FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → 減価する通貨

減価する通貨
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

世界初!愛知県豊田市で誕生したコメ兌換通貨の凄味~「腐るおカネ化」で流通の加速を目指す

 愛知県豊田市でコメと交換できる地域通貨が誕生し、今年の5月1日から一部の地域で流通が始まった。その名も“おむすび通貨”だ。

 発行元は弁理士で代表を務める吉田大氏や、大学准教授の村田尚生氏などが中心となって立ち上げた「物々交換局」という共同事業組合。吉田氏によれば、コメで価値が担保された地域通貨というのは世界で初めてだという。

通貨単位は“むすび”といい、1むすびは無農薬・有機栽培・天日乾燥の玄米0.5合(おにぎり1個分)と交換できる。この通貨を幅広く流通させることで、荒廃した農山村の振興を図ろうというのが目的だ。

 さらに、コメとの交換以外でも、飲食店や雑貨屋など20店舗以上ある協力店舗で代金を支払う際にも利用できる。通常の通貨との交換レートが決まっていないため、販売者と消費者が商品やサービスの価値がいかほどなのか互いに決める形だ。

「価格の裏に隠れた本当のコストを、消費者が意識するきっかけになれば」と、吉田氏は話す。

 だが、それだけではない。じつはこのおむすび通貨、これまでの通貨の概念自体を覆すことにもチャレンジしている。それは通貨の“腐るおカネ化”だ。普通のおカネならば、時間が経てば金利分だけ価値が増えるところを、逆に減価させようというのだ。

 現在は作付けした年内の間にコメと交換しなければならないが、ゆくゆくは交換可能期間を延ばす予定だという。古米になれば価値が下がるので、それを価値の担保としているおむすび通貨も、自動的に減価するというわけだ。

 そうすることで、価値が下がる前に早く使いたくなり、流通速度が上がる。どこか一部の人に留まることなく、社会を循環していくと考えているのだ。

 これは「普通のおカネは利息の支払いと金利の受け取りが起こり、貧しい人から富める人のところにおカネが流れて滞留し、富の偏在を招く」(吉田氏)ことに対する挑戦でもある。

 おむすび通貨が資金決済法の適用にあたるかどうか検討している東海財務局は、コメを担保にした通貨というのも、腐るおカネというのも「今まで見たことがない」(担当者)と語る。

物々交換局は今後、腐るおカネ化に加え、「流通領域をさらに広げ、農家が収穫したコメの分だけ通過を自主発行できるようにしたい」と意気込む。

(2010年05月14日 ダイヤモンド・オンライン)

 悪くないと思う。

 自称経済誌であるダイヤモンドのカシコイ記者様は知らない様だが、この腐る通貨、減価する通貨というものは、実は過去にも存在し、そして、実際に成功している。

 1932年、オーストリアのヴェルグルという町が、地域通貨を発行した。

 1932年と言えば、大恐慌の時代な訳だけれど、この地域通貨のお陰で、このヴェルグルという町だけは、すさまじい程の経済効果を上げ、生き延びた。

 町で以て、働証明書という名前で紙幣を出し、公共事業をやったときの賃金として支払っていた訳なのだが、その紙幣は「毎月額面の1%のスタンプを買って貼らないと通用しない」という仕組みを作った。

 所有者はここに毎月一枚づつスタンプを買って貼らないといけなかった。

 それは、毎月1%ずつ価値が減っていく事と同義だと言える。

 このお金を持っていると、余計なスタンプ代を支払う事を余儀なくされる為、どんどんと使われた。

 人々がお金を貯め込もうとせず使うようになった為、経済が活性化し、生産が増え、失業者が減った。

 勿論、減価する通貨だけでは今の経済は上手く立ち行かなくなるので、普通の通貨も必要なのだが、併存する形での導入というのは、十分やる価値があると思える。

 人間はお金を貯めたがる。

 全てのモノは腐ったり、摩耗したり、壊れたりするが、お金にしておけばいつでも欲しいモノと交換出来るから。

 しかし、皆がお金を貯め込む方向に走れば、お金が循環しなくなり、経済活動が滞り、生活に苦しむ人も増加する。

 貯まったお金を活用する為、利子、銀行という制度がある訳だが、これだけでは結局、お金を持っている人は何もしなくてももっとお金を殖やすことが出来、お金の無い人は利子の分だけ沢山お金を使う羽目になる。

 貧富の差の拡大は、社会の自殺だ。

 減価する通貨は、この欠点を補う事が出来る。

 やってみる価値は十分にあるだろう。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

日本人が知らない恐るべき真実 ?マネーがわかれば世界がわかる?(晋遊舎新書 001)
安部 芳裕
晋遊舎
売り上げランキング: 35321
おすすめ度の平均: 4.5
5 別に難しいことではないのです
5 目からウロコ!
5 内容は経済の話だが、わかりやすく書かれている
5 素晴らしい内容
3 一刀両断、でもなく返す刀にも少し疑問符?(笑)

ロスチャイルド、通貨強奪の歴史とそのシナリオ 影の支配者たちがアジアを狙う
宋 鴻兵
武田ランダムハウスジャパン
売り上げランキング: 97020
おすすめ度の平均: 5.0
5 もはや陰謀論ではなく、周知の事実になりつつある
5 正直まだ全てを読み終えている訳ではないが・・^^;
4 イギリス(ロスチャイルド家)からアメリカ(モルガン・ロックフェラー)の誕生まで
5 ロスチャイルド、通貨強奪の歴史とそのシナリオ
5 通貨の歴史から見えてくる世の中の仕組み


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
これと軽いBIを並列させれば貧民の多数が救われると思ってるんですが、実現不可の甘い考えなんですかね。
ヴェルグルの例でも、お国(富裕層の差し金なんだろうけど)から差し止めがかかって終わってしまいましたし。
2010/05/14(金) | URL | iya #-[ 編集]
三橋貴明応援イベント 「関西初 梅田駅・阪急西宮北口駅・阪急三宮駅、同時チラシ配り」

日時:2010年5月16日(日)13時~17時くらいまで
   雨天決行
場所:梅田駅 阪急百貨店南西側(曽根崎警察斜め前、阪急百貨店側陸橋下) 担当:アッピー
   阪急西宮北口駅 南出口ロータリー前(コナミスポーツクラブ本店西宮前) 担当:バク一郎
   阪急三宮駅 東出口出口左横バス停前三角広場 担当:TAKEさん

開催主旨
 三橋貴明の名前の拡散。
 5月22日に行われる「三橋貴明講演会」の開催の拡散。
 民主党の政策に対する批判。

参加方法
・参加資格は特にありません。三橋貴明を応援したいという方は、ぜひぜひ参加してください。
・3ヶ所好きなところに、集まってください。
・13時~17時の間、途中参加、途中参加終了かまいません。自由に出入りしてください。
・集合場所には、「日本が大好き」というプラカードを持った男性がいます。その方に声を掛けてください。
・参加費は無料。
・梅田駅では、参加者各自希望者によるマイクスピーカー街頭演説を行います。もし、こんなことを世間に訴えたいという方は、梅田駅の会場に参加してください。
・三宮駅は、当日「神戸祭り」の為、大人数の通行者が見込めます。三宮駅は交通規制のため車での参加は厳しいです。
・自作プラカードを持って参加OK。(三橋貴明の名前の入ったものは不可)
・パソコンに詳しい方、大歓迎(動画放映を検討中)

その他
・チラシ配り終了後は、参加者みんな梅田にて集合。お疲れ会を開催します。場所料金等は、当日お知らせします。
・所轄警察から撤去の申し出があった際は、速やかに従う。
・あとは、一般人のしてのモラル・節度を守ってください

参加表明等、詳しいことは「三橋貴明応援イベント@wiki」を確認ください。

http://www26.atwiki.jp/appe/
2010/05/14(金) | URL | アッピー #xe1zpi9A[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2043-8ba0bf62