FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → Bugiardo

Bugiardo
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

舛添氏「消費税10%以上に」

 新党改革の舛添要一代表は7日、福岡市内で講演し、同党の基本政策に掲げる税制改革に関し「世界の流れは法人税を20%台にして、消費税を10%以上にするというのがトレンドだ」と述べ、法人税減税とセットで消費税率を10%以上に引き上げるべきだとの考えを明らかにした。

 また他の第三極の新党勢力との連携を念頭に「参院選でなんとか共闘を築いて、第2幕、第3幕と続けて最終的には政界再編を起こす」と決意表明。「新党が乱立することで民主党を利することにはならない」と強調した。

(2010年05月08日 産経新聞)

 そうか、トレンドなら仕方ないな、トレンドなら・・・・・・・・・とかなる訳ないだろ、ハゲ。

 そもそも、トレンドでも何でもないが、仮に本当に世界全体がそういう流れだったとしても、間違っているものは間違っている訳で、トレンドで政策を決定するなんて、お頭の病気以外の何物でもない。

 「みんながそうだから自分達もそうしないといけない」とか、和田とかいう精神科医のセンセじゃないけど、完全に統失の領域だろ。

 他所がどうだからとかではなく、思想と信念と哲学から政策を掲げろよ。

 大体、他所に合わせるにしも、合わせるなら合わせるで、都合のいいところばかりチョイスするんじゃあなく、きっちりと合わせなさいよ、と。

 例えば、消費税なら、諸外国の中で消費税の税率の高いところの殆どは、教育、医療、住宅取得と関連金融および不動産は非課税、食料品、医薬品、新聞、書籍の一部などの生活必需品は軽減税率または非課税となっている。

 何でもかんでも関係なく、十把一絡げに毟り取る日本の消費税とは、性格が全く違うものと言っても過言じゃない。

 食べるもの、着るものを始めとする生活必需品、暮らしていく中で受けざるを得ないサービス等、全てに一律に10%の課税なんぞした日には、大半以上の日本人は、まともに生活出来なくなってしまう。

 必然、最低限のもの、サービス以外は買わないようになり、消費はますます縮小する。

 内需企業は更に利益が小さくなり、雇用を絞る。

 更に国民の可処分所得は減衰し、企業は更に苦しくなる。

 当然、政府の収入は、法人税、所得税ともに大幅に減少し、立ち行かなくなる。

 ラットレースだよ、これは。

 次に、法人税の話だけれど、「日本の法人税の実効税率は他国と比べて高いから減税すべき」なんて経団連のジジイどもの大嘘だから。

 いや、正確に言えば、法人税率が高いというのは事実だが、総合的な企業負担は決して高くはない。

 企業負担というのは法人税だけではなく、社会保険料の事業主負担も含まれている訳で、そこも交えて話さない事には、日本が本当に企業に対して厳しい国なのかなんて語れない。

 で、その総合的な企業負担だけど、財務省のホームページに掲載されている「平成22年度税制改正の大綱」 の「参考資料 法人所得課税及び社会保険料の法人負担の国際比較に関する調査(平成18年3月)」によると、自動車製造業でフランス41.6、ドイツ36.9、日本30.4、アメリカ26.9、イギリス20.7で、先進5カ国中の3位。

 情報サービス業で、フランス70.1、ドイツ55.7、アメリカ46.7、日本44.2、イギリス39.3と、日本は5カ国中4位。

 法人税を下げるなら下げるで構わないが、それならそれで、社会保険料の事業者負担割合を高くする事をセットで考えるべきなんじゃあないのか?

 それが世界のトレンド(笑)なんだから。

 法人税減税とセットなのが消費税増税とか、どう考えてもおかしいだろう。

 企業の論理に耳を傾ける事は、政治業者にとって重要な仕事の一つではある訳だけれど、それだけで政策を組み立てる事が如何に危険な事なのか、いい加減に理解しろよ、政治屋どもは。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
仰るとおりですね。
もう色んなところで情報が出揃っているのに、いまだにこんなこと言って選挙で勝てると思ってるんでしょうか。
2010/05/08(土) | URL | paqua #MMIYU.WA[ 編集]
法人税減税結構
消費税も下げろと言いたい
2010/05/09(日) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2037-38e87306