FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 光の戦士、電波法に挑む

光の戦士、電波法に挑む
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

原口総務相:米国版iPad購入 国内接続で電波法抵触?

 原口一博総務相が公務で訪れた米国で、米アップル社の新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」を購入したことがネット上で話題を呼んでいる。米国版を使い日本国内でネットに接続すると、現状では電波法に抵触するおそれがあるためだ。

 無線機には国ごとに周波数や電力などの基準がある。アイパッドは無線LAN機能が搭載されており、米国版も日本の基準を満たしている。だが、日本の適合無線機であることを証明する「技適マーク」が印刷されていない。マーク無しの無線機の使用は電波法違反にあたるとされ、「1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金」の罰則規定もある。

 総務省は4月末に省令を改正、マークは端末への印刷だけでなく、端末の画面表示でも可能にした。だが、米国版は現時点では対応していないという。総務省の担当者は「アップル社の速やかな対応を期待している」と話している。

 原口総務相は6日夜、ネット上の簡易ブログ「ツイッター」で「国内で違法に使用することはありません」と説明した。【望月麻紀】

(2010年05月06日 毎日新聞)

 「国内で違法に使用することはありません」って、基本的に無線LANで接続してこそ、その機能を発揮する機械を、それを使わないで使用する為に購入するヤツなんて、普通いないだろう。

 まさか、あのでかいのを、iPod代わりに携帯音楽プレイヤーにする為に買うとも考えられんし。

 何か、昔、P2Pソフトの使い方を説明しながら、違法ファイルではなく自作ポエムやぬこの写真の共有、交換に使うモノと言っていたイカれ雑誌があったけれど、同じノリを感じる。

 ツイッターでマジコンの使い方を質問したワレンホーと言い、こんなのばっかりだな、ミンス党は。

 もし、本当にまともに使う気もないのに買ったんだとしたら、せめてその無駄金を、日本の市場に落とせよ、日本の与党の政治家なんだから。

 まあ、日本の電波法にも多少ならぬ問題はあるとは思うけれど、政治家、それも総務大臣なんだから、現行法で定められている事くらいは遵守しろよ。

 仮に本当に通信機能は使わないにしても、疑われるような行動は慎めよ。

 大体、小学生じゃないんだから、日本版の発売日までくらい我慢しろよ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
スクウェア・エニックス (2009-10-29)
売り上げランキング: 727
おすすめ度の平均: 3.0
2 外伝
1 めげる
5 上質なRPG。
2 RPGの基礎をどこに忘れてきたの・・・
4 はじめてのRPGでもOK

超光戦士シャンゼリオン VOL.3 [DVD]
東映ビデオ (2004-08-06)
売り上げランキング: 89106


PR情報
3ヶ月基本料金0円!ドメイン取得料金0円!Speever
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2036-cd678d5c