FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ外交 → 真・無駄なばらまき

真・無駄なばらまき
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

岡田外相、アフリカODA倍増「新政権で必ず」

 【アルーシャ(タンザニア北部)=宮井寿光】2008年に横浜で開かれたアフリカ開発会議(TICAD)の合意の達成状況を確認する閣僚級フォローアップ会合が2日午前(日本時間2日夕)、開幕した。


 岡田外相は、03~07年の平均で約9億ドルだったアフリカ向け政府開発援助(ODA)を12年までに倍増させるなどとした行動計画の内容を「新政権として必ず実行する」と強調。

 今後のODAの使途に関し、〈1〉来年までに保健、衛生、食料などの分野で約10億ドル(約900億円)の支援〈2〉日本政府の提唱で02年に設立した「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に今年も約2・4億ドル(約220億円)を拠出――などを表明した。

 会合には、アフリカ53か国のうち44か国が参加した。

(2010年05月02日 読売新聞)

 真面目な話、財源不足だの事業仕分けだの増税だのいう前に、まず、ODAという垂れ流し事業を止めたらどうかと思うのよ。

 そりゃあ、まあ、国際貢献ってのも大事だとは思うけれど、自国が苦しい訳なんだから、それを削ったって文句を言われる筋合いなんか何処にも無い。

 例えば、自分達の子供に食うや食わずの生活を強いておきながら、自分達の稼ぎの大半をボランティアに注ぎ込んでいる親とかを見掛けたとして、「立派な夫婦だなあ」と思うか?

 内実を知らない赤の他人は「立派な人」と思うかも知れないけれど、そういう内実を知っていたら、「基地外さん」と思うのが普通だろう。

 別に、現政権に始まった事でもないけれど、アホのオカラがやろうとしてる事は、これと殆ど同じ事。

 人助けだの国際貢献だのは、あくまで、手前、手前の国の「余裕」の範囲でやるべき事なの。

 で、もし、純粋に外交としてやっているのなら、こちらも大分外している。

 今のアフリカは、チュウゴクからのODA&賄賂の波状攻撃によって、殆どチュウゴクの植民地一歩手前状態にある。

 ここに今更、多少ODAの増額をしたところで、日本に益するところなんか何も無い。

 やるんだったら、まずはチュウゴクのアフリカへのODAの財源となっている日本からチュウゴクへのODAを全てカットし、それを直接アフリカへのODAとする。

 まず、これは、最低限やるべきだろう。

 まあ、とにかく、何にしても、何の戦略も無く、ただ外国に無意味に撒き散らす金があるのなら、それを国内に使え、と。

 まずはそれからだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「CO2・25%削減」で日本人の年収は半減する
武田 邦彦
産経新聞出版
売り上げランキング: 5058
おすすめ度の平均: 4.0
5 国とマスメディアに騙されるな
4 気軽に読めて、目から鱗(うろこ)?
4 タイトルは行き過ぎだと思うが、環境詐欺批判は必要
2 国際政治・国際経済を知らないと騙される。部分的情報でシナリオをつくるのは情報操作になる。
5 僕は騙されていた。

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)
阿部 彩
岩波書店
売り上げランキング: 3653
おすすめ度の平均: 4.5
5 説得力のある理詰めの本
4 子どもの貧困から見えてくるもの。
5 今の高齢者も若い頃は苦労したのだろう。しかしこれを読んだらもらい逃げは出来ないはずだ!
4 危ない橋を渡るよりも、みなで渡れる橋をかけよう
5 勝手に貧困3部作 その3 子供達


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
それこそ友愛だから多少自分が苦しくなってでも困ってる人は助けましょうみたいな理論なんでしょうね。

やるにしろもっと後に日本も得するようにこれから伸びてくる国と関係をよくするためとかの戦略性を持ったODAにしてほしいです。

中国なんかにやってるようじゃダメです。
2010/05/03(月) | URL | 井上希美 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2032-2781a857