FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → Demon Driver

Demon Driver
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

消費税増税でどうなる モデル世帯で16・5万円の負担増

 消費税の引き上げで暮らしや経済にどんな影響が出るか-。税率10%の場合は平均的世帯で年間16・5万円の負担増となることが第一生命経済研究所の試算で明らかになった。消費の冷え込みで景気が下押しされれば、目標の財政再建自体が遠のく恐れも指摘されており、消費税論議でも家計負担と財政再建のバランスが焦点となりそうだ。

 ■低所得者層ほど負担増

 消費税は税率1%の引き上げで約2兆5千億円の税収増が見込まれるが、試算では、1%引き上げで平均的な4人家族世帯で年間3万4千円の負担増となる。

 現行5%の税率を10%とすれば16万5千円の負担増で、年間の消費税支払総額は34万6千円まで膨らむ。

 低所得層ほど相対的な負担は大きく、年収250万円以下世帯の消費税支払額が年収に占める割合は8・1%。年収1500万円以上世帯の4・2%の約2倍となる見込みだ。

 ■GDP30兆円消失?

 試算した永浜利広主席エコノミストは「住宅や自動車など大きな買い物は(増税前の)駆け込み需要が起こるが、その後は家計の負担増で消費が冷え込む」と予測。1%のアップで初年度の消費が0・16%減り、実質国内総生産(GDP)が0・11%下がるとみる。

 一方、財政健全化の指標で、借金に頼らず政策的経費をまかなえるかどうかを示す基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化するには、消費税率を27・3%まで引き上げる必要がある。ここまで税率が跳ね上がれば、増税初年度は実質GDPを2・45%、消費抑制が企業業績にも波及する次年度は6・02%も押し下げる。GDPが500兆円とすると、約30兆円もの国富が吹き飛ぶ計算だ。

 菅直人副総理・財務相は「増税しても使い道を間違えなければ景気は良くなる」と語る。増税で集めたお金を環境や介護などに振り向け、雇用増を通じて消費を活性化。経済成長で税収が伸びるという図式だ。

 ただ、永浜氏は「(シナリオ通りに)増税で集めたお金を効率的に使うのは難しい」と疑問視。景気悪化を招けば税収は伸びず、財政再建が遠のく“もろ刃の剣”となる可能性もある。

(2010年05月13日 産経新聞)

 管ガンス罪謀相を始め、消費税増税論者のアタマのおかしいところは、消費税を増税すれば、その上げた税率分だけ税収が跳ね上がると単純計算しているところ。

 永浜さんとかいうセンセが「1%のアップで初年度の消費が0・16%減り、実質国内総生産(GDP)が0・11%下がる」と予測しているように、普通に考えて、消費税を上げればその分だけ消費が下がり、生産も下がる。

 企業も苦しくなるため、雇用を更に絞る。

 雇用が少なくなり、残れた従業員も給与カットの嵐で収入は目減りし、更に消費は少なくなる。

 以下、無限ループとなり、国が潰れるまで続く。

 更に、企業の収入が減り法人税も大幅に少なくなる。

 倒産する企業も多数出て来るだろうし、税率を下げた法人税なんざ、最早、税収として計算に入れる必要性があるのかと議論をするくらいのしょぼい存在になるだろう。

 助成金とか、焦げ付いた銀行への救済とかを考えたら、実質はマイナスになるんじゃなかろうか。

 助成金を絞れば、更に雇用は減少し暴動が起きかねない。

 銀行の破綻を放置すれば、取り付け騒ぎ→金融恐慌の死のコンボ。

 「増税しても使い道を間違えなければ景気は良くなる」というのは、ある種正しくはあるのだけれど、少なくとも、消費税の増税という選択にはバッドエンド以外の結末は待ち受けていない。

 消費は減り、税収も減らし、財政は悪化する。

 貧民は増え、犯罪が増加し、チュウゴクやバ韓国、北朝鮮のような痴情の楽園が、また一つ、東アジアに誕生する。

 民度がどうたらこうたらとバカウヨが言い出しそうだけれど、生と死の境界線上にいる人間に、モラルだの道徳だの正義だの、そんなものは二束三文の価値もない戯れ言でしかないから。

 思想信条や信じる正義に殉ずる事が出来る人間ってのは、それが稀少だからこそ尊敬されるの。

 大体、ちょっと気に入らない意見を見付けると、集団でアラシ行為をし、その意見を踏み潰そうとするカスウヨ風情が、民度とか偉そうな言葉口にすんなよ、という話だけどな。

 で、話を戻すけれども、消費税の増税は「“もろ刃の剣”となる可能性もある」なんて甘い代物ではない。

 諸刃の剣どころか、自刃の剣。

 可能性どころか、それそのもの。

 しかも、介錯のない切腹の如き苦しみを伴う。

 そんなものを人に強要するだなんて、狂人以外の何者でもない。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費税は0%にできる―負担を減らして社会保障を充実させる経済学
菊池 英博
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 121080
おすすめ度の平均: 4.5
5 日本経済は袋小路に突入している。
5 次の内閣の政策のバイブルとすべき
3 感染病!!!!!!!!!!

日本国 増税倒産 (光文社ペーパーバックス)
森木亮
光文社
売り上げランキング: 59314
おすすめ度の平均: 4.5
5 なかなか的を得ている。
4 将来について考えさせられます
4 もうこの国には何も要求してはいけない。われわれ一人一人が、自己防衛をするしかない。


PR情報
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
ホスティングサービス約4万社のビジネス利用の実績。ファーストサーバ
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
亀井さんが良いこと言ってましたね。
2010/05/15(土) | URL | paqua #MMIYU.WA[ 編集]
そのネトウヨとやらは選挙の時に何と言ってましたっけ?
「自民が良いとかじゃない。自民が落ちたら民主政権になる。そうなったら日本が終わる」
それを「ネトウヨの荒し」と決めつけて民主を第一党にしたのはどこの誰かと……

まぁ民主党のおかげでさらなる米国への属国化になりそうですね。
宮崎の口蹄疫についてはご存知ですか?
あれがとうとう種牛に感染しました。
あそこから子牛をもらって育てている松坂牛以下、日本の畜産は壊滅です。
当然国内の牛肉流通量にも打撃を受け、結果としてその肉を何処から補充することになるかとなると当然……

ベストばかりを見ていて、ベターな手を完全じゃないからと捨てて行った結果がこれですね。
2010/05/16(日) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
お久しぶりです。

ほんとに亀井さんに頑張ってもらうしかないですね。
まああのまま自民政権が続いてたよりは民主政権に代わって何倍もよかったとは思いますが。
2010/05/17(月) | URL | ぴかちゆう #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2044-3fe1945c