと議論しているのなら沖縄の人たちは応援するはずだし、本来誰かしら応援してくれる人はいるはずなんですが、そうじゃなくて全方位的に怒らせているわけですからね。いかにこの政権の対応がどうしようもないかって事ですね。
2010/04/21(水) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
普天間の移転先の腹案は、沖縄県外の徳之島であったようだ。島民の6割弱(15000人)が参加した反対集会。
それでも鳩山由紀夫はいずれ島を訪問し説得したいようだ。しかし、町長らはルーピーと会うわけがない。
鳩山由紀夫は、辞任するのかそれとも言い訳をして首相の座にすわり続けるのか。
辞任すれば支持率が回復する可能性もあるが、辞任しなければ支持率は下がり続けて夏の参院選でバラ撒き民主党は惨敗する。
2010/04/21(水) | URL | ルーピー民主党 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2020-c274c8f5