FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 光の戦士、憲法に挑む

光の戦士、憲法に挑む
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

原口大臣の「児童ポルノ遮断」発言に疑問の声

原口総務大臣は3日、児童ポルノを掲載するウェブサイトへの「ブロッキング」を実施するための法整備を行う意向であると発言した。

「ブロッキング」とは、対象となるサイトにユーザーが接続しようとしても、プロバイダーによってその接続が強制的に遮断されるというもので、サイト自体を取り締まるものではない。原口大臣は規制の基準を作ったうえで、今年6月に開かれる予定の政府の犯罪対策閣僚会議にて具体的な対策案を決めたいとのことだ。

しかしながらこの「ブロッキング」案、ネット住民たちにはあまり評判がよくないようで、

「本当に被害児童を救済したいなら、児童の保護者によるポルノ製作を抑制すべきだろーが」
「ええ? 児童ポルノのサイトはそのまま? ちょっw それじゃ被害者は減らないんじゃないですか!」
「これって、以前自主規制でやったら、ほとんど関係ないサイトまでポルノサイト扱いされてブロックされちまって問題になってたのが再発するんじゃないのか?」

と、厳しい意見が多くを占めている。

ネットに関する法整備としては、民主党が進めているネットでの選挙運動を解禁する公職選挙法改正案も話題だ。しかし、この改正案には政党や候補者に対するネット上での誹謗中傷が刑法罰則の対象になることが盛り込まれており、この点について「言論の自由への挑戦だな」「政党人は批判されてナンボだろ」「候補者を選ぶうえで有益な情報でも、誹謗中傷と認定されりゃしょっ引かれるわけか。とんでもねえな」などと反発するネット住民も少なくない。

(2010年05月16日 gooニュース)

 普通に憲法違反。

日本国憲法第21条2項
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

 児童ポルノの取り締まりを口実にコレ、検閲、通信の秘密の侵害をやりたいのが見え見え。

 しかも、これが本当に児ポの抑制に繋がるなら、まあ、お題目だけは一応成し遂げたと言えるのだろうけれど、圧縮ファイルにしたり、分割ファイルにしたりすれば、現実的に判別不可能な訳で、まあ、無意味。

 つか、いい加減、これだけ児ポに対する議論を繰り返しておきながら、作成者に対する取り締まり、罰則の強化が殆ど出て来ないのは、何でなのかね。

 普通、どう考えても違憲の疑いがあるこんなのや、単純所持の禁止とかよりも、真っ先にやるべき事だと思うんだが。

 児ポを作成する凶悪犯は放置で、普通の人々の通信を検閲しますとか、もう、何のジョークか分からん。

 いい加減、憲法の条文すら読めない文盲どもには、政治家を辞めて欲しい限りだ。

人気ブログランキングへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
にほんブログ村 政治ブログへ←オラと地球の元気玉をくらわせてやる!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

表現の自由と検閲を知るための事典
田島 泰彦
明石書店
売り上げランキング: 815580

表現の自由の法理
表現の自由の法理
posted with amazlet at 10.05.17
市川 正人
日本評論社
売り上げランキング: 477943
おすすめ度の平均: 5.0
5 いい本だが、高杉。


PR情報
まずはここで無料見積!比べて選ぶ弁護士費用の一括見積!
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
現実に犠牲者のでる三次で児ポ作ってる連中はヤクザですからね・・・。一方だれも犠牲にならない2次と一般閲覧者はバックがないからとりしまられる・・・と。なんで江戸時代ですら機能していた法治が現代で機能しないんですかね(棒)
2010/05/17(月) | URL | まどろみ猫 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2046-1ea586f6